• ベストアンサー

金魚の下腹が膨らんだ

水槽の中で金魚を8匹飼っています。 金魚すくいで取って来たのを数年間育てていて、 どれも体長10cmぐらいです。 そのうちの1匹の下腹(ふつうの魚の卵巣のあたり)が 異様に膨らんでいるのです。 特に動きがおかしいとか、元気がないということはないのですが、 これって何かの病気なのでしょうか。 また、治す方法はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

他に異常が無いのであれば、消化不良かメタボリックか産卵が近いのでは? 消化不良かメタボリックなら餌を減らす。 産卵が近いのであればそのうちに卵を産むでしょう。

murano47
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 餌のやり過ぎは心当たりがあります。 卵を産まそうとしたら、スポンジのようなものを入れておかないと いけないと聞いたのですが、本当でしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

>卵を産まそうとしたら、スポンジのようなものを入れておかないと >いけないと聞いたのですが、本当でしょうか? スポンジを入れる方法を私は知りませんが、そのような方法があるのかもしれませんね。 私の知る方法で説明いたしますとカボンバやアナカリスのような水草を束にして沈めて魚巣にするか、市販されている人工魚巣を使います。 魚巣がなくても産卵してしまいますが、卵を取り出すのに苦労します。 産卵が近くなると、雄の主にエラブタ・胸ビレあたりに追星(白い点)が現れ、雌を追い掛け回すようになりますが、そのような兆候はありますでしょうか? もし兆候があり、孵化させるつもりであればもう一つ水槽(たらいのようなものでも可)を用意しましょう。

murano47
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみます。