風呂場のゴキブリの隠れ場所は?

このQ&Aのポイント
  • 風呂場で見つかったゴキブリは、干していた服の中に隠れていた可能性があります。
  • ゴキブリがどこに隠れているのか分からず不思議に思っていたが、お風呂場の床にいたことが判明した。
  • ゴキブリが風呂場から姿を消した理由は、お風呂の床下や壁の隙間に隠れていたためと考えられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

風呂場のゴキブリはどこに隠れていたと思いますか?

朝の5時頃トイレにいってドアが開いていた風呂場をふっと見ると何か動いたのでよく見てみるとゴキブリでした。その時は怖くて何もできず扉を閉めてベッドに戻りました。 朝8時ぐらいに洗濯を風呂場に干すために恐る恐る風呂場のドアを開いて見てみたらゴキブリはいませんでした。あらゆるところを見たり叩いたりしてもいないので、服を干して乾燥機をつけました。 夕方帰ってきて、干した服を取り込んで、お風呂を沸かしました。 その時に、シャワーで鏡の裏やあらゆる角に水をかけてみましたが、ゴキブリはどこにもいません。 これはもう風呂場以外のどっかにいってしまったと思い、風呂に入りました。 体を洗って湯舟につかっていてもう出ようかという時に・・・ふっとお風呂場の床を見ると・・・朝に出ったゴキブリがいました。 ありえなくないですか・・・ 不思議で不思議でしょうがありません。 一体どこに隠れていたのしょうか・・・ お風呂は写真のようなお風呂です。

noname#251145

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.3

私も排水口がアヤシイと思います。 他には浴槽エプロンカバーがあればその裏、ミラーの裏(スキマがあります)ドアの上部でしょうか。 G成虫は外部からの侵入も多いですから、アレの死がいを一番目にしにくい置き餌タイプの常用をおすすめします。

質問者

補足

ミラーの隙間も水をかけたりしました。排水溝も見ましたがトラップがあるので考えにくいです。 浴槽エプロンカバーなんで知りませんでした!取り外せるかどうか確認します。でもGの巣になっていたらと思うと怖くて取り外せません。

その他の回答 (4)

• seomire
回答No.5

排水溝でないのなら、天井の乾燥機の隙間とかですかね?どういうタイプの乾燥機が付いているのか分かりませんが、ゴキブリが隠れる隙間があるようなタイプなら可能性はあると思います。

• kzr260v2
回答No.4

浴槽側面のカバー(エプロン)を外してみると良いです。外し方は浴室の取説をご覧になるか、浴槽メーカーのサイトでも公開している可能性があります。 いきなり全てを外すのではなく、少しズレて隙間ができたあたりで、隙間にゴキブリ用の殺虫スプレーをすると良いと思います。 また、エプロン内はカビが発生している可能性が高いので、カビキラーのような塩素系洗剤を使って、中を見るついでにスプレーして消毒すると良いと思います。 ※ エプロンなど隠せるようになっている箇所では、施工が雑になっていることがあります。見にくいかもしれませんが、できるだけ壁などに穴や隙間がないか、念の為ご確認ください。特に浴槽への配管など注意ください。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

• seomire
回答No.2

一般的に考えて、お風呂場の排水溝に隠れていたのではないでしょうか。今度探す時は、水ではなく熱々のお湯をかけてみて下さい。お湯は虫にも効果があり、たまらず出て来ると思いますよ。小さい虫ならそのまま死んでしまいます。

質問者

補足

ありがとうございます。排水溝も見てみましたが、ワン(椀)トラップ」式で侵入は考えづらいです・・・

• tzd78886
回答No.1

排水溝の中。

質問者

補足

ありがとうございます。排水溝も見てみましたが、ワン(椀)トラップ」式で侵入は考えづらいです・・・