和金の飼育について考える

このQ&Aのポイント
  • 和金の飼育を始めたいが、水槽のサイズについて迷っている。
  • 和金は屋台でよく見かける金魚だが、熱帯魚と同じ大きさの水槽が必要なのか疑問。
  • 予算とスペースの制約で、らんちゅう用の水槽を検討しているが、高さのあるノーマルタイプの水槽が良いのか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

和金に惚れてしまいました・・・(水槽は・・・?)

当初、グッピーなどの熱帯魚を飼育したいと考えてから、金魚のほうが楽だという意見をもらったり、熱帯魚のほうが圧倒的に楽だという意見などももらいました。 ペットショップで色々見たところ、小さいころの和金も、育った和金も惚れてしまい、和金を飼育したいという気持ちが固まったのでそろそろ飼育し始めたいと思っています。 和金というと屋台で定番の金魚かと思いますが、水槽はやはり熱帯魚と同じ大きさの水槽がよいでしょうか? 予算と・スペースなどで、正直らんちゅう用の水槽のほうが手が出やすかったりします・・・。 やはり、ここは高さのあるノーマルタイプのほうがいいでしょうか?らんちゅう用のは高さ26センチだそうです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kantan119
回答No.3

流金ですともう少し大きくなります。 45センチ水槽では2匹、60センチ水槽では3~4匹ほどが良いでしょう。 以前60センチ水槽で流金5匹を飼っていたことがありますが、 水質が悪化しやすく、掃除が大変でした。

hiro06_08_k
質問者

お礼

そうなんですか。 ろ過の部分を増強する必要がありそうですねぇ。 上部式の予定なので、ただのフィルターと、炭などの物も必要に応じてやってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kantan119
回答No.2

>水量は40リットルということだったのですが、水量的に言えば30センチ水槽よりはあるかもしれないですが、水量だけで言えばどうでしょうか? 和金は大きくなりますよ。大きいもので10センチくらいになります。 魚のサイズ1センチにつき1リットルの水量が必要といわれますので、 和金1匹(10センチ)で10リットル必要になります。 40リットルで4匹程度が適量かと思われます。 金魚はすぐに水が汚れるので、飼育数が少ないほうが管理しやすいですよ。

hiro06_08_k
質問者

お礼

ありがとうございました。 正直、和金の隣にあった流金のほうが成長してから綺麗になると言われて本を見たらそうでした。あの尾びれがきれいというか・・・。 どちらにしても金魚を飼うということは変わりないのですが、流金も同じく10センチくらいになるのでしょうか?

• korira
回答No.1

飼う数にもよると思いますが…こちらを参照してみてください。いいアドバイスになるかと思います(^^)

参考URL:
http://blog.planter.jp/
hiro06_08_k
質問者

補足

水量は40リットルということだったのですが、水量的に言えば30センチ水槽よりはあるかもしれないですが、水量だけで言えばどうでしょうか? その点だけお願いします。