ブルーベリー枯れる原因と対策

このQ&Aのポイント
  • ブルーベリーの茎がカサカサになる原因と対策についてまとめました。
  • 枯れようとしているブルーベリーの茎に現れる白い三角形の粒々の正体と、その後の老けこみの原因について解説します。
  • 苗木を購入してからの経緯や、前回の枯れ事件についても触れながら、ブルーベリーの枯れに対してどのように対応すべきかを考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブルーベリーが枯れようとしています。

ブルーベリーが枯れようとしています。 緑色だった茎の表面が、根元のほうからどんどん、カサカサした老木のようになっていっています。 症状が、私にはとても不気味です。 写真のように白いとんがりコーンのような三角形の粒々が茎に現れ、 しばらくして、粒の周辺が、一気に老けこんだように、カサカサになってしまいます。 白い三角形はやわらかいです。 一体何が原因でこうなってしまったのでしょうか? どのように対応したらよいのでしょうか? 今までの記録を付け加えておきます。 お分かりになる方、どうかよろしくお願いします。 2008年の10月に3本の苗木を購入して、鉢植えで育ててきました。 植物を育てる事自体、ほぼ初めてです。 ブルーベリー用の土で15lの鉢に植え、ブルーベリーの肥料を使っています。 2010年の初春に植え替えを行いました。 植え替え後、木材のチップのマルチングを始めました。 梅雨があけてからは朝7時、夜7時に水やりをしています。 排水はいいようです。 玄関前のコンクリート上に置いています。 日はよくあたりますが、風通しは少々難ありです。 少し前にはこのような事件がありました。  ・・・ 6月の暑い日が続いたあたりで、2本の苗が葉も茎も赤く変色して一気に枯れてしまいました。 最後に残った1本(ハイブッシュ系)も、部分的に赤い葉や茎がありましたが、その部分を剪定することでそれ以上は何もなく、食い止められたようでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5gatu2009
回答No.2

この白い三角はカイガラムシです。 樹液を吸っています。 手袋をして手ではぎとった方が早いです。 小さいうちは薬も効きますが、大きくなると白いロウ質の外側で薬からも身を守ります。 食べるものなので薬は避けてまずは、とってみましょう! 茎が緑色の部分が変わってくるのは、通常の植物でも 今年伸びた枝は緑色、前年枝は白っぽい色になっていくので大丈夫かなあ・・と思いますけど。

namidagumo
質問者

お礼

回答くださいまして、ありがとうございます。 正体がわかってほっとしました。 簡単に取れるので、手で取り取り除いてしまおうと思います。 枝の色はもう少し様子を見て行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは http://okwave.jp/qa/q69214.html http://okwave.jp/qa/q2993016.html http://www3.loops.jp/~lwb/blueberry/grow/chapter10.html 白い粉のような物については 出ている人は結構多いようですbね 肥料の影響かもしれないということのようです

namidagumo
質問者

お礼

回答くださいまして、ありがとうございます。 新しく知ることも多く、勉強になりました。 最後に残ったこの苗を、大事にしていきたいと思います。