• ベストアンサー

ゴキブリ

ゴキブリがほんとに無理です。もうなんか全部無理。家が田舎にあるので夏になると90%くらいの確率で出会います。一度見つけてしまい、ネタ抜きにその姿勢のまま固まって1時間くらい見てた事があります。目を逸すのが無理です。触覚が無理。足が無理。黒光りしてるのも無理。一度チャバネが部屋に現れて子ゴキと一緒に這い出てきたときは本気で気絶しかけました。二階に部屋があるのですが、下に降りるときは常に殺虫剤を持ち歩いてないと落ち着きません。少しでも黒いものがあると反射的に避けて心臓バクバクになります。このまま嫌いなこと書いてると無限にかけそうなので長くなりましたが質問させてください。 ①僕って異常ですか? ②ゴキブリ絶滅してほしいと思うのですが生態系とか問題あるんですか? ③どうすれば克服出来ますか? ④ブラックキャップはどのくらい効果がありますか?

  • 昆虫
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 118639
  • ベストアンサー率25% (154/613)
回答No.1

私もゴキブリとドブネズミは非常に苦手です、ゴキブリが入ったゴキブリホイホイを触るのも恐怖です、私は子供の頃から虫や動物が大好きなのですが両者は苦手です、ドブネズミに関しては子供の頃そろばん塾に通っていまして、休憩時間に塾横の狭い通路に入った時に向こう側からドブネズミが走ってきました、当然私を確認したなら逆に逃げ戻ると思ったのですが、そのネズミは私の足元を駆け抜けて行ったのです、その時の恐怖心は忘れていません、ゴキブリに関してはそれも子供の頃に電灯のカサに大きなゴキブリがいたので少し離れた位置から殺虫剤を吹きかけたところ、私の顔に向かって飛んできました怖かったです

その他の回答 (1)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.2

昔、ネズミが住み着いている家はお米がたくさんあるので裕福である証拠として大福様のお使いと言ったそうです。ゴキブリをあなたの家に食べるものがたくさんあるから出るのです。主に調理後の清掃や、ほかの場所の掃除をよくして少しでも食べかすなどが落ちていないようにすれば随分減るはずです。

関連するQ&A

  • ゴキブリも毎日同じ道を通るのでしょうか?

    深夜1時くらいに、マンションのゴミ捨て場(1階にあり、24時間捨てられます)にゴミを出しに行こうと、自宅のある階(3階)の共用廊下を歩いていると、廊下の真ん中でチャバネゴキブリと遭遇しました。怖いので、ゴキを避けて廊下の端を通り、ゴミを出して戻ってくると、まだ同じ場所にいました。死んでいるのかと思ったのですが、触覚を動かしているので、生きてはいるようでした。殺すのも怖いので、そのまま自宅に帰り、翌日見たら、もう、いませんでした。 これだけなら、よくある話なのですが、それが3日連続で続き、ゴキと会うのはいつも同じ場所だったのです。時間も大体同じでした。2回までなら偶然だと思うところなのですが、3回・・・。 ゴキも移動するとき、いつも同じ道を通るものなのでしょうか? ヤツは廊下の真ん中で立ち止まって何をしているのでしょうか? そもそも同じゴキなのでしょうか? また、ゴキにあってしまったら?、後をつけられて家の中に入ってこられたら?、と思うと怖くて、ゴミを捨てに行きたくなくなってきます。 時間を変えれば会わなくなるものでしょうか? 後をつけられるようなことはないでしょうか? このカテゴリで聞くことなのかどうかわかりませんが、どなたか同じような経験をされた方がいれば、お教えください。よろしくお願いいたします。 (私自身は、自宅の中ではゴキを見たことがなく、ゴキがどういう生態なのかあまりよくわかっていないので、結構、普通にあることなのかもしれませんが・・・。)

  • もしゴキブリだけが絶滅したら

    私はゴキブリが嫌いなので「ゴキブリなんか絶滅してしまえー‼」と言っては「無理だよ」と突っ込まれているのですが、もし仮に今の状態からゴキブリだけが絶滅したら生態系はどのように変化するのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ゴキブリによく効く噴煙型の殺虫剤は?

    この夏、私の部屋に4匹、リビングに1匹、ゴキブリが出ました。一軒家です。 全部屋に一回、私の部屋にさらに一回アースレッドかバルサンを焚いたのですが、昨日また出てしまったので、また全部屋で焚こうと思います。 そこでゴキブリを根絶するために、よく効き、隅々まで行き渡る噴煙方の殺虫剤を教えてください。 ちなみにリビングではチャバネが一匹。 私の部屋ではクロ一匹、チャバネが3匹出ました。

  • ゴキブリ・ムカデ対策

    好きな人はいないでしょうが、私はゴキブリが大っ嫌いです。 発見しただけで2メートルは軽く飛びのきます。 一度柱を上っていたゴキが顔に向かって飛んできた時は冗談抜きで意識を失いかけました。 殺虫剤をかける距離に近づくこともできません。 なので、自宅でゴキを見ると夜中だろうが何だろうが家族の誰かを叩き起して退治してもらいます。 しかし今度一人暮らし(賃貸マンションの2F・1DK)することになり、今から 「部屋にゴキが出たらどうしよう(((((゜Д゜)))))」 とガクブルしています。 まずはエアコンの室外機の排水ホースの先をネットで覆う。 徹底的に掃除を毎日して生ごみを放置しない。 あと、置くタイプのホウ酸ダンゴとかそういうのを水周りや冷蔵庫の裏などに置こうと思いますが、ネットで調べていると ★業者おすすめサイトに載っていたもの ・ゴキブリキャップ(アース製薬):ゆっくり効く。クロゴキブリ向け ・ブラックキャップ(アース製薬):即効タイプ。チャバネゴキブリ向け ★人から勧められたもの ・コンバット(KINCHO):種類が色々あってどう違うのか??? 一番怖いのはクロゴキブリですが、もちろんチャバネも嫌です。 どの商品がお勧めか、実体験などをお聞かせください。 それとどのサイトにも書いてある「薬剤に対する抵抗力がついたゴキブリ」ってどういうゴキブリのことでしょうか? また、ゴキを狙ってムカデも来るよ~なんて話を友達とメールでしていたら、昨日隣の家(戸建)にまさに出ました!でかいムカデが!! ムカデは噛まれるともの凄く痛いそうなので、ムカデを家に入れない薬・対策の情報をお教えください。 ※ちなみに猫を飼うのでバルサンなどでは猫に害が及ばないか心配です。

  • ゴキブリを逃がしたぁ~!!

    先日自分の部屋に中くらいの大きさのゴキブリがでました! 夫に殺虫剤をシューッとやってもらったのですが、シューッの勢いが強すぎて ゴキブリが飛ばされて、そのままタンスとかの裏のほうへ逃げてしまいました(TT) そのあと夫に「今晩寝ている間にお前の顔の上をゴキが歩くかもよぉ~!」 などと脅かされ(自分で逃がしておきながらムカツキます!)その晩は眠れませんでした。 そこで。。 問1.本当にゴキは寝ている私の顔や体の上を通るものでしょうか?! 問2.今回のように殺虫剤が1噴きだけしかかかっていない場合、そのゴキは死なないのでしょうか? それともだんだん弱ってきてどこかで死ぬのでしょうか? 問3.実際にゴキと対面してしまった時に、確実に退治できる方法はなんですか? (前もって家への進入を防ぐのではなく、対面してしまってからの方法です) 私のウチではゴキジェ○トを使っているのですが、逃がしてしまうことが何度かありました。 もぉあんな夜は過ごしたくありません(TT) どうかご指導お願いいたします!! どれかひとつへの回答でもかまいません。

  • 逃がしたゴキブリ駆除は諦める?

    梅雨明け、蒸し暑い中、我が家のエアコン部屋に大きなゴキブリが1匹出ましたが、びびってしまい、逃がしてしまいました。逃げた後で沢山の殺虫剤を買って試しても、出てきません。屋外へ逃げたのかもしれません。エアコン部屋寝室でもあったのですが、暫くは別部屋で寝食し(扇風機)、殺虫剤やゴキブリキャップを全投入し、それでも出てこなかったら、諦め、殺虫剤だけは手元に置いておく。こんな感じで宜しいか?

  • もしやこれはゴキブリ・・・?

    子供も寝たし、と思い、ちょっと台所で一杯と思っていたところに、なんだか5ミリぐらいの羽つきの茶色い虫がいました。虫嫌いの私はすぐに捕獲し、外へ放り投げましたが、後から「まさかゴキブリでは・・・」と思いました。特徴は (1)触覚があるがそれほど長くない (2)茶色く、羽がある。捕獲しようとしたら飛んだ。  でも追いかけて、床にいるところを容易に捕獲できた。 (3)台所にいた。(シンク近く) (4)今住んでいるアパートはすぐ隣に畑があり、そのせいかいろんな虫が家の中に入り込んでいます。ワラジムシ、ダンゴ虫、クモ、ゲジゲジなど。 暑くなってきたし、暗かったところにいきなり現れるのはなんだかゴキの生態と似てる・・・と思うのですが、私の見た虫はやはりゴキブリの子供だったのでしょうか?

  • 屋内の生きたゴキブリはどこへ行きますか。

    屋内の生きたゴキブリはどこへ行きますか。 引越し早々、今年、5年ぶりくらいに家の中にゴキブリを2度見つけました。4cmくらいある大ゴキブリです。 2匹目には、ゴキブリ殺スプレーをかけましたが、そのまま逃げられ、私の寝室に逃げ込まれたまま発見できません。ゴキブリをしばらく見なかったし、1月前に見たあとは、ゴキブリをよける専用スプレーを家の周りに吹きめぐらせて、サッシの隙間も埋めておいたため、安心して油断してい、期限切れのゴキブリキャップを家中に置いておいただけでした。 期限切れでは効かないと判断して、早速、信頼しているタニサケのゴキブリキャップの新品を注文しましたが、それが効くまでの1週間、どこに寝れば良いかわかりません。 私の寝室に逃げ込んだゴキブリは、生きているか死んでいるかさえ分からないのです。(6畳洋室で窓・通気口があります。通気口の網は新品で塞いであります)(どこから入ってきたのか分かりませんが、窓の網の下の雨水出し用の小さい隙間からだと思います・そこんじゴキよけスプレーを吹いておきましたが、効かなかったのでしょう。) (今回スプレーが少しはかかりましたが、やはりゴキジェットほど効かなかったようでした) 大げさと思われるかもしれませんが、私が寝ている時にゴキブリが足や体を這ったり、起きた時に無意識に噛み締めた際に口元に居たゴキブリを噛んでしまう可能性がOでないことを考えると、おぞ気と恐怖で安心して寝れません。 冬なら布団にもぐりこめますが、夏は暑くて無理です。 そこで、詳しい方にうかがいたいのですが、生きてる屋内のゴキブリは、明るい場所と暗い場所と、どこへ行こうとするでしょうか? 出来れば外へ、それが出来なくても寝室でなくリビングへ出したいのです。 今まで私は、ゴキは、暗い場所を好むと思っていましたが、今年最初に見たゴキは、夜、暗いベランダから明るい電気を点けている部屋へ、隅でなく広々した床を歩いて入ろうとしているのを見ましたし、(実際1匹入ってきた) 今回も、暗い寝室から、電気をつけていた明るいリビングへゴキは、隅でなく広い床の真ん中を堂々と歩いてやって来ました。 生きているゴキは、明るいところへ行こうとするのでしょうか?? だとしたら、リビングに電灯つけて、寝室を暗くして寝ますし、 もし反対で、ゴキは暗いところへ移動するなら、寝室の電灯を点けて寝たいと思っています。 電灯はどうすればよいでしょうか?? (ホテルで寝ろ、引っ越せ、といった回答はナシでお願いします) また、死にそうなゴキはどうでしょうか? 夜、明るいところへ出ようとするのか暗い所へ行こうとするのか。 回答お待ちしております。

  • チャバネゴキブリが繁殖?

    賃貸のアパートの2階に住んでます。3年目ですが、1年目は外で見ただけで斜め下の階下の方が黒ゴキブリに悩んでいると聞きました。2年目にうちも中で見るようになり徹底的に対策をして親玉みたいな奴を退治してからは見なくなりました。最近になり先日はキッチン脇の寝室にチャバネゴキブリとゲジゲジが居ました。ゲジゲジは生かしておきたかったのですが、殺虫剤がかかりゴキブリと一緒に死にました。ネットで調べてハーブが良いと聞いてアロマオイルをリビングやキッチンに今日仕掛けたら、紙袋の中に一匹いるのを見付けてしまい…。殺虫剤で退治しました。2日続けて同じ大きさ(2Cm位)であきらかにうちで繁殖してしまった様です。今までは黒ゴキでしたが今度はチャバネで繁殖力が凄いと聞き途方に暮れてます。真下に独身の男性が去年の秋に越して来たので階下から来たのかなとか思ったり…。今は市販のホウ酸団子にハーブのアロマオイルなどで対応してますが、他に方法ありますか?黒ゴキより警戒心がなく頻繁に沢山現れるので気持ち悪いです。虫が苦手なので退治も一苦労で。バルサンは小さな子供が居るので難しいです。知恵をお貸し下さい。お願いします。

  • ゴキブリの忌避剤のおすすめを教えてください。

    家は2階建ての一軒家なのですが2階の自室で昨日そこそこ大きい黒ゴキがでました。 また一週間ほど前にも小さめのチャバネが出ました。 部屋には食べ物も飲み物もほとんど持ち込まないのですが、どうして入ってしまったのでしょうか? ちなみに自室はベランダつきの大きな窓で洗濯棒にすだれを掛けています。 またエアコンを設置してあって窓際にクローゼットがあります。 部屋にはたくさんポスターやタペストリーが飾ってあるので裏に潜んでそうで怖いです。 またさらにその1,2週間前一階のリビングでも中サイズのチャバネが出ました。 そこで「ムシさんバイバイ」や「ゴキブリがいなくなるスプレー」などのゴキブリを寄せ付けない薬剤がほしいのですがお勧めを教えてください。

専門家に質問してみよう