• ベストアンサー

ゴキブリについて

最近寒くて乾燥している時期なのに茶色くて3㎝くらいで足が早いゴキブリみたいなのが3回も出ました。1回目は服が置いてある部屋に、2回目は洗った食器にかぶせておいた食器を拭くタオルの上に、3回目は今日外食から帰って普通の部屋(ここで寝てる)に家族でいたら旦那が部屋の角の壁を指さして『なんか落ちた』と言うから下を探したらやはり同じゴキブリみたいのがいました。ママレモンで殺しました。これってやっぱりゴキブリなのでしょうか?それと時期は関係なく出るのでしょうか?まだ1才の子供もいるし来年の5月にもう1人生まれるし、どこにでも出ると思うともうどうしても嫌です。対処法なども教えて下さい。

• 6245
  • お礼率100% (9/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#69490
noname#69490
回答No.5

チャバネゴキブリだと思います。まず一般家庭にはいないゴキブリです。黒ゴキブリ(大きくて外から飛んでくるやつ)と違ってハネをもたないので、移動手段は人間です。ご主人が飲食店に勤めているとか、アパートの住人の誰かが飲食店に勤めていて家に持ちかえって繁殖させてアパート中に撒き散らしたといか思えません。一つの卵から20~30匹生まれるので手の施しようのない位沢山増えていきます。対策としてプロの消毒業者を頼むしかありません。今の主流は食毒剤をゴキブリの出る所に塗り込んで駆除するしかありません。友人が飲食店を経営してますがこの方法で駆除できたそうです。 駆除する前は、夏場は店全体に出たそうですが、冬場の寒い時はエアコンの基板の中や、冷蔵庫の機械まわりの暖かい所にひそんでます。一般家庭でも冷蔵庫のまわりにいると思います。 チャバネゴキブリ http://www.afftis.or.jp/konchu/gokiburi/0605.htm

6245
質問者

お礼

解答ありがとうございます!確かに部屋に出た時はエアコンから落ちてきたみたいです。旦那は飲食店ではないのですが隣りの部屋の人が飲食店で勤めているみたいなので…。詳しく教えていただきありがとうございました(^O^)

その他の回答 (5)

• kxsxbx
回答No.6

日本に生息するゴキブリは約35種類で、建物に入ってくるゴキブリは3種類です。 お話を伺うと、チャバネゴキブリかと思われます。 ゴキブリは残念ながら冬眠しません。 温度が0度~38度がゴキブリの生息に適した範囲の温度です。 チャバネゴキブリの場合、寿命が5~9ヶ月です。 死ぬまで3~10回産卵します。 1回の産卵で18~50個!卵を生みます。 チャバネゴキブリの場合、1匹見たら40匹はいると思ってください。 ゴキブリは24時間の内の75%は隠れ、25%活動します(主に夜) そこで、駆除方法ですが・・・ 一般家庭の場合業者に依頼するのは辞めたほうが良いでしょう。 なぜかと言いますと、駆除業者は確かにゴキブリを完全駆除してくれます。ただ、毒薬も強力です。 お子様やペットのいる一般家庭ではあまりお勧めしません。 あと、定期点検も約1月に1回ありますので(数千円)コストが結構かかります。 「お金がかかるから点検はいらない!」 点検をやめると、ゴキブリは戻ってきます。 解決策!!! 市販で売ってる「巣に持ち帰る系の駆除剤」を買いましょう。 しかも違う種類を3種類ほど。 3種類を2週間に1回ローテーションで仕掛けましょう。 ゴキブリは非常の強い害虫です。 人間と同じく、免疫ができます。 同じ駆除剤をずっと使っていてもハッキリ言って効きません! 必ずローテーションです。 (プロも駆除方法は駆除剤のローテーションを実施しています) 根気よく続けましょう。

6245
質問者

お礼

解答ありがとうございます!かなり参考になりました!巣に持ち帰る系のを何種類か買ってローテーションでやってみます。ゴキブリって頭いいんですね。ますます憎たらしい(-_-#)頑張って退治したいと思います!本当にありがとうございました(^O^)

• ADATARA
回答No.4

こんにちは! 私も小さいときにそういうアパートで育ったので、ゴキブリには閉口しました。小さいお子さんがいるのでは、ゴキブリ退治の毒は間違って飲んだら大変なので注意が必要です。 (1)出入りしそうな隙間をテープなどで塞ぐ。とくに台所です。 (2)寝る前に、捨てるようなドンブリに8部目まで水を入れて、食用油を大さじ2杯くらい入れておく。効果は翌朝ご覧あれ!これは私が小学生のときの少年雑誌に出ていた方法です。ゴキブリはそんなにバカでないので、駆除されると、しばらくはその家に出没するのを控えます。 (3)ゴキブリ・ホイホイも(2)のあとに使いましょう。 市営住宅全体のゴキブリが住んでいると思うので、我が家には出没しないようにする工夫をしましょう。  ただ、大きくなってから、家族みんなで協力してゴキブリ退治をしたことがなつかしく思い出されます。子供は覚えてますから、子供さんのためにもゴキブリに勝って下さい。奮闘を祈ります。

6245
質問者

お礼

解答ありがとうございます!ドンブリに水と油を入れておくだけで効果があるんですね!ゴキブリホイホイもたくさん買って、試してみたいと思います。アパートは築20年以上たっているので造りもかなり古いです。アドバイスありがとうございます。これから頑張って戦っていこうと思います!

• hothor
回答No.3

写真を見ないと何とも言えませんが、たぶんそれはゴキブリではないでしょうか?。足が速いとなると限定されますしね。 ところで、ゴキブリを部屋で何匹も見つけたのなら相当数部屋にいると思って間違いないです。 ゴキブリは巣を作って、そこから行動を始めるので巣を退治するのが一番なのですが、それはなかなか困難です。 そこで対策として、コンバット(商品名)と言うものがありますが、これみたいにホウ酸ダンゴ等が入っていてゴキブリがそれを食べて、巣に帰った後死に、そのフンを食べた他の仲間も死ぬ。 これを使うと良いですよ。 経験上一番効果がありました。ただしすぐに効果が実感できないので、殺虫スプレーなど即効で殺せる物との併用をお薦めします。 半月から一ヶ月ほどで効果が実感できます。 ただし、1個だけでは駄目なので、出て来る所を何ヶ所か特定して置いて下さい。 私の時は7、8個置きました。 バルサン(商品名)を使う手もありますが、2、3日は部屋には入れませんし使いどころが難しいでしょう。 以上です。

6245
質問者

お礼

解答ありがとうございます!実は去年の夏、洗面所の方にだけ真っ黒の大きい典型的なゴキブリが3回くらい出たんです。なのでコンバットを置いたら今年は出なかったのです!安心してたらこの時期になって今度は小さくて茶色いゴキブリが部屋の方に出るようになったんです。コンバット、部屋の方にも置いてみます!ありがとうございました!

• nagoyakko
回答No.2

ホウサンダンゴを置く。 部屋も汚れず、 虫が出なくなります。 http://www.fpa.or.jp/fpa/htm/infomation/QandA/qa01/qa01_36.htm わたしがつくったのは、 ご飯の残りをおかゆのように煮て、 ホウ酸(薬局で売っている)を混ぜ、 ペットボトルのキャップに中央に、 少しへこみを作るようにして入れます。 部屋の隅、台所など何箇所かに一斉においておく。 台所の流し台の下,引き出しの奥,冷蔵庫の裏, ガスレンジの下の隙間等,暖かく, 潜伏間隙のある場所に設置し,数ヵ月~1年で取り替える。  ホウ酸は毒性が強い (ヒトの最小致死量 成人8~30g 小児3~6g)。 したがって幼児や老人,ペットが 誤って食べることのないよう, 十分注意して設置することが大切である。 誤食防止に, 唐辛子をまぶすこともある。 ホウ酸の作用で、 脱水症状を起こして死亡する。 作用は遅効性で,効果が現われるのに4~5日程度かかるが, 効果は確実である。 http://www.ogaemon.com/zatugaku/housanndanngo.htm

6245
質問者

お礼

解答ありがとうございます!ホウサンダンゴ!試してみたいと思います。でも子供が小さいので少し不安ですがなんとかさわらないように工夫してみようと思います。

• roroko
回答No.1

今晩は。 最近のゴキブリは冬場でも、暖房等でお家が暖かいので死なないと聞いたことがあります。 まず、バルサンとかは使用可能ですか? 退治するにはこれが一番早いです。 一軒家なら、家中一度に、殺虫します。 マンション・アパート等ですと、焚いている間は、およそに避難し、戻ってくる可能性があります。 まず、食べ物を置かないこと、生ゴミもきっちり、蓋をしましょう。 排水溝からも侵入するそうです。使っていないとき、蓋が出来るものはしておくといいそうです。 小さいお子さんがいらっしゃるので、お菓子の食べこぼし等が床にこぼれたままになっていませんか? こちらも、きっちりふき取る等しておきます。 冷蔵庫の裏とか、暖かいところと、台所、お風呂場がすきだとか、ゴキブリ用の毒餌などを、仕掛けておきましょう。 頑張ってくださいね。

6245
質問者

お礼

さっそくの解答ありがとうございます!うちは市営の古いアパートです。同じ棟の他の部屋の人に聞いたらみんな出ると言ってました…(;_;)でもいただいたアドバイス、参考にさせていただきます!ありがとうございました(^O^)