• ベストアンサー

たにしを食べた金魚の腹部膨満

生後1年程度の和金を飼っています。全長5cm程度です。 その水槽に、直径3mm程度の たにし の子供を入れたところ、たにしは 和金にのみこまれてしまいました。 それから1か月程度はなんともなかったのですが、和金の元気がなくなり 腹部がふくらんできました。便が出なくなり、白い糸のようなものを出しています。 ネットで見ると便秘あるいは腸障害の症状のようです。 なんとかこの和金を救ってやりたいのですが、治療法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moyomoyo4
回答No.2

こんばんは >腹部は 上記の写真ほどはふくらんでいません。便が出ず、白い糸のようなものが少量出ています。 http://livedoor.blogimg.jp/net_patarakun/imgs/3/7/376d58f1.JPG 上のような白い感じでしょうか。消化不良の白いフンかなとは思います。 >エロモナス症も考えられるため、上記のような治療法を試してみては、ということですね。抗菌薬はいらないでしょうか? エロモナスの腹水病は考えています。 エロモナスの場合は、逆に水温を下げないといけないですので白い消化不良のものが出にくくなります。白いフンか白い粘り気のあるフンがでないと、金魚に負担がかかるかなと思います。いまは元気がない感じです。 ただ餌を食べずにお腹が膨らんでいるのであれば、腹水病の可能性が高くなりますので、バクテリアに影響が少ない観パラDかグリーンFゴールドリキッドで治療したいと思います。 エロモナスの腹水病の場合は、水温を下げて26℃以上にならないように注意する感じで治療します。 フィルターの種類を聞いてから薬を使わないと、バクテリアがすべて死滅する薬を1度の回答でどうかなという感じで考えてしまいます。 >テトラの投げ込み式フィルターと、水草を模擬したエアレーションを入れています。 なにも餌を食べずにお腹が膨らんできているのであれば、上に書いた観パラDかグリーンFゴールドリキッドなどを購入されておいてください。 エアーストーンもあるとなにかと便利です。 >3日間絶食にして1回給餌するということですね? そういう感じです。まず、白いものをどかした方が良いかなという感じです。 金魚の元気がなくて症状を見分けずいきなりの薬は、薬の副作用で金魚が亡くなる可能性があります。その場で見れないですので、かなり集中して回答しないといけないです。 >温度も一定にしてみます。 水温は固定されていた方が良いかなと思います。 上に書いた感じで、餌を食べずにお腹が膨らんできているのであれば薬などを購入されておいてください。 よろしくおねがいします。

nagaon
質問者

お礼

ゴールドリキッド使いやすいですね。ありがとうございました。

nagaon
質問者

補足

観パラDかグリーンFゴールドリキッド, および水温を26℃程度に固定、 餌は1回やって3日間絶食という 方針ですね。しばらくそれでやってみてまたご報告させていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• moyomoyo4
回答No.1

こんばんは >ネットで見ると便秘あるいは腸障害の症状のようです。 たにしを食べてから、1ヶ月なら違う病気も考えています。 腹部の大きさがわからないです。 http://yaplog.jp/orange1104/archive/271 メダカですが、ここまで膨らんでいないと思います。エロモナスの病気で薬を買われないと治らないです。 ヒーターで水温を27~28℃くらいにされて、3日間の絶食のあと、4日目に午前中に一口サイズの餌をあげる感じです。水換えは1週間に1度1/3くらいで良いと思います。これを繰り返してみてください。 水槽のサイズとフィルターが何を使われているかわからないです。 http://www.shopping-charm.jp/SearchItems.aspx?join=1&keyword=%u6c34%u4f5c%u30a8%u30a4%u30c8&catalog=&sort=2  上にある投げ込み式フィルターでしょうか。 投げ込み式フィルターと、もう一つエアーレーションを加えられて、エアーストーンを上に浮かせてバクテリア繁殖のために、エアレーションを送るのも良いかもしれないです。 金魚が弱っていますので、強めにエアーを送らないような感じにします。 上の感じで様子を見られてみください。

nagaon
質問者

補足

腹部は 上記の写真ほどはふくらんでいません。 便が出ず、白い糸のようなものが少量出ています。 エロモナス症も考えられるため、上記のような治療法を試してみては、ということですね。抗菌薬はいらないでしょうか? テトラの投げ込み式フィルターと、水草を模擬したエアレーションを入れています。 3日間絶食にして1回給餌するということですね? 温度も一定にしてみます。 ありがとうございました。