• ベストアンサー

金魚のおなかが、パンパンです

三年前にお祭りですくった和金です。4匹すくって全部大きく育っています。その中で1匹、特に巨大で、18cmある金魚が3週間ほど前からおなかがパンパンに膨れてきてしまいました。松かさ病ではないと思います。とりあえず水槽がSサイズだったのでLに買い換えました。最初糸みたいな細長い、透明な糞をしていましたが、今は何も出ていないみたいです。えさは、一週間くらいあげていません。あいかわらずパンパンで、元々でかい金魚が、風船のようです。元気はあって、ひっくり返ったりは全くありません。でも、おかしいですよね。どうしたらいいのか、教えてください!!

• untyo
  • お礼率80% (42/52)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sealion
回答No.2

「腸まん」だと思います。 1.消化不良(便秘) 2.腎臓機能障害による水分の代謝異常、 3.腫瘍(ガン)など内臓の疾病 などが原因となるようです。 症状からみて、1か2ではないかと思います。 治療法は、どちらも塩水浴を施しますが、2の場合は、 予後は悪いそうです。 3については、打つ手はないようです。 http://www.yumeranchu.gr.jp/care.html 塩水浴のやり方 http--www.interq.or.jp-osaka-bond-site5-sio.htm

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/nnd/aqua/kinkyo/990607.htm

その他の回答 (1)

回答No.1

えっと、金魚妊娠の可能性はありませんか? 私も詳しくはないですが、ネットで検索しても いろいろ情報が出てきます。 ちなみに、「ほぼ日刊イトイ新聞」の「今日も金魚は。」で、かなりいろいろな情報がよせられていて、 へーって思いました。良かったら、ネットで検索 してみてください。 参考にならなかったらごめんなさい。