• ベストアンサー

ゴキブリの生命力

昨日の夜黒い大きなゴキブリを発見。1年前に引越ししてすぐに1匹発見して以来出没したことがないので外部からの進入だと思います。(1年前のは殺しました) 今朝キッチンの壁にいたので殺虫剤をかけました。ゴキはジタバタともがきながら家具と壁の間に落ちました。隙間から見ると裏返って足をバタバタさせていました。再度スプレーしようと思いましたがすぐ近くにペットのケージがあるのでしませんでした。 そのまま処分すればよかったのですがまだ動いていて気持ち悪いのと外出しないといけない時間だったのとでそのままにしておきました。 帰ってきて処分しようと家具を動かすとそこには脚が1本落ちているだけでした。(すぐ近くは探しましたが他のところはまだ探していません) 質問1:ゴキブリは殺虫剤で裏返ってジタバタしている状態から復活して逃げることが出来るのでしょうか? 質問2:1年前に1匹、そして昨日1匹。このような状態で部屋に繁殖している可能性ってあると思います? 皆様の意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kontaros
回答No.4

まだいいですか? 質問1:死んだフリをするらしいです。 私もつい先日、大ゴキを取り逃がしたと思った1時間後くらいに現場近くでひっくり返ってるのを発見。近視ながらも微妙に足が動いていたように見えたので、さらにゴキジェットを噴射。すると、どうでしょう?一見臨終寸前に見えたゴキブリが勢いよく復活! 泣きそうになりながら、待ち伏せスプレーを更に噴射。これでやっと、でした。気温が下がると動きも鈍りますが、奴のしぶとさには呆れます。 質問2:大ゴキの寿命が長くて一年前後、もし家で繁殖しているなら一度に数十匹が卵から孵るので大ゴキより子に出逢う可能性の方が高い。きっと、外からですよ。家の中に、墨が飛び散ったみたいな跡はないですか?これはコロニーの印だそうで、ゴキブリの基地。そういうのもなかったら、というか普通は転居したてであんまりないと思う。 洗濯機と風呂の排水溝、網でも貼って侵入経路を絶ちましょう。

rosquilla
質問者

お礼

死んだフリですか。。。。。そんな知恵があるとは考えもしなかったです。もしかしてゴキが人に向かって飛んでくるのも実は考えた上での嫌がらせだったりして。怖い~。w ハエ・蚊用でしたのでゴキジェットを買いなおしたんですがそれでも難戦になりそうですね。最近でなくなりましたがまだ安心はできないですね。がんばって戦います。 コロニーらしきものはないです。しかし違う種類のが出ました。(ワモンゴキ?)エサになりそうなものは放置していないのに何でこんなに来るんでしょうね。 排水溝以前に窓を閉めるようにします。毎日全開です。。。 御礼が遅くなって失礼しました、そしてありがとうございました。

その他の回答 (3)

• aoi35
回答No.3

我が家も引っ越して3年目で1回(2匹)ほど ゴキブリと対決しました。 質問1:普通に殺虫剤で苦しめたぐらいでは復活します 本当はやっては行けない方法ですが、殺虫剤にも種類が ありまして屋外用の物は強力ですよ。 ホームセンターなどで見比べて自己責任で選んでね。 質問2:恐らく居ないだろうと思います飛んで来たんでしょ 気になるなら試してみてください、台所の隅に米粒でも 置いて、無くなっていたらゴキブリとの新たな戦いに 備えて準備が必要ですね。

rosquilla
質問者

お礼

お礼がたいへん遅れて申し訳ありませんでした。 殺虫剤の強いのはペットがいるので怖いですね。。。 この前はハエ・蚊用でしたので弱かったと思います。その後ゴキ専用のを買ってきました。 やっぱり飛んできたんでしょうね。住み着いてるっぽくはないです。 しかし先週違う種類(ワモンゴキ?)がいたんです! 違う種類なので繁殖しているわけではないのでしょうが何で入ってくるのか悲しくなります。(窓開けっ放しだからでしょうが。。。) 米粒は大丈夫でしたが戦いは続きそうです。 回答ありがとうございました。

• N-Robin
回答No.2

質問の内容から少しそれますが、集合住宅の場合、自分の部屋を清潔にしても、近隣の方が生ゴミ等の放置で不潔にしていると、その部屋から排水管を通り進入してきます。飲食街の建物もそうです。 質問1   復活します 台所洗剤をかけると一発で死にます。 一度試してください。でもなかなか命中しなくて掃除が大変なんですよね。

rosquilla
質問者

お礼

お隣はゴミ箱をベランダに出してあるのでそれが気になりました。でも言えないですね。。。 1階に飲食店があります。うちは6階なので安心していたのですがあがって来るものなんでしょうか。チャバネくらいならまだいいのですがとっても大きくって怖かったです。 ジタバタしていたので絶命すると思っていました。急いでいたのでそのまま出かけてしまいましたが洗剤をかけて出かければよかったですね。 (1匹目のときは洗剤で始末しました) 今度出たら掃除なんてどうとでもなるので洗剤でやっつけます。 ありがとうございました。

• steroi
回答No.1

あくまで私の意見ですが。 私の家は夏になるとよくごきぶりがでます。 ほんとごきぶりと言うのはうっとうしく、見た目も悪く、しぶとくやっかいですよね。 質問1 じたばたしているということは、完全には死んでないので復活する可能性はあると思います。 しぶといので完全に殺すほうがいいと思います。 質問2 前に出たのが一年前ですか?? でも一匹でたということは、ほかにもいる可能性はあります。2匹でたら他にも必ずいるでしょう。 あとゴキブリは外から入ってくることもあります。 まじでゴキブリうざいですよ。なぜにあんなリしぶといのか理解できませーーーん

rosquilla
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり逃げてしまったんですね。。。。。。 殺虫剤を過信してました。本当にしつこいんですね。 1年に1匹見ただけでも他にもいる可能性があるんですね。 観賞魚やウサギがいるのでバルサンは無理そうですので他のもので退治を試みてみます。 ハァ~、まだこの家のどこかにいると思うと気持ち悪くてたまりません。。。