• ベストアンサー

ゴキブリに悩んでいます

5年前に一戸建を新築しました。3階建・庭なし(ただし隣の家はかなり古く広い庭もある).入居当時よりゴキブリが発生しています。新築し、入居前と荷物搬入後ともにバルサンしましたが、1週間でゴキブリ発生。引越後なので荷物についていたのかとも思いましたが、その後も毎年2匹~多いと5,6匹はゴキがでます。 毎年かかさずバルサン15本たいています。なおバルサン後にゴキの死骸はとくにみたことありません。バルサンは隙間までいきわたるように本数も増やし徹底的におこなっていますし、平素から掃除や虫対策は徹底しているつもりです。それでも毎年何匹かデカイのが出現します。 おとといショッキングなことに「食洗機」の中にゴキがいました。食洗機はビルトインタイプ、80度の高温すすぎもできるタイプです。1日2回ほどこの80度で洗っていますので庫内は清潔なものと安心していただけに大変ショックでした。  で、思わず食洗機を閉め、再び恐る恐る開けてみるとゴキは姿を消してしまい捕まえ損ねてしまいました。「配管などを通じて外へ逃げたのだ」と思い、翌日気を取り直して(気持ち悪いので2度ほど80度で空回しし)食器を入れようとしましたら、なんと、昨日のものと思われるゴキが庫内にまだいたのです。どこかに潜んでいたのでしょうね..いったいどこで生きながらえていたのでしょう... 洗剤をいれた上で、更に80度ですよ...どこか避難できる空間があるのでしょうか!? 1ヶ月前にもシンク下にゴキブリの死骸がありましたのでシステムキッチンの裏に(家の壁)に亀裂でもあるのでしょうか!? 話しが長くなってしまいましたが、なるべくゴキブリフリーの生活がしたのでアドバイスをお願い致します。また上記の食洗機の件、何かお分かりになる方いらっしゃったら些細なことでも結構ですのでご意見下さい。どうぞよろしくお願い致します。

noname#32783
noname#32783

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hajihaji
  • ベストアンサー率20% (20/100)
回答No.5

飲食店をやってます 100番100番でおなじみの ダ○○ンを絶対お勧めします 夏場は3ヶ月位毎月、冬場はしません 1匹もいなくなります 同業者にも何店か勧めましたが皆さんびっくりしてます ぜひお試しを 値段もそんなに高くないです なお、ダ○○ンのまわしものではありません くれぐれも

noname#32783
質問者

お礼

ほぉーダ○○ンですかぁ!そんなサービスを提供しているとは知りませんでした。一度TELしてきいてみます。お値段が気になりますが、期待できそうですね。ありがとうございます!

その他の回答 (7)

  • pankin
  • ベストアンサー率24% (74/297)
回答No.8

知っているかも知れませんが、 ゴキブリは飛んできて窓や扉から入りますので、完全に密閉された家でも防ぐのがむずかしいですね。 鉄骨だと在来と同系と思いますが、床下散布は効くとおもいますね。 我が家は密閉系なので、猫に退治してもらっています。

noname#32783
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 また、みなさまのアドバイス、いずれもおおいに参考になりました。 助かりました。どうもありがとうございました!

  • 5761
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

ホウ酸ダンゴが効きますよ。市販の物はあまり期待できないと思います。我が家は10年位いません。でも家にはいなくてもこの時期外から大きいやつが侵入してくるので一度見かけたら必ず家中の隅に置いています。親戚にも分けて喜ばれています。只材料の正確な分量を忘れてしまいアバウトに作っています。安価で簡単で効き目大なので試してみて下さい。 小麦粉  300グラム ホウ酸  30グラム(減らしても大丈夫) 玉葱のみじん切り適量(ゴキブリの好物) 砂糖   大さじ1 これに牛乳を混ぜ団子状にします。 気がつくといつのまにかいなくなっていると思いますよ。 

noname#32783
質問者

お礼

間違って補足欄に書いてしまいましたが、本当にどうもありがとうございました。こういう具体的な回答、とても助かります。ありがとうございました!

noname#32783
質問者

補足

おぉー!作り方まで教えて下さり有難うございます!! 市販のものとは差があるのですね。これ、是非つくってみたいと思います。ふと・・・砂糖を入れて、アリとか他の虫も来ないですか?(来てもホウ酸を食べれば死ぬので問題ないのかな!?) アルミホイルや容器に入れて置くのか、作った裸のままの団子を床の上に置くのか どちらが良いのでしょう。 下の方がアドバイスして下さったダスキンですが、3連休があけ、さっそくTELして調査見積もりの予約をとりました。専門家にも見てもらい、そして、よく効く手製のホウ酸団子を作って、ゴキブリフリーの家を目指したいと思います。 回答下さった皆様、この場を借りて改めて御礼を申し上げます。ありがとうございました。

  • pankin
  • ベストアンサー率24% (74/297)
回答No.6

質問です。 建物は木造ですか? 在来、ツーバイ、鉄骨? 推測ではツーバイ以外だと思うのですが?

noname#32783
質問者

補足

えっと、、鉄骨だと思います。木造ではありません。構造も関係しますよね?

  • haru84
  • ベストアンサー率24% (10/41)
回答No.4

 ご回答がないようでしたので、僭越ながら書かせていただきます。私も虫が苦手です。大学では生物学を専攻していましたが、この世から節足動物(虫)が消えて欲しいと願う変り者です。  新築にバルサンということですが、これは有効な手段ではありますが効く範囲には限界があると思います。キッチン深部などへの拡散量は床よりも少ないでしょうし、逆に食器などへの拡散は人間への影響も心配です。(毒性は極めて低いと思いますが、慢性毒性は否定しきれない。)  そこでやはり複数の手段を根気良く実践する必要があります。  効果=(手間+費用)×継続期間 くらいに考えてよいのでは? 私の経験では、 1.隙間を徹底的にふさぐ 2.1の隙間に殺虫剤(毒団子や粘着トラップも)を入れておく 3.良く出る場所に持続性殺虫剤をスプレーし、さらにトラップを仕掛ける 4家の周囲に毒団子を仕掛ける が有効でした。ビルトインタイプのキッチン製品は取り外して内部の隙間を完全に埋めるのが有効だと思いますが、手間あるいは費用がかかります。ゴキは洗浄器と外部の間の隙間にいるものと思われ、配線などの隙間で外と通じているものと推測されます。80℃に直接触れてはいないために生存したのでしょう。

noname#32783
質問者

お礼

ほぉ~ とても心強いご回答をありがとうございます。 私も異常じゃないかと思うくらい虫嫌いで、ゴキブリのために持ち家を捨ててマンション上層階へ引越を考えているくらいです。 やはり隙間をふさぐというのは原則のようですね。 昨日から食洗機の説明書だけでなく、施工業者がおいていってくれた業者向け取り付け説明書も熟読していたのですが、どこにどう隙間があるのか、いまひとつ理解できませんでしたので、週明けに業者にも問い合わせてみようと思います。 それと効果には「費用」も含まれる、なるほど納得いたしました。 あ~ぁ。一番ラクなのは、虫を好きになることかなぁ~と思い、いっそゴキブリが可愛らしく思える催眠術でもかけて欲しいと真剣に考える挙句です。はぁ。。 ありがとうございました!

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.3

薫煙剤は1回目の使用から、10~14日後にもう1回やってみてください。1回目で卵が残っていれば、完全に駆除できたとはいえないので、その卵が孵って次の卵を生む前に2回目をやります。 個人的にはゴキブリのことだけで言えば、シロアリ駆除のほうが毎日安心に暮らせるのではないでしょうか。

noname#32783
質問者

お礼

ありがとうございます。下の方と同じく、シロアリ駆除をお勧めして下さっているので、かなり興味でてきました。今まで知りませんでしたので、教えていただき感謝しております。 ちなみに、我が家の場合、バルサン後に死骸が見当たらない・毎年発生するゴキブリが2匹~5匹程度 という点からして自宅に卵を産み付けられ生息しているというより、外から都度・都度 進入してくるように思います。 (ほんと、隣の家がすごいんですよ。。築100年、平屋の虫だらけであろう大きな家で、その家との間には10cmほどしか離れていませんので、そこからやって来ているように思うんですよね・・・) やはり隙間をふさぐことを徹底すべきでしょうか・・・ でもゴキブリって信じられないような小さな隙間でも進入できちゃいますものね。あー難しい~~ うちは、バルサン2週間後にもう一度・しかも1回15本・コンバットやホウ酸団子類・家の周りにも虫駆除剤などなど あらゆる手立てを施し 洗濯物は外に干さずに乾燥機使用、家の掃除は徹底的に・・・  これだけしているので、屋内でゴキブリが巣を作っているとは思えないんですよね。でも・・有り得るかも知れませんね。ゴキブリは私たち人間の手には負えない代物かも知れませんので・・・ 教えて頂きましたシロアリ駆除、さっそく調べてみたいと思います。大変有意義なご意見をどうもありがとうございます!

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

ゴキブリ退治に効果的なのは,シロアリ処理をやってもらう事です.5年は保証してくれます.(以前は30年効果ありました.)3万~10万円位は掛かりますが,シロアリ,ゴキブリが防げます. 安心できる業者に依頼しましょう.

noname#32783
質問者

お礼

No.3の方も同様にシロアリ処理を勧めておられますね。うーん、これは説得力あります。シロアリ駆除なんて考えてもみませんでした。また、それがゴキブリにも効果があるとも知りませんでした。 毎年1万円以上かけてバルサン等購入しているので、費用的にも決してお高くないかも知れませんね。なるほど。 さっそくシロアリ業者を調べてみます。ありがとうございました!

  • hitekara
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

バルサンだけでなく、ホウ酸団子やゴキブリホイホイも設置してみることをお勧めします。私の家のゴキはそれで駆除しました。

noname#32783
質問者

お礼

やっぱりホウ酸団子効きますか?? もちろん、私もホウ酸団子いたるところに置いています。(さすがに食洗機の中にはおいていませんが。。) メーカーにより効果に多少違いがあるかとか、色々勝手に推測し色々なメーカーのものを買ってあちこちにおいてあるのですが、我が家の場合、いまのところ根絶は出来ていません。 でも、hitekara様のお宅で効果があったということでしたら、私もまた希望が出てきました。  心強いご意見をありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゴキブリ退治

    新築で住み始めて2か月くらいです。 住み始めて一週間で赤ちゃんゴキが数匹出ました。 その一週間後にはかなり大きなゴキブリが一匹でました。 その後も中くらいのや、赤ちゃんゴキが時々出ます。 3日前には寝室に一晩で赤ちゃんゴキを20匹ほど殺しました。 引越しの荷物に卵がついていたのでしょうか? でも大きのは入ってきたのかな・・・と思います。 たまごをたくさん産みつけられていたら、また赤ちゃんゴキと格闘しないといけないのが嫌でしかたありません。 そこで今日アースレッドを家中焚きましたが、帰ってみると一匹も死骸が見当たりません。 体験談など読んでいると、いっぱい死んでいるとか書いてあったので... これは失敗したのでしょうか? 卵にきかないということで、2週間後もやろうかと思っていましたが効果がないならやめておいて、ブラックキャップとかにしようかと思っています。 経験がある方どう思いますか?

  • ゴキブリがぁぁぁぁ

    こんばんは。 我が家のゴキブリ事情を聞いてください。 我が家は二階建ての木造の古い家。 母が綺麗好きなんで部屋は物も少なくほこりも無い。 6~7月頃 ゴキブリがキッチン、お風呂場一階で5~6匹発見。 8月 二階の部屋よりゴキブリの子供が1日に2匹ほど出没。 8月末 二階の部屋(寝室があるため)のみバルサン。    台所から5匹ゴキブリ逃げる。    バルサンやった部屋から子供ゴキが30匹ほど死んで見つかる。 9月上 再度、二階と下の部屋全てをバルサン。     子供ゴキが全部屋で30匹ほど発見。 平和な日々が続いてたのですが3日前からまた子供ゴキが現われる。 ってか前より大きくなってるんです。 今はまだ小さいから良いけどこれが大きかったらぶっ倒れます。 でもこれ以上どうしていいか分かりません。 阻止する方法、今現在我が家のゴキはどんな感じなんでしょうか? もう夜が怖くてダメです・・・。 アドバイスお願いします。

  • 引越しに伴うゴキブリ対策

    この度、現住居を解体して同じ場所に新築します。 今の家は隙間だらけでゴキちゃんがたくさんいます。 3ケ月間ほど仮住まいに住む予定ですが、仮住まいもかなり古い建物でゴキちゃんがいそうです・・・。 なので、仮住まいに移る前に仮住まいでバルサンをして、新居に戻る前に新居をバルサンすればかなりゴキブリ対策になりますか? 今使っている家具も仮住まい、新居でも使います。 バルサンはゴキちゃんの卵にも効くとここで知ったのですが、この他にゴキブリ対策で有効な方法があれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ゴキブリが・・。

    築13年の2LDK、引っ越して1年半。 2週間程前から、米粒ぐらいの大きさのゴキブリを何度も目撃し・・・そのたびに勇気をふりしぼり、目をつぶって、ティッシュで取ってはゴミに捨てる。。 を繰り返し、5匹ぐらい目撃したから・・怖くて、煙の少ないバルサンを2コやりました。 終了後、帰ってみると寝室とキッチン前にトータル10匹程のゴキが死んでました。。。 しかし・・・4日後、またしても同じ大きさのゴキを時間差で4匹も目撃!!! まだいました。。。。。 怖くて仕方ありません。 どうしたら、全滅してくれるのでしょうか???? 教えてください。。。

  • 団地の内見時にゴキブリ

    こんばんは。 先日、旦那と団地の内見に 行きました。その日は全部で 4箇所(全て同じ団地)を 見たのですが、1番気に入った 部屋だけゴキブリの死骸が ありました。しかも5つ程… 全て茶羽の死骸でした。 他の3箇所は1匹もいませんでした。 でも死骸があった所が ダントツ綺麗で 気に入っているのです。 なのでゴキがどうにかなるなら そこに住みたいのですが… 今年子供が生まれるので ゴキ大量発生となると 衛生面でも私のメンタル的にも とても困ります。 ちなみにその部屋は空き家に なってから半年も経っていません 引っ越す前にバルサンを10個程 焚いて、ホウ酸団子を置くつもり ですがそれでも無理でしょうか。 あの死骸は たまたまなのでしょうか、 それとも住み着いて いるのでしょうか? ちなみに団地は 鉄筋コンクリートで UR賃貸?です。 どなたか意見をお願いします。

  • ゴキブリ退治について

    先日家にゴキブリがでました!今年に入ってまだ2度目なのですが、 本当に苦手なので、バルサンを炊こうと思っています。 実はゴキブリが出た次の日ムカデも出たのです! テレビを見ていたらあたしの足になにかモゾッとしたのもが。。。。 ムカデでした それからというものかなりトラウマになってしまいました(涙) (1)ゴキブリ用のバルサンでムカデも死ぬのでしょうか、 (2)ホウ酸団子が効くと効いたのですが、逆にゴキを引き付けないでしょうか 知識のある方どうかよろしくお願いします。

  • 洗濯物にゴキブリが…2回連続・・・

    はじめまして。 今ゴキブリに大変悩んでます… まず先日帰宅すると初めて我が家の玄関にゴキブリがおり、 何とか駆除しました。 その日の夜、洗濯しました。 洗濯機はベランダにあります。 洗濯物を室内にいれ、干す作業をしていると、 さっきまでなかったところにゴキの死骸が落ちてました。 恐らく洗濯物についてた・・・?? そしてまた一昨日久しぶりに洗濯したときにも、 洗濯物の中からゴキのばらばら死骸が。 1人暮らしのため大変恐ろしいです… 見るたびに貧血起こして倒れそうになります このままじゃ洗濯もできません うちの洗濯機は一体どうなってるんでしょうか… どうか誰か駆除の仕方を教えてください!

  • ゴキブリ

    助けて下さい。最近、築20年のアパートに引っ越して来ました。お金が無い事もあり、家賃が安いのに惹かれ入居を決めました。築年数が古い為、ゴキブリが出る事はある程度覚悟していたつもりでした。しかし、先程Gを発見してしまい、やはり怖くてたまりません(泣)。毎日掃除をし、清潔を心がけといましたが駄目でした。 しかも、先程見つけた奴を逃してしまった為、現在恐怖で眠る事ができない状態です。 家に、霧タイプのバルサンがあるので明日朝一でして出かけようと思っているのですが、バルサンだけでは心配で更に薬局でなにか商品を買ってこようかなと思っています。 お店の人にも聞いてみようかと思いますが、私はゴキブリの死骸を見るのも退治するのも苦手なのでできるだけ死骸を見ずに退治できるものがいいのですが、そんな都合の良い商品てありますかね?後、ほうさんか団子とかいうやつがよいと聞いたのですが余計にゴキブリを集中させることにならないか心配だし、ゴキブリホイホイは設置しても怖くて捨てられそうにありません。 あと一つ疑問があります。バルサンをまた2週間後にした方がいいと説明書に書いてあったのでするつもりですが、一回目をした後に何匹か出てきたと知り合いが言っていたのを思いだして恐怖です。バルサン1回目の後は何匹か死骸とか出てくるもんなんですか? 長くなってしまい申し訳ありません。今までは新しいアパートにずっと住んでいて頻繁に掃除もしてたので幸いGは見ることがなく、かなり久々にGを見たので辛くパニックです。でも頑張ってゴキブリと戦おうと決意しました。なにかオススメの商品があったら教えください。参考にさせて頂きたいのでお力をお貸し下さい。

  • ゴキブリが出ました!

    新築2年の家に住むものです。 昨年は一度も発見しなかったので、油断していました。 徹底的に退治したいのですが、お薦めのやり方を教えてください。 「ゴキブリスプレー」「瞬間氷結させるタイプ」「ホウ酸ダンゴ」は既に買いました。 さらによい退治方があれば、お金に糸目はつけません(それくらいゴキが嫌いです)。 ちなみに新築の家にどうしてゴキブリが住み着くのでしょうか? マンションなどだと、共有のパイプなどを伝って…と聞いたことありますが。 夏の終わりにふさわしくない質問ですが、お知恵を貸しください。 どうぞよろしお願いします。

  • ゴキブリについて質問させて下さい。

    ゴキブリについて質問させて下さい。 先月辺り、家の窓(1階の大きめな窓です。ちなみにうちはテラスハウスです)の溝のところに大量の黒い粒を見つけました。 そして先週の木曜日に同居人が洗面所でゴキブリを見たそうです。 ゴキが出た夜に1階の部屋中に殺虫剤を撒き、翌朝台所へ行くと生まれたてのクロゴキの死骸が計15匹程……… 私は北海道から出てきたばかりでゴキブリの知識も免疫もなく見たこともなく…実は窓溝の黒い粒を汚れか砂だと思いずっと放置していました……が、それはゴキブリの糞だったようです。 窓の溝にも赤ちゃんゴキの死骸がありました。 糞の始末をし部屋を掃除しましたが、洗濯機の裏から同居人が見たゴキ(調べたらクロゴキの幼成でした)の死骸が1匹見つかっただけで他に姿は見えません。 金曜日から仕掛けたホイホイにもかかりません。 しかし赤ちゃんゴキの死骸が15匹いたということは……母親もどこかに潜んでいるのでしょうか?! 糞が大量に見つかったということは家に巣があるのでしょうか?! 本当にゴキブリとか免疫0なのですぐに楽天で一番売れてる毒餌タイプの駆除剤(ゴキちゃんグッバイ…??)を頼み、今日1階に設置しました。 糞があった窓の溝にも設置したいのですが、匂いに誘われて外から新しいゴキブリが来ないか心配です。 やはり窓際はやめた方がいいですか?? 怖くて夜も眠れません……。 (ゴキブリ出没以来1階に1人で行けず、掃除や駆除剤設置は同居人がやってくれました)