• 締切済み

ゴキブリが

今日、キッチンで、揚げ物をしていたら、ゴキブリが、ひっくりかえって、動けずに足をばたばたさせていたのですが、 この場合、どういう理由が考えられるのでしょうか。 1、揚げ油の温度によって、やられた。 2、何か悪い物を食べた。 3、ただ単にひっくり返って動けなくなった。 ちなみに、さっき、水道の下の物置のようなところに、かじられたサツマイモが見つかりました。 もしかしたら、この芋をかじって、もがいていたのか、何なのか、気になったので、質問させたいただきました。 よろしく御願いします。

みんなの回答

noname#62864
noname#62864
回答No.3

ゴキブリは脂性(あぶらしょう)なので、洗剤や食用油、有機溶剤などが体につくと、油が溶けて気門がつまり窒息します。台所で、洗剤か揚げ油でも付いて弱っていたのかもしれませんね。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.2

何が原因で、仰向け状態なのか? いくつか、パターンが有りそうです。とりあえず3つ。 ●ゴッキンが床を移動中、たまたま台所で揚げ物をしていた方の足(スリッパ)と衝突。 踏まれそうになるのを回避したものの勢い余って転倒。  (以下共通)なんとか自力で戻ろうとして、もがいていた。 ●ゴッキンが、キッチンの揚げ物食材か、それよりももっと匂いを発している揚げ油に誘われ、 キッチンの壁を登ろうとしていた。そのとき、揚げ物をしていた方のエプロンと接触。 あえなく落下&着地失敗。 ●ゴッキンが、天井から餌にロックオン。落下したものの、接近してみたらコンロの熱により 危険である事を察知。 が、時既に遅し。たまたま飛び跳ねた、高温の油滴が付着。 火傷を負い、落下。 真実は、一つ。 その後のゴッキンの行動が気になりますが・・・

wholefull
質問者

お礼

その後ゴッキンは、あえなく逮捕、ゴミブクロ行きになりました。 個人的な推測としては、コンロの熱か、あるいは飛び跳ねた油ではと。 にしても、幅8mm,長さ20mmのBODYで、確率的には低いとは思うのですがね、油が飛びはねる、、、というのは。。。。 発見地は、ガスコンロのある台の下の足下だったので、もしかしたら、ゴッキンは、コンロの下にいて、揚げ物をしていた際、逃げ場を失って、暑くて、落ちてもがいていたのかも、と推測したり。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mig27
  • ベストアンサー率41% (50/121)
回答No.1

弱ったヤツだと、ひっくり返ってそのまま起きられないのを見たことがあります。 元気なのだと、からだをよじって、また走り出しますが・・・。 生物なので、熱にも弱いので、どこかに潜んでいて、揚げ物でだんだん熱くなって少し弱ったところに、ひっくり返ってしまったのかもしれません。 サツマイモによってという事はないと思います。

wholefull
質問者

お礼

ありがとうございます。 サツマイモのせいではなかったのであれば、かじられた部分を除いて、調理して食べてしまおうと思います。 ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鼠にゴキブリ用殺虫剤

    おととい鼠が家の中にあらわれました。あせって近くにあったゴキジェットプロをたんまりと吹きかけたのですが、キッチンの裏へ逃げられました。ネズミ取り(強力な糊で張り付く物)を買って置いていたのですが、さっきかかっていました。割と元気よく。使ったゴキブリの殺虫剤は、ゴキブリに欠けたら瞬時に動けなくなるものです。あの生命力のゴキブリでさえこれだから、鼠にも効くかと思ったんですが、効いてなかったようです。やはり、専用のものでないと効かないものですか?

  • ゴキブリを洗濯したのかも・・・

    さっき洗濯物を干してたのですが、あとハンカチ一枚と思いカゴからハンカチを取るとその下にゴキが・・・ 形はそのままでした。足とか触覚とかそこまでは怖くて見れませんでした。 これって一緒に洗濯してしまったのでしょうか・・・? 洗濯したらグチャグチャ(気持ち悪い・・・)になりますか? キッチンの前で洗濯物を干していて、昨日ホウ酸ダンゴをおいたのでそれを食べて力尽きたゴキが出てきて、キッチンの前にあったカゴに入ったのかな・・・と推測したいのですが。(テレビを見ながら、他の事もしながらでしたし) どうでしょう?洗濯してもグチャグチャになりませんか??

  • ゴキブリについて

    最近寒くて乾燥している時期なのに茶色くて3㎝くらいで足が早いゴキブリみたいなのが3回も出ました。1回目は服が置いてある部屋に、2回目は洗った食器にかぶせておいた食器を拭くタオルの上に、3回目は今日外食から帰って普通の部屋(ここで寝てる)に家族でいたら旦那が部屋の角の壁を指さして『なんか落ちた』と言うから下を探したらやはり同じゴキブリみたいのがいました。ママレモンで殺しました。これってやっぱりゴキブリなのでしょうか?それと時期は関係なく出るのでしょうか?まだ1才の子供もいるし来年の5月にもう1人生まれるし、どこにでも出ると思うともうどうしても嫌です。対処法なども教えて下さい。

  • これってゴキブリですか?

    今日図書館の机に座って足を動かそうとしたらゾクッとしたので足元を見てみたら変な虫がいました。たぶん動かそうとした瞬間には40~50センチは動いていたと思います。体は真っ黒で2~2.5センチぐらいでした。そこでこの虫のことを調べようと思って写真を撮り、調べてみたのですがわかりませんでした。たぶん形的にはゴミムシかなと思っているのですが、動きが意外とすばやいし机の下にいるって言うことからゴキブリの可能性も捨て切れません。誰かわかる方はいらっしゃいませんか?情報が足りなければ要求してください。よろしくお願いします。

  • ゴキブリがいる原因は??

    長文ですが、しっかりと考察してほしいためすべて書きます。ゴキブリ対策が得意な方、教えてください。 私が疑っているのが (1)お風呂場のどこかに住み着いている (2)押入のどこかに住み着いている (3)引越のドタバタで紛れ込んだ (4)お風呂かトイレの換気扇からやってきた (5)アパートの横の物置がまずい (6)ゴキキャップにつられて来た です。他にもあるかもしれませんが。 長いですのでそれを踏まえて読んでください。 まず家のことを書かせてください。 1週間前くらいに築19年のアパートの1階角部屋に引っ越してきました。 ちょうど部屋の隣あたりに物置っぽいところがあります、 アパート周辺の掃除道具でも入ってるのかもしれません、 よくオジサンが掃除してるのを見かけます。 周りはアパートだらけです。 といっても大きな駐車場が間間にあり広々としたかんじです。 近くに飲食店やコンビニはないです。 周りにあるアパートも私のところも 汚くはないし、道路も綺麗です。 隣の部屋もパッと見は汚くなさそうです。上の階は誰も住んでません。 ゴミ捨て場は近くはなく、 ゴミの日以外に捨ててる人はいないし きちんと掃除されてるかんじで 今のところいつ見ても綺麗なゴミ置き場です。 室内は、2DKで部屋は綺麗でキッチンも綺麗です。 シンクも洗濯機置き場の排水にもトラップがついています。 水道のトラブル専門の人に聞いたところ、 トラップがあれば虫は絶対あがってこれないと聞いたので 洗濯機のところは何も塞いでいません。 シンク下の排水管のジャバラ?と器具の間みたいなところ、 あと接地面、ぱっと見は隙間はないように思いましたが、 念のため、アルミテーをつけました。 夜ねるときはシンクの口に蓋をしてます。 換気扇は常に回しっぱなしにして、 キッチンの大きな換気扇はしっかりとしたカバーをとりつけましたが、 お風呂とトイレの換気扇は買ったフィルターがいい商品でなく、 ホヨホヨと隙間だらけで頼りなくくっついてるだけです。 トイレは綺麗ですが、お風呂はほかに比べて古いかんじで、 壁にポツポツ黒いカビがあります。 部屋の押入の中の壁に薄い板が小さなネジで ツギハギふうに張り付けられてますが、 押してもなんともないので外側にきちんとした壁があるように思います。 エアコンのホース?がついてるところは 前の住人がやったのか、パテで隙間がうめてありました。 外の壁に通気口がふたつあり、なんか汚いです。そこはまだ塞いでません。 次にゴキブリを目撃したときのことを書きます。 引っ越してきた日、引越業者が玄関のドアを 開けっ放しで荷物を運ぶので そのすきにゴキが入ったら嫌だから 玄関付近にゴキジェット待ち伏せタイプをかけまくりました。 その数秒後玄関のほうをみると黒っぽくて 大きさもそれらしき虫がブーンと飛んで逃げていくのを見ました。それが一度目です。 二度目は、引っ越した当日に 洗濯機置き場とお風呂場の間らへんに 上からポトッとノミくらいの大きさの子ゴキ(今まで子ゴキをみたことがないので分からないけど)が落ちてきました。 三度目は昨日、お風呂場の壁におなじような子ゴキがついてました。 怖いので、今日の昼間ゴキブリキャップを 洗濯機置き場、ベランダのエアコン室外機の近く、キッチンの棚、冷蔵庫の下、靴箱の中、外通路に2個、物置があるあたりに 設置しました。 すると、今日の夜、ついさっきです、 寝ようとおもったら寝室の壁にゴキブリが歩いてたんです!! 子じゃなくて中くらいの!!押入から出てきたかは分かりませんが 方向的に押入にいたのか?と思いました。 旦那に倒してもらいましたが、 もう気が気じゃなくて眠れません。 ちなみに生ゴミはゴミの日までビニールにいれて冷凍してるし シンクに食べカスを流さないし、 野菜はすべて冷蔵庫に入れてます。 網戸をあけるのは洗濯物を出し入れするときだけです。 ここまで読んでくださったかた、ありがとうございます。 いったい、なにが原因でゴキがでたと思われますか? ちなみに入居前に管理会社が虫対策はしてくれてるみたいです。

  • ゴキブリがぁぁぁぁ

    こんばんは。 我が家のゴキブリ事情を聞いてください。 我が家は二階建ての木造の古い家。 母が綺麗好きなんで部屋は物も少なくほこりも無い。 6~7月頃 ゴキブリがキッチン、お風呂場一階で5~6匹発見。 8月 二階の部屋よりゴキブリの子供が1日に2匹ほど出没。 8月末 二階の部屋(寝室があるため)のみバルサン。    台所から5匹ゴキブリ逃げる。    バルサンやった部屋から子供ゴキが30匹ほど死んで見つかる。 9月上 再度、二階と下の部屋全てをバルサン。     子供ゴキが全部屋で30匹ほど発見。 平和な日々が続いてたのですが3日前からまた子供ゴキが現われる。 ってか前より大きくなってるんです。 今はまだ小さいから良いけどこれが大きかったらぶっ倒れます。 でもこれ以上どうしていいか分かりません。 阻止する方法、今現在我が家のゴキはどんな感じなんでしょうか? もう夜が怖くてダメです・・・。 アドバイスお願いします。

  • ゴキブリを掃除機で吸ったらどうなるのですか?

    以前、ゴキブリを掃除機で吸ったことがありますが、ゴキブリが掃除機の中から出てきました。 出てくる瞬間を見たわけではないのですが「出てきた」と思った理由は 1、吸った数分後、掃除機の近くに同じ大きさのゴキブリがいた。 2、その後、掃除機を使うと吸った物が全て下に落ちてきたので、ゴキブリがゴミを入れるパックを破って外に出てきたのだと思った。 私の考えは間違っていますか? それから、ゴキブリを掃除機で吸うと掃除機の中でゴキブリが繁殖するという話を聞いたことがありますが現実にありえるのでしょうか?

  • ゴキブリの退治!!

    築2年のマンションに引っ越して3ヵ月になります。 今日の昼間にリビングダイニングの掃除をしていたら、 ソファの下からゴキブリが出てきました(>_<)。 大人のゴキブリの半分くらいの大きさの子供のゴキブリです。 いつも綺麗にしているつもりなので、すごくショックです・・・。 子供のゴキブリがいるという事は、我が家で産まれたという事ですよね・・・。 引っ越して3ヵ月間、一度も料理をしていないので、 キッチンはお湯を沸かす以外は使用した事がありません。 ですので、野菜も果物も我が家に一度も存在していません。 冷蔵庫の中にも飲み物以外を入れていた事がありません。 どうしてゴキブリがいるのでしょうか?。 ちなみに我が家は一階の角部屋で、部屋の周りは木や草などがたくさん植えられています。 ですので、確かにクモや蚊などの虫はスゴク多いです。 そういう環境も影響しているのでしょうか?。 虫はともかく、ゴキブリは相当嫌です!!!!。 早速明日にでも、ドラッグストアに行ってゴキブリ撃退グッズを買ってこようと思っています。 バルサン・ホウ酸団子・コンバッド・ホイホイなどが売っているかと 思うのですが、このような場合、何をするのが一番いいでしょうか?。 ものスゴク嫌なので撃退方法を教えて下さいm(__)m。

  • ゴキブリ対策!!

    ゴキブリ対策!! 我が家に昨日ゴキブリがでました・・・ 今年ですでに5匹目で,昨日はショックで泣いてしまいました(>_<) 対策ですが、下水道から来るのが多いとのことで、洗濯機の排水溝のところを配管用パテでふさごうと思っています。 また、換気扇にも彼らが来ないように対策をしたいのですが、いまいちやり方が分かりません。 ホームセンターに行ったら換気扇カバーというのが売っていたのですが、 明らかに汚れを取るためのものでした。 これもつけて隙間をパテかコンクリのようなもので塞げば効果あるのでしょうか!? お風呂の換気扇にもやろうと思っています。 また、お風呂の排水溝にも処置を施したいのですが、何かやっている方いますか? 今日バルサンを二個たき、彼らの通りそうなところにスプレーしました。 ホウ酸団子も置いてあります。 混乱してて乱文ですみません。 換気扇対策についてご存知の方や、何かよい予防法をご存知の方いましたらぜひぜひご指導ください!!

  • 朝からゴキブリ…

    朝からゴキブリ… 今朝、カサカサという音で 目が覚めて、その音がしたほうを しばらく見ていると… 巨大なゴキがエアコンから出てきたんです… (多分エアコンの中からだったと思います。もしくはエアコンの裏側?から) もちろん殺したのですが 気になることがありまして… 私の住んでいる部屋はワンルームで、 今日ゴキが出た居間と、キッチンやお風呂がある廊下?部分とが 1枚の扉で仕切られている、いわゆる普通のアパートの部屋なんですが… キッチンやお風呂によくゴキが出没しており、 そのゴキが私の寝ている間にエアコンの方に 移動して隠れていたと考えるのが妥当なのか (部屋と部屋をしきる扉の下には1cm位の隙間があります)、 外からゴキが侵入してエアコン内に隠れていたか、 どちらの方だと思いますか? わかりにくい説明ですみません… どなたかアドバイスお願いします。

このQ&Aのポイント
  • Boss ms-3のマニュアルモードでNUM1を選択した際に複数のエフェクターを同時にONにする方法がわかりません。
  • マニュアルモードでのアサイン機能を使用する際に、NUM1を押すと「DLY」と「FX1」がONになる設定方法を教えてください。
  • Boss ms-3のマニュアルモードでのアサイン機能の使用方法について教えてください。
回答を見る