• ベストアンサー

ゴキブリの生命力

昨日の夜黒い大きなゴキブリを発見。1年前に引越ししてすぐに1匹発見して以来出没したことがないので外部からの進入だと思います。(1年前のは殺しました) 今朝キッチンの壁にいたので殺虫剤をかけました。ゴキはジタバタともがきながら家具と壁の間に落ちました。隙間から見ると裏返って足をバタバタさせていました。再度スプレーしようと思いましたがすぐ近くにペットのケージがあるのでしませんでした。 そのまま処分すればよかったのですがまだ動いていて気持ち悪いのと外出しないといけない時間だったのとでそのままにしておきました。 帰ってきて処分しようと家具を動かすとそこには脚が1本落ちているだけでした。(すぐ近くは探しましたが他のところはまだ探していません) 質問1:ゴキブリは殺虫剤で裏返ってジタバタしている状態から復活して逃げることが出来るのでしょうか? 質問2:1年前に1匹、そして昨日1匹。このような状態で部屋に繁殖している可能性ってあると思います? 皆様の意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kontaros
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.4

まだいいですか? 質問1:死んだフリをするらしいです。 私もつい先日、大ゴキを取り逃がしたと思った1時間後くらいに現場近くでひっくり返ってるのを発見。近視ながらも微妙に足が動いていたように見えたので、さらにゴキジェットを噴射。すると、どうでしょう?一見臨終寸前に見えたゴキブリが勢いよく復活! 泣きそうになりながら、待ち伏せスプレーを更に噴射。これでやっと、でした。気温が下がると動きも鈍りますが、奴のしぶとさには呆れます。 質問2:大ゴキの寿命が長くて一年前後、もし家で繁殖しているなら一度に数十匹が卵から孵るので大ゴキより子に出逢う可能性の方が高い。きっと、外からですよ。家の中に、墨が飛び散ったみたいな跡はないですか?これはコロニーの印だそうで、ゴキブリの基地。そういうのもなかったら、というか普通は転居したてであんまりないと思う。 洗濯機と風呂の排水溝、網でも貼って侵入経路を絶ちましょう。

rosquilla
質問者

お礼

死んだフリですか。。。。。そんな知恵があるとは考えもしなかったです。もしかしてゴキが人に向かって飛んでくるのも実は考えた上での嫌がらせだったりして。怖い~。w ハエ・蚊用でしたのでゴキジェットを買いなおしたんですがそれでも難戦になりそうですね。最近でなくなりましたがまだ安心はできないですね。がんばって戦います。 コロニーらしきものはないです。しかし違う種類のが出ました。(ワモンゴキ?)エサになりそうなものは放置していないのに何でこんなに来るんでしょうね。 排水溝以前に窓を閉めるようにします。毎日全開です。。。 御礼が遅くなって失礼しました、そしてありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • aoi35
  • ベストアンサー率43% (407/939)
回答No.3

我が家も引っ越して3年目で1回(2匹)ほど ゴキブリと対決しました。 質問1:普通に殺虫剤で苦しめたぐらいでは復活します 本当はやっては行けない方法ですが、殺虫剤にも種類が ありまして屋外用の物は強力ですよ。 ホームセンターなどで見比べて自己責任で選んでね。 質問2:恐らく居ないだろうと思います飛んで来たんでしょ 気になるなら試してみてください、台所の隅に米粒でも 置いて、無くなっていたらゴキブリとの新たな戦いに 備えて準備が必要ですね。

rosquilla
質問者

お礼

お礼がたいへん遅れて申し訳ありませんでした。 殺虫剤の強いのはペットがいるので怖いですね。。。 この前はハエ・蚊用でしたので弱かったと思います。その後ゴキ専用のを買ってきました。 やっぱり飛んできたんでしょうね。住み着いてるっぽくはないです。 しかし先週違う種類(ワモンゴキ?)がいたんです! 違う種類なので繁殖しているわけではないのでしょうが何で入ってくるのか悲しくなります。(窓開けっ放しだからでしょうが。。。) 米粒は大丈夫でしたが戦いは続きそうです。 回答ありがとうございました。

  • N-Robin
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

質問の内容から少しそれますが、集合住宅の場合、自分の部屋を清潔にしても、近隣の方が生ゴミ等の放置で不潔にしていると、その部屋から排水管を通り進入してきます。飲食街の建物もそうです。 質問1   復活します 台所洗剤をかけると一発で死にます。 一度試してください。でもなかなか命中しなくて掃除が大変なんですよね。

rosquilla
質問者

お礼

お隣はゴミ箱をベランダに出してあるのでそれが気になりました。でも言えないですね。。。 1階に飲食店があります。うちは6階なので安心していたのですがあがって来るものなんでしょうか。チャバネくらいならまだいいのですがとっても大きくって怖かったです。 ジタバタしていたので絶命すると思っていました。急いでいたのでそのまま出かけてしまいましたが洗剤をかけて出かければよかったですね。 (1匹目のときは洗剤で始末しました) 今度出たら掃除なんてどうとでもなるので洗剤でやっつけます。 ありがとうございました。

  • steroi
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.1

あくまで私の意見ですが。 私の家は夏になるとよくごきぶりがでます。 ほんとごきぶりと言うのはうっとうしく、見た目も悪く、しぶとくやっかいですよね。 質問1 じたばたしているということは、完全には死んでないので復活する可能性はあると思います。 しぶといので完全に殺すほうがいいと思います。 質問2 前に出たのが一年前ですか?? でも一匹でたということは、ほかにもいる可能性はあります。2匹でたら他にも必ずいるでしょう。 あとゴキブリは外から入ってくることもあります。 まじでゴキブリうざいですよ。なぜにあんなリしぶといのか理解できませーーーん

rosquilla
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり逃げてしまったんですね。。。。。。 殺虫剤を過信してました。本当にしつこいんですね。 1年に1匹見ただけでも他にもいる可能性があるんですね。 観賞魚やウサギがいるのでバルサンは無理そうですので他のもので退治を試みてみます。 ハァ~、まだこの家のどこかにいると思うと気持ち悪くてたまりません。。。

関連するQ&A

  • ゴキブリの駆除に猫を参加させてもいいのか?

    この前ゴキブリの殺虫剤に関する耐性を質問したものですが。 昨日猫がゴキブリを仕留めて私にくれました。 ゴキブリは台所で羽を折られて、腹を上にしていましたが生きていました。 猫はそのゴキブリで遊んだり、食べたりはしませんでしたが。 半殺しにした状態で私の目につくところに置き、自分はいつもの自分の寝だなに横になってこっちを見ていました。 私が、ゴキブリを紙で包んで捨てたら。 降りてきて、ゴキが置いてあったところの近くに座って私をじっと見上げます。  これまで、うちの猫はゴキを空の買い物袋に追い込んで、上から踏んで殺したり。 ゴキブリが生息している音を察知して、狩の体制になったために、猫を移動させてから、殺虫剤をまくと、ゴキブリが飛び出してきて私がとどめを刺しました。 小動物(虫)が立てる音を聞くと、「いるよいるよ!」と構えるので手伝ってもらっていますが、今回の逃亡したゴキが発見されるまで、猫は私がトイレに入るとついてきて監視していました。  前回の質問の忠告に従って、氷結のスプレーを複数購入してあちこちに置いてありますが。 猫の探知能力はすさまじく、実質猫が頼りなのですが。 このままでいいのでしょうか。 できるだけゴキの住みにくい家を維持するつもりなのですが。 ゴキブリは雑菌を持っているかもしれないし、猫が私にくれたり放置するならいいけど、食べてしまったときにおなかを壊さないか心配です。

  • ゴキブリの生命力

    ゴキブリ。裏返っても死んだとは限らないんでしょうか 昨日の夜、退治したはずのゴキブリがいつの間にか消えてました 私はいつもゴキブリがひっくりかえるまで殺虫剤をあびせ、ゴキブリが完全に動かなくなってからティッシュなどでつまんでゴミ箱にポイするんです 昨日はゴキブリがひっくりかえったのを確認したあと目を離してしまったんですが、死体がどこにもないんです; んで、今さっきまたゴキブリが出たんですけど、昨日倒したはずのゴキブリと同じやつなんでしょうか? その割にはピンピンとしてて、壁なんか元気に這い回ってましたけど

  • ゴキブリがぁぁぁぁ

    こんばんは。 我が家のゴキブリ事情を聞いてください。 我が家は二階建ての木造の古い家。 母が綺麗好きなんで部屋は物も少なくほこりも無い。 6~7月頃 ゴキブリがキッチン、お風呂場一階で5~6匹発見。 8月 二階の部屋よりゴキブリの子供が1日に2匹ほど出没。 8月末 二階の部屋(寝室があるため)のみバルサン。    台所から5匹ゴキブリ逃げる。    バルサンやった部屋から子供ゴキが30匹ほど死んで見つかる。 9月上 再度、二階と下の部屋全てをバルサン。     子供ゴキが全部屋で30匹ほど発見。 平和な日々が続いてたのですが3日前からまた子供ゴキが現われる。 ってか前より大きくなってるんです。 今はまだ小さいから良いけどこれが大きかったらぶっ倒れます。 でもこれ以上どうしていいか分かりません。 阻止する方法、今現在我が家のゴキはどんな感じなんでしょうか? もう夜が怖くてダメです・・・。 アドバイスお願いします。

  • ゴキブリが大量発生!?して困っています

    夏の間全く目にすることなかったゴキブリが、9月に入り涼しくなってから頻繁に出没するようになりました。 出没場所は主に台所や洗面所で、いずれも大きいゴキブリです(全て退治済み)。 梅雨入り前に、ホウ酸団子とホイホイを仕掛けてからはゴキブリが出なくなったので、安心していたところ…ここ一週間の間に巨大ゴキが3匹も(泣) 一体何故なのでしょう!? ゴキブリを見ると冷や汗が出て足が震えてしまう程大嫌いなので、夜が憂鬱です。 何か有効な駆除法はないでしょうか?? どなたか知恵をお貸し下さい。 宜しくお願い致します。

  • ゴキブリを逃がしたぁ~!!

    先日自分の部屋に中くらいの大きさのゴキブリがでました! 夫に殺虫剤をシューッとやってもらったのですが、シューッの勢いが強すぎて ゴキブリが飛ばされて、そのままタンスとかの裏のほうへ逃げてしまいました(TT) そのあと夫に「今晩寝ている間にお前の顔の上をゴキが歩くかもよぉ~!」 などと脅かされ(自分で逃がしておきながらムカツキます!)その晩は眠れませんでした。 そこで。。 問1.本当にゴキは寝ている私の顔や体の上を通るものでしょうか?! 問2.今回のように殺虫剤が1噴きだけしかかかっていない場合、そのゴキは死なないのでしょうか? それともだんだん弱ってきてどこかで死ぬのでしょうか? 問3.実際にゴキと対面してしまった時に、確実に退治できる方法はなんですか? (前もって家への進入を防ぐのではなく、対面してしまってからの方法です) 私のウチではゴキジェ○トを使っているのですが、逃がしてしまうことが何度かありました。 もぉあんな夜は過ごしたくありません(TT) どうかご指導お願いいたします!! どれかひとつへの回答でもかまいません。

  • ゴキブリって鳴くんですか?

    昨日の深夜、食べ終わったお弁当をビニール袋に入れたものにゴキが侵入しているのを発見しました! 慌てて殺虫剤を大量に噴射して袋の口を縛ったのですが、 中からものすごい勢いで走り回る音と、「キーキー」というか「キュイキュイ」というか、 とにかく発泡スチロールを引っかくような音がしていたのです。 それが30分ほど続いてものすごく恐ろしかったのですが、あれはゴキの鳴き声だったのでしょうか。 それとも羽音か何かだったのでしょうか。 とても気になるので、どなたかゴキが鳴くことについて解説してあるサイトなどを教えてください。 よろしくお願いします。

  • ソファからゴキブリ!!

    先日も質問させていただいた者です。 築3年マンション5階に住んでいます。 先月、ソファの下から大きいゴキブリが出ました。 掃除は毎日しているし、こちらで相談したところ、マンション5階でも外から入ってくるとのこと。 同じマンションの人達に聞いてみても、やはり13階でもゴキブリを見たという話がありました。 結局そのゴキブリは、かすかに殺虫剤がかかったもののバスタブの隙間に入り込み行方不明に。 コンバットを置き、ゴキブリホイホイをたくさん置きましたが、捕まえれないまま今に至ります。 一月経ち、昨日ソファの前でゴキブリの子供を2匹発見!! そして今日もソファの前に1匹いました!! もしかして家で孵化したのでしょうか?! 先月のデカゴキも、子供もどちらもソファの前で発見しているので、ソファの下から出てきている気がします。。。 これはソファの中にいるということでしょうか?! (ソファは部屋中央に置いてるため壁につけていません) その場合、どうやって駆除すればいいのでしょう? ソファは白の布張りで、購入して5年です。。。けっこう高かったのに。。。 知恵を貸してください(T_T)

  • 屋内の生きたゴキブリはどこへ行きますか。

    屋内の生きたゴキブリはどこへ行きますか。 引越し早々、今年、5年ぶりくらいに家の中にゴキブリを2度見つけました。4cmくらいある大ゴキブリです。 2匹目には、ゴキブリ殺スプレーをかけましたが、そのまま逃げられ、私の寝室に逃げ込まれたまま発見できません。ゴキブリをしばらく見なかったし、1月前に見たあとは、ゴキブリをよける専用スプレーを家の周りに吹きめぐらせて、サッシの隙間も埋めておいたため、安心して油断してい、期限切れのゴキブリキャップを家中に置いておいただけでした。 期限切れでは効かないと判断して、早速、信頼しているタニサケのゴキブリキャップの新品を注文しましたが、それが効くまでの1週間、どこに寝れば良いかわかりません。 私の寝室に逃げ込んだゴキブリは、生きているか死んでいるかさえ分からないのです。(6畳洋室で窓・通気口があります。通気口の網は新品で塞いであります)(どこから入ってきたのか分かりませんが、窓の網の下の雨水出し用の小さい隙間からだと思います・そこんじゴキよけスプレーを吹いておきましたが、効かなかったのでしょう。) (今回スプレーが少しはかかりましたが、やはりゴキジェットほど効かなかったようでした) 大げさと思われるかもしれませんが、私が寝ている時にゴキブリが足や体を這ったり、起きた時に無意識に噛み締めた際に口元に居たゴキブリを噛んでしまう可能性がOでないことを考えると、おぞ気と恐怖で安心して寝れません。 冬なら布団にもぐりこめますが、夏は暑くて無理です。 そこで、詳しい方にうかがいたいのですが、生きてる屋内のゴキブリは、明るい場所と暗い場所と、どこへ行こうとするでしょうか? 出来れば外へ、それが出来なくても寝室でなくリビングへ出したいのです。 今まで私は、ゴキは、暗い場所を好むと思っていましたが、今年最初に見たゴキは、夜、暗いベランダから明るい電気を点けている部屋へ、隅でなく広々した床を歩いて入ろうとしているのを見ましたし、(実際1匹入ってきた) 今回も、暗い寝室から、電気をつけていた明るいリビングへゴキは、隅でなく広い床の真ん中を堂々と歩いてやって来ました。 生きているゴキは、明るいところへ行こうとするのでしょうか?? だとしたら、リビングに電灯つけて、寝室を暗くして寝ますし、 もし反対で、ゴキは暗いところへ移動するなら、寝室の電灯を点けて寝たいと思っています。 電灯はどうすればよいでしょうか?? (ホテルで寝ろ、引っ越せ、といった回答はナシでお願いします) また、死にそうなゴキはどうでしょうか? 夜、明るいところへ出ようとするのか暗い所へ行こうとするのか。 回答お待ちしております。

  • ゴキブリの死体(?)を放置したら、卵を産んで増えたりしますか?

    昨日ゴキブリが出たため、なんとか退治しようとしたんですが引っ越したばかりで殺虫剤もなく、しかたなく「おふろの○ック」をかけてみました。動きが鈍くなり、効果があったのかなぁと思ったらお風呂場へ逃げてしまい、しかも最悪な事に浴槽の隙間に逃げ込んでしまいました。このままではお風呂にも入れないので、隙間に○ックをかけまくり、その後熱湯シャワーをかけまくったのですが、これでゴキブリは死んでくれたのでしょうか? そして、もし死んでいたとしたら死体を処分できない状態なので、そのまま放置することになってしまうのですが、そのままにしておくと卵を産んで増えたりするんでしょうか? お風呂に入るのが怖いです。いい方法があったら教えてください。

  • 教えてください!妊娠中のごきぶり駆除方法

    引っ越して来た家が古くて毎晩ゴキブリが出ます 妊娠中なんですが、妊娠中のごきぶり駆除、みなさんはどうされていましたか? 妊娠中だからといって特別に考える必要はないんでしょうか? ごきぶりホイホでは追いつかなくなってきたので、夫はキンチョー コンバットを置こうと言っているのですが 「餌を食べたゴキだけでなく、その死骸や糞の中にも残毒性の高い殺虫成分が残っていて、それを食べた巣の仲間も死ぬ」って説明書きを読んだら、 「じゃあ、その餌を食べたゴキを潰したら、ゴキの体内から残毒性の高い殺虫成分が出てくるって事?」とか 「餌を食べたゴキが巣に戻る前に部屋の中でフンをしたら、その中にはその殺虫成分とやらが含まれてるの?でもそんなの目に見えないから知らずに風に舞って食べ物とか手や口の中に入っちゃうかもしんないけど大丈夫なの?..あわわ..」とか考えてしまって怖いんです。 もともと化学薬品とかが大の苦手でできるだけ使わないできたのですが、妊娠してから特に神経質になっちゃって困ってます..。ゴキが出ることよりもそれを駆除する薬品の方が怖いんです。見て見ぬふりできる数だったらそうしてたかったんですけど、毎晩出てきてそうもいかなくなってきちゃって..。普通の人がしてるのと同じようにすればきっと大丈夫なんだと思って質問させてもらいました。 みなさんどうされてますか?どうされてましたか?教えて下さい

専門家に質問してみよう