• ベストアンサー

ブルーベリー この時期に植え替えは可能?

今年の春にブルーベリーを庭植えしようと思っていたのですが、震災で機会を逃してしまいました。 ホームセンターで、半額セールのラビットアイを見かけたのですが、安かろう悪かろう・・・この時期に植えてもうまく育たないのか不安です。植えるところは千葉県で現在「うだる暑さ」です。 時期が適さないのなら来年植えようと思いますが、購入価格が高くなる分植える株数は少なくなると思います。育ちが悪くても株数で補えるのなら購入しようと思うのですが・・・いかがでしょう? 植えるときの注意点もあったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nori-zou
  • ベストアンサー率59% (137/232)
回答No.3

ブルーベリーを地植えで8品種 鉢植えで20品種弱、鉢の総数50前後、 栽培歴5年目の若輩ものですが 一言。 安いのなら買ってみてはいかがですか。 確かに、今は正に真夏真っ盛りで適切な気候ではないですが、 ブルーベリーに関しては、そうあまり神経質にならなくても いいように思います。 キホン、雑木ですから。 適当に切った枝を適当に土に挿しておいただけで、 根が出て育ってしまうこともある位です。 ブルーベリー愛好家の諸先輩方が、それぞれとても有用なHPを開設してらっしゃいます。 「ブルーベリーの育て方」の検索でいくらでも出てきます。 そちらを参考に、植え付けなさればOKでしょう。 ただ、時々何が気に入らないのか、同じように植え付けしてるはずなのに 全く生長しないやつがいたりします。その時は諦めるしかないですが、 そんな時の為に保険として、枝を一本「挿し木」にして別に育てておくといいです。今の時期なら緑芽挿しってやつです。 「挿し木」のやり方は、先ほどの例えとはチョット異なりますが ちゃんとやり方があるので、それも「ブルーベリー 挿し木」で検索してみて 挑戦してみてください。 挿し木が成功してどんどん増えると、際限がなくなりますのでお気を付け下さい。w あっ、一言ではなくなっちゃいましたね。

changu
質問者

お礼

まずは、初心者なのでブルーベリーの生命力に賭けてみます。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

どんな樹木でも植物でも共通するのですが、基本的に植替えや移植は 決められた時期内に行う事です。ブルーベリーの植付け時期は3月と 11月ですから、今の時期は植付けには適していません。 ブルーベリーはツツジ科の落葉果樹で、植付けや植替えは葉が完全に 落葉している時期に行いますが、12~3月に出来ないのは寒さによ って根に障害を与えないためです。 基本としては生長期(活動を活発にして生育する時期)は植替えをし ないようにします。この時期は根が活発に動いているので、植替えを してしまうと根を弱らせてしまいます。開花時期も植替えは御法度で す。しかし事情があって今頃に購入した場合は、そのままでは枯れて しまいますよね。こんな時は仮植えをして正規の植付け時期まで待ち ます。黒いポットなら外して土を落とさないように鉢に入れて用土を 入れます。根巻きがされているなら、根巻きを外さないまま穴を掘っ て埋めます。仮植えの時は肥料は施しません。 ラビットアイ系は他の品種より耐寒性が劣りますから、寒冷地では上 手く育てられません。何らかの設備があれば可能ですが、寒さによっ て枯れてしまう事があるので注意が必要です。 千葉県がどの程度の寒さか分かりませんが、売られているのだからと 栽培が可能と言う事はありません。 耐寒性が強いハイブッシュ系なら、氷点下20℃程度まで耐えられま すから、寒さが厳しいようならハイブッシュ系にされたらどうでしょ うか。 ブルーベリーは酸性土壌を好みます。間違っても石灰を混ぜないよう にして下さい。石灰は強アルカリ性で、ピートモスは強酸性です。 必ずピートモスを混ぜて土壌改良をして下さい。 ピートモスを混ぜて2週間程度寝かせ、それから植付けをします。

changu
質問者

お礼

植えようとしていたところがツツジの横だったのですが、当のツツジが植え替えしてから元気が無いので、ついでに土壌改良をしてあげようと思います。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#152318
noname#152318
回答No.1

 安い内に買うのは賢明です。 バスケットボールくらいの大きさのピートモスや腐葉土を埋めてその上に  「培土」を購入時のプランターより半径を10センチ位大きめに施して植えましょう。   他の樹木が育つ土で有ったら、構いませんが、水はけは良くします。 >「うだる暑さ」   千葉県だそうですので、ポットの根は崩さずに植えて水を毎朝与えましょう。    固形のたい肥や米ぬか・油かすなどを根の周り、ポットの外側当たりに適宜     与えます。 3年目くらいまでは収穫しないほうが樹が早く大きくなります。  花芽と葉芽を区別して剪定をします。   根本からでる蘖(ヒコバエ)は一応切りとります。 ◇果樹は剪定がと施肥が命です。  一株減らして参考書を一冊買いましょう。       

changu
質問者

お礼

>蘖(ヒコバエ) うるさい方のハエのことかと思いましたが、ググって理解しました。 勉強しながら育てていこうと思います。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ブルーベリーについて質問です。

    ブルーベリーについて質問です。 ハイブッシュ系とラビットアイ系の見分け方、 果実の色の変化以外に区別する方法をご存知の方、教えてください。 栽培中の苗木がどちらの品種かわからぬまま、先日開花しました。 せっかくならば結実させて収穫までこぎつけたいと思い、 ブルーベリーは自家結実性が低いことを知って もう一本購入することを考えています。 ラビットアイ系同士・ハイブッシュ系同士で受粉しないと 結実しないことを知って、どちらを購入するべきか悩んでいます。 葉の形で区別する方法がある、とも聞きましたが、 冬の間に葉を落としてしまっていて、 まだ新芽が出て来たばかりですので、 区別がつかずにいる状態です。 それぞれ実を付ける時期も異なると聞いたのですが、 開花時期なども違うのでしょうか。 うちのブルーベリーは1週間ほど前に開花したのですが、 それで判断することはできますか?? (因みに都内、日当りのよいのベランダでの鉢植え栽培です。) どなたか、見分け方をご存知の方がいましたら、 教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ブルーベリーの植え替えと挿し木

    今年の春先にホームセンターで20cm程の高さのブルーベリーの苗木を2本購入して、100円ショップの長方形のプランターに植えています。(ティフブルーとホームベル) おかげさまで、天候にも恵まれ元の大きさの2倍以上に育ち、葉の茂り方も方々から若い枝が沢山でてきたので、ただいま植え替えを考えています。(プランター⇒地植え) 植え替えをする時期的に、今頃からがいいのでしょうか?(住んでいる地域は九州です。) 今年は受粉が上手く行かなかったのか、あまり実をつけていません。 あと、あまりにも地面に近いところに(低い位置に)出てきた枝を、挿し木にしたいと思うのですが、どれくらいの太さなら挿し木してもOKだと思いますか? あと、ティフブルーとホームベルの見分け方はありますか?(どちらかわからなくなってしまったので。) ちなみに私が見たところ、 (A)新しく伸びている枝(新枝)が、どちらかと言えば縦に伸びている。 (B)新しく伸びた枝が、横に伸びている。(A)より沢山若い枝が生えている。 ついている実は、どちらも同じ位の大きさです。

  • ブルーベリーの植え替えの時期

    ブルーベリーを6種類、鉢で育てています。 畑に植え替える予定なんですが、いつ植え替えしたらいいでしょうか。 検索すると1月~3月になっていたのですが、その頃は雪に覆われています。 鉢のままだと越冬できないと思うので、土の中に鉢ごと埋めようと思っていましたが、冬が来る前に、植え替えをした方がいいんじゃないかとも思います。 ただ、この場合だと10月頃には植え替えになると思うのですが、落葉はしていると思いますが、まだ休眠態勢に入ってなくて植物を弱らせてしまうような事がないのか心配です。 剪定は雪がとけてくる4月前後にしようと思いますが、植え替えはいつしたらいいですか? また、根鉢は崩さない方がいいのでしょうか。

  • 高麗芝の最適な張り時期

    千葉県北西部に自宅があります。庭に高麗芝を植えようとホームセンターを数件見に行ったところ(3月上旬現在)、束で348~398円で売っていました。しかし、まだ時期が時期だけに枯れているものが売っていました。枯れている時期だけに鮮度はわかりませんでしたが、まだあまり売れているようにも見えませんでした。 私の希望としては、  1、50束ほど欲しいので、なるべく安く購入したい。(できれば束300円くらいで)  2、なるべく良いもの(早く綺麗な芝生に)を購入したい。  なのですが、 350円くらいでもいいかなとも思ったのですが枯れ果てているため去年の売れ残りでも素人の私にはわからず手を出しませんでした。見分ける方法はあるのでしょうか?枯れ果てていても暖かくなってくるときちんと芽が生え揃うのでしょうか?また、時期的にいつ頃なら新鮮で見分けるのが容易で安く買えるのでしょうか?そしてホームセンター以外で安く良質なものを買える店(千葉県北西部近辺で)がありましたら詳細を教えてほしいです。

  • 今の時期にテーラード

    古着屋でお洒落なテーラードジャケットがあったんですがさすがにもう寒くて着る機会がないと思いますか?あと、今年やたらベロアジャケットが流行りましたが、春、又は来年には流行おくれみたいな感じでダサくなる可能性があると思うんですが、時期がずれて安くなったころにベロアジャケットを買うのは危険だと思いますか?

  • ブルーベリーの成長について

    去年の12月に初めてブルーベリーを植えました。 サザンハイブッシュのミスティーとケイプフェアーです。共に2年生苗を購入しました。 現在、ミスティーの方は写真のようになっています。これは芽(葉や枝が伸びてくる?)でしょうか?或いはつぼみなのでしょうか? http://kumicha.air-nifty.com/photos/tk/ts282012.jpg http://kumicha.air-nifty.com/photos/tk/ts282016.jpg また、同じ2年生苗のケイプフェアーはこのような状態です。 http://kumicha.air-nifty.com/photos/tk/ts282015.jpg サザンハイブッシュを2本入れると良いと聞いたのですが、こんなに成長が違うと同じ時期に花が咲かないのでは?と思ってしまいます。 来年以降は大丈夫でしょうか?

  • finaleの半額セール?

    知人はfinale2011か2012を半額以下で購入できたそうです 多分アカデミックではないです たしか今年の初めイーフロンティアのサイトでセールをみました、多分それでしょう 来年もやるでしょうか? 通常版を半額くらいで購入したいです

  • PCの購入時期(安くなる時期)は?

    パソコンを購入しようと思っているのですが、 最新のものではなくてもいいので(中古は除外)、 モデルチェンジの前に、型落ち的に価格が下がるときに購入したいなぁと思っています。 この前、家電量販店で聞いたところ、 モデルチェンジは、春、夏、秋、冬ありますよって聞きました。 それが7月頃に行ったとおもおうのですが、買うならあと1か月ぐらいうちに来ないともう夏モデルは売れてしまって在庫がなくなってる可能性が高いですよと言われました。 (セールストークもだいぶあると思いますが) PCを置くところの確保が12月にならないとできないので、それ以降に購入したいのですが、 いつ頃が価格が下がる頃か参考意見を教えて頂けるとありがたいです。 12月のボーナス商戦みたいな時期がよかったりするのかな?

  • 芝桜の植える時期

    昨年何株か購入した芝桜が少し増えました。  しかし、その芝桜を植えているところにコンクリートをしくことになってしまい、他の場所に植え替えたいのですが、その工事はたぶん夏以降になってしまう予定です。そしてまだ芝桜をどこに植えるのか工事が終わってからでないと決められません。  だとしたら、今満開の時期にプランター等に植え替えた方がいいですか?それとも工事を始める時でも大丈夫ですか?  それから、その芝桜を植える時期はいつがいいのでしょうか?工事が終わってから秋に植えていいのでしょうか?それとも来年の花が咲く時期まで待って春に植えた方がいいのでしょうか?  以上、宜しくお願いします。

  • 新築マンションでの購入時期と税金

    先日、新築マンションの探し方をここで教えていただいたものです。 新築マンションを購入を検討しているのですが、お金の支払時期、税金の面を教えていただきたいです。 税優遇等の面で、来年の夏頃に購入を考えているのですが、いまいちいつ発売くらいのマンションに目をつけていかなければならないのかがわかりません。 例えば、今販売しているマンション(完成が来年春とします)に購入申し込みした場合、いつ全額支払いがくるのでしょうか?つまりいつ住宅ローンの減税などの対象になるのは、いつくらいなのでしょうか? 来年の夏購入でしたら、普通はもう買いに動かないといけないのでしょうか。来年の春頃かなと思っていたのですが・・。 教えていただきたいです。