• 締切済み

ブルーベリーが枯れそう

実家の庭に植えてあるブルーベリー(品種は不明)が枯れそうです。助ける方法はありませんか? 原因はおそらく、祖母の肥料のやり方が悪かったからだと思います。 肥料はブルーベリー用のものを使用しました。 祖母が肥料の説明書きを全て無視して(読まなかった)、自己流で昨年11月、今年2月と施肥をしました。木の根元から木の高さの4分の1から3分の1ほどの距離の地面を円状に深さ数センチほど掘って肥料を入れ、土をかぶせたようです。さらに根元から周辺一帯の地表に肥料をパラパラと撒いたようです。 木は4本あります。いずれも別品種で、地植えです。そのうち3本が元気なく、特に1本が酷いです。 その1本は、結実したばかりなのに実も枝先も枯れ始めています。しかし、昨年、根元から新たに勢い良く出た幹のほうは花も実もありませんが、元気な状態です。 もし回復させる方法があるのなら教えてください。

みんなの回答

• cactus48
回答No.1

説明書きを読まずに施したのは良くないですね。肥料の量は施す植物の 大きさや生育状況を見て決めますから、もしかしたら祖母の方は与えれ ば与えるほど良く育つと思い込みをされていたのかも知れません。 施す時期も守らないと、施した肥料により生育が悪くなってしまう事も あります。一番怖いのは自己流です。たぶん祖母の方は自分は間違って いないと思われているでしょうね。今後は祖母の方に管理を任さずに、 あなたが全ての管理を行うようにして下さい。それが無理なら祖母の方 に文句を言う事は出来ません。あなたが管理をしていて、祖母の方が何 かの作業をしようとしたら、「わたしが管理しているのだから余計な事 はしないで」と言えますよね。 施し方ですが、根周りに円形状に溝を掘って施したのは正しい方法です が、更に根周りに施した事は間違っていると言うより無駄な事です。 最初に植付けた時には1~2月に元肥を施しますが、2年目以降からは 開花が終わった時(6月上旬)に1回と、収穫が終わった時(9月上旬 頃)に1回の年2回だけ施します。それ以外は何があっても施してはい けません。肥料は必要な時に必要な量だけ与え、与えてはいけない時期 に与えると、場合によっては根枯れを起こします。この事は家族で十分 に話し合って、皆で与える時期を守るように取り決めをします。守らな いと収穫しても食べられないと決めるようにします。 施してから4カ月以上が経過していますから、施した肥料はブルーベリ ーに吸収されているはずです。元気の無い時は肥料を与えないのが原則 ですから、来月上旬の施肥は施さない方が良いかも知れません。また9 月上旬の施肥も、様子を見てどうするかを決めるようにして下さい。 必ず施さなければいけないって事はありませんから、元気がなければ元 気になるまで肥料は施さないようにします。 出来れば経過も知りたいので、数か月後に新たに質問をして見て貰えま すか。もしかしたら根が相当に傷んでいるような気もします。

tai-gasa
質問者

補足

さっそくのご回答、ありがとうございます。 私は離れて暮らしているので、時々帰ったときに手入れするくらいしかできません。 祖母は今まで、私や祖父が植えた果樹や山野草の手入れなど一度もしたことはないのですが、何を思ったのかブルーベリーは昨年、今年と二度も勝手に施肥をしました。昨年のときに注意したのですが、我が強い人なので私や祖父の言うことなど聞きませんし反省もしていません。 ブルーベリーは根が浅いのが特性のようなので、おそらく肥料が根に直接当たったか量が多すぎたのでしょう。 このままにしておいて、枯れ死しませんかね? 果実はもう諦めましたが、木は助けたいです。