• ベストアンサー

左下腹部の痛み

こんばんは。28歳の女性です。 3日前から、左下腹部(ヘソより指三本程度)の痛みがあります。 最初は、気になる程度(痒みから始まった)だったのですが、 だんだん左脇・痛む腹部の背中の部分にも痛みを感じてきました。 痛み方は、チクチクした感じで、指で押すとさらに痛み、 前かがみの姿勢が苦しく、寝ている時は少し落ち着きます。 しかし、痛くて動けない程ではありません。 この腹部の痛みは今回が初めてで、明らかに便秘などの痛みとは 異なる気がします。 前は、便秘→下痢体質だったのですが、食物繊維を摂取するように なった現在は、下痢・便秘はありません。 あと、嘔吐・発熱はなく、便も正常なのですが、生理中です。 あと、先日まで水ボウソウに罹ってましたので、病み上がりです。 現在、求職中なので、職場や私生活での疲労・ストレスはあまりない時期 だと思います。 そこで、質問させて頂きたいのですが、 (1)上記の症状の場合、すぐに病院に行くべきか? (2)もし、病院に行くとしたら、内科・消火器科・婦人科のどれですか? (3)この症状から見て、どんな病気が予想されますか? よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • delete
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

消化器内科、及び外科があり、泌尿器科、婦人科がある様な病院がいいと思います。最初は総合内科でよいと思います。総合病院(現在ではあまり言いませんが!)がいいと思います。 左下腹部となると、大腸炎、尿管結石、婦人科系統の病気(子宮癌、子宮筋腫、卵巣癌、卵巣膿腫等)、数え上げれば切がないものが疑われます。ですから、はやく病院に行かれて、専門的な検査(医師の触診、血液検査、単純X線写真、MRI、CT、大腸ファイバー、DIP、注腸等)を受けられて、安心を得られるに越したことはないと思います。もしかすれば、何もないかも知れませんが・・・・

yae0820
質問者

お礼

そうですよね!病院に行く勇気が出てきました!! 最初は総合病院に行くようにします。 こんなにも長い間お腹が痛くなる事がなかったので、 少し不安に感じていました。。。 その不安を取り除くためにも、診察してもらいます。 何もなければ安心なのですが、チョット恥ずかしいですね! 回答して頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「腹痛の部位による原因診断」 ◎http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/syoujyou.htm (腹痛) この中で該当する症状はありますでしょうか? さらにTOPページで「美容&健康」のカテで「下腹部痛」と入れて検索するとたーくさん(!!!)Hitしますので参考にしてください。 総合病院で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)? ⇒受付で受診科を相談されては。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.urban.ne.jp/home/hsagawa/abdpain/abdomen.htm
yae0820
質問者

お礼

URLを参考にさせて頂きました。 聞きなれない色んな病名があって、やっぱりちゃんとお医者さんに 診てもらわないとなと思いました。 『下腹部痛』でも検索しました! 本当に沢山HITして、一つずつ見ていきました。 まだ今も痛みがあるので、近所の総合病院で診察してもらおうかと 思ってます。 回答して頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 左下腹部の妙な痛み。

    こんにちは、29歳主婦です。 3週間ほど前から、自分から見て左側の下腹部 (おへそから指4本左の位置から指3本分下に下がった辺り) が痛みます。 痛むといっても鈍くて筋肉痛に似た様なもので、 「痛い」という言い方があっているのかわかりませんが、 時々ピリッと痛くなるときもあります。 それとは関係ないのかもしれないのですが 3日前突然下痢と吐き気→嘔吐、寒気、筋肉痛、全身の倦怠感などがあり、 その間はその部分はまったくなんともありませんでした。 今日は下痢や嘔吐その他は治ったのですが、 再び左下腹部が気になります。 やはり病院で診てもらった方が良いのでしょうか? 診てもらうなら何科が適切でしょうか? 内科か婦人科かその他か悩んでいます。 ちなみに子供が小さい(3歳)ので気軽に病院へ行けない為 今回の下痢嘔吐でも全く病院へ行ってません^^:

  • 左下腹部の痛みが続いています

    はじめまして。36歳女性です。 半年前から左下腹部が痛みだし、病院で検査しましたが異常は見つかりませんでした。 内科と産婦人科で、人間ドック並みの検査をしました。検査入院もしました。 医師からは、全く異常がなくストレスからくる「過敏性腸症候群」と言われましたが、薬も痛み止めと便を出しやすくする薬しか処方されず、それを服用していますが痛みは現在も続いています。 ちなみに、下痢や便秘はありません。 仕事も辞め、治る見込みもないのでとても困っています。 大きい病院で診て頂いていますが、医師もどうしたらいいか困っているようです。 同じ症状の方いらっしゃいませんか? また、どういう薬が効くのか、ご存知なら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 左下腹部が痛いです

    数日前に病院のことでこちらに質問させていただきました。 たくさんの回答ありがとうございました。 前回の質問には産婦人科にメールで相談したところ“卵巣のう腫”の疑いがあるので一度検査をするようにと返信が来たと書きました。 今日行った病院ではエコー検査で子宮を時間をかけてよく見てからお腹全体を見ましたが、異常なしでした。 そして、腸の薬を処方されました。 医師も子宮の病気のことを話していたのに検査後いただいたのは腸の薬でした。 腸に異常があればそう言うはずなのに何故?と疑問を持っています。 若干納得いかないものの、私の思い込みかもと思い、薬の服用を始めました。 今のところ効果はなく、むしろ左下腹部の痛みは若干強くなってます。 「腸が悪いなら下腹部全体の痛み、下痢や便秘の症状が出るのではないか?」 と思うのですが、この3つの症状が出ない腸の病気とはあるのでしょうか? 私には便秘、下痢の症状はありません。 下腹部全体の痛みは一応あるのですが、胸のハリも出てきましたし、周期的にもうすぐ生理が来るので、その痛みかもしれませんし。 そしてもう1つ、今私にある症状で疑われる病気を教えてください。 症状を全て書くので、関係ないだろうと思われる症状は考えから抜いてくださって構いません。 症状→左下腹部の痛み・違和感、微熱(最近続いてます)、寒気、頭痛です。 何も疑われる病気がないのなら良いのです。 まだ薬をいただいたばかりなので回答受付期間に薬を服用をしながら回答受付をし、同時に様子見をしようと思っています。 なので、もらったばかりなんだから様子見前に質問するな、というような言葉はやめてください。 様子見も兼ねています。 そして私は腸の病気については全くと言って良いほど無知です。 なので分かりやすく、優しく教えていただきたいです。 自分が持つ疑問を質問しただけなのに心ない言葉で回答をいただくことが度々あり、悲しいのです。 我が儘と承知の上でお願いです。 回答よろしくお願いします。

  • 左下腹部痛

    18歳の女です。 左下腹部が痛くてすごく怖いっていうか悩んでいます。 症状は 脈打つ感じにズキンズキン痛かったり下痢の痛みと似ている事もあります。うずくまっていると楽なのですが横になって寝ていると痛いです。何ヶ月か前に2回ほど痛くなったこともあります。左下腹部痛ってS字結腸(?)の場所なのでそこは癌の一番なりやすい好発部位ときいて焦っています。 もしかして自分は癌じゃないのかな?って。 その痛い部分を押さえても痛くはありません。 それから下痢ももう何週間も続いています。毎日、それか2日に1日は下痢です。5回ほどトイレに駆け込む事もあります。もともと神経質で旅行前や、いざと言う時、テスト中など下痢になりやすい体質です。 あと、血便だったこともあるんです。これはきっと痔によるものだと想うのですが。もう小学校高学年~中学校の時からイボ痔をもっていて血が出ています。下痢や健康的な便の力まないで出る時は血はでません。最近も下痢なので血は出ません。 一応女なので婦人科かな?とも思っています。けど生理の量は普通、生理痛も全くと言っていいほどありません。 その他には、食欲もあり体重減少もないです。 けど腰が張っているような痛みがあります(気のせいかパソコンのやりすぎ、うつ伏せになって寝ているから?) 即病院へ行けという意見はすみませんがやめて下さい。こっちもそれはわかっているので、どのような病気の可能性があるのかある程度覚悟の上で病院へ行きたいと思っています。なので、癌などその他の病気の可能性などもしよければ教えて下さい。

  • 左下腹部(おへそから拳2つ分位の箇所)が痛みます

    どなたか同じ症状の方、症状がわかる方教えてください。 先日歩いていたら急に左下腹部(おへそから拳2個分の位置)に痛みが走りました。 下痢、腹痛の類の痛みではなく どちらかといえば食事をした後に思いっきり走った時の内臓の奥に来るような鈍い痛みです。その日はすぐに収まり普通に行動していたのですが次の日(本日)の夜に歩いていたらまたその痛みがきました。 動かないでいる分には全く痛みはなく食欲も普通にありますし、ネットで調べてみた血尿、下痢などの症状もありません。また座った後に動く分には痛みはなくしばらく動いていると痛みがやってきます。 特に歩けなくなるとかトイレに行きたいなどという症状はないのですがこれは一体なんなんでしょうか・・? 現在個人的に公休がなく また近くに総合病院がないのである程度行く病院(内科、泌尿器科など)を絞っておきたいので宜しければアドバイス、ご回答頂けましたら幸いです。

  • 左下腹部痛について。

    26歳の主婦で1歳5ヵ月の娘がいます。 今、左下腹部の調子が悪くて病院で検査を受けるべきか、このまま様子を見るか悩んでいます。 症状としては… 昨日は生理痛の軽いような痛みが多少あり、今日の昼間からずっと左下腹部がキリキリ痛いです…その痛みにも大小あります。 ほとんどは多少キリキリ痛むぐらいですが、1時間に1~2回大きな痛みがきて…うずくまるような感じです。19時30分ぐらいから痛みが強くなりましたが。まだ我慢はできます。 場所としては へそから左ななめに10~15センチ下です。 明日も痛む場合病院へ行った方が良いでしょうか? また何科が良いでしょうか?やはり婦人科でしょうか? ちなみに生理は6日前に終わりました。 考えられる病気はなんでしょうか…場所が場所ですし、日中は娘と二人きりなので我慢できないぐらい急激な痛みがきたら…と不安です。

  • 左下腹部痛

    今年中3になる女子です。 年明け頃から左下腹部痛に悩んでいます。 症状は左下腹部痛、押すと異物感、左足がひきつるような感覚です。 一度病院に行き、エコー検査をしましたが異常なしと診断され、腸の薬で毎日飲むものと痛い時に飲むものを処方されました。 その薬を服用していたのですが、良くならずにむしろ痛みは増したのでもう一度行き、レントゲンを撮りました。 結果、便秘によるものではないかと診断されて下剤を処方されました。 現在も服用中なのですが、どの薬も一時的な鎮痛薬のような働きしかしなくて、痛みは弱くなるだけで常にあります。 下剤を服用しても便通は変わらずで、ぶっちゃけ意味ない気がします。 排卵痛も考えましたが、生理が終わっても痛みはなくなりません。 そして困ったことに、最近また痛みが強くなり始めています。 何をしていても痛いので楽な体勢もなく、左下腹部を押すと痛みは増します。 痛くて授業に集中できなくなったり、塾をずらしたり習い事や部活を休んだりすることもあり、日常にも支障が出ています。 何度も病院に行くわけにもいかないのですが、薬が効いているとは思えません。 現在中学生なので小児科を受診しているのですが、小児科は保護者がいなければいけないので母と一緒に来ることになります。 私はよく体調崩したり怪我をするので、母と一緒に受診していました。 その回数も決して少なくないので、母はもう病院に連れて行くのを嫌がっています。 でも、頑張れば説得できるかもしれません。 病院を受診するべきでしょうか? 薬の服用を続けるべきでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 左下腹部の痛みについて

    宜しくお願いします。 左下腹部(おへそよりも5cmくらい左ななめ下付近)に痛みがあり、婦人科を受診しました。 受診したところお医者様から「痛いと言っている場所は腸なので、消化器内科を受診してください」と言われました。 痛みですが、何もしなくてもなんとなく痛い、と言うような感じです。押すとしばらくズキズキと言うような痛みが続きます。 色々調べた中で「もしかして便秘が原因?」とも思いました。 20代後半の女ですが、20歳過ぎ頃から便秘が始まり、下剤を2日に1回くらいのペースで服用していた時期が2年くらい(21〜23歳くらい)ありました。あまり飲みすぎると良くないと知り、以降はどうしても無理な時(1ヶ月に1回飲むか飲まないか)だけと決めて、それ以外はなんとか自力で排出できるように腸モミやらヨーグルトを食べるやらと出来ることをしましたが、すっきり定期的に出るような体質にはなりませんでした。 3日くらい出ないのは当たり前、ひどい時だと7日くらい排便がありません。便秘明けの排便は硬くてお尻が切れてしまうようで、出血(綺麗な赤い血です)も伴う事もあります...。 単純に便秘で痛いだけならいいのですが、その他に考えられる病気はありますか? また、消化器内科を受診しようかと思っていますが下腹部痛(自覚症状として慢性の便秘)で受診した場合、どのような検査を受ける可能性があるでしょうか? 加えて検査の費用等(職場が変わり新しい保険証が届いていないので、一旦自費の支払いになります。手持ちを多く持ってきかないと行けないので、大体でも大丈夫ですので)お分かりの方いらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 左下腹部の痛み

    最近左下腹部の痛みに悩んでます 17歳女子です 一週間ほど前から吐き気、食後の不快感が気になって胃腸科で受診しました。もともと便秘がちということもあってか腹痛もありました。 血液検査、エコー検査で胃腸の異常はみつからずストレスや早食いが原因だろうと言われました。が、エコー検査で右の卵巣が大きいことがわかりました。排卵前に大きくなることもあると言われましたが痛むのは左下腹部なので疑問を感じます。 生理は不順です。2ヶ月少量の出血が続いたり、3ヶ月生理が来なかったり… ですが最近の生理は4/21~4/27、その前は3/19~3/25でした。基礎体温もつけていますが殆どばらばらです。 ちなみに5/7にゴム有り射精無しで性交しました。 その他現在の体調は ・食欲はある ・排便はスムーズでない ・体調高め(基礎体温表では何となく高温期に入っているようです) ・おりもの無し ・痛みはズキズキと周期的にやってくる この左下腹部痛はストレスや便秘によるものでしょうか? それとも卵巣の病気か、妊娠なのでしょうか? また、近いうちに病院には行こうと思ってますが行くならば何科でしょうか? よろしくお願いします

  • 左下腹部がじくじくと…

    1ヶ月前から、左下腹部に違和感があります。最近、少しずつっぱるようになってきました。症状はおへその左のあたりや、左腰骨のあたりだったりします。排便は毎日変わりなくあります。おしっこが出たくなると、手で押さえてみると、違和感が増すようにも思えます。昨年の6月にもアドバイスいただいて、病院に行きました。その結果、腎臓、膵臓には異常は無いとの事でした。大腸検査をしてポリープが発見され、内視鏡で切除してもらいました。その後は、別段変わりなくすごしていましたが、最近、下腹部の事が気になります。どなたか良いアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう