• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

金魚のことで…

数日前に、お祭りの金魚掬いで2匹持って帰ってきました。一般に出てる和金と呼ばれるものだと思います。 すぐにペットショップで飼育用キットを購入し、 そこで育てて三日になりますが、昨日一匹の体に異変がある事に気付き、どうしたものかと悩んでます。 口の下辺り(あご?)が赤く内出血のような感じになってます。 一見、元気なようにも見えますが、以前より落ち着きが無いようにも見えます。 うろうろするスピードが速いと言うか… もう一匹との動きを比べても、何かせわしない感じです。 このまま放っておいていいのか、早急にすべき事があるのかもわかりません。 もう一つ水槽を買って薬浴等、大層な事になりそうですか?? もう一匹の金魚にも移ったりするんですか?? 衝動的に飼ったものなので、あまりお金のかかる事はできそうにないです。でも悔しい事に愛着が沸いており、どうにかしてやりたいです。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数2223
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

え~~っと・・・ 4リットルの水槽では小さいです。 とりあえずは大丈夫ですが、後々大きな水槽に変えないといけないと思います。 目安は1匹10リットルの水量です。 話はそれましたが、1リットルあたり5グラムの塩が必要です。 4リットルの水量なら20グラムの塩(食卓塩または天然の海水塩)が必要となります。 最初はゆっくりと塩分濃度を上げていきます。 私が行っている方法で説明いたしますと、塩をお茶パックに入れて水槽の中の水流のあるところに置いておきます。 お茶パックや代わりになるものが無い場合は溶かした塩水を少しずつ入れていきます。 直接塩を水槽に入れる場合は金魚が食べたり身体に触らないように注意して少しずつ入れます。 いずれにしても一気に塩分濃度を上げないようにしてください。 水換えをする場合は0.5%の塩水を作り、その水で水換えすれば濃度は保てます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度ありがとうございます! <目安は1匹10リットルの水量です そうなんですか! 2.5センチぐらいの小さい金魚二匹で、縦横17cmの立方体の金魚飼育キッドを店員に言われ購入したんですが^^;水深14cmで入れてます。 じゃ、そもそもその商品企画事態が間違いですね>< このとおり実践してみます。 正直まだ、塩なんて入れて大丈夫なのかと怖さがありますが… ご丁寧にありがとうございました!

質問者からの補足

塩水浴4日目で病状はほぼ無くなり治った感じです。 ビックリです。すごい効果ですね。。。 回答下さった方々、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 枚方近辺で金魚を診てくれるところ

    飼ってる和金の1匹が口を開けません。エサも食べれていないようです。今のところ元気なのですが、口がどうなっているのかよくわかりません。下あごに上あごが覆いかぶさって開けられなくなってるようにも見えます。2年くらい飼ってるのですが、最初はたぶん普通だったと思います。枚方近辺で、金魚がどういう状態になっているのかとか見て貰えるところがあれば教えて下さい。ペットショップで金魚を扱ってるようなところへ持っていったら見てくれたりするでしょうか?

  • 金魚が立て続けに死んでしまいました

    先日、夏祭りの金魚すくいで、元気に泳いでいる和金を二匹取ってきました。 それを、 7年飼育しているコメットと和金、 10年飼育しているドジョウ二匹 が、いる水槽に放したのですが、 三日後に、もらってきた和金のうち一匹が、 さらにその二日後にもう一匹の新しい和金が死んでしまいました。 それ以後、もともといたコメットと和金、一匹のドジョウの元気がなくなり(水槽野底に沈むもの、水面に浮くものがいました)、 金魚すくいでもらってきた金魚たちが死んでから一週間ほどで、その三匹も死んでしまいました。 現在、水槽のなかにはドジョウ一匹が残っています。(このドジョウは元気です) 餌やり、定期的な水替えは怠っていませんし、様子がおかしくなるまではどの個体も元気だったのに、 どうして、金魚たちが連続で死んでしまったのでしょうか? どなたか分かる方がいらっしゃれば、ぜひ回答をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 金魚(転覆病?)について

    うちでは5匹の和金を飼っているのですが、2週間くらい前に2匹の背びれが白くなっていました。 ペットショップに行き、聞いたところ、『おそらく、白点病か水カビ病だからこれを使ってみてください。』と言われ、マラカイトグリーン液を買って使いました。 1週間ほど毎日半分水を買えて薬浴させたところ、一匹はきれいに治って、もう一匹は白い点が小さく一つだけ残っているものの、だいぶよくなりました。 しかし、ここ1週間くらい気になっていることがあります。 それは、その二匹の金魚の尾びれの方がとどまろうとしているのに、浮いてしまうのです。 これは転覆病の初期症状に当たるのでしょうか? また、こういった症状になった金魚を回復させる方法はないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご指導ください。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

金魚掬い(救い)で助けた命、なんとか元気になってもらいたいですね。 今の水槽に塩を投入でいいと思います。水草だけは塩に弱い種類もありますので心配なら念のため別容器に移したほうがいいかもです。。 濃度の問題はあらかじめペットボトルやバケツなどに同濃度の塩水を作っておいて減った分だけ水槽に入れれば良いのでは…。 毎日の水換えは必要ないのでは?多くても一週間~10日おきでも大丈夫ですよ。 金魚は大食漢なのでよく食べフンもたくさんするのでスポイトなどでフンだけ吸い出せば水をきれいに保てます。 治療がんばってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 昨夜、塩を入れ現在も元気にはしてますが、病状は依然かわりません。 1ヶ月くらいかかるのかな… 水槽が小さい分、水もすぐに汚れるので、案外安易で面倒でもないので毎日の水変えは続けようかなと思います^^; そうする事で水全変えの頻度を減らせると思いますので^^; >濃度の問題はあらかじめペットボトルやバケツなどに同濃度の塩水を作っておいて減った分だけ水槽に入れれば良いのでは…。 そうですね!簡単でしたね。。。 ありがとうございました。

  • 回答No.5

金魚すくいの金魚なら単純に怪我をしているだけかもしれません。 また病気が出やすいのも事実です。 可能性としては擦り傷・赤班病・口ぐされ病等が考えられます。 とりあえずなら水換えと0.5%塩水浴ですね。 様子を見て病気だと判断した場合は薬浴させてください。 最終的には飼い主が主治医ですから、あなたの責任で判断する以外にありません。 立ち上げ直後の水槽ですし、そのまま塩水浴や薬浴させても大丈夫です。 衝動的に飼ったものであれ計画的に飼ったものであれ、かかる費用に対してたいした差はありません。 必要なお金はかけてあげましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 本日塩を購入したのですが、まだ塩浴が不安でできていません。 現在、約4リットル水が入った小さい水槽で、水草と砂利、置物(飾り?)と 水槽には循環器が付いてる状態です。 この中に0.5%の塩を投入でもいいんですかね。。。 あと毎日1/3~1/4だけ水変えをしてますが、塩の濃度をどう保てばいいのかもわかりません。 また教えて頂けると非常にありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 回答No.4
noname#188509

早速、調べてみました。 下記に参考サイトを乗せておきますので見て下さい。 >口の下辺り(あご?)が赤く内出血のような感じになってます。 症状とサイトでの症状をみると、「ウオジラミ病」かもしれません。 あくまで推測です。 [症状]体表やヒレの付け根に赤い出血斑ができる。 水面近くをぼんやり浮かぶ。ひどくなると死ぬこともある。 [薬]トロピカルN・トロピカルゴールド・リフレッシュ もし、近所に金魚を扱うショップがあれば、写真を撮ってお店の店員に見せて、判断を仰いだ方が賢明です。 塩浴はいいようです。 2匹は離したほうが良いと思います。 金魚の病気 http://www.astar.jp/katsuokun/kingyo_siiku/p7.html 魚の病気、金魚の病気 http://www.katch.ne.jp/~koikawai/help.htm 塩水浴について http://www6.ocn.ne.jp/~chamber/shiiku_3.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

沢山の参考WEBありがとうございます。 色々参考にさせて頂きます。 親切にして頂いてありがとうございました。

  • 回答No.3

とりあえず、2匹を別々にして、 2匹とも塩水浴をしてみてください。 塩の分量は、以下のサイトで見てください。 http://www1.kcn.ne.jp/~puni/breeding/siokeisan.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

塩浴 すごく恐ろしいですが調べて実行してみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

確かに衝動的で、お祭りの金魚に大金を掛けるのは勿体無いな もらってきた金魚をそのまま水道水にでもぶっこんでペーハーショックでも起こしたんじゃないのか?もしそうだったらその内、目が飛び出てくるよ あきらめるしかないな 生き物を飼うって大変だよ衝動的や安易に飼うと殺す羽目になるから気を付けてね ありがとうございました

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

心無いお言葉どうも >もらってきた金魚をそのまま水道水にでもぶっこんでペーハーショックでも起こしたんじゃないのか? きちんと環境づくりはしております。 >衝動的や安易に飼うと殺す羽目になるから 祭りの金魚、最終的には早々に処分されてしまうもの。 衝動的とは言えきちんと世話をしております。うち2匹を私は救ったと思ってます。 二度と近寄らないで下さい

  • 回答No.1
noname#124757

基本的に祭りでの金魚は1か月ほどで死んでしまいます。 出目金は特に早く。 これは金魚の稚魚などを一括で業者などが売り買いするんでしょうがないんですが、病気はうつらないですが、おかしい金魚のせいで他の金魚にストレスが生じて死ぬ場合もあります。 容器は2リットルペットボトルを横にして上をくりぬいた容器でいいと思います。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

<容器は2リットルペットボトルを横にして上をくりぬいた容器でいいと思います。 ここで別に飼育した方がいいと言うことですか? そうすると、また水質循環器みたいなものがいりますよね^^; やっぱり大層な事になりそうですかねTT

関連するQ&A

  • 金魚が病気かもしれません

    出目金なのですが、眼の下のところにできもの?のようなものが出来てしまっていて、内出血している様な状態になってしまっています。 ついこの間、半年ほど飼っていた出目金が白雲病らしき病気で死んでしまったばっかりなので、もしかしたらその名残?かもしれません。今は塩浴させています。 まだまだ金魚飼育初心者なので、金魚の病気などの知識が浅く、ネットなどで調べているのですが、何の病気かわかりません。 どなたか回答よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 金魚(出目金)が弱ってます…

    こんにちは。 三日前に親指位の黒の出目金を ホームセンターから購入して飼育し始めたばかり。 それなのにほとんど動かなくて… フラフラ~と漂ってるだけの感じです。 元々金魚すくいでゲットした小さい金魚が 3匹います。 出目金を入れる時ネットで色々調べて 塩浴して温度合わせもして 一時間程で水槽に入れました。 ダメだと書いてあったんですが かわいそうだと思ってしまい 餌を次の日の朝から皆に与えました… 出目金だけ餌の時だけフラフラっと水面に 顔を出して、でも目が見えないのかな?って 思うくらい餌にハズれるんです。 それでも食べてほしくて与えました。 三日目の今日も出目金だけ底の方にいて エラも動きが弱く…と時々思い出したかのように泳いでは止まる。の、く繰り返しです。 このまま死んじゃうんですか…? 金魚飼うのは初めてです。 ネットで色々調べているんですけど どれを信用したらいいのかも分かりません。 今、出目金だけバケツに移し塩浴してるんですが、もうダメなのかな… 涙が止まりません…た旦那が帰ってくる時にブクブク買ってきてもらうつとりなんですが、間に合いますか? もうほとんどエラ動いてません。 そして、水槽に残ってる3匹の金魚ですが、 水槽に入れたまま塩浴した方がいいですか? それと…計算が苦手で塩浴する時の塩の量が計算できません。 これも含めてどなたか回答お願い致しますm(__)m

  • 金魚の飼育について

    皆さん教えてください 娘が縁日金魚を捕まえてきたので金魚の飼育を始めました 和金が四ひきで水槽の水作りの間に聞いていたよいに薄い塩水につけて置いて水槽の水が出来上がってから移しました 四匹ではさみしいとの事だったのでホームセンターで流金を購入 帰ってきて水温を合わせてから水槽に入れました 二~三日すると一匹の流金が死んだので水変えしてからまた水槽に戻しました するとその日から流金が全滅 強いはずの和金までも死に出しています 前に熱帯魚を飼っていたので少しは知識があるのですが どうしたらいいのかわかりません こんな文面でわかる方居たら対象方を教えてください 今の金魚の状態は お腹がふくれて下に沈んでいる状態です よろしくお願いします

    • 締切済み
  • タナゴと金魚(和金)について

    現在、ドジョウとタナゴを同一の水槽で飼育していますが、金魚(金魚すくいの和金)を同一の水槽に入れて飼育しようとペットショップへ購入しようとしたところ店員からタナゴが突つき金魚を皆殺しにするのでやめて別の水槽を購入した方がよいと言われましたが本当ですか? それならメダカにしようとしましたが同じ理由で別の水槽にした方がよいといわれましたがほんとうですか? 同じ水槽で飼育できる魚はないのでしょうか?

  • 金魚のイカリムシについて

    イカリムシについて、こちらで質問を検索して読んだりはしてたのですが、どなたか教えていただけると助かります。 先月の21日にお祭りですくって来た(オランダ1、丹頂1、和金2、ミルク琉金1)オランダにイカリムシがついていて、初心者なうえ無知だった私は、特に気にせずにそのお祭りですくってきた他の金魚と一緒にバケツで様子見してました。 その後持ち帰ってから一週間後、和金だけは5月にすくってきた和金の水槽に水合わせして入れてしまい、かなり遅れてからネットで調べたらまさかのイカリムシと言う寄生虫であることがわかりました。結果、すくってきたこたちと、5月にすくってきた和金までの金魚たち全てイカリムシにつかれ、丹頂はすくってきたその日に松かさ病とわかり、オランダは残念ながら8月の前半に死んでしまいました。 その後も、残った和金についたイカリムシをピンセットで抜きながら、イソジン浴も試し、リフィッシュを購入して薬浴するも、リフィッシュが弱すぎたのか、イカリムシはたびたび寄生しています。 ただ、不思議なのが、たった一匹だけは一度もイカリムシに寄生されていない子がいるんです。 その子は、ずっとみんなと一緒に薬浴させてたんですが、毎日一匹ずつ透明な入れ物でイカリムシの駆除をするために確認してたんですが、本当に一度も寄生されておらず、寄生されてないなら薬浴もかわいそうかと、リセットした水槽にその子だけを移しました。 リセットした水槽に水合わせをし、(もちろん砂やフィルターなど全て新品)一週間が経過したとこですが、今のところイカリムシはその子に寄生していません。今後、この子の水槽に完治した金魚たちを入れても問題ないかどうかがとても気になります。前置きが長くなりましたが、どなたかよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 産卵する金魚(和金)の大きさ

    金魚すくいで和金2匹を飼い始めました。すぐに死んでしまうかと思いきや、 とても元気にしています。2匹でいつもくっついて泳いでいる感じがするので、 ツガイではないかと思いました。 和金の体長は現在5cm程度なのですが、その程度の大きさの金魚でも 産卵するものでしょうか? また、産卵する前に、よくペットショップに売っている、偽者の水草ではなく、 本物の水草を入れてあげた方が良いのでしょうか? どなたか、良いアドバイスをお願い致します。

  • 金魚が…

    今60cm水槽で6匹の金魚(3匹:ピンポン、3匹:和金)を飼育しています。 今まで元気にやってきたのですが今日和金の一匹に異常が見られました。左右の鱗がえぐられている様な感じになってしまっていました。 病名・治療法・気をつけることなどのアドバイスを教えて下さい。 設備 ・60cm水槽・上部フィルター・外部フィルター・投げ込み式フィルター 最後に水替えしたのは先々週の日曜日です。

  • 和金に惚れてしまいました・・・(水槽は・・・?)

    当初、グッピーなどの熱帯魚を飼育したいと考えてから、金魚のほうが楽だという意見をもらったり、熱帯魚のほうが圧倒的に楽だという意見などももらいました。 ペットショップで色々見たところ、小さいころの和金も、育った和金も惚れてしまい、和金を飼育したいという気持ちが固まったのでそろそろ飼育し始めたいと思っています。 和金というと屋台で定番の金魚かと思いますが、水槽はやはり熱帯魚と同じ大きさの水槽がよいでしょうか? 予算と・スペースなどで、正直らんちゅう用の水槽のほうが手が出やすかったりします・・・。 やはり、ここは高さのあるノーマルタイプのほうがいいでしょうか?らんちゅう用のは高さ26センチだそうです。 よろしくお願いします。

  • 日曜日にやって来た金魚達。

    こんにちは。 金魚飼育の初心者です。 色々と調べたのですが、僕ではどうしても判断が付かなかったので投稿させて頂きました。 どうか宜しくお願い致します。 今日から4日前、 12.9/23(日)のお祭りにて金魚すくいの末、6匹の金魚が家にやって来きました。和金5、流金1です…おそらく。 5~4cm位の、みんなごく小さいです。 設備は、 ・40cm水槽 ・砂利 ・エアーポンプと濾過 ・水温計(23℃で安定) です。(水作のLサイズ) 水槽に入れてから砂利に身体をぶつけたりしていて、鱗が一枚二枚剥がれているのもいます。 その為、今は0.5%の塩水浴、絶食中です。 白点や白い糸状なものは見受けられません。 どれも元気なようには見えていますが、今は経過観察中です。 ですが、 そのうちの一匹(和金)だけがどうしても気がかりなんです。 尾ひれに沿って太めな線がめり込んでいまして…。。 最初はイカリムシかと思ってピンセットを持ち出してみましたが、 どうも抜けるような代物ではありませんでした。 完全にひれと一体化しています。 線そのものは赤黒いです。 画像を添付しましたので、どんな可能性があるか教えて頂きたいです。 乱文で申し訳ないです。 (ρ_;) 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 金魚の病名がわかりません

    こ日曜日に金魚釣りで、釣ってきた金魚を塩浴してから、本水槽にいれたました。 (もって帰ってきたときは、水の色的に、メチレンブルーが入っていたと思われます。) 先程から、ブルブルっと震えたり、ガラスに体をこする魚が出てきました。 よく見ると、朝なかったのに(と思います。少なくても観察しても見つけられませんでした)、 数匹の魚に白い点が数個あり、白点病かとも思いましたが、 尻尾に白い点が出てるものが居なく、全ての白い点は体幹にのみあります。 前から見ると、白い部分は少し盛り上がっています。 やはりこれは、白点病ですか。 白点病なら、明日グリーンFゴールドを購入しようと思います。 画像は出目金ですが、和金(別水槽)も同じ感じです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー