• ベストアンサー

ゴキブリの赤ちゃん

今日、広くない居間の掃除をしていたらゴキブリの赤ちゃんを発見してしまいました。 しかも、あっちにこっちに二匹も・・・。 我が家はゴキブリに立ち向かってくれる男親がいません。 私も子供達もゴキブリを見ると固まってしまいます・・。 築10年になりますのでそろそろ出没する時期になってきたのかもしれませんが、今からやるゴキブリ対策ってありませんか? ゴキブリだんごや「コン○ット」は効果無しと聞きました。 「バル○ン」は毎夏二度ほどしています。

noname#24992

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

【事前の防御】 ☆家の中の整理整頓 ☆徹底的に掃除する(食べ物などは出しっぱなしにしない、ゴミ、生ゴミはこまめに捨てる) ☆侵入経路を出来るだけ塞ぐ ☆バルサンなどを炊いておく(バリア) 【侵入されてしまった場合の対策】 ☆超強力害虫駆除スプレーは常に身近なところに置いておく ☆長めのハエ叩きみたいのを用意する(叩く部分が少し硬めなもの) ☆やっつけた後に掴む為の長めのトングの様な物を用意する(便器へ直行) バルサンを炊く事により、最初は逆にゴキブリの出現率が上がります。 それはもともと家にいたゴキブリが炙り出されるからで、その後姿を見せなくなります。 炊いた後は周辺にバリアが出来ますので、外からの侵入も減る事と思います。 侵入経路は出来るだけ塞いでください。 ただ毎年2度なさっていると言う事で、今年は違うメーカーのを試してみてはいかがでしょうか。 やはりここは侵入経路を塞ぐ、家にいるゴキを駆除するしかないと思います。 幼虫を見たのであれば、今が焚き時かと思われます。  

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/giga/gkd/gkd_kenkyuu.html
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 ゴキブリも薬品に対して段々免疫が出来てくるんでしょうか・・?? くわばらくわばら

その他の回答 (4)

• -chiffon-
回答No.5

No1です。 とりあえず、うちで作るときは特に崩れるということもないですね。 商品化されたホウ酸団子の中では下記がかなり評判は高いですよ。 手作りに不安があるならそういったものを利用されてはいかがですか?

参考URL:
http://www.tanisake.co.jp/gcap.htm
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 早速購入したいと思います。

noname#26812
noname#26812
回答No.4

ゴキブリは湿気が大好きなので、除湿機を置いてみてもいいかもしれません。 我が家では除湿機をフル稼働したらゴキブリが出なくなりましたよ。 「殺虫剤は部屋に農薬を撒くようなもの」と聞いてから殺虫剤は使わなくなりました。

質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 除湿機ですか・・・。 言われてみれば、ウチは通気性が悪く湿気が多い気がします。 バル○ンは本当は嫌いなんです。 いかにも薬~!!!みたいで・・・。 やった後、フローリングが真っ白になってるんですよ。 体に悪そうです・・・。

• zorro
回答No.2

清潔にしていても買い物等ダンボールからも進入します。すみやすい環境を排除して、薬品に頼るしか方法はありません。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/ja8mrx/gokiburi4.htm
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 どんな環境にも入ってきますよね? にっくき奴ですね。

• -chiffon-
回答No.1

ゴキブリ団子は効きますよ~~ 「効果なし」と聞いただけでまだ試してはいないのですよね? ぜひ一度お試しください。 普通ゴキブリ団子というとたまねぎと小麦粉を使うようですが 私が教えてもらったのはジャガイモ中くらい~大き目1個に対しホウ酸3グラム(小分けになっているのだと1袋分になったような)を使うものです。 作り方もいたって簡単。ジャガイモをゆでてマッシュにして、ホウ酸を混ぜてこね、小さめのお団子にしてあちこちに置くだけ。 以前大量のゴキブリに悩まされていたとき、非常によく効きましたよ。

質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございました。 ごきぶり団子の作り方って内用物の配合によっては効かないって聞いたんですよ。 ジャガイモをマッシュにしてだと崩れやすくないのかしら????