• ベストアンサー
  • 困ってます

ブルーベリーの剪定

昨年5月の新築外溝(熊本県)に際し、建物の南側の狭い庭にブルーベリー(ブライトウェル、ティフブルーそれぞれ1株ずつ)を隣り合わせで植栽して貰いました。 定植時、既に結実していたので、1年目の夏には少々収穫できました。 2年目の今、枝先に花が咲いているのですが、最近覗いてみたサイト(http://www.ozekinursery.jp/blue_knowledge.htm)には以下の様な記載があり、収穫を欲張らず思い切った剪定が必要なのか悩んでいます。 「植え付け時に、花芽はすべて切り落として下さい。 2年目は、強剪定は必要ありません。(花芽を少し残し(約10ヶ)、弱い枝、傷んだ枝を取り除くことは必要です。 3年目は、同様の剪定を行いますが、元気なシュートや花芽は多少残し、収穫できます。 ただし、ラビットアイ系では、結果枝(けっかし)を良くしシュートを強くするためには、必要以上に高く伸びるシュートは刈り込まなければなりません。 肥料を与えなくても過度に伸びる樹勢の強い成木は、7月下旬までに勢いの良すぎるシュートを刈り 込むと樹高をおさえることができ、収量も増えます。 」 詳しい方、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2844
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

2本の枝を比較したとき、元気の良い方を残します。 切った後で空間(混み具合)が均等になるように枝を残します。 徒長枝(垂直に伸びる勢いの強い枝)は全て切り取る。 見苦しいと思う枝は切り取る。 こんな原則で剪定しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ご指導内容を参考にして チャレンジしてみようと思います。 今後も宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • ブルーベリーの剪定について。今、ラビットアイ系統のブルーベリーを数株育

    ブルーベリーの剪定について。今、ラビットアイ系統のブルーベリーを数株育てているのですが、 写真のように株元が見えないぐらい葉が茂っているものや、鉢の外に枝が垂れ下がっているものが あります。2年目の株ですが、剪定して株元の風通りを良くしたり、株元から出てる不要な枝を切って 他の枝に栄養を回すようにして方がいいような気がしてます。 ですが、いろいろ情報を探してみても、夏の剪定は枝を増やす為でこういうのは冬剪定に行うものになっています。 今、このような剪定を行うのはまずいのでしょうか?

  • ブルーベリーの葉が、年々少なくなる

    樹高3mほどのブルーベリーの成木を購入して3年になります。植え付け時にピートモスを施し、木くずによるマルチングをしています。冬には内側の弱い枝を間引きしています。 花がつき実はなりますし、シュートも出てきますが、年毎に葉が少なくなってきました。素人考えですが樹勢が弱くなっているように思います。この調子だと来年は枯れてしまうのでは…と心配です。 なにか打つ手があれば、ご教示ください。

  • ブルーベリーが立ち枯れ

    九州在住です。3年目のホームベルとティフブルーを南庭生垣下に植えていたのですが。1.2年目は樹の肥大目的で実を摘果しいよいよ収穫とまっていたのですが、梅雨明け日照り2.3日目で干害?でホームベルが立ち枯れました。 樹高80cm程で上40cmは変色木質化でダメみたいですが、下40cmの幹の枝は変色木質化でダメみたいなのですが、幹は未だ緑色をしています。灌水を上手くやると、今秋や来春芽が出るでしょうか?ダメなら適期に購入植え付けようと思ってはいるのですが。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

枝が少々混んでいるようです。 重なる枝は片方を切り落としたほうが良いでしょう。 でもせっかく咲いたのですから、そのまま実らせても良いのでは? 選定は実を収穫した後でよいと思います。 私の場合は長く伸びた枝、込み合った枝を根元から切っています。 枝先ばかり切ると実が付きません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

tellmetrueさん 回答下さり ありがとうございます。 >重なる枝は片方を切り落としたほうが良いでしょう。 >私の場合は長く伸びた枝、込み合った枝を根元から切っています。 長く伸びすぎた枝ならど素人にも区別できそうですが、重なっている枝や 込み合っている枝の場合、それらの中のどの枝を切り落とす方が良いのか、 何か判断基準になるものがありますでしょうか? 添付画像では分かり辛いのですが、横に伸びて地面に接するほどの枝もあり、 これは始末の対象かと考えてはおりました。 質問を重ねて恐縮ですが、再度アドバイスを頂ければ嬉しい限りです。 ※ >でもせっかく咲いたのですから、そのまま実らせても良いのでは? >選定は実を収穫した後でよいと思います。 根が貧乏性かつ食いしん坊なので、お言葉に甘えて作業は収穫後にしようかと 思っております。 イラガに用心しながら。。。

関連するQ&A

  • 大木になったシキミの木で

    所有している山林にシキミの木がいくらか自生しています。 特に手入れなどしていなかったので、そのまま伸びて 高さでは4m、5m以上にはなっています。 一箇所に枝が数本まとめて伸びている感じで、 腕暗いので太さで伸びています。 少し切花として収穫できるようにしたいと考えているのですが、 現状ではいい枝は先端の方の少しだけですし、 このまま伸びれば手も届かなくなりそうです。 収量を増やせるような剪定はどのようにすればよいでしょうか? 適当に真ん中の辺りで主軸を半分程度にカット、 残った枝も太い枝の先端を切っていく感じでよいのでしょうか? 傾斜地で日当たりは一日中いいようなところです。時期は今やっても大丈夫でしょうか?

  • つるバラアイスバーグ2年目 花が小さ過ぎ

     つるばらアイスバーグ2年目 北東北です。 昨年は新苗で地植えしたまま。 今年はかなり枝も伸び花芽がたくさん付いて 喜んでいたのですが、今日咲いた花は2センチ位。 イチゴの花のよう。 数個は大きなつぼみもあるのですが…  今、出来る事は、ありますか? 春からは液肥を少し、剪定はしてません。

  • 薔薇の系統について。

    写真のバラなのですが、(前に大手毬があり見にくいですが)植えた記憶もなく大手毬の後ろからいつのまにか出て来たバラで出て来た年には花は咲かず2年目にはフェンスが見えないほどに生い茂り赤い綺麗な花を沢山咲かせたのですが、種類や系統も分からず剪定は古い枝を2本程切っただけにしたら今年は花付きも悪く葉っぱもあまり茂りませんでした。現在シュートが3本ほど出て来ています。 このバラは何の系統でしょうか? 花屋さんではつるバラと言われたのですが、つるバラ程度の剪定では枝が古くなり芽が出ないように感じました。 つるバラでも古い枝は全て落としてしまって良かったのでしょうか? 私が聞いたのは少し枝を切り戻す程度との事だったのですが、それでは古く木の様になった枝から芽があまり出ない様です。 枝は最大2メートル位の長さがあります。 来年はまた去年見たく花を咲かせたいと思っています。系統やこのバラに合う剪定の仕方など教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • キウイのオス木について教えて下さい

    実家にある、祖母が20年以上前に植えたヘイワードが元気よく今年も実をつけたのですが、収穫後に枯れた枝を切るつもりで落葉した1本のつるを切ったらオス木の方でした。 メス木の方は途中で何本か新しく植えなおしていたのですが、オス木は元から1株だけで去年あたりから樹勢が衰え、元気が無くなっていた様で、枝(つる)数も1本になっていたようだと申しており、父が枯れたメス枝だと思いバッサリと切ってしまったようですが、よく見たらオスの方で切り口はまだ生きていたらしいです。 少しでもオス木の切り残りに芽がついていればよいのですが保険のために新しく1本植えようと思います。 そこで質問ですが、これから出る通販や店舗の苗(トムリ)は殆どが1~2年ものと書いてありますが、来年の開花(結実)は望めますか? メス木が成熟しているので開花して花粉さえできれば受粉できると思うのですが、なにぶん切ってしまった父が高齢で持病を持っているので、たいそう気にして大騒ぎしており、店舗などへ問い合わせ電話をしてみましたが休日で出ないとのこと。 できれば実際に栽培していらっしゃる方の確かな情報をお願いしたいです。 あと、キウイの苗と言うのは寿命はどのくらいなのでしょうか? やはり元気な木があるうちにオス木も更新しておいた方がよいのでしょうか? キウイは場所を取るので現在メス木2本にオス木1本を植えておりました。 どうかご教授をよろしくお願いします。

  • ブルーベリーの剪定について

     いつもお世話になります。  5~6年前に家庭菜園のほとりに植えたブルーベリーが背丈150cmくらいになり,よく実をつけています。去年あたりから,根元から10cmくらいの土の中からわき芽(?)のような枝が何本も出てきています。去年は全部切ったのですがことしは何となく1メートルくらいまでのばしてしまいました。剪定してしまった方が良いのですか?また,枝の剪定の時期とやり方も合わせてご示唆いただければ幸いです,よろしくお願いします。

  • ブルーベリー剪定

    ブルーベリーの実を取った後の枝はどのように したらいいんでしょうか? 写りは悪いです(^-^; 宜しくお願いします。

  • ブルーベリーの剪定はいつから?

    去年の4月ごろに、おそらく2年生のブルーベリーの苗木を鉢に植えつけました。 そして今年の2、3月ごろには剪定をしようと思っていたのですが、2年生のものだとまだ早いでしょうか? 今剪定すると木が弱ってしまいますか? 実は既にいくらか剪定をしてしまって、大苗になるまでは強い剪定をしないとネットで見かけて少し不安になっています。 もうやってしまったものは仕方ないのですが。 そもそも何年生のものを植えたのかすらはっきりしていないので、見分け方などありましたら教えていただけると幸いです。 因みに品種は、ウェイマウス、オニール、ミスティの三つです。

  • ブルーベリーの剪定

    ブルーベリーを育てています. 年々,実が小さくなっているので剪定をしようと思います. 剪定のこつやポイントがあれば教えてください.

  • ブルーベリーの剪定のこつ

    ブルーベリー3年生苗を購入し、剪定をネット等で調べたのですが、 いまいちよくわかりません。 主軸枝から多数の長さ1cm程度の新梢の先に花芽があるのですが、 どこから剪定するのがよいか、また剪定したら今夏にどのように 芽がのびるのか、教えてください。 (1)新梢と主軸枝の間からばっさりすべて剪定する? (2)新梢の先端を剪定する(花芽を切り落とす)? (3)花芽だけを手でとる?  よろしくお願いします。 剪定初心者のため、ご教授ください。

  • マイ・ガーデンの悩みにアドバイスをお願いします。

    現在、下記の悩みと疑問があります。 どの項目でも結構ですが、経験者の皆様の 何なりとアドバイスを頂ければありがたいのですが・・・ (1)ハナミズキの葉が白い粉状になり、一部は萎れて枯れたようになり樹勢が弱ってるように思います。 思い当たることは、昨年も小さな細長い虫「1cm程度の黄色や橙色のてんとう虫似の楕円形ような姿」が花散り後に良く付いており都度の駆除(手で除去)をしていたが? 肥料、水、日照の過不足が影響してるんでしょうか? (2)枝垂れ梅にアブラムシ?何かの卵?が枝一面に枝が太ったような形でビッシリと覆いつくして、うろこ状に付いています。 その大きさ1個は、約1mm以下の形状色調はゴマ粒程度の暗い灰色です。 放置しても大丈夫でしょうか? 駆除は剪定、殺虫剤、何時頃、どうすればよいでしょうか? (3)万両の樹が枯れ始めているのでしょうか? 一昨年、樹の成長に伴い、鉢植えから地植えにしたら、葉っぱや枝が褐色になり枯れ始めました。 そこで、元の鉢(一回り大きなサイズ)に戻したのですが、実が成らなくなり、枝葉の枯れも直りません。 回復させるには、栄養剤?それとも病害虫への治療?でしょうか。 (4)イチジクの樹が一向に実を付けません。 尚、園芸業者のアドバイスで実付きを考慮し、相性の良い種類の2本を植えて4年目ですが・・・。 昨年は木が大きくなり葉もどんどん大きく茂ったので、水や栄養過多と思い、少し多めに剪定をしたが、今年もやっぱり葉は茂るが実は片方の木に1個しかないようです。 どうしたら、実付きを良く出来るのでしょうか? 花による受粉であれば、我が家の環境は鳥、蝶、虫には恵まれていると思いますが? (5)みかんの樹が丸坊主に。 アゲハチョウの幼虫だと思いますが、緑の大きいのと、黒白まだらの虫を時たま退治していますが、彼らが葉をみんな食べてるのか? その為か白い花が少ししか咲いていないが、これはミカンの実がそれだけしか出来ないことになるのでしょうか? 例年は温州みかん数十個の収穫が出来るのですが? 何か対策がありますでしょうか? 一度に何項目かの質問、依頼は厚かましい、ルール違反かもしれませんが、自己流でいろいろ調べたり、対処をしてますが、改善しないばかりか改悪、時間切れになっていてはと大変心配です。 何卒、ご助言ご指導賜りたく よろしくアドバイスをお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう