屋内の生きたゴキブリはどこへ行くのか?

このQ&Aのポイント
  • 屋内に侵入したゴキブリがどこへ移動するのか気になりますが、明るい場所と暗い場所の好みは個体によって異なります。
  • ゴキブリは明るい場所にも移動することがあり、例えば夜に暗いベランダから明るい部屋へ入ることもあります。
  • ただし、暗い場所を好むゴキブリも多いため、寝室を明るくしたり暗くしたりすることで居場所を誘導することが可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

屋内の生きたゴキブリはどこへ行きますか。

屋内の生きたゴキブリはどこへ行きますか。 引越し早々、今年、5年ぶりくらいに家の中にゴキブリを2度見つけました。4cmくらいある大ゴキブリです。 2匹目には、ゴキブリ殺スプレーをかけましたが、そのまま逃げられ、私の寝室に逃げ込まれたまま発見できません。ゴキブリをしばらく見なかったし、1月前に見たあとは、ゴキブリをよける専用スプレーを家の周りに吹きめぐらせて、サッシの隙間も埋めておいたため、安心して油断してい、期限切れのゴキブリキャップを家中に置いておいただけでした。 期限切れでは効かないと判断して、早速、信頼しているタニサケのゴキブリキャップの新品を注文しましたが、それが効くまでの1週間、どこに寝れば良いかわかりません。 私の寝室に逃げ込んだゴキブリは、生きているか死んでいるかさえ分からないのです。(6畳洋室で窓・通気口があります。通気口の網は新品で塞いであります)(どこから入ってきたのか分かりませんが、窓の網の下の雨水出し用の小さい隙間からだと思います・そこんじゴキよけスプレーを吹いておきましたが、効かなかったのでしょう。) (今回スプレーが少しはかかりましたが、やはりゴキジェットほど効かなかったようでした) 大げさと思われるかもしれませんが、私が寝ている時にゴキブリが足や体を這ったり、起きた時に無意識に噛み締めた際に口元に居たゴキブリを噛んでしまう可能性がOでないことを考えると、おぞ気と恐怖で安心して寝れません。 冬なら布団にもぐりこめますが、夏は暑くて無理です。 そこで、詳しい方にうかがいたいのですが、生きてる屋内のゴキブリは、明るい場所と暗い場所と、どこへ行こうとするでしょうか? 出来れば外へ、それが出来なくても寝室でなくリビングへ出したいのです。 今まで私は、ゴキは、暗い場所を好むと思っていましたが、今年最初に見たゴキは、夜、暗いベランダから明るい電気を点けている部屋へ、隅でなく広々した床を歩いて入ろうとしているのを見ましたし、(実際1匹入ってきた) 今回も、暗い寝室から、電気をつけていた明るいリビングへゴキは、隅でなく広い床の真ん中を堂々と歩いてやって来ました。 生きているゴキは、明るいところへ行こうとするのでしょうか?? だとしたら、リビングに電灯つけて、寝室を暗くして寝ますし、 もし反対で、ゴキは暗いところへ移動するなら、寝室の電灯を点けて寝たいと思っています。 電灯はどうすればよいでしょうか?? (ホテルで寝ろ、引っ越せ、といった回答はナシでお願いします) また、死にそうなゴキはどうでしょうか? 夜、明るいところへ出ようとするのか暗い所へ行こうとするのか。 回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ゴキブリは危険が無いと思っていれば明るいところでも平気で移動します 危険を察知すると暗い物陰に移動しようとします よくゴキブリがこっちに向かってくるという話を聞きますがこれは人自身が作る陰に逃げ込もうとするからだと思います こうして安全な暗がりへ逃げ込むと触角だけ出して辺りをうかがい危機が去ったと判断すると明るいところに出てくるようになります ですから電灯を点けていたってしばらくすれば出てくるでしょう 死にそうなゴキブリは自分が危険な状態だと思っているでしょうから暗がりに逃げ込むと思います 殺虫剤が効いてる場合はもがいてるうちに明るいところに出てくることもあるかもしれません ホウ酸団子なんかは脱水症状を起こすらしいので水を求めて出てくるかもしれません

ashlyn
質問者

お礼

その後、屋内の物陰で、ひっくり返って死んでいるのを発見しました。 スプレーか ホウサン型のゴキブリキャップが効いたようです。良かったです 新しいゴキブリキャップを設置して、安心です。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.2

先ず みつけたら コップに熱湯をいれて 思い切ってゴキブリに振り掛けることですね。 スリッパや ハエたたきや 電気スタンネットで捕まえ様としても 相手は すみからすみの角に 逃げますので難しいです。 それよりは 熱湯で逃げた付近にばら撒いたら大体殺すことができます。 広い部屋のあっちこっちに スプレーをまきますとその毒空気で自分の体をおかしくしてしまいますよ。 EOM