ブルーベリー(コリンズ)結実について

このQ&Aのポイント
  • 購入したブルーベリー・コリンズの苗木が結実しない問題について、解決策を探しています。
  • 適切な品種の選び方や結実のための条件を知りたいです。
  • 結実させるためにはどのような対策を取るべきか、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブルーベリー(コリンズ)結実について

ブルーベリー(コリンズ)結実について 2年前、ブルーベリー・コリンズという品種の苗木(20センチくらい)を購入し、鉢植えにブルーベリー用の土を入れました。 ブルーベリーは異なる品種を並べなければ結実しないと後で知りました。 1年目はマンションの日当たりの悪い場所に置いていましたが、花が咲き、結実することなく、全て葉が落ちました。 2年目(今年)は引っ越し、日当たりの良い庭においていたところ、枝も伸び、葉もどんどん出てきましたが、今になっても花が咲かないのです。 来年は結実させてみたいのですが、どの品種を買えば良いか等、アドバイスいただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pungens
回答No.2

今年は成長の年だと思えばいいです。ブルーベリーは去年の枝に花が咲きます。よって今年伸びた枝には来年花が咲く可能性があります。葉が落ち冬のあいだに先端がぷくっとふくらめばそれが花芽となります。一年目は花が咲いて枝があまり伸びずに終わってしまったので十分な栄養が枝に行かなかったため花芽とならなかったと考えられます。 コリンズはハイブッシュブルーベリーなので、同じ系統のハイブッシュブルーベリーから探して下さい。個人的にはパトリオット、コビルが好きですが、作りやすさを考えるとブルーゴールド、レカが良いでしょう。自分のところは蜂がたくさん来ますので問題ありませんが花が咲いても蜂が来なければ受粉しなければならないかもしれません。 ブルーベリーはたくさん種類が出ているのでいろんな品種に挑戦するのも良いでしょう。個人的にはサザンハイブッシュブルーベリーの方が作りやすく生食にも向いていると思います。 来年は実が付くといいですね。自分で育てた果実はとても美味いはすですから。 補足で、レカはたくさん実がなります。毎年摘花したつもりでも今年もたくさん実を付けすぎて失敗しました。でも実を付けすぎても実の大きさはあまりかわりません。ただしい実の色が付かなかったり味が落ちることです。でもいい品種です。

jaga-tama
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみませんでした。 具体的な品種を教えていただき、ありがとうございます。 たくさん食べたいので、レカに惹かれつつあります(笑) 庭には黒い、刺さない蜂?がたくさん飛んでますが、花が咲けば受粉もやってみます! ご丁寧なアドバイス、ありがとうございました。 いつも摘みに行ってたブルーベリー、来年は自分で育てた初めての果実が食べられそうな気がしてきました!

その他の回答 (1)

• cactus48
回答No.1

昨年に枯れたのは環境が悪かった事は知っているはずですが、今年は 引っ越しをされて環境は以前より良くなったはずです。それなのに花 が咲かないと言うのは、環境よりも栽培管理に問題があるからだろう と思います。環境が良くなれば開花して結実するとか、別の品種を置 けば開花して結実すると言う事はありません。開花させるには開花に 必要な管理も必要で、毎年の植替え、ブルーベリーが好む土を使用、 与える時期に必要量の肥料を施す、剪定時期が来たら剪定をするとか の管理作業が必要です。 実は新梢の枝先に結実しますが、3年未満の幼苗の場合は実を付けさ せないように発芽前に花芽を全て取ってしまいます。そうしないと枝 が伸びずに枯れてしまい、いつまで経っても結実はしない事になりま す。要は無理に結実をさせようとすると、結実はしないで枝が枯れて しまうと言う事で、翌年も結実しない事になります。 基本的には関東地域付近では3月が適期で、関東より北では4月に入 って植替えをします。ブルーベリーは酸性土壌を好むので、用土を混 ぜる時にはピートモスを混ぜます。ピートモスは強酸性です。 開花のためには肥料も必要ですが、年間を通して時期が来たら施され ていますか。開花しないのは土壌が悪いか、肥料不足の何れかです。 開花した時に、人工授粉を試されましたか。受粉は虫によって行われ ますが、最近では虫の数も少なくなり虫による受粉が難しくなってい ます。他の品種の花粉を互いに付け合うようにすれば、双方も受粉が 完了し結実するようになります。

jaga-tama
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみませんでした。 毎年植え替えが必要なんですね…。 土を替えると枯れてしまいそうで怖いというイメージがありますが、原因が分かりましたので来春はチャレンジしてみたいと思います。 ご丁寧なアドバイス、ありがとうございました。