• ベストアンサー
  • 困ってます

金魚すくい金魚と先住の金魚をまぜる時の注意を教えてください

先日、子供が金魚すくいで3cm位の小金を5匹掬ってきました。 家には去年ペットショップで購入した金魚が4匹います。8cm位の和金2匹と朱文金2匹です。 先住金魚は40cm幅(25L)水槽で飼っています。金魚すくい金魚はバケツで塩水にてトリートメント中。今のところ5匹とも無事、このまま1週間生き延び病気の様子が無ければ先住金魚と混ぜようかと思っています。 現在の水槽は9匹にはどう考えても手狭なので、60cm幅水槽の購入を検討しています。 ここで質問なのですが、金魚の大きさの差が気になります。この体格差で混合したら先住金魚は新入り金魚をいじめるでしょうか?和金の2匹は気が強いのか、餌をあげると朱文金を追い掛け回します。 新しい水槽を買うつもりなので、2つに分けることもできるのですが、2個の水槽の管理はちょっとつらいです。できれば混ぜたいのですが、どうでしょうか? その他、混合のコツなどありましたら、金魚に詳しい方ご教授ください

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数16861
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 8600mgt
  • ベストアンサー率60% (67/110)

まず大きさの差が問題になります。体の大きさが倍くらい違うとツツキ殺される可能性が高いです。あと尾がヒラヒラしているのも良く襲われます。逆に種類と大きさを合わせると相当な密度でもうまくいきます。対処療法になりますが、隠れるところを増やすことで小競り合いは減らせます。あとは一気に数を増やすと特定の仔が狙い撃ちされなくなりますが、あまり現実的ではないかも。あと突かれたりすると 水カビが付いたりするので真菌性用の魚病薬を用意しておいた方がよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 尾ひれはひらひらしてないですけど、大きさは楽々倍以上違います。襲われるのを折り込み、混合に望もうと思います。 とりあえず、本日60cm水槽を購入。先住金魚の引越しを行いました。ついでに、水草を6株買って配置しました。後、陶器の大き目のコップを2個、隠れる用に投入してみました。 手持ちの薬は水カビに効果があるようです。 土曜日に混合予定です。 他にアドバイスがありましたら、お願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4479/10305)

まず種類を泳ぎの早い種類と遅い種類に分ける事が必要です。 小赤や和金などはコメットのように泳ぎが速く、流金や出目金は泳ぎが 遅いのが特徴です。金魚は目が悪いため、近くで動く物があれば餌と思 って突っついてしまう習性があります。泳ぎが早い種類は突っつかれる 前に逃げますが、泳ぎが遅い種類は突っつかれてしまいます。 1~2回程度なら大丈夫なのですが、毎日のように突っつかれると最後 には内臓まで突っつかれて死んでしまいます。 今回は泳ぎが早い種類のようですから、一緒に入れられても突っつかれ る事は少ないと思います。 金魚も魚ですから縄張り意識はあると思います。大きい魚が小さい魚を 追い回す事は、縄張り意識があるからかも知れません。大きさが極端に 違う金魚を、一緒の水槽に入れない方がいいかも知れません。 60cmの水槽を新たに購入すると、確かに置き場所や管理に困るように 思えます。我家には60cmの水槽1つと14ℓの水槽が2つあります。 確かに大変ですが、安全を確保するためには仕方がないと思ってます。 それだったら現在使用している水槽と同じ大きさを、もう一つ購入され てはどうでしょうか。いきなり60cm水槽を入れるよりは管理は楽にな ろうかと思います。 金魚すくいで入手した金魚ですが、今まで飼育していた金魚がいる水槽 に入れるのは避けた方が無難ですね。現在は塩浴中のようですが、塩浴 をさせるよりグリーンFリキッドなどで薬浴をさせてからの方が安全と 思います。万が一に病気を持っていた場合は、塩浴だけでは治療は出来 ませんから、薬浴をさせて異常がなければ同じ水槽に入れるようにした 方が無難だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます もうすでに60cmを購入してしまったので、色々考えましたがやはり混ぜてしまいました。 16日の日曜に4匹(1匹は星になってしまいました)、病気がないことを外観で確認後、新水槽に投入しました。 今のところ、お互い距離をとっていて、追い回すなどの行動は見られないです。 ただ、大きい金魚と小さい金魚で右端と左端に固まり、距離をとっているので、縄張り意識はあるのかもしれません。緊張が解けたときが心配ではありますが、様子を見つつやっていこうかと思います。 皆様、ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

私も実際そういう事がありました。 私も先住の金魚と一緒に金魚すくいの金魚を入れてよいのか迷いました。 やはり質問者様と同じように、先住の金魚と金魚すくいの金魚の大きさの差が気になりました。 結局、私は先住の金魚と一緒に金魚すくいの金魚を入れてみる事にしました。 私の場合は、先住の金魚は、金魚すくいの金魚をいじめませんでした。 そして、段々金魚すくいの金魚が大きくなるにつれて、逆に金魚すくいの金魚が先住の金魚をいじめてしまう(追いかけ回す)事がありました。 現在、先住の金魚が残念ながら病気で亡くなってしまったので、 金魚すくいの金魚だけを飼っています。 私の場合は先住の金魚は、病気にかかってしまっていたので、 全然回答になっていないかもしれませんが…。 回答が日本語になっていないかもしれません…。 長々とした文章すみませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます やっぱり混ぜますよね。2つの水槽は大変だし。。。 >全然回答になっていないかもしれませんが…。 いえいえ、参考になりました ありがとうございます