• 締切済み
  • すぐに回答を!

ブルーベリーの夏季剪定と樹勢について

5月にブルーベリーの2年生苗を購入し、鉢植えにしています。 本などで調べたら、幼苗でも鉢植えの場合、樹型を整えるために6月末に夏季剪定すると書かれていたり、幼苗の場合は剪定しない方がいいと書かれていたり様々です。 3種類のうち1種類が枝分かれが悪く、下から30cm以上うえでやっと2つ枝分かれしている状態で、頭が垂れ下がっています。 これは、剪定した方がいいのでしょうか。 枝分かれしている所より下は全く葉など付いていないのですが、もっと下から枝分かれさせる為に短く切ってしまう事は可能ですか? 品種はコビルなのですが、枝が細く貧弱で新芽ものびず、購入してから全然大きくなりません。 頭も垂れ下がって弱々しい感じなのですが、この品種はどれもこんな感じなのでしょうか? 同じ店でブルーレイの苗も購入しましたが、こちらも全然大きくなりません。 他の店で買った、ノースランドはどんどん枝がのび、葉も茂り株元もしっかりしているのですが、上の2点はそういう品種なのか、買った店が悪かったのか知りたいです。ちなみに取り寄せだったのですが、大量のアブラムシが付いたまま届き、そのせいでほとんどの新芽は茶色く縮れてしまい、育っていません。 どう対応したらいいのか教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ブルーベリーの剪定について。今、ラビットアイ系統のブルーベリーを数株育

    ブルーベリーの剪定について。今、ラビットアイ系統のブルーベリーを数株育てているのですが、 写真のように株元が見えないぐらい葉が茂っているものや、鉢の外に枝が垂れ下がっているものが あります。2年目の株ですが、剪定して株元の風通りを良くしたり、株元から出てる不要な枝を切って 他の枝に栄養を回すようにして方がいいような気がしてます。 ですが、いろいろ情報を探してみても、夏の剪定は枝を増やす為でこういうのは冬剪定に行うものになっています。 今、このような剪定を行うのはまずいのでしょうか?

  • 延びてしまったバラの剪定

    バラのアーチを作りたいと、何の知識も無く10年以上前にバラの苗を購入しました、つるバラでは無く、普通のバラでしたので、その要望はあきらめているのですが、少しでも背を高くしようと剪定を高い位置で繰り返したものですから、根元から1mを超えた部分からしか新芽が出て来なくなり、花も2mを超える位置にしか咲きません。 地面から一枝、60cm程の位置から枝分かれ、枝分かれしたものから40cm程でまた枝分かれ、その当たりから新芽が出始め密集しています。 そこで質問なのですが、バラをきれいな姿に戻してあげるために、根元に近いところで切ってしまって、下のほうから枝を出す様に改良したいのですが、切ってしまっても大丈夫でしょうか?結婚記念に購入し、毎年きれいな花を咲かせてくれるので、枯らせたくはありません。今は剪定の季節ではなく、蕾もたくさんつけてますが、それ故その枝ぶりを見るたびにため息が出ます。 どうぞご回答の程よろしくお願い致します。

  • ハイビスカス 剪定後の新芽

    先月(9月)中頃に、強風に煽られてハイビスカスの鉢植えが落下しました ハイビスカスは無事でしたが、土がほとんどこぼれたので、少し早いとは思いましたが、剪定と植え替えを施し室内の窓際に置いています 最近になって、剪定した枝のワキから新芽がたくさん出てきました 出てきた新芽を摘み取っても、問題ないでしょうか 新芽が出てきた枝の下から、もう一度剪定しても構わないでしょうか

  • アメリカハナズオウ・シルバークラウドの剪定

    お世話になります。 インターネット通販にてアメリカハナズオウ・シルバークラウドの苗を購入しました。 樹高30~40センチの接木3年生18センチポット、5,000円でした。届いた苗の状態と姿は添付の画像をご覧ください(壁面に影が映ってしまいました。見づらくて申し訳ありません) 斑入りの葉を楽しむ種類の樹で、強い日差しでは葉焼けしてしまうため、半日陰の場所に植えるほうが良いとのことなので、植木鉢に植えて、リビングから見える半日陰のウッドデッキに置き、スラリとした1本立ちの樹形で楽しみたいと考えていました。 接木3年で5,000円もするので期待していたのですが、届いた苗には数本の細い枝がヒョロヒョロとあるだけで、この枝をどう扱ったらよいか迷っています。 ・スラリとした1本立ちの樹形にするのは難しいでしょうか。 また、剪定時期は落葉している今が好機とのことですが、 ・枝を剪定する必要はありますでしょうか。 ・剪定が必要な場合、それぞれの枝のどの位置が良いでしょうか。 アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 剪定について教えてください。

    剪定について教えてください。 モクレンの上の方の枝にこぶができ、また枯れてきてしてしまったため、下の枝のもとまで伐採しようかと思っています。ただこの木は枝をかなり落とされていたため、そこまで切るとほとんど枝がない状態になってしまいます。 今、胴ぶきの小さい芽が少し出てきていてその芽が育って枝になってくれるといいなと思っているのですが、モクレンは基本自然樹形であまり伐採するものでもないと聞きましたので、切った後から枝は出ないのかと不安に思っています。 かと言って、このままにしておくのも不安なのでどうしたものかと悩んでいます。(上の枝は全く葉がでず、きのこが生えてきてしまうほど枯れています。下の方の枝はきれいな葉が出ていてまだ元気です。) 幹の直径は10センチ程で高さ2mはある木です。枯れてなさそうなところまで切ると1mほどの高さになる、かなりの強剪定です。 剪定にお詳しい方、何卒ご教示の程宜しくお願いします!!

  • ブルーベリーの剪定のこつ

    ブルーベリー3年生苗を購入し、剪定をネット等で調べたのですが、 いまいちよくわかりません。 主軸枝から多数の長さ1cm程度の新梢の先に花芽があるのですが、 どこから剪定するのがよいか、また剪定したら今夏にどのように 芽がのびるのか、教えてください。 (1)新梢と主軸枝の間からばっさりすべて剪定する? (2)新梢の先端を剪定する(花芽を切り落とす)? (3)花芽だけを手でとる?  よろしくお願いします。 剪定初心者のため、ご教授ください。

  • カシワバアジサイの剪定

    苗木を購入してから4年目のカシワバアジサイです。 かなり大きく育ちましたが、上部にしか葉がつかなくなり内側は枝だけのスカスカ状態です^^; 花後に剪定をする時、かなり下部から枝を切ってしまっても大丈夫でしょうか。 わき芽が出ている部分も無く、木の状態なので、剪定後来年はちゃんと新芽が出るか不安です^^;

  • ノリウツギ・素堀り株の剪定について

    お世話になります。 ノリウツギ(ピラミッドアジサイ)の素掘り苗をインターネットにて購入しました。届いた苗は、長い根がたくさんあり、地上部は枝が5~6本ほどで、それぞれの枝の長さは30センチ程度ありました。まだ芽は動きだしていないようです。 この苗はリビングに隣接したウッドデッキで鉢植え(野菜苗用の大型コンテナ)にて育てる予定です。 ノリウツギの育て方を調べてみると、春に伸ばした新芽に花をつけるため、コンパクトにしたい場合には冬に地際から2、3芽を残して強剪定しておくのがよい、とありました。 今の時期(3月中旬)に入手した素掘り苗も2、3芽を残して短く剪定しても大丈夫でしょうか。それとも、今は地上部を触らず、来冬を待って地際から剪定したほうがベターでしょうか。 お詳しい方、経験のある方からのアドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • シマトネリコの剪定、幹が細くて曲がってしまっています。

    6月頃、庭に1.3mほどのシマトネリコを植樹しました。 購入したときから、枝が細く、ひょろ~っとしすぎていて、大丈夫かなと思っていたのですが、8月現在、先端に新芽、新しいはっぱがたくさんつき、元気になってきています。 しかし、幹が細く、途中に葉がついておらず、葉がついているのが先端だけで、とてもかっこ悪い感じです。 たおれないように、竹棒に縛り付けていますが、しなってしまって、しゃっきりたっていません。 もうすこし、葉を下のほうに茂らしたいのですが、どのような剪定をしたらよいのでしょうか。

  • ダマスクローズの剪定について教えてください

    今年の5月頃にダマスクローズの鉢植えを購入しました。 買った時と同じ鉢で育てておりますが、最初から非常に元気に新芽がどんどん伸びています。 一度夏に長くなった枝を切りましたが、その後もどんどん伸びています。 今もとても元気で葉っぱも気持ちいい感じです。 そもそも、薔薇は初めてでどうやって剪定していいのか分からないのですが、今の時期に剪定してもいいのでしょうか? 種類はカザンリクというものです。 よろしくお願い致します。