• ベストアンサー

金魚の病気について・・・

長年かっている和金に2~3年前から胴体中央部・横に水風船の様な、 ブヨブヨした物ができ、今年になってからその異物が固くなった梅干しの様になり・・・(異物は直径3~4cmくらいあります。) 魚自体はいたって元気です。 そのままにして置いた方が良いのか、無理にでも切り取った方が良いのか・・・ なんの病気・寄生虫?なのか、治療法はどうしたらよいのか・・・ 写真でもあればよいのですが・・・ 詳しい方いましたら、ご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143516
noname#143516
回答No.1

切ないですね。 病気については文章から推測すると 【ポックス病】 http://www.valley.ne.jp/~szk/byouki/nyutoushisyou.html というものがありました。 もし、この病気だった場合には、水温を下げそっとしてあげるのがよいようですが http://cat-loving-goldfish.cocolog-nifty.com/blog/2007/09/post_1564.html こういった方法で効果を上げている方もいますので参考になればと思います。

uchiz
質問者

お礼

やっぱりそうですか・・・ ネットで調べて、そうかな?とは・・・   金魚自体はまだ元気ですので、見守るしかないですね。 ありがとうございました。m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 金魚の病気

     和金を飼っているのですが、そのうちの一匹の様子が変です。腹部がパンパンにはれあがり、逆さになって(腹を上にして)泳いでいます。元気はあるようなのですが。病名と適切な治療法をご存じの方、教えて下さい。ほかの金魚と一緒にしておいて良いのでしょうか。  ちなみに。60センチ水槽で、4匹(大きさは20センチ3匹と10センチ一匹)を、ヒーターをいれて飼っています(だいたい25度くらい)が、ここ二日冷え込んだため、少し水温は下がっています。えさは幼鯉のえさです。よろしくおねがいします。

  • たにしを食べた金魚の腹部膨満

    生後1年程度の和金を飼っています。全長5cm程度です。 その水槽に、直径3mm程度の たにし の子供を入れたところ、たにしは 和金にのみこまれてしまいました。 それから1か月程度はなんともなかったのですが、和金の元気がなくなり 腹部がふくらんできました。便が出なくなり、白い糸のようなものを出しています。 ネットで見ると便秘あるいは腸障害の症状のようです。 なんとかこの和金を救ってやりたいのですが、治療法はないでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 金魚の体表にブツブツがあります。

    うちで飼っている和金(1匹)、琉金(1匹)にブツブツができています。 前のヒレに沢山、目とエラの間にも少しあります。 明太子の粒みたいなのがくっついています。 白点病かと思いましたが、ピンク色の粒です。 2匹とも時々体を砂にこすり付けているので、 残念ながら寄生虫の存在は否定できないと思います。 これまでに何度もニューグリーンFで薬浴してきましたが、 体をすり付けるのもやめないし、 ピンクのブツブツも段々増えています。 これは白点病なのでしょうか? 効果的な治療法はないのでしょうか? 塩水浴はまだ試していないのですが… その際にブツブツをこすったりしない方がいいですか? この病気が何なのか、どうすればいいのか、 全く分かりません。 どなたかご教示願います。

  • 2歳魚の金魚が底でじっとして動かなくなってしまいました。

    体調7cmほどの2歳魚の和金ですが、数日前から泳ぎがふらふらになり、 昨日から底でじっとしてばかりいるようになってしまいました。 背ビレはぴんと立っているときもあればたたんでいるときもあります。 鰓はちゃんと動いていて、ひれにも破れたようなところはありません。 ただ、背ビレや胸鰭の先、尾の先、体表のごく一部が黒くなっています。 えさを一粒与えると、食べはするのですがしばらく口の中で もごもごと一生懸命噛み砕いているように見えます。 体力が落ちているのか、ときどき必死に泳ごうとしますが、 すぐふらふらと床に下りてぐったりしてしまいます。 45cm水槽で他の和金1匹と一緒に暮らしていましたが、 もう片方は全く異常なく元気です。 昨日から0.5%の食塩とエアレーションを入れた40cm水槽に、 元気のない方のみ隔離しています。 当初は鰓病を疑い(鰓があまり動いていないように見えたので) 今朝5分のイソジン浴を行いましたが、特に効果は見られず、 よく見ると鰓も両方動いていることがわかりました。 和金のほかにランチュウとオランダとリュウ金を別水槽で飼っており、 1週間ほど前、両方の水槽でほぼ全員消化不要のような症状を起こし、 糞の様子からおやつにと入れたカボンバがよくないように思え あわてて撤去しました。 一番症状がひどかった当歳魚のリュウ金のみ隔離し塩水浴をおこなった ところすっかり良くなり、他の金魚の消化不良も治ったように見える のですが、和金一匹のみ急に元気がなくなり、それが1週間前の 消化不良と関係があるのかよくわかりません。 今後、体力を落とさず症状を改善させるために、どの方法が一番 良いのか悩んでおります。 消化不良が尾を引いているのであればココア浴が有効なのか、 それとも体表に若干黒い部分が出ていることから、寄生虫などの 疑いがあり薬浴とするほうがよいのか、どなたか似たような症状を 体験したことがある方、アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 瀕死の金魚を助ける方法を教えてください。

    体調7cmほどの2歳魚の和金ですが、数日前から泳ぎがふらふらになり、 2日前から底でじっとしてばかりいるようになってしまいました。 ひれに破れたようなところはなくうろこも立っていませんが、背ビレや胸鰭の先、 尾の先、体表のごく一部が黒くなっています。 ときどき必死に泳ごうとしますが、すぐふらふらと床に下りて ぐったりしてしまいます。 もともと45cm水槽で他の和金1匹と一緒に暮らしていましたが、 もう片方は全く異常なく元気です。 2日前から0.5%の食塩とエアレーション、25度のヒーターを入れた 40cm水槽に、元気のない方のみ隔離しています。 当初は鰓病を疑い(鰓があまり動いていないように見えたので) 昨朝5分のイソジン浴を行いました。 すぐに効いたようには見えませんでしたが、その後数時間は 比較的普通に泳いでいました。 今朝までは鰓はしっかり動いていて、背ビレもたっていましたが、 今朝水槽の半分を水換えしたところ、負担が大きかったらしく ますます弱ってしまいました。 和金のほかにランチュウとオランダとリュウ金を別水槽で飼っており、 1週間ほど前、両方の水槽でほぼ全員消化不要のような症状を起こし、 糞の様子からおやつにと入れたカボンバがよくないように思え あわてて撤去しました。 一番症状がひどかった当歳魚のリュウ金のみ隔離し塩水浴をおこなった ところすっかり良くなり、他の金魚の消化不良も治ったように見える のですが、和金一匹のみ急に元気がなくなり、それが1週間前の 消化不良と関係があるのかよくわかりません。 ただ、体表が黒くなっている部分もあることから、なんらかの細菌か 寄生虫がうろこの間に入り込み、弱っていたところで消化不良を おこし体力を消耗してしまったのではと思っているのですが。。 今後、体力を落とさず症状を改善させるために、どの方法が一番 良いのか悩んでおります。 どんなことをしてでも助けたいです。 どうかお力をお貸しください。

    • 締切済み
  • 白点病の治療について(金魚)

    教えて下さい。 和金×1、琉金×1、コメット×1をショップで買って育てていますが、和金が白点病になったようです。 「グリーンFリキッド」という治療薬を買ってきたのですが、説明書には飼育水にそのまま入れて使用と書いています。元気な金魚が入っている水槽に入れてしまっても、問題はないのでしょうか? また、この薬を入れると水槽のシリコン部分やエアーチューブが着色されるということですが、かなり色がついてしまうのでしょうか。 過去の書きこみを拝見していると、白点病には水槽の温度を上げて、病原菌を金魚から落とすといい・・・とのことでしたが、あいにくヒーターなどはありません。 お手すきの時で結構ですので、お詳しい方よろしくお願いします。

  • 白点病の金魚の治療について教えてください

    先日、子どもが金魚すくいで和金を一匹もらってきました。せっかくなので大切に飼いたいと思い、飼い方を調べてから水槽セットを買いに行きました。自宅には大きめの容器やバケツなどもなかった為、急いで広い入れ物にうつしてあげないと酸素不足になってしまうだろうと考え、水槽に立ち上げに時間がかかるという事も知らずにいました。 水槽と同時にもう一匹流金をペットショップで購入し、水槽と金魚を同時に購入するのは間違いだという事をその時知りました。 でも既に買ってしまった後だったので、仕方ないのでできるだけ金魚にショックが少ない方法で飼おうと思い、試行錯誤して様子を見ていたのですが、今朝和金の方の尾びれに白い点々が見つかりました。(水槽に入れて4日目です) 元気はあるのですが、白点病ではないかと思い、最前の治療法を探しています。 今の条件は、 30センチの水槽に2匹。水はカルキ抜き剤で処理済み。水温は27度ほど。 砂利、水草、投げ込み式フィルターを設置。 水槽を立ち上げてすぐに金魚を入れざるを得なかったので、バクテリア液を購入して入れていました。 2匹とも、飼い始めてからエサは一回もあげていません。(4-5日目になります) 金魚すくいの方の金魚は、2日間塩浴をさせてから元気そうなのを見て水槽に入れました。 買ってきた流金と同様、水槽にうつす際は水ならしをしました。 2日に1回水を20%ほど取り替えてます。 エサはあげないでいたのですが、水草が入っているのでそれをたまに食べているようです。 和金の方はとても元気ですが、流金の方はじっとしている事も多く、元気に泳いでいるのは1日に2,3時間くらいです。 それもエサを食べていない為なのかと思っていました。 今回白点が出たのは元気な和金(金魚すくい)の方です。 この場合、和金のみを隔離して薬浴させるべきか、、水槽の中に薬を入れるべきか迷っています。 水槽は立ち上げたばかりなので、ろ剤にもまだバクテリアは繁殖していない状態だと思います。薬を水槽に入れた場合、水槽内を全部洗う必要がありますか?その場合、またバクテリアのいない状態の水槽に金魚を戻す事になりますが大丈夫ですか? また、水槽から2匹を出して薬浴させた場合もやはり水槽の水は汚染されていると考えて全部取り替えるべきでしょうか。 薬浴中はエサをあげないとききましたが、すでに絶食させて5日ほどたちます。金魚すくいの金魚の方は、うちにくる前からエサを食べていないのかもしれないと思うと、今から治療している間さらに絶食させて平気かどうか心配です。 いろいろとあってすみませんが、詳しいかたのアドバイスをお願い致します。

  • 金魚(和金)の頭部粘膜白濁について。

    金魚(和金)の頭部粘膜白濁について。 うちで3年ほど飼っている金魚の頭部、ちょうど目の上から背ビレの前端あたりまでが 白く濁った感じになっています。 2匹いて症状が顕著なのは片方のみですが、もう1匹にも症状が出始めています。 体表になにか寄生さている様子ではなく、粘膜の異常分泌のように見受けられます。 この猛暑で水温が毎日30℃を超えていますので低温期にかかる病気を省いたとしても 原因がなにかわかりません。 個体自体は非常に体力もあり、食欲旺盛で行動に異常はみられません。 マラカイトグリーン薬浴からオキソリン酸経口投与 無論塩水浴も試しました。ポビドンヨードも使いましたが効果ありません。 細菌系ではないようです。 リフィッシュなどの寄生虫駆除系の強い薬はまだ試していませんが あまりに元気なため寄生されてるとも限らないのに試していいものか迷います。 似た症状に心当たりのある方いらっしゃいますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 100円ショップの、金魚用酸素石

    金魚鉢に水草をいれ、和金を1匹飼っています。 いままで元気に大きくなっていましたが、先日、100円ショップで、3個いり100円の酸素石を見つけ、購入し、入れてみました。 数日後、金魚が横になっていたので、転覆病?と思い、急いでバケツで塩浴をさせたところ、数日で元気になったので、金魚鉢にもどしました。 けれど、また数日後にで横向きになりかかっていたので、再度バケツで塩浴中です。 1日で糞をたくさん出し、復活したもようですが、原因は、やはり100円ショップの酸素石ではないか?という気がするのですが・・・。 どうなのでしょう。 現在使用している、または使用したことがある、という方の意見を伺いたいです。 問題ないのでしょうか?  原因は別?

    • ベストアンサー
  • なんの病気?(金魚)

    60cm規格水槽で金魚を飼っています。 オスのコメット 体長12cm(尾びれは含まない)が先ほど死にました。 3年ほど金魚を飼っていますが、今回のようなあっという間に起こったケースは初めてで、未だに何の病気だったのか分からず、残った金魚のためにどうすべきか悩んでいます。 水槽内が危険なら避難させてリセットも考えましたが、他の金魚が極めて元気で細心の注意を払い観察しても普段と差がないことからバクテリアを1度失う方が危険と考えて今のところ水替え以外はしていません。 下に書きますような症状が、どの病気か心当たりのある方、いらっしゃいましたら情報をいただけますと幸いです。 何も分からないままではあまりにも残念で…。 最初に異常だったのは金曜日の午後、いつもよりやや背びれが落ち気味で、餌を食べる様子がいつもはすごくガツガツしているのにあまり食べない様子でしたが、多少の差はあるものだと深く考えませんでした。 土曜日の夜、餌は食べるのですが、あまり動かずいまいち元気のない様子で、何か問題があるのかと初めて思いました。この時念のために水質を測ったのですが、NO2:0 pH:6.8 でした。異常な数字では無いのですが、念のため10リットル水替えをし、バクテリアを活性化させる目的で、テトラアクアセイフを定量入れました。(前回の水替えは、1週間前の日曜日に20リットルほど、週1で替えています) 日曜の朝、水槽を漂うように力なく泳ぐ感じで、朝エサを食べませんでした。やったエサは他の金魚がすべて食べましたが、食べないのは本格的に変だと思いこれ以降エサを止めました。 昼、底に沈んでしまい、動かずただ呼吸している状態になったので明らかにおかしいと思い、空の隔離水槽(30センチ規格水槽@12リットル)に水槽から水を移し、問題の金魚を移動させました。 50Wヒーター 23度に設定(水槽は22.5度) エアレーション 塩水浴0.6% テトラアクアセイフ定量で様子を見ました。 30分ほど様子を見て塩水浴の効果か、やや元気になったようでしたので、水槽の水に問題があることを考え、1時間ほどかけて隔離水槽を3分の1水替えしました。(水道水をほぼ同じ温度にしカルキ抜き、塩水を同じ濃度で溶かし、定量のテトラアクアセイフを入れ、エアチューブで点滴) この時は時折泳いで、少し流されて、という感じでした。 夜、見ると時折が逆さになっていました。初期の転覆病のような感じです。この時初めて胸びれの下の見えにくい場所に直径0.5mmほどの腫瘍のようなものが1つ出来ていることに気がつきました。ちょうどウロコ1枚を押し上げる形の2mmほどの高さの突起でウロコが1枚持ち上がっており、赤く充血していました。突然できるわけはありませんから、私の観察が足りていなかったのだと思います。外から分かる異常は先ほどもていねいに観察しましたが、その1カ所だけでした。この病気がなんなのかインターネットで調べましたが分かりませんでした。 松かさ病だとすると、ウロコが立っていないし、赤色腫病? 病名不明ですが、寄生虫ではなさそうと判断し元気な内にと思いグリーンFゴールド顆粒を定量溶かして入れました。 2時間ほど様子を見ていましたが同じ感じでした。30分ほど席を外し戻ってくると、様子が急変しており虫の息で浮いている状態でした。 その後今に至るという経過になります。 水槽 60センチ規格水槽 底面ろ過・上部濾過 ヒーター20度(暖かいため22~23度になり寒い夜しか動作していません) 朱文金2匹 コメット2匹(問題のコメット含む) 2年ほど前に購入 サイズは同じくらいです。 底面に落ちたエサの掃除にカマツカ1匹、コケ取りに石巻貝2匹 水草なし 前回大掃除してから約8ヶ月ほど、この構成で病気は気がついた範囲ではありません。それ以前はおそらく無かったと思うのですが、もう1つの水槽で1回怪我が元で腐れ病になったことがあったと思います。記憶違いでなければこの水槽とは無関係です。 問題のコメットが1度だけ、なぜかろ過のパイプと水槽の間に挟まったのか、朝気がつくと横から見て片面の3分の2ほどのウロコが取れているという大きな怪我をしています。すぐに赤チンで消毒し数日注意して観察しましたが病気などにはなりませんでした。このウロコが取れた位置と、今回の腫瘍のようなものの位置はかなり離れています(左右が逆)。 先ほど測った数値 NO2:0 pH:6.8 前回と同じ (ただし、隔離後10リットル強、水を足しています) 情報不足がありましたら追加します。よろしくお願いします。 文章がうまくまとまっておらず申し訳ありません。