• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

センリョウに巨大な葉が。

お世話になります。 昨年秋ごろ、知人に頂いたセンリョウの苗木を庭に植え、現在40センチ位の大きさです。 南向きで日当たりのいい庭なので、ホームセンターの人に聞き、日よけをしています。 現在、葉も青々と茂り、花芽をつけています。 けれども、土から35本程の枝が伸びており、そのうち(多分新芽で出てきた分だと思うのですが)7本ほどについている葉が、通常の5~6倍ほどもあるのです。 その枝には花芽は付いていません。 この枝は、そのままにしていても大丈夫でしょうか。 また、今後、センリョウ本来のかわいい小さな葉が出てくることはありますか。 肥料のやりすぎでこうなってしまったのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかお教えください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 センリョウではないのですが、以前シャクナゲを小さくしようと2月頃葉のある枝を全部落としたところ、出てきた新芽が生長して超巨大な葉になりました。 しばらく気持ち悪かったのですが、それ以後出てきた芽は普通の葉になりました。思うに光合成のバランスを取ろうと必死になっていたのでしょう。 質問者さんのセンリョウも根鉢が大きい為にバランスを取ろうとしているのかもしれません。 肥料のやりすぎではないと思います。とりあえず様子を見てあげてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございました。 光合成のバランス…なるほど、がんばっているのですね。 しばらく様子を見てみようと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヤマボウシの葉が赤くなってきました。

    以前にhttp://question.excite.co.jp/qa2968011.htmlで庭のヤマボウシについて質問させていただきました。 その後、アドバイスに従って腐葉土でマルチングというものを行い、水遣りを続けたところ、新芽が出て葉も枝も元気を取り戻してきたように見えます。 そのヤマボウシの下1/3の葉が赤くなってしまいました。 その部分だけ季節はずれの紅葉のようです。 最初は葉の縁取りが赤くなり、段々と赤味が増してきて、葉の外側半分が赤くグラデーションのように緑に近づくという感じになっています。 水遣りは毎午前中に1回で肥料等は何も手をかけていません。 新芽はドンドン増えています。 虫らしきものは見当たりません。 植え場所は自宅庭の一角(北東くらい)ですが、日当たりは問題ありません。 このような種類のヤマボウシということでしょうか? それとも何か病気なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 鉢植えの柿の木の手入れ

    日当たりのよい南向きの玄関わきに直径40センチ深さ60センチくらいの鉢に植えてある柿の木のことでご相談があります。高さは1メートルくらいです。 植えてからすでに15年くらい経っていますが、実がなったのは2回、植えてから8年めに3個、一昨年1個です。とても甘くてもっと実ればいいなと思っています。肥料は、気が向いた時に、化成肥料をすこしやります。一回だけ鉢から抜いて土をやり換えた年もありました。 春になると新芽が動いて、花芽はたくさんできます。結実もしていますが、梅雨を過ぎる頃にはすべて落ちてしまいます。 カイガラムシもつきますが、手でこさいで落としました。スミチオンを噴霧したこともあります。(すべて場当たり的で計画性はないのですが) 手間がたいへんなので、庭に降ろしたい気持ちもありましたが、検索して調べたら難しそうなので、このまま鉢植えでいく方向にします。 現在、落葉していますが、今後の園芸作業について詳しく教えて下さい。

  • ドウダンツツジの葉がでてきません

    昨年末 高さ30センチほどのドウダンツツジの木を鉢に植えました。 緑の新芽が出てきては茶色く枯れるということが、何度か続き 今では葉も出てきません。 植えたときと変わらない、枝だけの状態です。 今からでも何か手立てはありますか? 今、鉢はベランダの日当たりの良いところに置いてあります。 よろしくお願いします。

  • 柿の木の育て方

     一昨年の初冬に、太秋(たいしゅう)という品種の、柿の苗木を植えました。  1m位の苗木で、植えてから昨年の暮れまでは木の高さも変わらず、葉もほとんど付かず、「これで根付いているのかしら」と思えるほど心配しましたが・・・  ところが、今年の春先から急に高さが50cmくらい伸びて、花芽は付きませんが、葉をいっぱいに付けるようになりました。  しかし幹が細いため、葉の重さに耐えないのか、伸びた幹が折れそうにシナッテきてしまいました。  参考書を読むと、「花が咲くまでは枝を切らずに、木を育てて」とありましたことから、剪定は一切せず添え木をしてやり、なんとか姿勢を保つようにしてありますが、根元でも3cm足らずと、幹の細さが気になっております。  肥料は、配合肥料を、秋口と、一月、それに春先にと、適宜与えております。  つきましては、私の育て方がこれでよろしいのか、また幹を太く育てるにはどのようにしたらよろしいかご教示ください。  なお、水はけは普通で、日当たりは、冬には午前中に1時間くらいで、春から秋にかけては朝から午後1時くらいまでの5時間くらいです。

  • ジューンベリーの葉が落ちてしまいます。

    南向きのバルコニーで、鉢植えのジューンベリーを今年の冬から育てています。 屋根はないので、日当たりは申し分ない場所だと思います。 水も土の状態を見て、欠かさないようにあげていますが、 夏前から繁っていた葉がどんどん落ち始めてしまいました。 株立ちのものを育てていて、一番メインの木は1.5メートルほどありますが、 この枝の葉はすべて落ちてしまいました。 枝の先のほうには芽のようなものも付いていますが、 葉が展開してくる様子はありません。 根元からから新しい枝が伸びてきてこれには葉が付いていたのですが、 やはりしばらくすると葉が枯れて落ち始めてしまいまました。 いったい何が原因なのでしょうか。 南向きのバルコニーなので、もしかしたら暑すぎるのかなとも思うのですが、 ジューンベリーは暑さには弱いのでしょうか。 せっかく育て始めた木なので、なんとか回復させたいと思っています。 ご存知の方いらしたら、どうかよろしくお願いいたします。

  • 南天の葉が細くなるのは?

    はじめまして。 南天(白南天と聞いています)を庭へ植えて2ヶ月ほどになります。 根付きが良くないのか、新芽の出が芳しくありません。 そのうち、葉が細く針状になる枝が何本か現れました。 最初は普通の葉だったのですが、葉脈を中心に葉裏を巻き込むように くるっと丸まって針状になっています。 植えたときには1本だけ針葉の枝があった程度なのですが、いまは4本の枝が、葉がすべて針葉になってしまっています。 増えた分の3本の針葉の枝は、ようやく芽吹いた新枝なので、今後の新芽・新枝が針葉になるのではないかと危惧しております。 ほとんどの枝は普通の南天の葉なのですが、この状況が病気なのか、 虫によるものなのか、お分かりになる方おられましたらアドバイス いただきたいです。 ちなみに 水遣り・肥料は通常の南天のやり方としています。 枝、葉のはり具合や色は、針葉以外は気になる点は見当たりません。 ただ、2ヶ月たつのに枝葉の繁茂がいまひとつの感がありまして、 生育が芳しくないかな、という状況にあると見ています。

  • サンセベリアの葉について

    サンセベリアを部屋で育てています。 高さは土から上の部分だけで40センチ位あります。今年も新芽がたくさん出て植え替えをしたこともあり元気に育っています。 ただ、たくさんある葉の中に他の葉と比べて幅が狭く、ねじれているものがあります。他の葉に比べて虚弱体質に見えるのですが、これはこれで大丈夫なのでしょうか。幅は狭いのに上にばかりスルスルと伸びていき、病弱そうに見えるので心配です。 この葉はこれでも大丈夫なのか、またこんな風に貧弱になったのにはどんな原因が考えられるか教えてください。 ちなみに土はサンセベリア用の土、水やりは週に1~2回、置いている場所は南向きの窓から30~50センチ離れた場所でレースカーテン越しの日光が当たる場所です。 よろしくお願いします。

  • 生け垣の成長

    4年前、同一時期に売り出された住居です。どちらの庭(南向き)にも同じ大きさのプリペットの苗木が植えられていました。 今は、隣はかなり成長して葉も枝も茂っていますが当方のプリペットは当初の状態とほとんど変化していません。 日当たりなどの条件はほとんど一緒です。 なにが原因でしょうか。

  • エバフレッシュの葉が枯れます

    高さ約60cmのエバフレッシュを昨年秋頃買って育てています。冬に入ってから、下の一部の葉が枝ごとに黄色くなって落ちていきました。ネットで検索したところ、乾燥が悪いというのがあり、葉水をやるようにしました。その後、葉が落ちるのは治まり、てっぺんから新しい芽も出てきましたが、数日前から、また下の枝から葉が落ちるようになりました。買ってから植え替えはしていません。肥料もやっていません。日当りがよく、暖房から離れている窓辺で3-4日に一度水をやって育てています。室内の気温は最低12、3度、最高20度ぐらい。どうすればいいか、お教えいただけませんか。よろしくお願いします。

  • 珊瑚閣(もみじ)の葉がチリチリに

    鉢植えで珊瑚閣という紅葉を買い、南側の庭に置いています。これで二個目になるのですが、一個目も今回の二個目も、葉がチリチリして、一個目は葉がチリチリしてから、枝ごと枯れてしまい、二個目も一部枝ごと枯れ始めています。 購入してから、大きめの鉢に植え替えました。土は、腐葉土や赤玉等を混ぜたものです。 なぜ、葉がチリチリし、枝ごと枯れていくか色々調べましたが、分かりません。 お詳しい方、育て方や注意点など教えてください。