• ベストアンサー

ゴキブリの赤ちゃん

今日、広くない居間の掃除をしていたらゴキブリの赤ちゃんを発見してしまいました。 しかも、あっちにこっちに二匹も・・・。 我が家はゴキブリに立ち向かってくれる男親がいません。 私も子供達もゴキブリを見ると固まってしまいます・・。 築10年になりますのでそろそろ出没する時期になってきたのかもしれませんが、今からやるゴキブリ対策ってありませんか? ゴキブリだんごや「コン○ット」は効果無しと聞きました。 「バル○ン」は毎夏二度ほどしています。

noname#24992
noname#24992

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

【事前の防御】 ☆家の中の整理整頓 ☆徹底的に掃除する(食べ物などは出しっぱなしにしない、ゴミ、生ゴミはこまめに捨てる) ☆侵入経路を出来るだけ塞ぐ ☆バルサンなどを炊いておく(バリア) 【侵入されてしまった場合の対策】 ☆超強力害虫駆除スプレーは常に身近なところに置いておく ☆長めのハエ叩きみたいのを用意する(叩く部分が少し硬めなもの) ☆やっつけた後に掴む為の長めのトングの様な物を用意する(便器へ直行) バルサンを炊く事により、最初は逆にゴキブリの出現率が上がります。 それはもともと家にいたゴキブリが炙り出されるからで、その後姿を見せなくなります。 炊いた後は周辺にバリアが出来ますので、外からの侵入も減る事と思います。 侵入経路は出来るだけ塞いでください。 ただ毎年2度なさっていると言う事で、今年は違うメーカーのを試してみてはいかがでしょうか。 やはりここは侵入経路を塞ぐ、家にいるゴキを駆除するしかないと思います。 幼虫を見たのであれば、今が焚き時かと思われます。  

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/giga/gkd/gkd_kenkyuu.html
noname#24992
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 ゴキブリも薬品に対して段々免疫が出来てくるんでしょうか・・?? くわばらくわばら

その他の回答 (4)

  • -chiffon-
  • ベストアンサー率39% (303/768)
回答No.5

No1です。 とりあえず、うちで作るときは特に崩れるということもないですね。 商品化されたホウ酸団子の中では下記がかなり評判は高いですよ。 手作りに不安があるならそういったものを利用されてはいかがですか?

参考URL:
http://www.tanisake.co.jp/gcap.htm
noname#24992
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 早速購入したいと思います。

noname#26812
noname#26812
回答No.4

ゴキブリは湿気が大好きなので、除湿機を置いてみてもいいかもしれません。 我が家では除湿機をフル稼働したらゴキブリが出なくなりましたよ。 「殺虫剤は部屋に農薬を撒くようなもの」と聞いてから殺虫剤は使わなくなりました。

noname#24992
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 除湿機ですか・・・。 言われてみれば、ウチは通気性が悪く湿気が多い気がします。 バル○ンは本当は嫌いなんです。 いかにも薬~!!!みたいで・・・。 やった後、フローリングが真っ白になってるんですよ。 体に悪そうです・・・。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

清潔にしていても買い物等ダンボールからも進入します。すみやすい環境を排除して、薬品に頼るしか方法はありません。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/ja8mrx/gokiburi4.htm
noname#24992
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 どんな環境にも入ってきますよね? にっくき奴ですね。

  • -chiffon-
  • ベストアンサー率39% (303/768)
回答No.1

ゴキブリ団子は効きますよ~~ 「効果なし」と聞いただけでまだ試してはいないのですよね? ぜひ一度お試しください。 普通ゴキブリ団子というとたまねぎと小麦粉を使うようですが 私が教えてもらったのはジャガイモ中くらい~大き目1個に対しホウ酸3グラム(小分けになっているのだと1袋分になったような)を使うものです。 作り方もいたって簡単。ジャガイモをゆでてマッシュにして、ホウ酸を混ぜてこね、小さめのお団子にしてあちこちに置くだけ。 以前大量のゴキブリに悩まされていたとき、非常によく効きましたよ。

noname#24992
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございました。 ごきぶり団子の作り方って内用物の配合によっては効かないって聞いたんですよ。 ジャガイモをマッシュにしてだと崩れやすくないのかしら????

関連するQ&A

  • ゴキブリを完全に退治するには

    築1年半のアパートに住んでいます。ゴキブリが大嫌いで、今まで市販のホウ酸団子を置いたり、除湿に気を使ったりしていました。そのおかげか、今日まで、1度もゴキブリや、そのフンを発見したことは無く、我家は大丈夫だと思っていました。ところが、今日、キッチンでも洗面所でもなく、リビングに突然出没したのです。心臓が止まるかと思うほど驚きましたが、なんとか退治しました。でも今後、二度とこのような体験をしたくありません。ゴキブリを寄せ付けない良く効く方法があればどうか教えて下さい。それと、ゴキブリというものは、どこの家庭にでもいるのでしょうか?それは、普通のことなのでしょうか?

  • 赤ちゃんがいる部屋のゴキブリ対策

    8ヶ月になる赤ちゃんがいます。 昨晩、居間にゴキブリを発見しました。。。 赤ちゃんがフローリングの床でごろごろしているところに いました。 コンバットは部屋の隅においてありますが、あまり効かなくなって きたような気がします。 バルサンや殺虫剤は赤ちゃんに影響がありそうで使用して いません。 赤ちゃんがいるご家庭での安全で確実なゴキブリ対策をお聞かせ いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ゴキブリは、なぜ逆さになって死ぬの?

     我が家では、ゴキブリが頻繁に出没します。 いろんな駆除剤を使っています。  ホイホイは、仕掛けた数日は結構取れますが、普通に下を向いてかかっています。  ホウ酸団子や置き餌タイプのものを仕掛けたときには、上を向いて死んでいます。なぜ、どうやって仰向けになっているのでしょうか?  どのカテゴリーに、質問していいのかわからずこちらにさせていただきました。どなたか、回答をお願いします!

  • ゴキブリの赤ちゃん

    去年の2月に引っ越してきて5月に初めてゴキブリの赤ちゃんが押し入れの前で死んでるのを発見しました。それからは1日に1回は見る感じで 合計70匹くらいは殺しました。全部赤ちゃんです。不思議と出る場所に決まりはなくて家全体で見かける感じ。家は2DK築21年のアパートで周りは子どもがいる家がほとんどでうちの両隣と仲良くさせてもらってるので聞いてみたら一回も見かけたことがないらしい。家にも生後6カ月の子どもがいるし私自身多少な潔癖症もあり掃除は朝晩二回やってますし汚いことはないと思います。いろんな対策をしました。バルサン、コンバット、ホウ酸団子、隙間をパテで埋める、エアコンのホースにストッキングを取り付ける、害虫駆除業者に三回きてもらって餌をところどころにつけてもらったりなど。でも今年になってそのものは見てないものの糞を見かけたんです。(多分糞だと思う。)糞は必ず台所のシンク下で、毎回見つけたら掃除してスプレーをしてます。でもまたあるんです。シンク下のとこはパイプを通すとこが大きく穴があいてるのでそこから来てるのかな?とも思いますが毎回スプレーしてるのになんでいるのかも不思議です。しかも成虫は見たことなくて全部幼虫。これも不思議。バルサン炊いた時死体が一匹もいなかったことも不思議。本当に不思議だらけだしこれから盛んな季節になると思うと気が狂いそうです。もうどうしたらいいのでょう 引っ越すしかないですか?

  • ゴキブリについて

    私の実家で2年前から頻繁にゴキブリが出るようになりました。 成虫は家中至る所で見かけます。 ところが孵化したばかりと思われる赤ちゃんは2階の妹の部屋でしか見かけません。 ということはゴキブリは妹の部屋に巣を作っているのでしょうか? ここ1ヶ月間、毎日現れるゴキブリの赤ちゃんに妹はかなり悩まされています。 どうすればゴキブリの巣を見つけることが出来ますか? コンバットやホウ酸団子等、市販の駆除薬はいろいろと試していますが全く効果がありません。 実家は築40年の木造一戸建てです。 詳しい方アドバイスよろしくお願い致します。

  • ゴキブリの巣ってどこにあるんですか?

     ゴキブリにはホウ酸だんごが効きますよね。  我が家でも使っているんですが、あれって出てきたゴキブリにあれを食べさせて、巣に帰ったらそのホウ酸を食べたゴキブリから他のゴキブリにも効果が出て巣ごと退治するということなんでしょうが、そもそも自分の知らないうちに部屋の中にゴキブリが一秒でも存在していたと考えるとぞっとします。  しかし、やはり我が家は新築のきれいな家でもないので、ホウ酸をしばらく切らすといつの間にか出てきます。ゴキブリの巣ってどこにあるんですかね?  掃除はまめにしているので部屋のスペースにあるわけないので、外に巣があってわずかな隙間から部屋に入ってくるのでしょうか?

  • ゴキブリが!! 駆除の仕方について。

    新しくアパートに引っ越してきましたが、家でゴキブリ発見!! 1階だし周りに虫が多せいもあるのでしょうか。 我が家にゴキブリを殺せる人がいないため困ってます。 他のトピでゴキジェットとほう酸団子が良いって知りましたが、逆にそういった物はゴキブリを呼んでしまうとも知りました。 本当のところどうなんでしょうか?? 教えていただきたいです☆

  • ゴキブリ対策についてお尋ねします。。

    ゴキブリ対策についてお尋ねします。。 1DK木造の賃貸アパートに住んでいますが、今年2月頃に、寝室兼居間にしている部屋にクロゴキブリの幼虫が3匹ほど出没しました。 急いでホウ酸団子を買ってきてキッチンも含めあらゆる所に設置し安心していましたが、 先日、またキッチンに幼虫が3匹、部屋にチャバネの成虫が出ました。。 2年ほど前に出たときは、ホウ酸団子を設置し、その後は全く出なくなったので、 ホウ酸団子は効くんだなぁと思っていたのですが、今回はあまり効果が感じられません。。 このまま放置しておくと本格的な夏に突入したときに、 でっかいのがたくさん出ると思うと心配で夜も眠れません。 ホウ酸団子のほかに効き目のある薬剤があれば教えてください!

  • キッチンにゴキブリの赤ちゃん

    新築して4ヶ月たちます。3週間前と2週間まえほどに、それぞれキッチンのカウンターの上とキッチンパネルを歩いている小さな黒い虫を発見しました。ゴキブリの赤ちゃんのようではあったのですが、きっとよく似た虫だ!と思うことにしてそっと退治しました。 おとといのことです。今度はキッチンの引き出しのなかに、やや成長したものを発見。その引き出しを掃除しようと思って中にあったホイルやらビニール袋やらをどけていたら、買い置きのフキンの下に小さな黒い点々がたくさんありました。ティッシュでさわると粉々になりましたので、糞のようです。 これはやっぱりゴキブリなのでしょうか? また、今後の対策として何をすればいいでしょうか? ちなみに我が家のキッチンは2階の北東の角にあり、比較的日当たりが良いです。蹴込みがないのでキッチン本体と床の間は風通しがよいです。 また、親玉はまだ見かけていないので、どこかに卵が付着していたのではと思ったのですが、糞のちょうど上にあったフキンをつぶさに調べてみたところ、1ミリほどの茶褐色の粒がけっこうたくさんついていました。そこにゴキブリがいたからついたものなのか、そのせいでゴキブリがやってきたのかわかりません。ちなみにそのフキンは柄が気に入って雑貨やさんで買った綿100%のもので、インド製とあり、お店においてあった時のまま裸の状態で引き出しにしまってありました。 まさか、新築なのにこんなに早く出るとはおもっていなかったので、いま頭の中がゴキブリのことでいっぱいです。どうかどうかなんでもいいのでご助言をいただればと思います。

  • 赤ちゃんがいる家のゴキブリ退治法について教えてください。

    今春、築8年の中古住宅(トイレ、台所、洗面所などの水周り~壁紙張替え等の全面リフォーム済み)を購入した者です。 住宅は、前住人が6年半住んでいて、その後業者が全面リフォームして1年くらい空き家になっていました。 台所など、なるべく清潔を心がけているのですが、ここ数日間でゴキブリが頻繁に出るようになり、悩んでおります。 初夏に一度出たことがあったので、すぐにホウ酸団子やゴキブリほいほいを各所に設置をしたのですが、ゴキブリほいほいの中をみても取れていません。 ゴキブリは水さえあれば綺麗にしていても出てしまうと聞いた事があるのですが、それにしても出すぎです。 8月中に5匹くらい連続して出現しました。偶然かもしれませんが、連日のゲリラ豪雨の直後に3匹くらい出ました。 我が家には、生後10ヶ月の赤ちゃんがいるので、赤ちゃんの手の届く範囲には何も置けないのです。 ゴキブリの出現場所ですが、主に一階の台所~洗面所あたりだったのですが、先日、2階の子供部屋で出たのでショックを受けました。 部屋の扉を開けていたので廊下から入ってきたのかと思うのですが、それにしても床に布団を引いて寝ている部屋にいたのでビックリしました。2階は平気、と安心していたのですが、2階にも洗面所とトイレがあるので、その影響でしょうか。 あと、ひとつ気になることが、我が家には全室セントラルクリーナー(ナショナル製)がついています。その配管の中にゴキブリが巣食っている可能性はあるのでしょうか。 長くなってしまいましたが、何か情報を教えていただけると幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう