• ベストアンサー

産卵する金魚(和金)の大きさ

金魚すくいで和金2匹を飼い始めました。すぐに死んでしまうかと思いきや、 とても元気にしています。2匹でいつもくっついて泳いでいる感じがするので、 ツガイではないかと思いました。 和金の体長は現在5cm程度なのですが、その程度の大きさの金魚でも 産卵するものでしょうか? また、産卵する前に、よくペットショップに売っている、偽者の水草ではなく、 本物の水草を入れてあげた方が良いのでしょうか? どなたか、良いアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#23322
noname#23322
回答No.1

金魚は生まれて1年目で一応繁殖能力を身に付けます。 ツガイで追いかけっこをしているようなら卵を産む前兆かもしれませんね。 卵はアクセサリーの水草やガラス面につけたりすることもありますが、卵の為に産卵床はしっかりしているほうが良いので、できれば水草を入れられることをお勧めします。 ベーシックなものでカボンバ・アナカリス・ホテイソウでしょうか。 量としては、体を入り込ませることができるぐらい。 カボンバなら15~20本。アナカリスなら10~15本。ホテイソウなら1~2個ですかね。 卵がついたのを確認して、また困ったことがあったら質問してください。

nikora
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 きっかけはささいなことだったので現在水槽も小さく 水草も偽者だったので、今後のためにいろいろ 充実させようと思います。 また困った事があったらよろしくお願いします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • skipjacks
  • ベストアンサー率23% (70/292)
回答No.2

こんにちわ。 楽しみですね。十分に観察してください。 生き物を飼っていて、体験できる醍醐味の一つです。 金魚って、春に産卵する物と勝手に思いこんでいましたが、いつでも産卵してしまうようですね。 発情して追いかけ始めると追い星と言って、頭に白い点々が出来ると思いますが、(出来た方が♂、出来ない方が♀)これは白点病とは違いますので、安心してください。 参考ホームページは、同じような感じで金魚を飼い始めた人の飼育記録です。 参考になります。 水草は、やっぱり、本物でないといけません、カボンバなんかが安くて簡単に手にはいると思います。 では。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~BI1H-MTMR/kingyo.html
nikora
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 参考URLもとてもよいページで参考になりました。 これを機に本物の水草を買っていろいろ充実させていこうと 思います。 また困ったときにはよろしくお願いします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 金魚の病気

    金魚の病気 昨日、家の金魚が水草に捕まったのか動けなくなり元気がなさそうにしていたので放してあげたのですが、フラフラと泳ぎ、止まった時は頭が下で尾が上という風でおかしいと思い、隔離して塩水に入れました。今朝見たら、容器の下の方で沈んでいました(一応生きています)しかも、昨日までは何ともなかったのですが、体がしの字みたいに曲がっていて、たまに泳ぐのですが体がひっくり返り、クルクル回転するように泳いでいます。転覆病かな?と思い調べてみたのですが、水面の方で逆さまになって浮いているなんてことはありません。何かほかの病気なんでしょうか? 種類は和金で体長2~3cmです。2か月ほど前に金魚すくいでとってきました。 いつもは2年前からいる5cm位の和金と上記の金魚と同じ時にとった体長6cmくらいのの流金と一緒でした。どちらも金魚すくいでとってきました。

  • 和金が脱肛している

    5年前にお祭りの金魚釣り(すくいじゃ無くて釣りです)で釣って来た和金、当時体長4cm程だったのが、環境がいいのか食べすぎなのか、13cmぐらいに育ってしまいました。金魚としては大きいです。 餌が足りない様子で、入れた水草をもどんどん食べる始末で太り気です。 その和金がどうも、脱肛しているようなのです。 気が付いたのは3日ほど前なのですが、子供に言わせるともっと前からのようです。 動きも変わらず、今まで通り食べていますし、便もその脱肛した所からきちんと(?)出ていて元気そうでは有ります。 グリーンFという薬が自宅に有ったので、今は水槽にそれを入れていますが、心配です。 このままで大丈夫でしょうか?

  • 金魚の様子が変です

    飼っている金魚のお腹が1ヶ月以上前から大きくなっていて気になっています。 現在飼っているのは和金(金魚すくいのです)が3匹で、1匹は飼い始めてもう1年半ぐらい経っていて全長15cm近くあります。もう2匹は今年の夏に飼い始めて、まだ5cmぐらいです。45cmの水槽に3匹飼っています。みんな食欲も旺盛でとっても元気です。 気になっているのは今年飼い始めた2匹のうちの1匹で、飼い始めた頃からもう1匹(大きくない方)に追いかけられていました。 色々調べてみると妊娠しているのではないかと思って、水草を買い足したりしましたが、一向に卵が見当たらず、産卵する気配がありません。 水草をいくら植えても、大きい金魚が引っこ抜いてしまって、次の日には水面に浮かんでいるのですが、それが原因でしょうか? それとも、産んでいても食べられてしまっているのでしょうか? うまく産卵させて卵を育ててみたいのですが、どうすれば良いのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 金魚が死んでしまいます

    金魚が死んでしまいます 子供が縁日の金魚すくいで手に入れた和金5匹 ホームセンターで買った水槽セットに入れて飼おうとしましたが、数日で5匹順次死んでしまいました いったん、砂利は煮沸して、水槽やポンプはキッチンハイターで消毒して十二分にすすいで再チャレンジ ペットショップで和金(3cmくらい)を二匹飼っていますが、すでに1匹が虫の息 もう一匹は今のところは健在ですが、どうなることやら・・・ 水槽は、幅40cm×奥行き30cm×高さ30cmと、小さな金魚数匹には十分な大きさだと思います 水は水道水にハイポで塩素抜きして一晩置いておきました エサは市販のもの 水草や隠れ家になる壺も入れています スタートでつまづいています ご助言よろしくお願いします

  • タナゴと金魚(和金)について

    現在、ドジョウとタナゴを同一の水槽で飼育していますが、金魚(金魚すくいの和金)を同一の水槽に入れて飼育しようとペットショップへ購入しようとしたところ店員からタナゴが突つき金魚を皆殺しにするのでやめて別の水槽を購入した方がよいと言われましたが本当ですか? それならメダカにしようとしましたが同じ理由で別の水槽にした方がよいといわれましたがほんとうですか? 同じ水槽で飼育できる魚はないのでしょうか?

  • 金魚すくい金魚と先住の金魚をまぜる時の注意を教えてください

    先日、子供が金魚すくいで3cm位の小金を5匹掬ってきました。 家には去年ペットショップで購入した金魚が4匹います。8cm位の和金2匹と朱文金2匹です。 先住金魚は40cm幅(25L)水槽で飼っています。金魚すくい金魚はバケツで塩水にてトリートメント中。今のところ5匹とも無事、このまま1週間生き延び病気の様子が無ければ先住金魚と混ぜようかと思っています。 現在の水槽は9匹にはどう考えても手狭なので、60cm幅水槽の購入を検討しています。 ここで質問なのですが、金魚の大きさの差が気になります。この体格差で混合したら先住金魚は新入り金魚をいじめるでしょうか?和金の2匹は気が強いのか、餌をあげると朱文金を追い掛け回します。 新しい水槽を買うつもりなので、2つに分けることもできるのですが、2個の水槽の管理はちょっとつらいです。できれば混ぜたいのですが、どうでしょうか? その他、混合のコツなどありましたら、金魚に詳しい方ご教授ください

  • 和金の体型

    こんにちは! 今回は和金の体型についてお聞きしたいです。 私の飼っている和金は、金魚すくいですくった金魚なのですが、うちに来た当初はとてもスマートだったのですが、うちに来てから、だんだん大きくなるにつれてコロコロ、ツヤツヤ太ってきたように思います。 餌はヒカリのフレークタイプのものをだいたい毎日2回ほど、1回につき3つまみくらいあげています。 飼育している水は緑茶程のグリーンウォーターです。 前にどこかのホームページで太り過ぎはよくない、と書かれていたので、ちょっと気になり質問させていただきました。 気になっている和金は、5匹なのですが、みんな体長7から8センチほどで、横幅は、一番太いところで2.5センチほどです。 これは太りすぎですかね・・・? 回答お待ちしております。

    • ベストアンサー
  • 金魚が立て続けに死んでしまいました

    先日、夏祭りの金魚すくいで、元気に泳いでいる和金を二匹取ってきました。 それを、 7年飼育しているコメットと和金、 10年飼育しているドジョウ二匹 が、いる水槽に放したのですが、 三日後に、もらってきた和金のうち一匹が、 さらにその二日後にもう一匹の新しい和金が死んでしまいました。 それ以後、もともといたコメットと和金、一匹のドジョウの元気がなくなり(水槽野底に沈むもの、水面に浮くものがいました)、 金魚すくいでもらってきた金魚たちが死んでから一週間ほどで、その三匹も死んでしまいました。 現在、水槽のなかにはドジョウ一匹が残っています。(このドジョウは元気です) 餌やり、定期的な水替えは怠っていませんし、様子がおかしくなるまではどの個体も元気だったのに、 どうして、金魚たちが連続で死んでしまったのでしょうか? どなたか分かる方がいらっしゃれば、ぜひ回答をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 金魚が元気過ぎて逆に心配です。

    金魚すくいで買ってきたのですが、元気が良すぎて悩んでいます。 買ってきて2週間程経ちますがいつもせわしなく、寝る間もなく狂ったように泳ぎまわっているんです。 夜中の2時とか4時に覗いても走り廻っています。 先日水槽から飛び出していました。 あまりにも元気過ぎて、かえって心配しています。これって何か異常なのでしょうか? 初心者なので金魚の種類はよくわかりませんが普通の流線型した4cm位の「和金」だと思います。 水槽のサイズは30cmで飼っています。1匹のみです。 砂・水草等はまだ何がいいのかわからず、入れていません。 酸素供給装置も外掛け式です。市販のろ過バクテリアも投入しています。 エサも極力控えています。(1匹なのでフレークを毎日1回一片だけ) どなたかご教授をお願いします。

  • 和金魚の怪現象

    2年ほど前に金魚すくいで持ち帰った和金魚2匹と新たに1年前に同じ和金魚5匹と4年前から飼っているクサガメをベランダで直径120cm深さ30cmのたらいで育てていました.8月にカメも金魚も大きくなってきたのでカメを別のたらいに引越しさせ、 今まで平和に暮らしていましたが、昨日突然金魚が1匹がたらいの外に出ているのに気づき慌ててたらいに戻しました。幸い発見が早かったので死なずに済みました。が何度数えても1匹足りないことに気づき、たらいの周りを探していたところ、たらいの後ろで既に息絶えた金魚を発見しました。たらいの深さは30cmで水は23cm位まで入っています。 ところが今朝また1匹がたらいから1m以上離れたところで死んでいました。家族で色々な可能性を考えてみましたが、思い当たる事がありません。金魚は7cmもとびあがるものなのでしょうか? ちなみに我が家はマンションの10階で猫の侵入はありえません。2年前からいる2匹の金魚は体長が13.4cmあり、その他は7.8cmと身体の大きさにかなりの違いがあります。死んだ金魚はいずれも小さい方でした。金魚は子供が小さい頃から貰って来る事が多く、飼うからには・・・と主人がしっかりした環境を作ってくれていたので、かなり大きく育ち、死なせることも今までほとんどありませんでした。 何がいけなっかたのか?どうしてこうなったのか?すべて初めてのことでわからず家族で心配しています。何か原因になるようなことがあれば教えてください。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー