• 締切済み

左下腹部の妙な痛み。

こんにちは、29歳主婦です。 3週間ほど前から、自分から見て左側の下腹部 (おへそから指4本左の位置から指3本分下に下がった辺り) が痛みます。 痛むといっても鈍くて筋肉痛に似た様なもので、 「痛い」という言い方があっているのかわかりませんが、 時々ピリッと痛くなるときもあります。 それとは関係ないのかもしれないのですが 3日前突然下痢と吐き気→嘔吐、寒気、筋肉痛、全身の倦怠感などがあり、 その間はその部分はまったくなんともありませんでした。 今日は下痢や嘔吐その他は治ったのですが、 再び左下腹部が気になります。 やはり病院で診てもらった方が良いのでしょうか? 診てもらうなら何科が適切でしょうか? 内科か婦人科かその他か悩んでいます。 ちなみに子供が小さい(3歳)ので気軽に病院へ行けない為 今回の下痢嘔吐でも全く病院へ行ってません^^:

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数12

みんなの回答

回答No.1

左側の腸でしたら便秘と言われますが、下痢されてるようなら、婦人科かもしれないですね。 私は昔、右側が痛くて婦人科で診てもらったら「卵巣が腫れてる」と言われました。 大事な場所ですから、早めに行かれたほうがいいですよ。お子さんを連れてはいけないのですか?

chelsea77
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^! 左側の腸は便秘・・・便秘ではないと思うのですが、 下痢の間全く痛みがなかったので関係しているのかもしれないですよね。 子供を出産した産婦人科なら連れて行っても大丈夫そうなので 近い内に診てもらおうと思います。 痛みが出てすぐ卵巣かな?と思ったのですが、 卵巣はもっと下かな?と勝手に解釈してました^^;自己診断は良くないですよね。

関連するQ&A

  • 左下腹部痛は何科…?

    二月ほど前から、左下腹部(腰骨よりちょっとおへそ寄り)がだるいような痛いような、とにかくすっきりしない感じです。初めは、仰向けになって下腹部が伸びた状態のときになんとなく突っ張るような感覚があって、筋肉痛だろうと気にも留めなかったのですが、どうも違うような気がします。 病院を受診するとしたら何科にかかればいいのでしょうか?ちなみに20代女性です。

  • 左下腹部の痛み

    こんばんは。28歳の女性です。 3日前から、左下腹部(ヘソより指三本程度)の痛みがあります。 最初は、気になる程度(痒みから始まった)だったのですが、 だんだん左脇・痛む腹部の背中の部分にも痛みを感じてきました。 痛み方は、チクチクした感じで、指で押すとさらに痛み、 前かがみの姿勢が苦しく、寝ている時は少し落ち着きます。 しかし、痛くて動けない程ではありません。 この腹部の痛みは今回が初めてで、明らかに便秘などの痛みとは 異なる気がします。 前は、便秘→下痢体質だったのですが、食物繊維を摂取するように なった現在は、下痢・便秘はありません。 あと、嘔吐・発熱はなく、便も正常なのですが、生理中です。 あと、先日まで水ボウソウに罹ってましたので、病み上がりです。 現在、求職中なので、職場や私生活での疲労・ストレスはあまりない時期 だと思います。 そこで、質問させて頂きたいのですが、 (1)上記の症状の場合、すぐに病院に行くべきか? (2)もし、病院に行くとしたら、内科・消火器科・婦人科のどれですか? (3)この症状から見て、どんな病気が予想されますか? よろしくお願い致します。

  • 左下腹部の痛み

    高校2年の17歳なんですが左下腹部に少し痛みがあります。 内視鏡検査を予約したのですが1ヶ月先になってしまいました。 先生に左下腹部のことを聞くと便秘と言われました。今はそんなに便秘ではないと思うのですが、姿勢を崩したり長時間座ってたりするとチクチクする感じがします。 2週間前くらいに酷い便秘で寝れないほど同じとこが痛くなったときがあります。その時は出しきると治りました。 この前下腹部を使うストレッチを痛いくらいしたので筋肉痛かなとも思いましたが、筋肉痛とどう見分ければいいのでしょうか?

  • 左下腹部痛について質問です。

    左下腹部痛について質問です。 27歳、女、産後1年です。 今朝、ふと机に当たった下腹部が痛み、おかしいなと思いました。 位置は、左側の下腹部、足の付け根のお臍へむかって5cmほどの部分です。 体の不調(風邪をひいていますが)、 また、不正出血、おりものなどの変化は何もなく、ただ押さえると痛みがあります。 鈍痛です。 どちらにせよ、産後1年経過しているので、産婦人科にかかろうと思っていますが、 なかなかすぐには行けないため、 なにか同じような経験をした方がいらっしゃれば、と思い、投稿してみました。 よろしくお願いいたします。

  • 左下腹部痛

    18歳の女です。 左下腹部が痛くてすごく怖いっていうか悩んでいます。 症状は 脈打つ感じにズキンズキン痛かったり下痢の痛みと似ている事もあります。うずくまっていると楽なのですが横になって寝ていると痛いです。何ヶ月か前に2回ほど痛くなったこともあります。左下腹部痛ってS字結腸(?)の場所なのでそこは癌の一番なりやすい好発部位ときいて焦っています。 もしかして自分は癌じゃないのかな?って。 その痛い部分を押さえても痛くはありません。 それから下痢ももう何週間も続いています。毎日、それか2日に1日は下痢です。5回ほどトイレに駆け込む事もあります。もともと神経質で旅行前や、いざと言う時、テスト中など下痢になりやすい体質です。 あと、血便だったこともあるんです。これはきっと痔によるものだと想うのですが。もう小学校高学年~中学校の時からイボ痔をもっていて血が出ています。下痢や健康的な便の力まないで出る時は血はでません。最近も下痢なので血は出ません。 一応女なので婦人科かな?とも思っています。けど生理の量は普通、生理痛も全くと言っていいほどありません。 その他には、食欲もあり体重減少もないです。 けど腰が張っているような痛みがあります(気のせいかパソコンのやりすぎ、うつ伏せになって寝ているから?) 即病院へ行けという意見はすみませんがやめて下さい。こっちもそれはわかっているので、どのような病気の可能性があるのかある程度覚悟の上で病院へ行きたいと思っています。なので、癌などその他の病気の可能性などもしよければ教えて下さい。

  • 左下腹部の激痛に困っています

    22歳女性です。海外に在住しています。 左足の付け根あたり、左下腹部(自分が頭を下げて腹部を見た時の左側)に痛みがあります。 生理痛を酷くしたような痛みです。 一日前から痛みがあります。 生理終了時から痛むので生理痛かと思いましたが、生理が終わっても痛みが続いています。 出血はありません。 痛み止めにAcetaminophen-Codeine 300MG-30Mgを飲みましたが、和らいだものの痛いままです。 下痢・便秘はありません。 是非どのような病気が考えられるか教えて下さい。 3年ほど前に子宮筋腫で手術をしました。 激しい腹痛だった為、緊急手術を行ったのですが、その時より痛みは少ないです。 しかし場所が同じ下腹部なので心配しています。 どうかアドバイスお願いします。

  • 左下腹部が痛いです

    数日前に病院のことでこちらに質問させていただきました。 たくさんの回答ありがとうございました。 前回の質問には産婦人科にメールで相談したところ“卵巣のう腫”の疑いがあるので一度検査をするようにと返信が来たと書きました。 今日行った病院ではエコー検査で子宮を時間をかけてよく見てからお腹全体を見ましたが、異常なしでした。 そして、腸の薬を処方されました。 医師も子宮の病気のことを話していたのに検査後いただいたのは腸の薬でした。 腸に異常があればそう言うはずなのに何故?と疑問を持っています。 若干納得いかないものの、私の思い込みかもと思い、薬の服用を始めました。 今のところ効果はなく、むしろ左下腹部の痛みは若干強くなってます。 「腸が悪いなら下腹部全体の痛み、下痢や便秘の症状が出るのではないか?」 と思うのですが、この3つの症状が出ない腸の病気とはあるのでしょうか? 私には便秘、下痢の症状はありません。 下腹部全体の痛みは一応あるのですが、胸のハリも出てきましたし、周期的にもうすぐ生理が来るので、その痛みかもしれませんし。 そしてもう1つ、今私にある症状で疑われる病気を教えてください。 症状を全て書くので、関係ないだろうと思われる症状は考えから抜いてくださって構いません。 症状→左下腹部の痛み・違和感、微熱(最近続いてます)、寒気、頭痛です。 何も疑われる病気がないのなら良いのです。 まだ薬をいただいたばかりなので回答受付期間に薬を服用をしながら回答受付をし、同時に様子見をしようと思っています。 なので、もらったばかりなんだから様子見前に質問するな、というような言葉はやめてください。 様子見も兼ねています。 そして私は腸の病気については全くと言って良いほど無知です。 なので分かりやすく、優しく教えていただきたいです。 自分が持つ疑問を質問しただけなのに心ない言葉で回答をいただくことが度々あり、悲しいのです。 我が儘と承知の上でお願いです。 回答よろしくお願いします。

  • 左下腹部がじくじくと…

    1ヶ月前から、左下腹部に違和感があります。最近、少しずつっぱるようになってきました。症状はおへその左のあたりや、左腰骨のあたりだったりします。排便は毎日変わりなくあります。おしっこが出たくなると、手で押さえてみると、違和感が増すようにも思えます。昨年の6月にもアドバイスいただいて、病院に行きました。その結果、腎臓、膵臓には異常は無いとの事でした。大腸検査をしてポリープが発見され、内視鏡で切除してもらいました。その後は、別段変わりなくすごしていましたが、最近、下腹部の事が気になります。どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • 左下腹部痛

    2ヶ月前から左下腹部痛と軟便続いています。 下痢まではいかないし、血便などもありません。 大腸内視鏡もやりましたが、キレイと褒められました。 胃かもしれないと言われて胃薬出されたんですが、 胃の可能性ありますか?

  • 左下腹部痛について。

    26歳の主婦で1歳5ヵ月の娘がいます。 今、左下腹部の調子が悪くて病院で検査を受けるべきか、このまま様子を見るか悩んでいます。 症状としては… 昨日は生理痛の軽いような痛みが多少あり、今日の昼間からずっと左下腹部がキリキリ痛いです…その痛みにも大小あります。 ほとんどは多少キリキリ痛むぐらいですが、1時間に1~2回大きな痛みがきて…うずくまるような感じです。19時30分ぐらいから痛みが強くなりましたが。まだ我慢はできます。 場所としては へそから左ななめに10~15センチ下です。 明日も痛む場合病院へ行った方が良いでしょうか? また何科が良いでしょうか?やはり婦人科でしょうか? ちなみに生理は6日前に終わりました。 考えられる病気はなんでしょうか…場所が場所ですし、日中は娘と二人きりなので我慢できないぐらい急激な痛みがきたら…と不安です。

専門家に質問してみよう