• ベストアンサー

ブルーベリーの植え替え

庭に50センチくらいのブルーベリーがあり、場所が悪いのか、実があまりならないので、日当たりの良い畑に植え替えようと思います。植え替え時期と、注意点を教えてください。

• jenni
  • お礼率38% (48/125)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orashion
回答No.1

初めまして、こんにちは。 私も3本のブルーベリーをベランダの鉢植えで育ててます。 ラビットアイという種類でウッタード、ティフブルー、ホームベルです。 jenniさんはどんな種類のブルーベリーを育てていらっしゃいますか? 50cmというのはまだ幼木ではないですか? だからあまり実が生らないのでは? 私は植え込んでから2年くらいは花芽を摘んで実を生らせないようにしました(木を大きく育てため)。 確実に結実させるには人工授精する方法もあります(我が家は今年これで受粉しました)。 ブルーベリーの詳しい栽培方法が書かれたサイトがありましたのでURLを貼り付けておきますね。 参考にしてみてください。

参考URL:
http://plaza.across.or.jp/~fuji-michihiro/blueberrysodatekata.html
jenni
質問者

お礼

50センチというのは幼木だったんですね!私は十分大きくなったものと思ってました(>_<)参考URLも大変ヨカッタです。ブルーベリーのこと何もしらず、ベリーちゃんに対して、申し訳ない気持ちになりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hirohachi
回答No.2

はじめまして。 ブルーベリー、プランターでもしっかり育ちますよ。もしかしたら、水やりや、酸性土の関係等で、プランターの方がうまく行くかもしれないくらいです。とってもいいサイトがあるので、リンク貼っておきますね。

参考URL:
http://www.threeweb.ad.jp/~f104/index.html
jenni
質問者

お礼

はい、とってもいいサイトでした。畑を借りていて、いろんな野菜に挑戦しているので、お気に入りに登録しておいてちょくちょく見ることになると思います。ありがとうございました。