• 締切済み

ゴキブリが

今日、キッチンで、揚げ物をしていたら、ゴキブリが、ひっくりかえって、動けずに足をばたばたさせていたのですが、 この場合、どういう理由が考えられるのでしょうか。 1、揚げ油の温度によって、やられた。 2、何か悪い物を食べた。 3、ただ単にひっくり返って動けなくなった。 ちなみに、さっき、水道の下の物置のようなところに、かじられたサツマイモが見つかりました。 もしかしたら、この芋をかじって、もがいていたのか、何なのか、気になったので、質問させたいただきました。 よろしく御願いします。

みんなの回答

noname#62864
noname#62864
回答No.3

ゴキブリは脂性(あぶらしょう)なので、洗剤や食用油、有機溶剤などが体につくと、油が溶けて気門がつまり窒息します。台所で、洗剤か揚げ油でも付いて弱っていたのかもしれませんね。

• redowl
回答No.2

何が原因で、仰向け状態なのか? いくつか、パターンが有りそうです。とりあえず3つ。 ●ゴッキンが床を移動中、たまたま台所で揚げ物をしていた方の足(スリッパ)と衝突。 踏まれそうになるのを回避したものの勢い余って転倒。  (以下共通)なんとか自力で戻ろうとして、もがいていた。 ●ゴッキンが、キッチンの揚げ物食材か、それよりももっと匂いを発している揚げ油に誘われ、 キッチンの壁を登ろうとしていた。そのとき、揚げ物をしていた方のエプロンと接触。 あえなく落下&着地失敗。 ●ゴッキンが、天井から餌にロックオン。落下したものの、接近してみたらコンロの熱により 危険である事を察知。 が、時既に遅し。たまたま飛び跳ねた、高温の油滴が付着。 火傷を負い、落下。 真実は、一つ。 その後のゴッキンの行動が気になりますが・・・

wholefull
質問者

お礼

その後ゴッキンは、あえなく逮捕、ゴミブクロ行きになりました。 個人的な推測としては、コンロの熱か、あるいは飛び跳ねた油ではと。 にしても、幅8mm,長さ20mmのBODYで、確率的には低いとは思うのですがね、油が飛びはねる、、、というのは。。。。 発見地は、ガスコンロのある台の下の足下だったので、もしかしたら、ゴッキンは、コンロの下にいて、揚げ物をしていた際、逃げ場を失って、暑くて、落ちてもがいていたのかも、と推測したり。

• mig27
回答No.1

弱ったヤツだと、ひっくり返ってそのまま起きられないのを見たことがあります。 元気なのだと、からだをよじって、また走り出しますが・・・。 生物なので、熱にも弱いので、どこかに潜んでいて、揚げ物でだんだん熱くなって少し弱ったところに、ひっくり返ってしまったのかもしれません。 サツマイモによってという事はないと思います。

wholefull
質問者

お礼

ありがとうございます。 サツマイモのせいではなかったのであれば、かじられた部分を除いて、調理して食べてしまおうと思います。 ありがとうございました。