• ベストアンサー

タナゴと金魚(和金)について

現在、ドジョウとタナゴを同一の水槽で飼育していますが、金魚(金魚すくいの和金)を同一の水槽に入れて飼育しようとペットショップへ購入しようとしたところ店員からタナゴが突つき金魚を皆殺しにするのでやめて別の水槽を購入した方がよいと言われましたが本当ですか? それならメダカにしようとしましたが同じ理由で別の水槽にした方がよいといわれましたがほんとうですか? 同じ水槽で飼育できる魚はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15706
noname#15706
回答No.2

家では金魚とタナゴ(青くて半透明みたいな色、少し赤線も入っている種類です。)を一緒に飼って一年以上経ちます。 やっぱりタナゴのヤツは金魚を突っついてます。 特に小さい金魚はやられてるのを見かけます。 ペットショップの人は良いといってましたが、実際は出来れば、経験からいくと一緒は良くないみたいですね。 最近高い金魚買ってきたのですが、殺されるのも嫌ですので、家のは明日友達にあげる予定です。

mbj0501
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• capelatta
回答No.1

飼育しているタナゴの種類によると思います。 普通はタナゴの方が神経質で他の魚と混泳させると弱ってしまう場合が多いです。 それに、やたら攻撃的なヤツもいます。 そういうのだったら、確かに金魚が突付き回されて弱ってしまうかもしれません。 今、全国に多く居るタイリクバラタナゴとか比較的温和で強健な種類なら大丈夫じゃないかと思いますが。 ちょっと自信ありません。 出来たら単種飼いか、大きさの同じような魚を導入された方が無難だと思います。 試されるのでしたら、水槽を仕切りで別けられるようにしておくとか、別の水槽を準備しておくとかした後 に導入される事をお薦めします。

mbj0501
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 大変に参考になりました。