金魚が連続で死んでしまった理由

このQ&Aのポイント
  • 金魚が連続で死んだ理由について調べています。先日、夏祭りで金魚すくいで取ってきた和金のうち二匹を、飼育している水槽に放したところ、数日後に死んでしまいました。さらに、飼っていた金魚やドジョウも相次いで死んでしまいました。餌やりや水替えはちゃんと行っていたので、なぜこんなことが起きたのか疑問です。
  • 金魚が連続で死んだ理由について情報を集めています。先日、夏祭りの金魚すくいで元気な和金を二匹取ってきて、飼育している水槽に放しました。ところが数日後、取ってきた金魚たちのうち一匹が死んでしまい、さらにその数日後にもう一匹の新しい金魚も死んでしまいました。さらに、飼っていた金魚やドジョウも次々と死んでいきました。餌やりや水替えはちゃんと行っていたので、なぜこんなことが起きたのでしょうか?
  • 金魚が連続で死んだ理由についてお知恵を拝借したいです。夏祭りの金魚すくいで元気な和金を二匹取ってきて、飼育している水槽に放したところ、数日後に一匹が死んでしまいました。さらにその数日後、もう一匹の新しい金魚も死んでしまいました。その後、飼っていた金魚やドジョウも次々に死んでいきました。餌やりや水替えはしっかり行っていたので、何が原因なのか分かりません。どなたか教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

金魚が立て続けに死んでしまいました

先日、夏祭りの金魚すくいで、元気に泳いでいる和金を二匹取ってきました。 それを、 7年飼育しているコメットと和金、 10年飼育しているドジョウ二匹 が、いる水槽に放したのですが、 三日後に、もらってきた和金のうち一匹が、 さらにその二日後にもう一匹の新しい和金が死んでしまいました。 それ以後、もともといたコメットと和金、一匹のドジョウの元気がなくなり(水槽野底に沈むもの、水面に浮くものがいました)、 金魚すくいでもらってきた金魚たちが死んでから一週間ほどで、その三匹も死んでしまいました。 現在、水槽のなかにはドジョウ一匹が残っています。(このドジョウは元気です) 餌やり、定期的な水替えは怠っていませんし、様子がおかしくなるまではどの個体も元気だったのに、 どうして、金魚たちが連続で死んでしまったのでしょうか? どなたか分かる方がいらっしゃれば、ぜひ回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1976a
回答No.4

高水温、酸欠(エアレーションしてます?)、水質悪化、もし水合わせなしならペーハーショック。 そのの可能性がないなら、何らかの病原菌だと思いますよ。 金魚すくいの金魚は、ショップでトリートメントされてませんから、色々な病原菌や寄生虫を持ち込む可能性が高いです。 金魚すくいの金魚の場合、必ず別水槽で薬浴してメイン水槽への病気や寄生虫の持ち込みを防ぎましょう。 金魚すくいの金魚は、それでなくても水質の悪い環境で散々追い回されたストレスで弱ってる状態ですから必ずトリートメントして体調を取り戻させてから混泳させましょう。 メイン水槽に残ってる魚にも何か病気が出てないかよーく観察して下さい。

HamonikaBeat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 金魚が増えてからエアレーションの台数も増やしましたし、水合わせも行いましたし、残った魚にいまのところ病気は見られません。 …高水温ですかね… さまざまな可能性を提示してくださってありがとうございました。

その他の回答 (3)

• einn
回答No.3

病原菌でもついてたんじゃないですかね。 金魚すくい用の金魚は不衛生に管理されていますから、 水槽に入れる前にトリートメントしないとダメですよ。 無事なドジョウは、菌に対する耐性があったのでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今後、金魚すくいで取ってきた金魚はきちんとトリートメントするようにします;

• 7964
回答No.2

異常高水温で酸欠、エアレーション不足で酸欠、急性アンモニア中毒。どじょうは直接、空気中から酸素を取れます。おそらく酸欠でしょう。酸欠は高水温とエアレーション不足の原因で起こります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エアレーション不足はおそらくないと思うので、高水温が原因ですかね・・・

• mekuriya
回答No.1

金魚の飼い方<金魚コラム<飼育<エアレーション http://members.jcom.home.ne.jp/m381t/33right.html

質問者

お礼

わかりやすいURLありがとうございます。 熟読します;