• ベストアンサー

ジャーマンアイリスの植え替えについて

庭に植えていたジャーマンアイリスの株がかなり大きくなったので植え替えようと思うのですが、最も良い時期はいつですか?また、植え替えに際しての注意点などあれば教えてください。ちなみに私は九州です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bhoji
回答No.1

ジャーマンアイリスの植え付けの基本は、腐れる要因を排除することです。 1.排水が良くなるように畝を作る。 2.窒素分の多い肥料を多用すると、夏に芋(根茎)が軟腐病で腐れる事があります。 最初は無肥料でもよいかもしれません。 3.アルカリ性を好むので苦土石灰などをあらかじめ入れておく。 4.絶対に深植えしない。芋は水平で半分位しか埋めない。 その他、秋の今が植え付け適期です。 極端に書けばいつでも良いですが、春に植え付けたらその年は花が咲きません。 それは花芽形成されないので・・・ どんな色のジャーマンをお持ちか判りませんが、アメリカでは毎年相当数の 新品種が出ています。 その気になれば数十種は集めることができます。 近くの方で沢山作られている方があれば、栽培方法を聞けば違う品種を 分けて貰えるかも。

参考URL:
http://www.nichiigakkan.co.jp/IRIS/saibai.htm
nekozzz
質問者

お礼

とても親切にお答えいただき有難うございます。 ・・・ジャーマンなのにアメリカで新品種がたくさん出るんですね。これから、いろんな種類に挑戦します! 今が適期ということなので、本日さっそく植え替えます。