• ベストアンサー

ゴキブリって鳴くんですか?

昨日の深夜、食べ終わったお弁当をビニール袋に入れたものにゴキが侵入しているのを発見しました! 慌てて殺虫剤を大量に噴射して袋の口を縛ったのですが、 中からものすごい勢いで走り回る音と、「キーキー」というか「キュイキュイ」というか、 とにかく発泡スチロールを引っかくような音がしていたのです。 それが30分ほど続いてものすごく恐ろしかったのですが、あれはゴキの鳴き声だったのでしょうか。 それとも羽音か何かだったのでしょうか。 とても気になるので、どなたかゴキが鳴くことについて解説してあるサイトなどを教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#34850
noname#34850
回答No.3

スズムシやコウロギと一緒に飼っていると同じような音を出すようになる、というのを大昔にTVで見た記憶があるのですがうろ覚えのため自信はありません。 つまり「鳴く」のではなく「羽をすり合わせている」ということです。 飼っていらっしゃるわけではないので該当しないでしょうが、そのような羽音を出す能力はあるのかもしれません。 鳴く虫との同時飼育についてどこか適当なサイトがあればと思い探しましたが、残念ながら見つかりませんでした。 日本では徹底的に嫌われているゴキブリですが、諸外国ではそこまででもないようです。 マダガスカルゴキブリはペットとして人気があるそうですし、ゴキブリの漢方薬だってありますよ! 以下のURLはゴキブリの苦手な方は見ないでください。 私はこれくらいなら許容範囲ですが。 (#1の方が紹介されたページはちょっときつかったです。日本のゴキのほうが気持ち悪いような気がします・・・) マダガスカルゴキブリ http://members.at.infoseek.co.jp/dentan/species/roach_spc_mdgl.html 薬用のチュウゴクゴキブリ http://www.afftis.or.jp/konchu/gokiburi/0401.htm

参考URL:
http://members.at.infoseek.co.jp/dentan/species/roach_spc_mdgl.html,http://www.afftis.or.jp/konchu/gokiburi/0401.htm
delirium
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > スズムシやコウロギと一緒に飼っていると同じような音を出すようになる、 あ、そういえば私もこの話をどこかで聞いた気がします。 羽音を出す能力があるとしたら、死ぬ直前に体が勝手にキーキー音を出すのかもしれませんね。 マダガスカルゴキブリ……私はこっちの方が生理的にダメでした(^^; 参考にします。ありがとうございました。 それにしても、また思い出して泣きたくなってきました……。

その他の回答 (3)

  • youstu119
  • ベストアンサー率50% (20/40)
回答No.4

「キーキー」という音出すの聞いたことあります。 クロゴキブリがホイホイにかかって、動けなくなっているのに、一週間ぐらいは生きていたんんですけど、そのとき、ホイホイの中から「キーキー」という音が聞こえていました。小さな音でしたが、何かがこすれてたまたま出た音という感じではなくて、いわゆる動物の鳴き声です。 見るのも嫌なので、単に聞いて「あ、鳴いてる」って思ってたんですけど、良く考えたら口で鳴く虫っていないですよね。 動けないはずなのに、どうやって音を出していたのか不明です。 deliriumさんの目撃した状況と共通しているのは、クロゴキブリ(成虫)で死に瀕しているという点のようです。 関係ないですけど、No.1 の方、あまりにあっさりと参考URLを載せてあるので、間違って見てしまいました。ぞわっ。見たくなかったです。(T_T)

delirium
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。 おお、ここにもゴキの鳴き声を聞いた人がいて嬉しい(?)です。 口で鳴く虫がいない! 確かにそうかもしれません。 あれは絶対断末魔の叫びだ、と思っていたのですが、死に際に体が痙攣して(?)音を出してるのかもしれません。 それにしても1週間も生きてるなんて恐ろしいですね。 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 ビニール袋に入ってたとのことですので ビニール袋の中でもがいてるからではないでしょうか? 人間でもそうですがビニール袋を膨らませて指で触るとキュッキュってなきますよね ビニールの状態が膨らんでたのかはわかりませんけど あれと同じでゴキちゃんの足でキュッキュ言ってたのでは?と思います。

delirium
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 実は以前床のゴキに殺虫剤を噴射したときも同じ音がしたんです。 そのときと同じ音だったのでゴキが出してると思ったのですが、どうなんでしょうね……。 ありがとうございました。

  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.1

ゴキブリも鳴く(音を出す)ようです。ゴキブリは気管呼吸ですが,気門から勢いよく空気を出し入れして音を出すようです。 下記URLを参考にしてください。 http://www.keddy.ne.jp/~scitech/kitchen/goki/http://www.keddy.ne.jp/~scitech/kitchen/goki/page05.htm

参考URL:
http://www.keddy.ne.jp/~scitech/kitchen/goki/page05.htm
delirium
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 参考サイトには「気門から空気を出してシュッシュッという音を出します。」とあるのですが、 うちのゴキはクロゴキで、鳴き声も違っていました……。 それにしてもスゴイサイトですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゴキブリの鳴き声について

    goo知恵袋やyahoo知恵袋でゴキブリは鳴くと書いている人がいるのですが、どんな鳴き声なんですか?皆さんはゴキブリの鳴き声を聞いたことがありますか? 殺虫剤を掛けると「ギッ、ギッ」とか「ジッ、ジッ」とかいう音をたてて暴れるのは何回か聞いたことがあるんですが、知恵袋に書いてあるような「キーキー」とか「キュイキュイ」というような声(音)は聞いたことがありません。

  • ゴキブリの処理

    トラウマになるほどゴキブリが嫌いです……怖いです。 ほんとに病的だと自分で思うほど恐怖してます。 深夜にみつけてしまい、怖がる私を尻目に寝てしまった家族の助けが借りれず。見かける旅に殺虫剤を吹き掛けて弱らせたゴキブリを、叩き潰しました。 しかし死んでないんです。ひっくり返り、のたうち回っているところに殺虫剤をかけて、震えて泣きながらティッシュとビニールで包んで、 さらに買い物袋二重にし、結び口をガムテープで覆いました。 やつは出てこれますか? 出てこれそうなら最終手段として外に放置したいと思ってます。。 ぺったんこな黒いやつだったので恐らくオスです。。 どうかたすけてください。

  • ゴキブリの駆除に猫を参加させてもいいのか?

    この前ゴキブリの殺虫剤に関する耐性を質問したものですが。 昨日猫がゴキブリを仕留めて私にくれました。 ゴキブリは台所で羽を折られて、腹を上にしていましたが生きていました。 猫はそのゴキブリで遊んだり、食べたりはしませんでしたが。 半殺しにした状態で私の目につくところに置き、自分はいつもの自分の寝だなに横になってこっちを見ていました。 私が、ゴキブリを紙で包んで捨てたら。 降りてきて、ゴキが置いてあったところの近くに座って私をじっと見上げます。  これまで、うちの猫はゴキを空の買い物袋に追い込んで、上から踏んで殺したり。 ゴキブリが生息している音を察知して、狩の体制になったために、猫を移動させてから、殺虫剤をまくと、ゴキブリが飛び出してきて私がとどめを刺しました。 小動物(虫)が立てる音を聞くと、「いるよいるよ!」と構えるので手伝ってもらっていますが、今回の逃亡したゴキが発見されるまで、猫は私がトイレに入るとついてきて監視していました。  前回の質問の忠告に従って、氷結のスプレーを複数購入してあちこちに置いてありますが。 猫の探知能力はすさまじく、実質猫が頼りなのですが。 このままでいいのでしょうか。 できるだけゴキの住みにくい家を維持するつもりなのですが。 ゴキブリは雑菌を持っているかもしれないし、猫が私にくれたり放置するならいいけど、食べてしまったときにおなかを壊さないか心配です。

  • ゴキブリの侵入ルート

    新築の一戸建てに住み始めて10ヶ月が経ちました。今日の今日まで見かけたことのある節足動物と言ったら、せいぜい小さな蜘蛛さんと、ときどきふらっと飛んでくる蚊のみなさんくらいのものでした。 それが、それが、さっきトイレのドアを開けたら、そこに中くらいの大きさのゴキがいたのです!ひっくり返るほど驚きました。私、虫がだーいきらいなのです。しかし赤ちゃんもいますので、決死の思いで殺虫剤をふりかざし、とりあえずしとめ、帰宅した夫に後始末をしてもらいました(それまでトイレはずっと我慢...)。 でも、いったいゴキはどこから家へ侵入したのでしょうか。窓を開け放したことはありません。台所と風呂場は排水溝にネットがかかっています。洗濯物にくっついてきたとも考えられません。とすると、発見場所、すなわちトイレが怪しいのでしょうか。ゴキブリは排水の中を泳いでやってきたのでしょうか。だとすれば、トイレにいつもフタをするようにすれば、今後の侵入は防げるのでしょうか。 もう二度と見たくありません。どなたか、教えて下さい!

  • ドアポストの防音

    ドアポストのところが薄いアルミ金属?みたいなのが一枚なのでどうやらそこを中心に音が外に漏れてる感じなんです。 今はそこにビニール袋をつめているんですが、タオルやスポンジなど何か防音になるものをつめようと思っています。 何がいいですかね? 発泡スチロール、スポンジ、ダンボール、わた私が思い浮かぶのはそんなものですが。

  • 100円のお弁当箱(大きいの)

    行楽シーズンなのでお弁当を持って桜を見にいこうということになっています。 お弁当箱にはいろいろ美味しいものを入れたいのですが、 お弁当箱自体もホカホカ弁当みたいのではなく、 ちゃんとしたお弁当箱にしたいです。 幕の内弁当のような感じでたくさん入るお弁当箱で、 ビニールや発泡スチロール?ではなくちゃんとしたもので、 100円で売ってるものを見かけたことはありますか?

  • 固まった砂糖の戻し方

    開封して封を閉めるのを忘れてそのまま発泡スチロールの中においていたところ ビニール袋の中の砂糖が固まって、岩のようになっています。 どのようにしたら元のように戻るのでしょうか。 お教えください。

  • 海ぶどう

    沖縄土産の海ぶどうを昨日頂きました。 小さい発泡スチロールに、直接入っていました。(ビニール袋などに入っていない) それで、食べるにあたって、このまま食べるのか、それとももう一度洗って食べるのかどうなのでしょうか? 要は、洗う必要が有るのか無いのかです。 よろしくお願いします。

  • さわがにを宅急便で送りたいです

    さわがに(観賞用)を宅急便で送りたいのですが 厚手のビニール袋を2重にし、水をいれ、ブクブクの酸素をいれて、大き目の発泡スチロールにいれ て新聞紙等で隙間を埋めて発送すれば大丈夫でしょうか。 水温があがらないように保冷剤等はいれるべきですか? 詳しい方いましたら知恵を貸して頂けないでしょうか。

  • 天井裏から音が聞こえます。

    昨日は何も聞こえなかったのに、今朝になって天井裏からゴソゴソ音が聞こえるようになった部屋があります。 (3階建ての1階の部屋です。木造ではありません。) 羽音のような物も聞こえますが、ネズミくらいの大きさの物が動き回る音も聞こえます。 ただ、鳴き声はしませんし、棒で天井をつついても逃げる様子がありません。 外から蜂のような生き物が侵入できるような入り口もありませんし、一体何なのでしょう。 こういう時は、どこに相談すれば良いでしょうか。 今、該当の部屋に見に行ったら音はしなくなってました・・・。