ブルーベリー(コリンズ)結実について

このQ&Aのポイント
  • 購入したブルーベリー・コリンズの苗木が結実しない問題について、解決策を探しています。
  • 適切な品種の選び方や結実のための条件を知りたいです。
  • 結実させるためにはどのような対策を取るべきか、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブルーベリー(コリンズ)結実について

ブルーベリー(コリンズ)結実について 2年前、ブルーベリー・コリンズという品種の苗木(20センチくらい)を購入し、鉢植えにブルーベリー用の土を入れました。 ブルーベリーは異なる品種を並べなければ結実しないと後で知りました。 1年目はマンションの日当たりの悪い場所に置いていましたが、花が咲き、結実することなく、全て葉が落ちました。 2年目(今年)は引っ越し、日当たりの良い庭においていたところ、枝も伸び、葉もどんどん出てきましたが、今になっても花が咲かないのです。 来年は結実させてみたいのですが、どの品種を買えば良いか等、アドバイスいただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pungens
  • ベストアンサー率55% (16/29)
回答No.2

今年は成長の年だと思えばいいです。ブルーベリーは去年の枝に花が咲きます。よって今年伸びた枝には来年花が咲く可能性があります。葉が落ち冬のあいだに先端がぷくっとふくらめばそれが花芽となります。一年目は花が咲いて枝があまり伸びずに終わってしまったので十分な栄養が枝に行かなかったため花芽とならなかったと考えられます。 コリンズはハイブッシュブルーベリーなので、同じ系統のハイブッシュブルーベリーから探して下さい。個人的にはパトリオット、コビルが好きですが、作りやすさを考えるとブルーゴールド、レカが良いでしょう。自分のところは蜂がたくさん来ますので問題ありませんが花が咲いても蜂が来なければ受粉しなければならないかもしれません。 ブルーベリーはたくさん種類が出ているのでいろんな品種に挑戦するのも良いでしょう。個人的にはサザンハイブッシュブルーベリーの方が作りやすく生食にも向いていると思います。 来年は実が付くといいですね。自分で育てた果実はとても美味いはすですから。 補足で、レカはたくさん実がなります。毎年摘花したつもりでも今年もたくさん実を付けすぎて失敗しました。でも実を付けすぎても実の大きさはあまりかわりません。ただしい実の色が付かなかったり味が落ちることです。でもいい品種です。

jaga-tama
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみませんでした。 具体的な品種を教えていただき、ありがとうございます。 たくさん食べたいので、レカに惹かれつつあります(笑) 庭には黒い、刺さない蜂?がたくさん飛んでますが、花が咲けば受粉もやってみます! ご丁寧なアドバイス、ありがとうございました。 いつも摘みに行ってたブルーベリー、来年は自分で育てた初めての果実が食べられそうな気がしてきました!

その他の回答 (1)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

昨年に枯れたのは環境が悪かった事は知っているはずですが、今年は 引っ越しをされて環境は以前より良くなったはずです。それなのに花 が咲かないと言うのは、環境よりも栽培管理に問題があるからだろう と思います。環境が良くなれば開花して結実するとか、別の品種を置 けば開花して結実すると言う事はありません。開花させるには開花に 必要な管理も必要で、毎年の植替え、ブルーベリーが好む土を使用、 与える時期に必要量の肥料を施す、剪定時期が来たら剪定をするとか の管理作業が必要です。 実は新梢の枝先に結実しますが、3年未満の幼苗の場合は実を付けさ せないように発芽前に花芽を全て取ってしまいます。そうしないと枝 が伸びずに枯れてしまい、いつまで経っても結実はしない事になりま す。要は無理に結実をさせようとすると、結実はしないで枝が枯れて しまうと言う事で、翌年も結実しない事になります。 基本的には関東地域付近では3月が適期で、関東より北では4月に入 って植替えをします。ブルーベリーは酸性土壌を好むので、用土を混 ぜる時にはピートモスを混ぜます。ピートモスは強酸性です。 開花のためには肥料も必要ですが、年間を通して時期が来たら施され ていますか。開花しないのは土壌が悪いか、肥料不足の何れかです。 開花した時に、人工授粉を試されましたか。受粉は虫によって行われ ますが、最近では虫の数も少なくなり虫による受粉が難しくなってい ます。他の品種の花粉を互いに付け合うようにすれば、双方も受粉が 完了し結実するようになります。

jaga-tama
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみませんでした。 毎年植え替えが必要なんですね…。 土を替えると枯れてしまいそうで怖いというイメージがありますが、原因が分かりましたので来春はチャレンジしてみたいと思います。 ご丁寧なアドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブルーベリーについて質問です。

    ブルーベリーについて質問です。 ハイブッシュ系とラビットアイ系の見分け方、 果実の色の変化以外に区別する方法をご存知の方、教えてください。 栽培中の苗木がどちらの品種かわからぬまま、先日開花しました。 せっかくならば結実させて収穫までこぎつけたいと思い、 ブルーベリーは自家結実性が低いことを知って もう一本購入することを考えています。 ラビットアイ系同士・ハイブッシュ系同士で受粉しないと 結実しないことを知って、どちらを購入するべきか悩んでいます。 葉の形で区別する方法がある、とも聞きましたが、 冬の間に葉を落としてしまっていて、 まだ新芽が出て来たばかりですので、 区別がつかずにいる状態です。 それぞれ実を付ける時期も異なると聞いたのですが、 開花時期なども違うのでしょうか。 うちのブルーベリーは1週間ほど前に開花したのですが、 それで判断することはできますか?? (因みに都内、日当りのよいのベランダでの鉢植え栽培です。) どなたか、見分け方をご存知の方がいましたら、 教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ブルーベリーの品種を教えて下さい

    6年ほど前に知人から貰って庭に植えたブルーベリーの品種を知りたいのですがどなたか 教えていただけますか?もしくは、教えていただけるところをご存じでしたら教えて下さ い。 日当たりが悪い(午後にならないと陽が当たらない)場所にあるせいか、8月初旬になっ てようやく熟し始めます。実の大きさは1センチ強程度ですが、食味は別の場所の鉢植え のブルークロップと比べ、酸味が少なくはるかに甘いです。甘く美味しい実を沢山つける ブルーベリーの品種を是非知りたく、宜しくお願いします。

  • ブルーベリー 花は咲きますが結実しません!

    ノーザンハイブッシュ系の「ダロー」とラビットアイ系の「マイヤーズ」を2011年秋に種苗販売会で購入しました。 両方とも以下の同じ症状です。原因と対処法を教えてください。 <環境> ・10号鉢で栽培(購入時3~4年) ・降雪地帯(マイヤーズは不適地かも?)で冬季間は倉庫の中で保管(外気温よりは若干高いが氷点下もあり)、春から秋までは終日日当りの良い南面の庭(外にハイブッシュ系を4鉢、ラビット系を1鉢所有、こちらは結実します。) <現象> ・昨年も今年も小さな花を非常にたくさん付けた。(結実した他品種に比べ、極小で鈴なりの多花) ・全て落花し、結実しない。

  • ブルーベリーが枯れそう

    実家の庭に植えてあるブルーベリー(品種は不明)が枯れそうです。助ける方法はありませんか? 原因はおそらく、祖母の肥料のやり方が悪かったからだと思います。 肥料はブルーベリー用のものを使用しました。 祖母が肥料の説明書きを全て無視して(読まなかった)、自己流で昨年11月、今年2月と施肥をしました。木の根元から木の高さの4分の1から3分の1ほどの距離の地面を円状に深さ数センチほど掘って肥料を入れ、土をかぶせたようです。さらに根元から周辺一帯の地表に肥料をパラパラと撒いたようです。 木は4本あります。いずれも別品種で、地植えです。そのうち3本が元気なく、特に1本が酷いです。 その1本は、結実したばかりなのに実も枝先も枯れ始めています。しかし、昨年、根元から新たに勢い良く出た幹のほうは花も実もありませんが、元気な状態です。 もし回復させる方法があるのなら教えてください。

  • ブルーベリーの品種選びについて、是非アドバイスを!

    このたび、初めて自宅の庭(横浜)にブルーベリーを植えたいと思い、 現在、どの品種が良いのか検討しています。 つきましては、ブルーベリーの品種について詳しい方がいらっしゃいましたら、 是非、アドバイスをお願い致します。 まず、こちらの希望としては(優先順に書きますね)、  (1)2種類の開花期が合っているなど、相性が良いもの。  (2)直立性の品種であること。   (南向きの庭なので日当たりは良いのですが、昨日、ホームセンターで苗木を見て、   花壇の奥行きが50センチほどの我が家では、開張性の品種は管理が大変かなと   思いました)  (3)初心者でも育てやすく、味が良ければ、尚嬉しいです♪  (4)出来れば、常緑性で、紅葉するもの。   (道に面したフェンス沿いの花壇に植えるので、出来れば目隠しも兼ねれたら・・・と    思っています。また、初めて紅葉した苗木を見て、こんなに美しい色なのかと    感動しました) こんなところでしょうか・・・。 すべてをクリアーするのは難しいとは思いますので、 ある程度条件が合えば十分です。 どうかアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 甘いブルーベリーを探しています。

    現在、庭でブルーベリーの木を2本植えていますが、1本は甘く、もう一本はあまり甘くありません。品種名は忘れてしまいました。 鳥にも甘いブルーベリーがわかるようで、甘いブルーベリーの花はひよどりも狙ってきます。甘くない方は見向きもされません。 そこで、質問です。みなさんの庭で植えられているブルーベリーで甘い実がなる品種があれば教えてください。園芸店に聞いても知らないようですので、よろしくお願いします。

  • ブルーベリーが枯れそう

    ブルーベリー(品種は不明)が枯れそうです。助ける方法はありませんか? 原因はおそらく、祖母の肥料のやり方が悪かったからだと思います。 肥料はブルーベリー用のものを使用しました。 祖母が肥料の説明書きを全て無視して(読まなかった)、自己流で昨年10月、今年2月と施肥をしました。木の根元から木の高さの4分の1から3分の1ほどの距離の地面を円状に深さ数センチほど掘って肥料を入れ、土をかぶせたようです。さらに根元から周辺一帯の地表に肥料を少しパラパラと撒いたようです。 木は4本あります。いずれも別品種で、地植えです。そのうち3本が元気なく、特に1本が酷いです。 その1本は、結実はしたのに実も枝先も枯れてしまいました。しかし、昨年、根元から新たに勢い良く出た幹のほうは花も実もありませんが、元気な状態です。 もし回復させる方法があるのなら教えてください。 土を入れ替えれば助かりますか?

  • ブルーベリーをプランターで育てています。

    ブルーベリーをプランターで育てています。 品種はビッグダロウとデキシーです。 お花も咲き終わっていくつか実になってきています。 最近、アリが葉や茎にいるようになっています。 4月の始めに素焼きのプランターに1本ずつ約50cmくらいの苗木を植えました。 アリをよせつけないようにする工夫などがありましたら是非教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • センリョウに巨大な葉が。

    お世話になります。 昨年秋ごろ、知人に頂いたセンリョウの苗木を庭に植え、現在40センチ位の大きさです。 南向きで日当たりのいい庭なので、ホームセンターの人に聞き、日よけをしています。 現在、葉も青々と茂り、花芽をつけています。 けれども、土から35本程の枝が伸びており、そのうち(多分新芽で出てきた分だと思うのですが)7本ほどについている葉が、通常の5~6倍ほどもあるのです。 その枝には花芽は付いていません。 この枝は、そのままにしていても大丈夫でしょうか。 また、今後、センリョウ本来のかわいい小さな葉が出てくることはありますか。 肥料のやりすぎでこうなってしまったのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかお教えください。

  • ブルーベリー

     ブルーベリーの苗木を3年ほど前に3本購入しました。2本はハイブッシュ系、1本はラビットアイ系です。  2本(ハイブッシュ1本とラビット1本)はよく実がつくのですが、背丈が30cmくらいから上に伸びません。横に横に広がる感じです。  また残りの1本は葉の色が悪く、何年たっても実がほとんどつきません。最近は根元から若い枝がでてきて、そちらは元気そうです。  どのように育てたらよいでしょうか?