左下腹部痛とは?婦人科を受診すべきかどうか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 26歳の主婦で1歳5ヵ月の娘がおり、左下腹部の痛みに悩んでいます。痛みは生理痛のようで大小の痛みがあり、1時間に1~2回大きな痛みがあります。
  • 痛みの場所はへそから左ななめに10~15センチ下です。婦人科を受診すべきか悩んでおり、場所が場所なので急激な痛みが来た場合に不安です。
  • 生理は6日前に終わりましたが、左下腹部の痛みが続いています。明日も痛みが続く場合は病院に行くべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

左下腹部痛について。

26歳の主婦で1歳5ヵ月の娘がいます。 今、左下腹部の調子が悪くて病院で検査を受けるべきか、このまま様子を見るか悩んでいます。 症状としては… 昨日は生理痛の軽いような痛みが多少あり、今日の昼間からずっと左下腹部がキリキリ痛いです…その痛みにも大小あります。 ほとんどは多少キリキリ痛むぐらいですが、1時間に1~2回大きな痛みがきて…うずくまるような感じです。19時30分ぐらいから痛みが強くなりましたが。まだ我慢はできます。 場所としては へそから左ななめに10~15センチ下です。 明日も痛む場合病院へ行った方が良いでしょうか? また何科が良いでしょうか?やはり婦人科でしょうか? ちなみに生理は6日前に終わりました。 考えられる病気はなんでしょうか…場所が場所ですし、日中は娘と二人きりなので我慢できないぐらい急激な痛みがきたら…と不安です。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kouyouky
  • ベストアンサー率26% (21/80)
回答No.1

まずは婦人科へ。 うずくまる位の痛みがあるのなら早めに行かれた方がいいかと思います。 婦人科で特に異常がなかったら内科へ。

0629miyu
質問者

お礼

ありがとうございました。次の日にはピタりといたくなくなりました(^^;)

その他の回答 (2)

  • auntkarin
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.3

こんばんは 婦人科を受診されることをお薦めします。 左下腹部には色々な痛みがあると思いすが。。。。 http://www.urban.ne.jp/home/hsagawa/abdpain/abdomen.htm ↑参考まで。   

  • ishirin
  • ベストアンサー率39% (107/268)
回答No.2

以下URLのとおりいろんな病気が考えられます。 まずは、婦人科で診察してもらった方が良いと思います。 http://www.cladsetim.com/iwakan/

関連するQ&A

  • 左下腹部痛

    昨日から左下腹部に鈍痛がありました。 単なる腹痛かなとか胃もたれかなと思ってたのですが、今朝左下腹部の後ろ側(背中側)の腰あたりが陣痛のときのような痛みになって夫に腰をさすってもらってないと我慢できない痛みがありました。今はよくなって落ち着いてます。 私は子供を産んで11ヶ月になります。 まだ生理は来ていません。 この左下腹部の後ろ側は出産時や陣痛のときすごい痛んだ場所なのです。この痛みは子供を出産したことや生理が始まることとかと関係しているのでしょうか? 同じような体験したかたいらっしゃいますか? 今は痛みは落ち着いているのですが病院にかかる場合、婦人科にかかったほうがいいのでしょうか?内科の方がいいでしょうか?

  • 左下腹部の痛み

    昨日から左下腹部がチクチクした痛みがありました。 我慢できる程度でしたので、そのまま寝ました。 そしたら今朝早く激しい痛みで目が覚めました。 2ヶ月前に出産したばかりだったので、いちおう産婦人科ですぐ見てもらったのですが、異常なしでした。 今は痛みは治まったので、しばらく様子みようと思うのですが、いったい何の痛みだったのかが気になります。 左下腹部の痛みから考えられる病気ってどんなのがありますか? 宜しくお願いします。

  • 左下腹部の痛み

    こんばんは。28歳の女性です。 3日前から、左下腹部(ヘソより指三本程度)の痛みがあります。 最初は、気になる程度(痒みから始まった)だったのですが、 だんだん左脇・痛む腹部の背中の部分にも痛みを感じてきました。 痛み方は、チクチクした感じで、指で押すとさらに痛み、 前かがみの姿勢が苦しく、寝ている時は少し落ち着きます。 しかし、痛くて動けない程ではありません。 この腹部の痛みは今回が初めてで、明らかに便秘などの痛みとは 異なる気がします。 前は、便秘→下痢体質だったのですが、食物繊維を摂取するように なった現在は、下痢・便秘はありません。 あと、嘔吐・発熱はなく、便も正常なのですが、生理中です。 あと、先日まで水ボウソウに罹ってましたので、病み上がりです。 現在、求職中なので、職場や私生活での疲労・ストレスはあまりない時期 だと思います。 そこで、質問させて頂きたいのですが、 (1)上記の症状の場合、すぐに病院に行くべきか? (2)もし、病院に行くとしたら、内科・消火器科・婦人科のどれですか? (3)この症状から見て、どんな病気が予想されますか? よろしくお願い致します。

  • 左下腹部の激痛

    お世話になります。以前生理痛が激しいとご相談させていただきました(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=599176)それと関係あるかどうかわからないのですがココ最近左下腹部に突然激痛が走り動けないことがあるのです。痛みというのはひきつったりするような痛みで動けないし声も出ないくらいです。以前生理痛が激しいとご相談して病院に行こうと思ったのですがちょうど生理になってしまい今のところまだ行けていません。これってどういった病気が考えられますか?すみませんが教えてください。それからこれって内科ですか?それとも婦人科ですか?

  • 左下腹部痛は何科…?

    二月ほど前から、左下腹部(腰骨よりちょっとおへそ寄り)がだるいような痛いような、とにかくすっきりしない感じです。初めは、仰向けになって下腹部が伸びた状態のときになんとなく突っ張るような感覚があって、筋肉痛だろうと気にも留めなかったのですが、どうも違うような気がします。 病院を受診するとしたら何科にかかればいいのでしょうか?ちなみに20代女性です。

  • 生理前後の左下腹部痛

    お世話になります。31歳の女性です。 今回、生理の1週間ほど前から左下腹部に強い痛みがありました。触ると痛くてきっと生理前だからだろうと思っていましたが、生理中も生理後も痛みが残っています。このような痛みは初めてです。ただ現在は触ると痛いというのはなくなり軽い痛みだけに治まってきました。生理は普通に問題なく終わりましたが、今回の生理の何日か前まで左下腹部の痛みとあとトイレ(小)がとても近くて大変でした。水分は控えていたのですが、夜にはだいたい4回位トイレに行っていました。おかしいとは感じていたのですが、体もとても健康ですし、生理前の現象だろうと思っていました。トイレが近いのは生理が始まるとともに治りましたが、生理が終わった現在も左下腹部には軽く痛みが残っているので婦人科へ行ったほうがいいか悩んでいます。アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • 左下腹部痛

    18歳の女です。 左下腹部が痛くてすごく怖いっていうか悩んでいます。 症状は 脈打つ感じにズキンズキン痛かったり下痢の痛みと似ている事もあります。うずくまっていると楽なのですが横になって寝ていると痛いです。何ヶ月か前に2回ほど痛くなったこともあります。左下腹部痛ってS字結腸(?)の場所なのでそこは癌の一番なりやすい好発部位ときいて焦っています。 もしかして自分は癌じゃないのかな?って。 その痛い部分を押さえても痛くはありません。 それから下痢ももう何週間も続いています。毎日、それか2日に1日は下痢です。5回ほどトイレに駆け込む事もあります。もともと神経質で旅行前や、いざと言う時、テスト中など下痢になりやすい体質です。 あと、血便だったこともあるんです。これはきっと痔によるものだと想うのですが。もう小学校高学年~中学校の時からイボ痔をもっていて血が出ています。下痢や健康的な便の力まないで出る時は血はでません。最近も下痢なので血は出ません。 一応女なので婦人科かな?とも思っています。けど生理の量は普通、生理痛も全くと言っていいほどありません。 その他には、食欲もあり体重減少もないです。 けど腰が張っているような痛みがあります(気のせいかパソコンのやりすぎ、うつ伏せになって寝ているから?) 即病院へ行けという意見はすみませんがやめて下さい。こっちもそれはわかっているので、どのような病気の可能性があるのかある程度覚悟の上で病院へ行きたいと思っています。なので、癌などその他の病気の可能性などもしよければ教えて下さい。

  • 左下腹部痛

    半月ほど前から 左下腹部が傷みます。最初は排卵痛かと思っていたのですが・・傷みは続いたまま5日ほど前に生理になりました。今、整理は終わったのですが、まだ傷みがあります。普段、不正出血などはありません。病院に行こうか迷っています。

  • 左下腹部の痛み

    当方、既婚の女子大生です。 最近生理痛が酷くなり左下腹部が排卵日付近からしくしく痛むので、内科で診察してもらったところ子宮内膜症の疑いがあると言われていたので、勇気を振り絞り、今日婦人科で男の先生に診察をしてもらいました。カメラ?で子宮や卵巣を診てもらいましたが、先生曰く特に問題も無いとのことでした。 子宮や卵巣に問題が無いことに安心しましたが、婦人科の先生はどこもこんな感じなのですか? 診察室に入室し椅子に座っても看護師と先生がお喋りをしていてなかなか診察が始まらなかったり、先生に下腹部のどこが痛むのか言えなかった私も悪いとは思いますが、生理の時に痛むのはしょうがないとか、普段痛む時もあると話したら軽い痛みでしょうなどと決めつけられ、初めて婦人科で診察してもらいましたが、あまりにもあっさりしすぎて驚きました。他にクラミジアの検査もしましたが、クラミジアでは無かったです。 お通じは毎日ありますし、ガスも溜まってる感じはしません。 症状としては、左下腹部を押すと痛い、近頃は右下腹部も痛む、生理前に微熱が出るようになった、性交痛、排便痛、PMSがつらいなど相談したいことが山程ありましたが話す暇すら与えてくれませんでした。他の婦人科でもう一度診察するべきでしょうか?

  • 左下腹部の痛み

    今月の14日頃から左下腹部が痛みます。 最初は普通に歩いているときに一瞬軽く痛み、二日後くらいには座った時にも一瞬痛みました。 ずっと痛いわけではなく、一日に何回かズキッと痛みます。 生理は13日に始まりました。 仕事のストレスも原因かなと思い、19日に胃腸内科へ行きましたが特に原因は解らずさもしかしたら婦人科系にも行ってみたらいいかもと言われました。 その日は整腸剤を出してもらいましたが、あまり変わりません。 ネットで調べてもたくさん病名がありすぎてわからないです。 やはり婦人科へ行ってみた方がいいんでしょうか?

専門家に質問してみよう