• ベストアンサー

何と言うさつまいもですか?

去年の夏休みアメリカに行ってたんですが、その時にスイートポテトを作ろうとしてさつまいもを買ったんですが、日本の物とは違い皮は茶色で、中はオレンジ色っだたんですよ。怪しいなって思いながら芋をオーブンで焼いてみて味見したらスイートポテトにするのがもったいないくらい甘かったんです。 今は日本にいますが、いまだにそのさつまいもの事が忘れられなくて・・・。 皮が茶色で中はオレンジ色のさつまいも、何ていうさつまいもか、日本でも手に入るのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • remune
  • ベストアンサー率65% (118/180)
回答No.2

サツマイモって結構種類ありますし 輸出入って結構手間が掛かります。 日本で変わったサツマイモを購入できるのは 知っている限り 下記のホムペです。 甘い紫いもやかぼちゃ芋などが 比較的安く買えるんでいつも利用してます(^-^*)

参考URL:
http://www.cmp-lab.or.jp/~hana/
devour
質問者

お礼

参考URL見ました!すっごくおいしそう!って見ていたんですが、たっ高いんですね!!!ビックリしました!私は今学生で親からの仕送りで生活している身なので、買えませんね・・・カナリ残念!でも実家に帰った時などにちょっとおねだりしてみようかなって思います。 これだけ高いのだから絶対アメリカで食べたものではないですね。(アメリカで食べたのは値段は覚えてないですが、なんの抵抗もせずに買える値段でした)でも評判や見た目からしてアメリカで食べたのより全然おいしそう!本当に食べてみたい!!! とても参考になるURLありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.1

サツマイモといっても種類が豊富にありますのでどのサツマイモを使われたかは不明ですが、外見が茶色系で中身がオレンジだと「黄金芋」などと呼ばれる種類もあります。 お探しのものとは違うかもしれませんが、参考URLも入れておきますので、見てくださいね。

参考URL:
http://www.synapse.ne.jp/mk-hp99/yamaimo/syoukai(annoukoganeimo).htm
devour
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 サツマイモに種類がたくさんあるって知りませんでした。URL見させていただきました。皮の色はそのものでした!薄い茶色でした。中なんですが、もっとオレンジ色でした。特徴をもっと細かく覚えてる範囲で補足してみます。 安納黄金芋。入手困難と別のサイトに書いてあったんですがとてもおいしそうなので食べてみたいなと思いました。 ありがとうございました。

devour
質問者

補足

もう少し詳しい特徴です(覚えてる範囲で・・・)。 皮は薄茶色でshippoさんの参考URLの芋、その物と言う感じです。中はとても濃く明るいオレンジ色で着色してないとは思えないくらい毒々しい色です。例えるなら・・・ハロウィンの時に使うオレンジ色です(わかり難くてごめんなさい)。とても甘くておいしいです。芋の水分は多くて、日本の黄色い芋に比べとてもなめらかでした。逆に繊維が多かったように思います。 *自分で調べた中で近いと思ったのがベニハヤト ( http://www.kaes.pref.kagoshima.jp/bh.html ) という芋なんですが、皮の色が全く違うのと繊維が少ないと言うのがひっかっかります。

関連するQ&A

  • さつまいもの繊維

    今日、子供が幼稚園で芋ほりをしたので、初めてスイートポテトを作りました。 レシピが400gだったので、約280gと120gの2本のさつまいもを使用しました。 皮を剝いて2cm程の輪切りにして茹で、マッシャーしたところ、 芋の繊維がびっしりです。少しは取ったのですが、追いつきません。 案の定、食べてみても繊維が口の中に残ってしまい、成功とは言えない感じです。 そこでお尋ねしたいのが、繊維があったのはなぜでしょうか? 茹ですぎたせいでしょうか? もともとの芋のせいでしょうか?

  • さつま芋たくさんもらったのですが・・・。

    先日、さつま芋をたくさんいただきました。 旦那は甘いものが苦手で、大学芋とかスイートポテト等のメニューは苦手みたいです。 毎晩晩酌をするのでできればお酒のおつまみになるようなさつま芋レシピ何かないでしょうか?

  • さつま芋の苦み

    知り合いから さつま芋をいただきました。 大きい立派な芋です。 早速スイートポテトを作ってみましたが 苦みというか。。。食べ終えた舌に「えぐみ」を感じます。 二度チャレンジしましたが、どちらも同じです。 流水にさらしてアク抜きもしました。 なぜだかご存じでしたら教えてください。

  • サツマイモの甘納豆

    料理好きの皆様はじめまして 一緒に仕事してる方が先日サツマイモをたくさん頂いたそうですが、サツマイモといえば、大学芋・天ぷら・スイートポテトくらいしかレパートリーがないので、何かサツマイモの美味しい食べ方を教えて下さい。 あと、[サツマイモの甘納豆]とゆうのがあるそうです。 どなたかレシピを知っていたら教えて下さい。(芋ケンピではないそーです)

  • さつまいもを使った料理

    大量にもらいました。 「焼きいも・スウィートポテト・いもきんとん・揚げる」等の料理はしましたが、飽きてきました。 何か変わった調理方法はありますか? お芋のせいでしょうか、さつまいもを食べ始めてからぐっと体重が増えてしまいましたが、さつまいもってやっぱり太るのでしょうか・・・。 出来れば、カロリー低めのレシピを教えて戴ければ幸いです。

  • 蒸したさつまいも

    今日の朝にどうしても食べたいと言うので子供の為にさつまいもを蒸かしましたが、たくさん作りすぎ余ってしまいました。どうにかして食べてしまいたいと思っています。冷凍保存とか、保存は考えていません。天ぷら、スイートポテト、大学芋以外で、おお~こんな使い方があったのか、というようなデザート、おかずを教えていただければ助かります。宜しくおねがい致します。

  • しっとりしないスイートポテト

    さつまいもの美味しい季節ですよね。 今日も張り切ってスイートポテトを作りました。 仕上げの段階で味見をすると、ものすご~~~くしっとりしているのに、焼きあがるとパサパサなんです。甘さも飛んでしまってる感じです。 なぜなんでしょう? 作り方は一般的なものです。 さつまいもを蒸す→裏ごしする。砂糖、生クリーム、バター、卵黄を混ぜる。照り用の卵黄を塗り、オーブンで焼く、です。 よろしくお願いします。

  • サツマイモで何作ろう(考え中)

    男性なのですが。 オーブンレンジを新調したので何か作ってみようと思います。何故かサツマイモが沢山あるので、取り敢えずスイートポテトを作ろうと思いますが、肝心のレシピがイマイチ分かりません。簡単に、然も旨く作る方法を御教授下さいませ。又、オーブンレンジでこんなスイーツが作れるよー、と言ったお薦めレシピも大歓迎です。(但し、料理は若葉マークなので手の込んだ物は駄目です)何卒、宜しく御願い致します。

  • スイートポテト

    スイートポテトはサツマイモのお菓子ですが なぜサツマイモなのでしょうか? なにが言いたいかと言うと 芋はじゃがいもや南瓜などたくさん種類があるのに どうしてさつまいもが選ばれ スイートポテトと言うお菓子が出来上がったのでしょうか?

  • サツマイモを使った簡単レシピを教えて下さい

    サツマイモ堀りで結構な量のサツマイモをGETしましたが… 活用法がイマイチ思いつきません。 どちらかというと大きめなイモなのですが… 簡単に出来る料理&デザートを知っている方、教えて下さい!! ちなみに単なる焼き芋は食べ過ぎたのでダメです(汗) またスイートポテトの簡単な作り方だと大変うれしいですが、量がホント多いのでその他の料理の仕方・お勧めいろいろ教えて下さい。 勝手な質問ですがお願いします!!!

専門家に質問してみよう