• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

オリーブの剪定について

オリーブ(ミッション)の剪定について教えてください。 現在、2.5m位で4m位にしたいと思っています。 よって、細い枝でも切らず残すよう剪定したら垂れて(枝垂れ)しまいました。 添付のイラストのような枝(細長い枝の先の方だけ小枝が数本生えて重い)の 剪定方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2552
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 1150kk
  • ベストアンサー率59% (26/44)

>ところでもし強剪定してしまったら >どうなってしまうのですか? どうなってしまうのですか?の意味が分かりかねますが オリーブは萌芽力も強いので、枯れてしまう事はないと思いますが 葉をたくさん落とすのですから、木にダメージを与えることになります オリーブに限らず木に負担をかけないように 強剪定はあまり活動していない時にするのが一般的です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • 1150kk
  • ベストアンサー率59% (26/44)

強い切り戻し(強剪定)は寒い時期なので避けた方がよいでしょう イラストでは少し分かりづらいですが 先端を切り戻す F、Gを切る →Eが垂れているようならEを切る →Dが垂れているようならDを切る と少しづつ切り詰めていきますが 切り落とすのは枝全体の3分の1程度にした方が良いでしょう イラストだとDまでが限界かと思います 枝の長さを短くしないで、間引くようにして全体を軽くする B、C、Fを切るというやり方もあります   

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても参考になりました。 ありがとうございました。 ところで もし強剪定してしまったら どうなってしまうのですか?