• 締切済み
  • 困ってます

金魚の産卵が続いていて水替えが大変です・・

1年前に金魚すくいでとった黒デメキンとワキン(一匹ずつ)を 混泳させて飼っています(本当はNGだそうですが、場所の都合上)。 エサをあげると、ワキンがデメキンを追い回すので、 エサの時だけ仕切りをしていますが、 あとは仲良く寄り添って過ごしています。 9月末のある日、いつもと逆にデメキンがワキンを追いかけていて めずらしいなぁと思ってたら、水がどんどん濁ってきて、ワキンが産卵しました。 そこではじめてワキンが♀、デメキンが♂であることを知りました。 デメキン♂は泳ぐのが遅いので、 スピード的に追尾してもワキンに追いつかないのですが、 ワキン♀がペースを落として、追いつくのを待ってくれている感じで、 しばらくは、その姿を微笑ましく見ていました。 しかし、その産卵、週に1度位のペースで続いていて、 その度に、水が濁るので、水替えが大変です。 金魚サイトで読んだのですが、金魚の精子はバクテリアを殺すので、 産卵後ははやめの水替えを・・とあったので、 産卵後すぐに水替えするようにしています。 水替えしても、あまり綺麗になった感がしないときもあり、 その数日後水替えをした直後にまた産卵行動が始まり水が白に・・と いう時もあり、水槽も重いし、とにかく水替えが大変です。 この秋は水替えばっかりしていた感じです。 ちなみに、場所の都合上、孵化させる予定はありません。 金魚達の体力(特にデメキン♂)も心配なので、 そろそろ寒くもなってきたので、水槽を気温が低い窓辺に置いて(マンションです) みたのですが、今朝からまた、産卵行動をしています。 卵の数は、最初よりは随分減っているように思います。 そろそろ飼い主も金魚たちも疲れてきたので、 終わりにしたいなと思うのですが、 冬に向けて放っておけば、あと数回でやめるでしょうか? それとも、なにか、早く終わらせる方法はないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数956
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#186728

産卵は、オスの寿命もメスの寿命も縮めてしまいます。なので、産卵しないように隔離することをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですか・・・。 仲良しの2匹なので、隔離はつらいのですけれどね。 やはり水槽を増やすのは避けられなさそうですね。

関連するQ&A

  • 金魚の産卵をやめさせるには?

     去年の夏祭りですくってきた2匹のワキンがつがいだったようで、この春、産卵をしました。  初めてのことなので、孵化のさせ方、稚魚の扱いなどの練習(金魚さんごめんなさい)にはなりましたが、ほぼ毎週、産卵してます。もう6,7回だと思いますが、全部食べられてしまうのもかわいそうなので、水草についた卵は別容器にうつして孵化させています。  でも、数を増やすにも限度がありますし、メスの 疲労を考えるともうやめさせたいのです。オスとメスを別居させるのが一番でしょうが、現在、親の水槽、稚魚の水槽があり、もう水槽を増やしたくありません。エサを制限したり水換えをあまりしないようにすればいいですか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 金魚が底に沈んで大きな口を開けてパクパクしています!

    先日まで、2匹の金魚を飼っていました。 ですが3日前、8年飼っていた金魚(ワキン)が白点病であっけなく天国に召されました。 その子は別の治療室で亡くなりましたが、すぐに水槽の水の90%を入れ替えました。 今、10年飼っている金魚(ワキン)が、その水槽の中に一匹でいるのですが、 ・底におなかを着けて沈んでいる。 ・おなかの中まで見えそうなくらい大きな口を開けてパクパクしている。 ・・・のです。こんなに大きな口を開けている事は今までにありません。 水の入れ替え後、エサは断っています。今エサをやると、元気な時は私の手から食べるのに、食べませんでしたので、エサを出しました。 どうしたらいいのでしょう。 何が起きているのかわかりません。 病気なのか、初めて一匹になったので寂しいのか・・・? 心配でたまりません><! また水を入れ替えたらいいのでしょうか?? 飼育環境については10年も飼っていますので問題ないと思うのですが・・・死なせたばかりで説得力ないですが・・・。

  • 金魚のことでもいいですか

    熱帯魚でなく、普通の安い金魚なんですが・・・。 4年程前から飼っていて、1匹です。 最近異常なほどにエサを欲しがるのでおかしいなと 思っていたら、今朝は妙に静か。 水を換えたからかと思って、よく覗いてみたら 水槽にいっぱいのツブツブの物体が。どう見ても卵!? 1匹しかいないのに産卵するなんてことあるのでしょうか。 再び水槽を洗い、水も換えてやったら何事もなかったかのように 澄まして泳いでいます。

  • 最近金魚すくいで青い水の中に金魚が泳いでいて、すくった金魚も青い水に入

    最近金魚すくいで青い水の中に金魚が泳いでいて、すくった金魚も青い水に入れて持ち帰らせるようなところが増えてきましたが、あの青い水はなんでしょうか? 一度露店の人に聞いたら、お薬だから~そのまま水槽に入れても大丈夫~。とのことでした。 忙しそうだったのでそれ以上聞けなかったのですが、お薬とは何の薬なのでしょうか。 言われたまま青い水ごと水槽に移しました(水合わせをしたのちに)が、大丈夫だったのでしょうか? ちなみに水槽にはヤマトヌマエビが3匹と水草が入っていました。 わかるかた、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • どうして金魚は水から飛び出すの?

    私は小さな頃、地元のお祭りで金魚すくいをしたことがあります。 5匹ほどだったと思いますが金魚をすくってきて、家で飼うことになりました。 しかし、しばらくしてそのうちの1匹が水槽から飛び出して、死んでしまいました。 金魚が水槽から飛び出すという驚きや飛び出してから外で暴れる様子、助けられなかった悲しみなどで、今では金魚という生き物にトラウマや気持ち悪さまで感じるほどになってしまいました。 と、私の経験談はいいのですが。 インターネットで調べてみると、「金魚が水槽から飛び出す」というのはよくあることのようですね。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが…。 どうして、金魚は水から飛び出すのですか? 自分が水の外で生きられないことを知らないのでしょうか。 もう金魚を飼う気はないので、予防策や対処法などはいりません。 金魚が飛び出す理由や心理が気になるので、教えてください。

  • 金魚の産卵

    今水槽を見たら産卵していたので、親を別のゲージへ移動させた所です。 産卵した卵は順調に孵化すれば、孵化後もそのまま産卵した水槽で飼育をしていきたいと 思っています。 この個体は今年3回目の産卵なので今年はラストチャンスかもしれません。 過去2回は孵化させる事ができなかった事もあり、何とか稚魚を誕生させたいと思っています! 精子で白く泡立った水槽で、孵化まで水換え無しで大丈夫なのかと・・・・ スポンジフィルターはそのまま掘り込んでおいて良いのか・・・ それともエアレーションのみの方がよいのか・・・・ 子引きは初挑戦のビギナーです。 金魚を累代飼育されてる様なベテランさん色々教えて下さい。 情報が錯綜しているので、経験談をよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 金魚の水槽の水について

    家で金魚を飼ってます。 昨年金魚すくいでとった金魚です。 水草を入れて外で飼ってるのですが、春を過ぎた頃から水槽の水がすぐに緑になってきました。 ネットで色々調べましたが、これは植物プランクトンというのでしょうか? コケが増えすぎて水が汚れていると思い、毎週のように水槽の掃除(水は1/3は残してます)をしていました。 このような場合、水槽の水替えはどのくらいの期間をおいてすればいいのでしょうか?? ちなみに卵もたくさんうまれ、別の水槽でたくさん孵化し赤ちゃん金魚はすくすくと育っています。 孵化したばかりの金魚はエアポンプを入れてますが、水草たくさんあれば戸外でも育ちますか?

  • どうしてこんなに金魚の水が汚れるの?

    水がすぐに汚れてしまい、5日目ぐらいでろ過機のフィルターが詰まって、水が止まっりろ過機が動かなくなってしまいます。水槽は60ℓ、外掛けのろ過機(Lサイズ)を使ってます。餌は一日2回です。水草は一番汚れるので入れてません。金魚は8匹です(2年ぐらいのが2匹、今年8月の金魚すくいでゲットしたのが2匹、残りは今年6月ころ生まれたのです)水槽に対して金魚が多いからかな?教えて下さい

  • 金魚 白点病の疑い 混乱してます

    金魚飼育初心者です。8日日曜日、昔ながらの金魚屋さんみたいなところで金魚を五匹飼いました。黒デメキン1匹・流金2匹・その他2匹(金魚すくいであるような一般的な朱赤金魚)。過去質問を検索していろいろ見すぎて逆にわからなくなっています。 とりあえず、濾過もかねたブクブク・砂利・カルキ抜きした水と飼ったときに入っていた水を混ぜたかんじで30センチ水槽にいれました。そしてバクテリア液を規定量毎朝たらしています。 水槽にいれた当初からなのですが、黒デメキンの動きが緩慢でした。水槽の隅でじっと動かない感じです。ブクブクの生み出す水流についてけない感じです。もうずっと動きたくないくらいな勢いです。 でも他の金魚にあおられ、いじめられているような感じがしたので、とりあえず隠れたりする場所になればと水草と筒状の置物を9日夜設置しました。 しばらく様子をみましたが水草・置物の効果は他の金魚にはあっても黒デメキンにはなかったらしく、変わらず水槽の隅にいたがり、あからさまにいじめられているので、隔離しました。隔離場所は金魚鉢、もとの水槽の水、砂利・水草をいれてあります。 そして今朝、日の光にさらされた黒デメキンをみたらひれを中心に白い点々が・・・・もう本当、小さい点で明るい所でないと分からないくらいです。水槽を移しても依然ほとんど動かない感じです。ただそれはこちらが近くにいるときで、離れた場所からふと見るとゆらゆら動いていたりします。 そこでお聞きしたいのですが、 (1)単に白い点があっても白点病ではない場合があるようで、見分け方がよくわかりません。本当に小さい点なのですが判断基準はどうみればいいのでしょうか? (2)(1)の回答を参考にして、やはり白点病というのであれば仕事上がりに適正な用品を買いにいくつもりです。黒デメキンの金魚鉢にブクブクは必要ですか?水の流れについていけない感じで逆に良くないような気もするのですが・・・・その他「今の環境にこれが足りない、これを揃えたほうがいい」というアドバイスなどあれば・・・・ 初心者で環境の説明が至らないかもしれません。必要あらば随時補足します。宜しくお願い致します。

  • 金魚 元気がない 2

    お世話になっております。 引き続きよろしくお願いいたします。 7月20日に子供たちが金魚すくいで出逢った金魚達です。 当初4匹いましたが、管理が悪かったのか2匹になってしまいました。 こちらのサイトで元気がないと質問した所、お薬を色々教えて戴き 本日昼頃、グリーンFリキッドを6リットルのカルキ抜きの水に4ミリリットルの薬を入れております。 薬浴の為一旦水槽から出したので思いきって水槽を全部水替えしました。 水替えの度に古いエサや糞が舞い上がり、それを金魚がつっついているのが気になっていたからです。 只今、飼育槽に戻し エサを少しあげた所凄い勢いで食べたのでホッとしております。 大きい金魚の方が、背鰭?をたたんでしまっているのですが、一週間程の薬浴で対処は大丈夫でしょうか? ほかにも気になる事があったら教えて下さい!(水替えは2日に1回、3分の1を予定しております。) なにか、アドバイスありましたらお願いいたします。

    • 締切済み