• ベストアンサー

ブルーベリーの植え替え

庭に50センチくらいのブルーベリーがあり、場所が悪いのか、実があまりならないので、日当たりの良い畑に植え替えようと思います。植え替え時期と、注意点を教えてください。

  • jenni
  • お礼率38% (48/125)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • orashion
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.1

初めまして、こんにちは。 私も3本のブルーベリーをベランダの鉢植えで育ててます。 ラビットアイという種類でウッタード、ティフブルー、ホームベルです。 jenniさんはどんな種類のブルーベリーを育てていらっしゃいますか? 50cmというのはまだ幼木ではないですか? だからあまり実が生らないのでは? 私は植え込んでから2年くらいは花芽を摘んで実を生らせないようにしました(木を大きく育てため)。 確実に結実させるには人工授精する方法もあります(我が家は今年これで受粉しました)。 ブルーベリーの詳しい栽培方法が書かれたサイトがありましたのでURLを貼り付けておきますね。 参考にしてみてください。

参考URL:
http://plaza.across.or.jp/~fuji-michihiro/blueberrysodatekata.html
jenni
質問者

お礼

50センチというのは幼木だったんですね!私は十分大きくなったものと思ってました(>_<)参考URLも大変ヨカッタです。ブルーベリーのこと何もしらず、ベリーちゃんに対して、申し訳ない気持ちになりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hirohachi
  • ベストアンサー率27% (45/162)
回答No.2

はじめまして。 ブルーベリー、プランターでもしっかり育ちますよ。もしかしたら、水やりや、酸性土の関係等で、プランターの方がうまく行くかもしれないくらいです。とってもいいサイトがあるので、リンク貼っておきますね。

参考URL:
http://www.threeweb.ad.jp/~f104/index.html
jenni
質問者

お礼

はい、とってもいいサイトでした。畑を借りていて、いろんな野菜に挑戦しているので、お気に入りに登録しておいてちょくちょく見ることになると思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブルーベリーの品種を教えて下さい

    6年ほど前に知人から貰って庭に植えたブルーベリーの品種を知りたいのですがどなたか 教えていただけますか?もしくは、教えていただけるところをご存じでしたら教えて下さ い。 日当たりが悪い(午後にならないと陽が当たらない)場所にあるせいか、8月初旬になっ てようやく熟し始めます。実の大きさは1センチ強程度ですが、食味は別の場所の鉢植え のブルークロップと比べ、酸味が少なくはるかに甘いです。甘く美味しい実を沢山つける ブルーベリーの品種を是非知りたく、宜しくお願いします。

  • ブルーベリーの植え替えっていつでも可能ですか?

    本に、ブルーベリーの植え替えはいつでも可能というようなことが書かれていたのですが、今現在、実がなり、色が変わっているものもあり、あと1週間ぐらいで食べ頃か?という状態ですが、そんな状態でも植え返してもいいのでしょうか? この春、苗を買ったのですが、背丈は30cmぐらいですが、少々鉢が小さい感じなので植え替えはいずれしようとは思っていたのですが、本にいつでも構わないというようなことが書かれていたので、今でも大丈夫なのか?と思っているのですが・・・。

  • プチトマトの植え替え

    庭にプチトマトを植えています。 初めての地植えで、あまり間隔をあけずに植えてしまい、かなり大きくなって狭くなってしまいました。 実もなっており(まだ青いですが)、他の畑に植え替えしたいと思っていますが、今の時期に植え替えても問題はないのでしょうか?

  • ブルーベリーの植え替えの時期

    ブルーベリーを6種類、鉢で育てています。 畑に植え替える予定なんですが、いつ植え替えしたらいいでしょうか。 検索すると1月~3月になっていたのですが、その頃は雪に覆われています。 鉢のままだと越冬できないと思うので、土の中に鉢ごと埋めようと思っていましたが、冬が来る前に、植え替えをした方がいいんじゃないかとも思います。 ただ、この場合だと10月頃には植え替えになると思うのですが、落葉はしていると思いますが、まだ休眠態勢に入ってなくて植物を弱らせてしまうような事がないのか心配です。 剪定は雪がとけてくる4月前後にしようと思いますが、植え替えはいつしたらいいですか? また、根鉢は崩さない方がいいのでしょうか。

  • 途中でピーマンの植え替えは出来ますか?

    庭の畑でピーマンを育てているのですが、 配置が甘く、前にあるトマトの日影になってし まい 成長が思わしくありません。 他の場所が空いてるので植え替えしたいなーと 思うのですが、 今からでも根付くのでしょうか? 今は背丈50cmほど、実もすでに2、3個は収穫 してて 今も小さい実がいくつかついている状態です。 どれくらい周りを掘って植え替えすればいいの か 検討がつかないので植え替えに少し躊躇してま す。 二株あるので、片方は枯れる覚悟でやってみて もいいのですが… 収穫できる時期になってからの植え替えをした ことある方、 アドバイスお待ちしてます!

  • ゆすらうめの植えかえ時期および注意点を教えてください

    建て替えをしたのですが、もともと庭に植えてあったゆすらうめが家のすぐそばになってしまうため、庭の真ん中の方に植え替えたいと思っています。しかし植物にはうといもので植えかえの時期がわかりません。自分なりに調べはしたのですが、時期を知ることができませんでした。 そこでゆすらうめの植えかえの時期や注意点を教えてください。また、植える場所の選び方や、植えかえの際、肥料とか使ったらいいのかなどもお教え下さい。お願いします!

  • 実が成らないブルーベリーについて

    実家の庭でブルーベリーを3本育てています。 2本は毎年沢山実が成るのですが、1本だけ実が成りません。 全てサザンハイブッシュ系です。 同じ場所に植えているので、日当たりや水はけ・土壌等の環境も同じです。 詳しい方、原因が分かる方、教えて下さると助かります。

  • ブルーベリー(コリンズ)結実について

    ブルーベリー(コリンズ)結実について 2年前、ブルーベリー・コリンズという品種の苗木(20センチくらい)を購入し、鉢植えにブルーベリー用の土を入れました。 ブルーベリーは異なる品種を並べなければ結実しないと後で知りました。 1年目はマンションの日当たりの悪い場所に置いていましたが、花が咲き、結実することなく、全て葉が落ちました。 2年目(今年)は引っ越し、日当たりの良い庭においていたところ、枝も伸び、葉もどんどん出てきましたが、今になっても花が咲かないのです。 来年は結実させてみたいのですが、どの品種を買えば良いか等、アドバイスいただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ブルーベリーの植え替えと挿し木

    今年の春先にホームセンターで20cm程の高さのブルーベリーの苗木を2本購入して、100円ショップの長方形のプランターに植えています。(ティフブルーとホームベル) おかげさまで、天候にも恵まれ元の大きさの2倍以上に育ち、葉の茂り方も方々から若い枝が沢山でてきたので、ただいま植え替えを考えています。(プランター⇒地植え) 植え替えをする時期的に、今頃からがいいのでしょうか?(住んでいる地域は九州です。) 今年は受粉が上手く行かなかったのか、あまり実をつけていません。 あと、あまりにも地面に近いところに(低い位置に)出てきた枝を、挿し木にしたいと思うのですが、どれくらいの太さなら挿し木してもOKだと思いますか? あと、ティフブルーとホームベルの見分け方はありますか?(どちらかわからなくなってしまったので。) ちなみに私が見たところ、 (A)新しく伸びている枝(新枝)が、どちらかと言えば縦に伸びている。 (B)新しく伸びた枝が、横に伸びている。(A)より沢山若い枝が生えている。 ついている実は、どちらも同じ位の大きさです。

  • ジャーマンアイリスの植え替えについて

    庭に植えていたジャーマンアイリスの株がかなり大きくなったので植え替えようと思うのですが、最も良い時期はいつですか?また、植え替えに際しての注意点などあれば教えてください。ちなみに私は九州です。