• ベストアンサー
  • 困ってます

キウイフルーツの剪定

10年以上間違った剪定方法で(棚から横に出たツルだけを毎年刈り込んで)育てられ4メートル以上(棚から上で2メートル以上)の高さのツルの塊になり亜主枝と側枝も絡み合いツルの塊の外側に結果母枝(発育枝)がある状態です。 それでも毎年数百個も実がなり収穫を楽しみにしている方もいます。 なんとか来年の収穫も見込める剪定方法を教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数42969
  • ありがとう数122

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

まずは剪定のイメージから・・・ <剪定写真イメージのみ見てください> http://f61.aaa.livedoor.jp/~skcnc/green/kiwi/kiwic/sentei.html http://www.city.yokkaichi.mie.jp/farm/kaju/kiui.peji/kiuisenntei.htm http://www.pref.chiba.lg.jp/fukyu/field_note/kaju/kaju_0601.html <キウイの剪定>よくお読み下さい。 http://www.h.chiba-u.jp/soudan/kajyu/kiwi3.htm http://pub.ne.jp/mahora/?entry_id=1902833 (※サイトによっても差があるので写真でイメージして下さい)  我が家でも毎年実を付けています。キウイはすぐにジャングルのようになってしまいますから選定回数が多くなります。(枝自体は柔らかいですから切り易くはありますが)。  まずキウイの場合ですが、枝が少なくても沢山生ります。棚からはみ出した部分と上に伸びた部分は思い切ってすべてカットして下さい。(但し棚に這わすことの出来る部分は這わせましょう) さて本題ですが、 1.今年結実した部分(8節位まで)には芽が出ないので、1~1.5m以下ならその枝は付け根よりカット。(バランスを取る為残す場合も、果実が付いた枝では最終結実節から先端側5~7節を残して切り返し、“少なめ”にする) 2.突発枝(太い枝・徒長枝・一昨年より前の枝からは花芽の付いた枝は出ない)はカット。   (残すと栄養を取られてしまいます) 3.針金のような細長い枝は今後かれる可能性があるのでカット。 4.昨年の葉の付け根の跡が大きく膨らんでいる所は、花芽を持っているのでこの部分を残さないと、花が咲かず実ができない。(発育枝として残す) 5.雄木は細い発育枝だけ少し残して全て短くカット。 【参考】:枝の勢力順位としては主枝>亜主枝(突発枝)>側枝>結実母枝・発育枝 <まとめ> ●上記を参考に、今年結実しなかった来年の芽が有る発育枝(針金のように細い枝は除く)を、5~8節程度を残して切り返します。まわりの枝が少なければ長めでも良い。少なければ長めにします。枝の間隔は1mに3本位ある程度が良いと思います。邪魔な枝(不必要な枝)は全てカットすることが大きい実を沢山付けるコツです。“来年の芽のある発育枝さえ残せば、枝が少なすぎるということは決して有りません”。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても的確で状況にあった回答ありがとうございました。 10年以上も放置すると本当に手が付けられなくなり結構な方達が諦めて辞めてしまうそうです。 そういう方達にとってもこの回答はとても役に立つと思いました。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 主枝が棚を這うように6~8m位伸びその間には枝が出ていません。 側枝も500円硬貨位太く絡まり合い棚に巻きつき食い込んでいます。 約10年周りだけ切っていたので棚から上はまったく手付かずな状態で亜主枝も側枝も10年生以上です。 節芽のある枝は上空4mか棚から1m以上はみ出た部分にしかありません。 自分の庭でも作っているので基本的な作り方や剪定の仕方は知ってたので頼まれたのですがこんな状態は初めてで困っています。 主枝だけ残せば数年後に写真のようになるのでしょうが来年も収穫を楽しむ剪定の方法があれば教えてください。

関連するQ&A

  • キウイの剪定

    約10年以上間違った方法で(棚からはみ出て垂れ下がった所だけ)切っていた為、上と横に延び放題のキウイを剪定する事になりました。 初歩的な剪定の仕方は知っていたのでまずは棚からはみ出た部分をチェーンソーで思い切って切ったのですがほとんどの亜主枝が棚から一度はみ出て折り返して少ししてから側枝が出ていた為、ほぼ全ての亜主枝を間違って切ってしまいました。 棚には結果母枝どころか側枝さえ無くなり直径8~10センチの主枝と亜主枝だけしかありません。 来年の収穫は絶望的として再来年以降どうなるのでしょうか? また今後の剪定はどうすればいいのでしょうか?

  • 柿の木の剪定

    柿の木を剪定したいと思っています。 木を高くすると、柿の実の収穫が大変なため、低く抑えたいです。 昨年に、上のほうに高く伸びた枝がたくさんあります。 これらの枝を、枝先で切り詰めればよいのかと思いましたが 参考書を読むと、枝先で切り詰めるのはダメと書いてあります。 どのように剪定すればよいのでしょうか?

  • 枝垂れ梅の剪定について

    昨年の春に花がいっぱいついた枝垂れ梅を買い、庭の日当たりの良いところに植えました。花が終わって実がたくさんなりましたので、実を収穫した後に枝を切り詰めました。 今年は花が本当にちらほらしか咲かず、がっかりしました。 花が終わったら剪定と聞いていましたので剪定したのですが、時期や切り方が悪かったのでしょうか? 今年はまだ剪定していません。いつ頃どのようにしたらいいでしょうか? 来年はまたたくさんの花を見たいのです。管理の仕方を教えてください。

  • ピーマンの一番果と剪定について

    (1) ピーマンはしっかり栄養をいきわたらせるために、 いちばん初めにできた実を早めに収穫する、と聞きました。 しかし、ネットで調べてもあまり触れられていません。 実際はどうなのでしょう。 (2) 一番果から分かれた枝のみを残して、あとの枝や葉は 剪定してしまっていいのでしょうか。 一番果からしたの葉もすべて取る、と聞きましたが・・。 よろしくお願いします!

  • 柿の木の剪定について

    柿の木の剪定方法について質問をしたいのでよろしくお願いします。 高さが約5m以上の柿の木があり、横に伸びている木もたくさんあり、更には結構長くなっています。 そこで、今回休眠時に入ったら選定をしてみようと考えておりインターネットで色々と調べてみたのですが、良く分からないため教えて下さい。 まず、 ■真っ直ぐ上に伸びすぎている木は枝元から切るでよいのでしょうか? ■枝と枝が重なっているところは、どちらか一方を切る。その際、どちら側を切るのが良いのでしょうか? ■柿の木は、前年伸びた枝の先に実がなると書いてあった気がいたします。これを私なりに解釈すると、横に伸びすぎた枝の先端を例えば、10cm切ったとします。すると翌年は実がならないということなのでしょうか? 何も分からずに困っています。どなた様か詳しくご教示の程よろしくお願い致します。

  • 梅ノ木の剪定

    梅ノ木の剪定アドバイスお願いします。 幼木を植えてから25年ほどたちます(花の色は白に近いピンクです)。 17年ほど前に10キロ程実が付きましたその後2度(2年)ほど4~5キロ実が付きました。 その後実が付きません 最後に実が生って以来剪定(手入れ)はしませんでした。 今、上向きに細い枝がたくさん出てしまいました。今年には間に合わないと思いますが、今(1月中)することはどのような事をすれば好いか教えてください。 再び梅の実を収穫したいです。 アドバイスお願いします。

  • カリンの整枝/剪定方法

    カリンを1本植えています。苗木から7、8年でしょうか。もっとかな?去年初めて2、3個実がなりまして、今年は12個ついています。実のなっているところは7、8mの高さなので、これ以上に伸びたら収穫に困りそうですがカリンは12、3mまで伸びるそうで。。。 一度3.5mくらいで芯を止めましたが吹いてきた芽も全部まっすぐ上に伸びてしまったのです。 低いところで剪定/切り戻したら低いところでもなるようにできるでしょうか。 カリンの整枝/剪定方法の載っているサイトがあればお教えください。

  • モミジの主枝が折れてしまいました。高さは120cm位で,発芽してから2

    モミジの主枝が折れてしまいました。高さは120cm位で,発芽してから2年ほどです。 昨冬に雪の重みで枝の先が折れてしまいました。そのままにしておいたら,枝の途中から2本の枝が二股にのびてきて,折れた主枝は枯れてしまいました(添付図)。このままでは,枝が横にのびてしまいそうなので枝を整えたいのですが,どのように剪定したらよいでしょうか?また,剪定時期は何月頃がいいでしょうか?それともこのままでもバランスよく上方向に成長してくれるでしょうか? よろしくお願いします。

  • リンゴの苗木を剪定されました・・・;;

    去年買ったリンゴの苗木です。 今日、すべての枝の先っちょがちょん切られていることに気がつきました。 父が黙って剪定したらしいです。 リンゴは5年くらいは実をつけるための養分を蓄えると聞いていて、ならば剪定もしないほうが良いだろうと思っていたので、愕然としています。 本当のところはどうなのでしょうか? とても楽しみにしていたので、もしも間違った剪定ならば、すぐに新しい苗木を植えたいです! どなたかご存知の方いませんか?

  • ブドウの枝がモサモサです

    庭にブドウを植えています。棚を作り(2.7m×1.8mの大きさ)枝をはわせていますが、すでに棚はいっぱいになり枝がからみ合っています。 少しばかり見苦しいので剪定しようと思いますが、どうするのがベストなのか教えてください。 まず、今の状況を書きます。 昨年、現在住んでいる家に引っ越し、そのときにブドウの樹の地上部分は引っこ抜いてしまいました。が、残っていた根から芽がでできたので、可哀想になって棚を作り現在の形になりました。 一月頃に剪定を行い、棚にあがったところから30cmくらいのところでバッサリと切りました。 その後順調すぎるくらい成長し、モサモサになっています。日当たりがいいところに植わっていて、夏の間日陰を作る役目も期待しています。実を収穫することは、おまけ程度に考えています。 そこで質問です。 1:今の季節に剪定していいのでしょうか?剪定しないとすると、枝をとぐろを巻かせておけばいいのですか? 2:じゃまになっている枝は、もとの方から切るのか、それとも先端の細かい枝を少しづつ切るのがいいのかどちらでしょうか? 3:冬に行った剪定の方法が間違っていたのでしょうか? 長い質問になってしまいましたが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう