• ベストアンサー

教えてください!!!金魚です

60cm水槽に琉金5匹、出目金1匹、コメット2匹、和金3匹(これはメダカ位小さいです)飼育中です。 立ち上げ半年ですが、琉金を追加してから1か月半経過しています。 水換えは今まで、まめに1週間に一度、3分の1位換えていました。(ヒーター使用、21度です) 質問ですが、これって水換えし過ぎって事ないでしょうか?水が安定しないと言うか、金魚に住みよい水になりきれない様な気がしてきました。1か月に一度位でもいいのでしょうか? 皆様はどれくらいで水換えしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seamo25do
回答No.3

細かい説明は省きますが水換えはした方が良いです、やらないで調子が良い事もありますが、月に2回水槽の半分の水換えが1番調子よく長く飼育できます。水換えの理想は1週間に1度3分の1から4分の1です。硝酸塩のレベルから言えば月に2回2分の1の水換えでほとんどでないくらいで維持できますが、可能であれば細かく週1の方がよいと思います。少しの水換えでも魚は新しい環境に順応しようとして生きる力が出ます、その気持ちを大切にしてあげて下さい。問題はろ過のほうではないでしょうか!?うまく機能してれば問題はありません。参考までに。

mtksydituz
質問者

お礼

ありがとうございます。 水換えは好きで苦ではないです。やり過ぎで可哀そうと言う周りの声が気になって・・ ろ過か・・とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• x530
回答No.2

水替えの目的は、水槽内に溜まる「硝酸塩」の排出。 水槽に硝酸塩が溜まってくると、飼育水のpHは酸性に傾きます。 従って、換水のタイミングは、水槽水のpHを測定し、pHが1.5~2程度下降した時点と云うことになります。 (私はこの方法です。水替え24時間後に測定したpHを基準とします。) しかし、水槽水のpHは気圧や温度、CO2などに左右されるため、思いの外、正確な数値を読み出すのは難しい。 そこで、簡便的に「週に一度1/3」「10日に一度1/3」「2週間に一度1/2」などの水替えが推奨されるのです。 60cm標準水槽(57L)で、極力、魚に換水ショックを与えたくなければ、毎日2~3リットルの水替え、または、二日に一度4~6リットルの小水量換水という方法もあります。 ただし、小水量換水は、水槽内で暮らす悪玉細菌類にも、優しい水替えになってしまいます。 小水量換水を続けるには、2~3ヶ月に一度程度、通常方式の水替えを行う事をすすめます。

mtksydituz
質問者

お礼

硝酸塩は殆ど検出されません(^_^; なのに換水、やっぱりショックはありますよね。 換水は好きで面倒はないのですが、周りからやり過ぎだと批判の声が・・ 毎日少し・・どうしよう。。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

• cowstep
回答No.1

水換えは全くせずに、何年も生きています。空気エアと水草で酸素の補給と、毎日100~20ccの貯留水(約3か月)を入れています。熱帯魚とは違い、水中ヒーターは使わずに、室内暖房を入れております。時々アオコ除去剤を入れます。空気エアのフィルターで汚泥物は除去します。室内の小型池みたいな感じです。本来、魚は池や沼に住んでおり、それに近い環境を作って上げるようにしています。

mtksydituz
質問者

お礼

小型池、いいですね。 本来の住みどころの様な環境ににできたらいいのですが・・