• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

違う水槽の金魚

それぞれ違う水槽で飼っている金魚を同じ水槽に入れると やっぱり死んでしまうでしょうか。 ちなみに飼っている金魚は金魚すくいの金魚が大きくなった和金×6と 一応らんちゅうだと思われる金魚×1です。 らんちゅうといってもそんな飼育が難しいのじゃないと思います。 特に金魚の管理に気をつけているわけでもないですが何年も元気です。 餌も和金と一緒です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • darlinr

同じ水槽で飼うのは問題ないと思います。 しかし、水槽へ移し変えする時にいきなり移し返してしまうと 水温差や水質差でショックを起こし、死んでしまう可能性もあります。 元の水槽の水を入れたビニール袋に移し変えたい金魚を入れ、 移し変えたい水槽に浮かべます。 こうやって水温差に慣らしていきます。 浮かべたビニール袋に少しずつ、移し変えたい水槽の水を混ぜていきます。 1時間に1回適量混ぜていきます。 こうして水質差に慣らしていきます。 ビニール袋の中の水が元の水槽と移し変えたい水槽の水、それぞれ1:1以上になったあたりから 金魚をビニール袋の中から移し変えたい水槽に移しても大丈夫と思います。 金魚は比較的強い魚ですので、ここまで慎重にする必要もないかもしれませんね!

その他の回答 (2)

• 回答No.3

まあ、何年も平気なのであれば、大丈夫でしょう。

• 回答No.2

らんちゅうと和金では泳ぐ速さが違いますから、虐められることがあります。 虐められなければ大丈夫ですが、入れてみるまで分かりませんし、虐められる可能性は低くありません。 水合わせには注意して下さいね。