• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

大きくなった金魚すくいの金魚

3年ほど前に幼稚園の行事の金魚すくいでふつうの金魚を2匹お土産にいただきました。最初は30cmほどの以前めだかを買っていた水槽に買っておりましたが、体が大きくなり60cmに買い換えました。 そして今60cmの水槽でもかなり狭い空間になりつつあります。 今の住宅事情からだとこれ以上の水槽を用意することは不可能です。 まさかかんな長く大きくなるまで成長するとはおもってませんでした。 子供には命の大切さをいつも話しており、責任を持って飼うというのが我が家のルールですが、正直この金魚達をどうしたらいいのか悩んでおります。(金魚というより体は15cm以上魚という感じです。) 自宅で飼い続ける以外に何か名案はありませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数4036
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>子供には命の大切さをいつも話しており、 >責任を持って飼うというのが我が家のルールですが、 子供の情操教育のためにもとても良いことだと思いますので、 是非、飼育放棄など考えずに最後まで飼育して欲しいと思います。 しかし、金魚のためを考えてより良い環境で暮らしてもらいたいと言う、 お宅の水槽事情の話も理解できます。 そこで、今後は餌の量をコントロールしてあげることが大切だと思います。 No.2さんが詳しく書かれていますので省略しますが、 魚は人間のように満腹感という感覚があまり無いと聞いたことがあります。 つまり、餌をあげてバクバク食べているのはお腹が減っているからとは限らないということです。 60cmの水槽で15cm2匹では確かに余裕がある環境とは言えませんが、 濾過装置の能力を上げるなりいろいろ工夫をして水質管理できれば、 決して飼いきれないとは思いません。 たかが金魚2匹のためにご苦労されるかも知れませんが、 生き物を育てることの難しさを子供と一緒に経験するのも尊い経験かと思います。 頑張って1日でも長生きさせてあげて下さい。 ちなみに、飼いきれなくなったからと言って決して近所の河川や池などに放流しないで下さい。 あなたの金魚は助かるかもしれませんが、それにより多くの犠牲がでる場合があり得ますので。 http://members.at.infoseek.co.jp/jolno/horyu.html 直接の回答として名案というほどのことではありませんが、 熱帯魚屋さんなどで相談して引き取ってもらって下さい。 金魚じゃ断られるかも知れませんけど・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスどうもありがとうございました。 数少ない水替えのしんどさと、引越しする時にどうしたらいいのかを悩んでました。 皆さんからいろんなアドバイスを頂いて改めて責任の重さを痛感しております。 とにかく元気がいいので運よく里親になってくれる友人が見つかることを祈ってしまいますががんばって飼育していきます。

関連するQ&A

  • 金魚の水槽について

    金魚すくいでもらってきた金魚が12cm位にまで成長しました。 今は1匹で30cm10L水槽で飼っているんですが狭そうなので買い替えを検討しています。 そこで、60cmか45cmか悩んでいるのですが、1匹ならどのくらいの水槽がベストでしょうか?アクアリウム系は初心者なので教えていただきたいです。 また、金魚と一緒の水槽で飼うことのできる魚はありますか??

    • 締切済み
  • 金魚すくい金魚と先住の金魚をまぜる時の注意を教えてください

    先日、子供が金魚すくいで3cm位の小金を5匹掬ってきました。 家には去年ペットショップで購入した金魚が4匹います。8cm位の和金2匹と朱文金2匹です。 先住金魚は40cm幅(25L)水槽で飼っています。金魚すくい金魚はバケツで塩水にてトリートメント中。今のところ5匹とも無事、このまま1週間生き延び病気の様子が無ければ先住金魚と混ぜようかと思っています。 現在の水槽は9匹にはどう考えても手狭なので、60cm幅水槽の購入を検討しています。 ここで質問なのですが、金魚の大きさの差が気になります。この体格差で混合したら先住金魚は新入り金魚をいじめるでしょうか?和金の2匹は気が強いのか、餌をあげると朱文金を追い掛け回します。 新しい水槽を買うつもりなので、2つに分けることもできるのですが、2個の水槽の管理はちょっとつらいです。できれば混ぜたいのですが、どうでしょうか? その他、混合のコツなどありましたら、金魚に詳しい方ご教授ください

  • めだかと金魚を同じ水槽で飼ったらダメですか?

    以前からめだかを水槽に入れて飼っております。 水草も入れておりますし、空気も送ってます。お部屋に置いてあるので決まった時間に餌をあげたり水が濁れば取り替えるなどして、めだかは元気でした。 しかし、数日前子供が金魚すくいをしてきまして、3匹だったので同じ水槽に入れてしまいました。 ただし、水槽の真ん中にネットを張って魚どうしが喧嘩等しないように気を使ってました。 ところがだんだんとめだかの元気が無くなり、餌もあまり食べなくなったんです。そして今日めだかが数匹死んでました。 金魚に変わった様子は見られないのですが、網を張ってあったとしても同じ水ではめだかと金魚は飼えないのでしょうか?このままにしておくとめだかが全滅してしまうのではないか心配です。アドバイスお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

60センチで2匹なら余裕ですよ~ 私の家の"主"は金魚と言っても誰も信じないくらい巨大化してましたが (30センチはあったはず!水槽で斜めになってました。笑) 60センチ水槽で餌の時間以外はエラしか動かさず、妙に貫禄がありました。掃除で移動してもらうときにはつかみ取りで! とんでもない飼い主です^^; ひっこしにはクーラーボックスで車で移動しました。 お祭りの金魚を追加したら病気をもらってしまって腐って死んで しまいましたが、今も記憶に残るくらい存在感のある子でした。 (とても後悔してお祭りの小さくて可愛い金魚を本当に憎みました!) 水替えは灯油ポンプを使うと楽ですよ。 全とっかえしないで、ばけついっぱい分で良いです。 3ヶ月に一回も砂を洗うと良いでしょう。 金魚になかなか愛情は持てないかもしれませんが、なんだかいなく なると寂しいですよ。 金魚君ももっともっと大きくなって、お子さんの記憶に残るように なったら良いですね!今の水槽で暮らせないほど大きくはなりません。 金魚は自分のいる場所に自分をあわせるんですよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスどうもありがとうございました。 以前一戸建てにすんでいたときはホースのサイホン原理を利用していたのと、 30cm弱の水槽だったので比較的苦にならず水が交換できてましたが、 引越ししてマンションになってからはベランダに水道がないうえ高さを利用して水替えができなくなってくるしんでおりました。 水替えをすると全体力をうしなってしまいそうなその後家事など出来ないくらいの疲労があるような気分になってしまいます。 我が家にはストーブがない為、灯油ポンプがまったく思い浮かびませんでした。 早速高いもんでもないので買いに行きます! 本当にありがとうございました。

  • 回答No.4
  • singura
  • ベストアンサー率54% (534/988)

今のまま飼育を続け、命を全うさせて下さい。 >正直この金魚達をどうしたらいいのか悩んでおります。 悩む必要はありません。 今与えている餌の量を半分にしてください。 金魚が餌を欲しがっても決めた量だけにして、与えることは金魚のために成らないと心に決めることです。 お子さんが玩具をねだった時に全て与えていますか?そんなことをしませんよね、我慢することを教えないととんでもない大人に育ってしまいます。 金魚は育ち盛りに餌を与えないと可哀想ですが、10センチを超えたらそんなに餌を与えない事です。此れによって病気や死んだりしません。 もうひとつ、狭いと感じるのは人間の見た目で、金魚はそれを感じていないはずです。 大きくなった金魚を狭い所に入れるのはストレスとなって長生きできないでしょうが、そのスペースで小さい時から育った魚は余りストレスとならない事は、長い飼育経験でよく感じています。 お子さんに命の尊さを教える意味でも、簡単に処分しないで下さい、決して自然界に放流しないで下さい、こんな事をしたら金魚が可哀想です。 水質管理を今までどおりにされて命を全うさせて下さい。お願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスどうもありがとうございました。 皆様からのご意見本当に感謝しております。 金魚の気持ちがわからないのに、水替えのしんどさと引越しの不安から勝手に人間の目で色々な想像をしておりました。 子供ともう一度金魚について話をしようと思います。 ただ、No.3の方にも書きましたが、運よくここより、いい環境で金魚好きの友達が見つかりますようにと祈りながら責任をもって金魚の世話を続けてゆきます。

  • 回答No.2

ウチにも金魚すくいの金魚が居ます。 2年モノ(笑)が2匹、1年モノが3匹、最近の2匹。を、60センチの水槽で飼ってます。 で、飼い始めの頃私もよくわからず世話をしていたので、2年モノの2匹はスゴイ巨大化しました(汗) どうも、金魚と言うのは餌をあげただけ食べてしまうので、あげすぎるとそれに伴って大きくなってしまうそうです。 それを知ってから餌の量をかなり減らし、水草を入れるのもやめました(水草も食べてしまうので)そうしたら、最近のヤツはあまり大きくなってませんし、2年モノの成長も遅くなったようです。 ponchanmarさんが一度にどの位の量をあげてるのかはわかりませんが、ウチでは朝晩一回で、一般的に5分で食べきれる量とか、目の大きさの何倍(?よく覚えてなくてすみません)とかと、よく言いますが、それでも多いくらいと思いますので、ウチは以前と比べるとかなり減らしました。 でも元気ですよ。金魚は2、3日食べなくても平気らしいですし、一度餌を減らしてみたらいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。 60cmの水槽で我が家以上の金魚を飼われている事をしり、 びっくりしました。えさを控えめには常に心がけておりましたが、 今一層の我慢をしてみます。 2年目を迎えた頃から底の砂利を口にいれ5連発位で吐き出します。 きっと砂利についてる藻をたべているのでしょう。 口が半漁人の様に大きくなってきてますが、そのおかげで水質もよいみたいです。

  • 回答No.1
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3926/10438)

水槽を大きくしちゃったんですね。 水槽を大きくするとそれに合わせて金魚も巨大化します。 家にも5年前の金魚すくいの金魚が2匹居ますが、10cmくらいの大きさで狭そうで可哀相ですが、そのままの30cmの水槽で飼っています。 近場の池に放すという手もありますが、「家のルールで責任を持って飼う」とお決めになられていますので、このまま最後までお世話をされた方がお子さんに対しても面目が立ちますよ。 家の金魚も子供のためと言えども、腐れ縁だと思っています。 家計では出してもらえないので、自分の小遣いの中から金魚の餌や用品を購入する際に、何とも言えぬ理不尽な思いが湧き上がります。 いつでもお星様になってくれて良いのですが、いたって元気でそんな兆候も在りません。 お互いに最後まで頑張りましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスどうもありがとうございました。 皆さんからアドバイスをうけ金魚との関係もこれまた何かの縁と思えるようになりました。 金魚を買う前、ひめだかを買っていたのですが、めだかに比べると飼育負担が大きいのが問題でした。 めだかの時は卵をうんで何年も同じ環境の中ただ静かに暮らしてくれてましたが、 金魚はびっくりするほど成長し、昼間の口から吹き出すじゃりの音が気になって気になって。 ここに越してきてから、近所の川で黒めだかを大量に捕まえてきて飼育しだしたのが気持ちの揺らいだ大きな理由だと思います。 黒めだかはもちろん都会の川ではみれませんし、ほとんどが遊びの道具をされ命を失う事が多い金魚すくいの金魚が、 あんなに元気に大きく成長する姿も同じ位貴重な体験ですね。

関連するQ&A

  • 金魚の大きさ

    10年くらい前の事ですが、うちで飼っていた金魚の話です。 金魚すくいでとってきた金魚を水槽で飼い始めて、 最終的には10年くらい生きていたと思います。 2匹飼っていたのですが、両方とも30cmくらいの大きさでした。 それを今日友達に話したところ、誰も信じてくれませんでした。 だいたい金魚ってフナ科で、大きくなって当たり前なんですよね? 30cmは特に大きかったのかもしれませんが、 ギネス級とは思えません。 ネットで調べても金魚の大きさに関してのサイトは見つける事ができませんでした。 どなたか参考資料をお願いします!!

  • 金魚の水槽の大きさは?

    夏祭りの金魚すくいで小さな金魚を1匹もらいましたが あっというまに大きくなってしまいました。 今9センチくらいだと思います。 こんなに早く成長するとは思わなかったので20×30cmの 小さな水槽を買ったのですが、最近は少々窮屈にみえます。 成長に合わせてどんどん大きい水槽に変えてやったほうがいいのでしょうか。

  • 金魚とめだかの同居

    めだか(生後3ヶ月、1.5cmくらいが3匹)を、25cmX15cm程度の水槽で飼っています。 今日、子供が金魚すくいで金魚(体調4cmくらい)を3匹取ってきました。 現在、水槽は別にしているのですが、同居は可能でしょうか?

  • 金魚が病気になりました

    1ヶ月前知り合いから金魚を3匹もらい、飼育を始めました。 はじめは水槽も30cmのものしかなく、ぶくぶくを入れて飼育していました。 2週間後、ホームセンターから金魚4匹買ってきて、水あわせなどをして7匹に増やしました。 水槽が小さいと水がすぐ悪くなると聞いたので、上部フィルターとセットになっている60cmの水槽を購入し、水を入れカルキを抜いて、バクテリアの素を入れて、空のまま動かし、1週間後7匹を60cmの水槽に移しました。 そのまま1週間問題なく金魚は元気にしていました。(この間1度も水替えをしていません。) しかし、きのう、ほとんどの金魚の体に白い点々がついていました。調べたら、おそらく白点病という病気みたいなのでニューグリーンFという薬を買って今日から薬浴しようと考えています。 そこで何点か質問です。 (1)7匹いますが、薬浴は30cmの水槽で行っても大丈夫でしょうか? (2)薬浴の際も毎日水を換える必要があるのでしょうか? (3)↑のとおり換えるとしたら薬はその都度足すことになりますか? (4)60cmの水槽の水は全部交換しようと思いますが、砂利の天日干しやろ過剤の交換(掃除ではなく)をした方がいいですか? (5)一から水槽の立ち上げとなりますが、今回の失敗点は何だったのでしょうか?

  • 金魚が死んだあと

    お祭りの金魚すくいですくった金魚を家でプラスチックの水槽と空気のブクブクで育てていましたが、全部死んでしまいました。みんな尾ぐされ病?かなにかの病気にかかったようで、体にかびのようなものがついたり、尾ひれが欠けていました。この水槽とポンプは、次に金魚を飼うときに、なにか消毒とかしなければ、次の金魚もまた病気になってしまうのでしょうか?

  • 金魚の飼い方

    家に金魚がいます。 90cm水槽に全長30cm位のが3匹と15cmくらいのが二匹入ってます。 種類はコメット系のが2つと、あとは和金です。 この水槽に水草を植えたいのですが、何度挑戦しても奴らはすぐに食ってしまいます。 金魚草だとか布袋だとか種類もいくつか試しました。 何かいい方法はないでしょうか? またもともと15cmほどの竜金系のが一匹入っていたのですが、苛められてさかさま泳ぎになるので今は出しています。 そちらについてもなにかアドバイスいただければと思います。

    • ベストアンサー
  • 金魚がニボシを食べていいの?

    昨年の秋祭りの金魚すくいの金魚が3匹います。 赤いの2匹と黒出目1匹。大きさは平均で15センチ前後。60センチ水槽で飼育しています。 餌は市販の金魚の餌3種(乾燥赤虫、色揚げ、標準)をあげています。ところが最近、ニボシを食べるんです。ニボシはハムスターの餌として購入したものです。 金魚は雑食だから・・とは思うのですが、金魚に魚をあげていいものか・・?骨もあるし・・。 3センチくらいのニボシは1匹であっという間に平らげてしまいます。 なぜニボシを食べることになったかといいますと・・実は、いけないと分っていながら、子供がとってきたザリガニ(5センチほど)と共存させており、そのザリ用の餌としてニボシいれたんです、。だけど金魚がザリから奪ってしまって・・ ザリも最初2匹でしたが、1匹は金魚に食べられてしまいました。かわいそうなことをしてしまいました。 40センチ水槽が余っているのでそこにザリだけ移すつもりではいるのですが・・。今は水槽の底面全体にザリが隠れるスペースを用意しています。 長くなってしまいましたが、金魚にニボシをあげてもいいものなのでしょうか・・・?

  • 金魚の下腹が膨らんだ

    水槽の中で金魚を8匹飼っています。 金魚すくいで取って来たのを数年間育てていて、 どれも体長10cmぐらいです。 そのうちの1匹の下腹(ふつうの魚の卵巣のあたり)が 異様に膨らんでいるのです。 特に動きがおかしいとか、元気がないということはないのですが、 これって何かの病気なのでしょうか。 また、治す方法はあるのでしょうか?

  • 金魚の体が傷ついています。

    水槽の中で、金魚すくいでとってきた9匹の金魚を飼育しています。 より、体が大きく飼い始めた頃から水槽の中でもっとも元気で泳ぎまわっていた金魚の体に、今日みてみると、痛々しい傷が見られます。具体的には、うろこが結構広範囲にわたってはげ、白いものまで見えている状態です。 そして、元気がなく、うろこがはげている方がうまく動かせていません。 病気でしょうか??それとも、ほかの金魚に攻撃されたのでしょうか?? なにか対処法がありましたら教えていただけませんか??

  • 金魚の治療方法で迷っています

    金魚飼育初心者です。 7/15に金魚すくいで入手した金魚7匹を、ホームセンターで30cm水槽を買ってきて育て始めましたが、16日と18日に1匹ずつ死んでしまいました。 死亡した金魚は2匹とも黒い出目金で、1匹はしっぽとえらが白くもやがかっていました。2匹めは体にもやが少しありましたが、2日目からずっと水面でパクパクしていたので中毒死でしょうか・・・? 残っている5匹も尻尾に白点があったり、尾の先が白くもやがかっていたりと万全ではない状態で、みんな底にかたまってじっとしているかと思うと突然狂ったように泳ぎだしたりします。本水槽は毎日3分の1の水変え、17日よりスーサンエースを規定量いれています(水変えの度に足しています)。今朝一番小さい子が水面でぼーとし始めたので、バケツ(エアレーションなし)に隔離して0.6%塩+スーサンエースで薬浴中、本水槽は呼吸が荒くなってきたのが気になって、先ほど駄目もとで唐辛子を入れてみました。(水草があるので塩は入れられず) 家族は餌をあげれば~というのですが…水を汚すだけのような気がして反対しています。 いろいろ調べて、過密飼育を解消するしかないと判断し、思い切って60cm水槽を購入、明日到着予定です。 そこでご相談なのですが。 1. 60cm水槽を底砂を敷かずに治療用水槽にし、完治後本水槽として立ち上げる 2. 60cm水槽はすぐに立ち上げ水をつくり、30cm水槽で治療・完治後移す どちらがいいのか迷っています。 30cm水槽は外掛けフィルター、底床は金魚の石?、水草はカボンパ?が買ってきたままの結んだ状態で入れてあります。 バケツは百均の日常使いを間に合わせただけで、6リットルの水に3~4cmのこが入ってます。明日朝水を変える予定です。 手元にはスーサンエースとバクテリアのみです。買い足すべきものがあれば、一緒に教えて頂けると幸いです。

    • ベストアンサー