• ベストアンサー

さつまいもの赤い皮について

家庭菜園でさつまいもをつくっていました。 掘り出すときは、赤い色をしていますが、しばらくするといろが黒っぽくなりました。  現在、農作業する時間がなく、さつまいももスーパーで買いますが、色の赤いままなのが気になります。 さつまいもを収穫するとき、リン酸塩の液につけると赤みが保たれると聞きました。リン酸塩自体は、危険ではないにしろ、とりすぎに注意が必要なので、そうであれば、皮をむいて調理したいと思いますが、いかがでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sigino
回答No.1

>掘り出すときは、赤い色をしていますが、しばらくするといろが黒っぽくなりました。 洗っても、黒っぽいですか? ウチの畑のは赤いですが、、、品種によっても皮の色はけっこう違うようです。

ito747
質問者

お礼

ありがとうございました