• 締切済み

ゴキブリも毎日同じ道を通るのでしょうか?

深夜1時くらいに、マンションのゴミ捨て場(1階にあり、24時間捨てられます)にゴミを出しに行こうと、自宅のある階(3階)の共用廊下を歩いていると、廊下の真ん中でチャバネゴキブリと遭遇しました。怖いので、ゴキを避けて廊下の端を通り、ゴミを出して戻ってくると、まだ同じ場所にいました。死んでいるのかと思ったのですが、触覚を動かしているので、生きてはいるようでした。殺すのも怖いので、そのまま自宅に帰り、翌日見たら、もう、いませんでした。 これだけなら、よくある話なのですが、それが3日連続で続き、ゴキと会うのはいつも同じ場所だったのです。時間も大体同じでした。2回までなら偶然だと思うところなのですが、3回・・・。 ゴキも移動するとき、いつも同じ道を通るものなのでしょうか? ヤツは廊下の真ん中で立ち止まって何をしているのでしょうか? そもそも同じゴキなのでしょうか? また、ゴキにあってしまったら?、後をつけられて家の中に入ってこられたら?、と思うと怖くて、ゴミを捨てに行きたくなくなってきます。 時間を変えれば会わなくなるものでしょうか? 後をつけられるようなことはないでしょうか? このカテゴリで聞くことなのかどうかわかりませんが、どなたか同じような経験をされた方がいれば、お教えください。よろしくお願いいたします。 (私自身は、自宅の中ではゴキを見たことがなく、ゴキがどういう生態なのかあまりよくわかっていないので、結構、普通にあることなのかもしれませんが・・・。)

みんなの回答

  • macchan2
  • ベストアンサー率18% (79/426)
回答No.1

人の後をつけることは全く無いでしょう。 水を毎日飲みに行くので、水場への道はわりと決まっているようです。食べ物がある所は目ざとくあちこち探し回るみたいですが、それも臭いで探すみたいです。道が決まっているなら、ゴキブリホイホイなどを置くこともできます。 殺虫剤やゴキブリ用の毒だんごなどたくさん開発されてもいますから、お試しになれます。 時間を変えれば、というのはわかりません。会わないように逃げ回る方法は難しく解決に時間がかかるでしょう。不愉快でしょうが質問者様が慣れた方が速いです。ゴキブリは不潔で不快ですが、それ以外は全く安全です。 割と知られていないのが、ゴキブリなどの昆虫類は(台所用などの)洗剤に弱いことです。洗剤がゴキブリの体にかかると、たちどころに窒息します。そういう呼吸器官なのです。なので原液をゴキブリの通り道にまくと効くかもしれません。(洗剤の原液なので、人に迷惑がかからないように気を付けましょう。)

hurry_up10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても勉強になりました。 水やエサを探しに行くときに、同じ道を通ることもあるのですね。ゴキの進行方向の柵を越えた先にある隣のビルに中華料理店が入っていて、そのニオイがよく流れているので、そのニオイに向かって歩いているのかもしれません。 共用廊下の真ん中なので、毒餌や洗剤などをまくことはできませんが、家までついて来ることはないと聞いて安心しました。 それにしても、いつも同じ時間に通るなんて律儀なヤツですよね・・・。

関連するQ&A

  • ゴキブリ

    ゴキブリがほんとに無理です。もうなんか全部無理。家が田舎にあるので夏になると90%くらいの確率で出会います。一度見つけてしまい、ネタ抜きにその姿勢のまま固まって1時間くらい見てた事があります。目を逸すのが無理です。触覚が無理。足が無理。黒光りしてるのも無理。一度チャバネが部屋に現れて子ゴキと一緒に這い出てきたときは本気で気絶しかけました。二階に部屋があるのですが、下に降りるときは常に殺虫剤を持ち歩いてないと落ち着きません。少しでも黒いものがあると反射的に避けて心臓バクバクになります。このまま嫌いなこと書いてると無限にかけそうなので長くなりましたが質問させてください。 ①僕って異常ですか? ②ゴキブリ絶滅してほしいと思うのですが生態系とか問題あるんですか? ③どうすれば克服出来ますか? ④ブラックキャップはどのくらい効果がありますか?

  • でかゴキは何ミリの隙間で侵入できるのか。

    こんにちは。ゴキが。。。。出ました。 それも超特大級。 そりゃうちのマンション、商店街の中にあって、 1階は野菜やら花やら売ってるから出ますよね。 よくマンションの廊下や階段で息絶えてる姿を みかけます。つまりわんさか敵いるわけです。 そこで質問ですが、そんなでかゴキはどれくらい の隙間で侵入ができるのでしょうか? チャバネではなく、クロゴキの4、5cmです。 だれか教えてください!!部屋は機密性高いから 大丈夫と信じていたのに。。 よろしくです☆

  • もしやこれはゴキブリ・・・?

    子供も寝たし、と思い、ちょっと台所で一杯と思っていたところに、なんだか5ミリぐらいの羽つきの茶色い虫がいました。虫嫌いの私はすぐに捕獲し、外へ放り投げましたが、後から「まさかゴキブリでは・・・」と思いました。特徴は (1)触覚があるがそれほど長くない (2)茶色く、羽がある。捕獲しようとしたら飛んだ。  でも追いかけて、床にいるところを容易に捕獲できた。 (3)台所にいた。(シンク近く) (4)今住んでいるアパートはすぐ隣に畑があり、そのせいかいろんな虫が家の中に入り込んでいます。ワラジムシ、ダンゴ虫、クモ、ゲジゲジなど。 暑くなってきたし、暗かったところにいきなり現れるのはなんだかゴキの生態と似てる・・・と思うのですが、私の見た虫はやはりゴキブリの子供だったのでしょうか?

  • 聖戦、ゴキブリを殲滅せよ!(ゴキブリ対策)

    築十数年の我が家にゴキブリがここ最近になって出現するようになりました。最近、私の寝室にも・・・。 もはや、一刻の猶予もなし。根本的な対策と駆除を行い、ゴキを殲滅する事を決心しました。そこで、何かいい方法をご存知の方はぜひ教えてください。本当にお願いします。 [家・近所の状況] (1)自宅自体老朽化し隙間だらけ (2)近所の“ゴキブリ屋敷”(と噂される古い家)の解体   お隣でもゴキ増加中らしい。 [出現するゴキの種類] (1)水周り・リビングにチャバネ(成虫のみ) (2)2階にクロゴキ(今までに成虫×1・小型数匹) 現在、家全体で週1匹程度の出現。 [他] (1)犬を飼っているのでホウ酸団子が使用不可。

  • ゴキブリについて!

    我が家は築4年の2階建ての一軒家です。 ゴキブリは大の苦手なんですが、ここの家は何故か蜘蛛やカメムシや蜂やゴキブリが発生します・・・・ そしてしばらく見なかったゴキブリが最近出てきて怯えた生活を送っています。 今日質問投稿したのはすっごくショックなことに食べ物系は全くない2階の私と生後5ヶ月の子供が寝ている寝室で遭遇してしまったからです。 すぐさま殺虫剤でやっつけましたが、ゴミもないこの部屋でなぜ? どこから? と疑問でいっぱいなのと一番この家の中でゴキとは無縁かと思われる部屋の中を歩いていたこと・・・でショックで立ち直れず投稿しました。 うちは洋風なので押入れはなくクローゼットです。 寝室もそれほど広くないのですぐに退治できたのですが・・・ 数日前に玄関前の庭で茶色の大きめなゴキを発見しました。 もちろん中に入らないように入り口にスプレーまいておきました。 その次の日台所で小さい茶色のゴキを見つけ逃がしてしまいました。 そして今日2階で子供にミルクを飲ませていたら 床をササっつと移動していて本当に驚きました。 ゴミもきちんと密封されているし それほど汚くしているわけでもありません。 ただ後ろ一帯が畑です。 そして今月近くにあるかなり広い空き地の草刈を業者がしていて 除草剤散布していました。 今回教えていただきたいのは 一軒家に住んでいる場合駆除剤を何個くらい設置しているのか お聞きしたいのです。 というのも1階の台所やリビングやお風呂場にはコンバットを置いているのですが、それでも出ているんです。 数が足りないのかもしれないんですが家中に置く場合かなりの数が必要ですよね? みなさん2階も置いてますか? 何個くらい用意していますか? 一箱にそれほど入っていませんしわりと値段も張るので 1軒分くまなく設置したら10箱以上は買わないといけないのでしょうか? さっき遭遇したばかりで少し混乱していて 文章もまとまらなくすいません。 どなたかアドバイスお願いします。 赤ちゃんがいるので余計気になります。

  • チャバネゴキブリが繁殖?

    賃貸のアパートの2階に住んでます。3年目ですが、1年目は外で見ただけで斜め下の階下の方が黒ゴキブリに悩んでいると聞きました。2年目にうちも中で見るようになり徹底的に対策をして親玉みたいな奴を退治してからは見なくなりました。最近になり先日はキッチン脇の寝室にチャバネゴキブリとゲジゲジが居ました。ゲジゲジは生かしておきたかったのですが、殺虫剤がかかりゴキブリと一緒に死にました。ネットで調べてハーブが良いと聞いてアロマオイルをリビングやキッチンに今日仕掛けたら、紙袋の中に一匹いるのを見付けてしまい…。殺虫剤で退治しました。2日続けて同じ大きさ(2Cm位)であきらかにうちで繁殖してしまった様です。今までは黒ゴキでしたが今度はチャバネで繁殖力が凄いと聞き途方に暮れてます。真下に独身の男性が去年の秋に越して来たので階下から来たのかなとか思ったり…。今は市販のホウ酸団子にハーブのアロマオイルなどで対応してますが、他に方法ありますか?黒ゴキより警戒心がなく頻繁に沢山現れるので気持ち悪いです。虫が苦手なので退治も一苦労で。バルサンは小さな子供が居るので難しいです。知恵をお貸し下さい。お願いします。

  • 帰宅したらゴキブリ

    今日はいつもより5時間も帰りが遅くなり、部屋に帰宅して電気を付けて、カーテンを閉め、着替えていたらカチ・・・カチ・・・という音が聞こえました。 音がする方を見ると炊飯器が空きっぱなしになっていて、中を覗き込むとゴキがいました。 ゾッとして急いで炊飯器のフタを閉めたのですが、これは他にもゴキがたくさんいるということでしょうか? 6.5畳の部屋とキッチン、風呂、トイレです。週に1回掃除しています。 アースレッド霧タイプを使えば退治できるでしょうか?怖いです。 炊飯器はこのまま捨てます。

  • 毎日のようにゴキブリが出ます

    今年の4月に築32年のマンションに引っ越しました。 引越し当初から、廊下でチャバネゴキブリの死骸を目撃していたのですが、夏になり、3週間程前から毎日家の中で1,2匹のチャバネを見かけるようになりました。 クロゴキブリも3回程出現しました。 入居前に、管理会社に殺虫燻煙をしてもらい、引越し当日から随所にゴキブリ団子はばらまいてあります。 先日、ダメ元でバルサンを焚いたのですが、焚いた日の夜に風呂場でクロに遭遇し、泣きそうになりました。 排水溝や換気扇、排水パイプやドレーンパイプと壁の隙間、可能な部分の隙間は塞ぎました。 しかし、築年数が古いので、サッシや玄関ドア(ドアポスト、牛乳受け付き)の隙間がどうしても塞げないので、サッシや玄関の隙間にはゴキブリが来なくなるスプレーやゴキジェットの黒い方を噴射。 生ゴミはビニル袋に密閉した上で、蓋付きのゴミ箱に捨て、さらにゴキジェットを噴射。 食べ物は冷蔵不要なものでも、全て冷蔵庫に収納。 ミントの匂いが苦手らしいので、消臭芳香剤をミント系のものに変更。 家具は全て壁から5cm程離す。 キッチンの水滴は使用する度に可能な限り拭き取る。 浴室に換気扇がないので、入浴後は洗車用の給水クロスで床と壁の水分を拭き取り、浴室内に小型の除湿機を廻す。 ・・・など、思いつく限りの対処はしているつもりなのですが、相変わらず2日に1度は出現し、最終手段のバポナに手を出そうかとも考えています。 他に何か対処法がありますでしょうか? 最近では眼につく黒いもの、茶色いものが全てGに見えるようになり、落ち着いて家にいることが出来ません。 因みに、住居は1Fで、湿度がかなり高いです。 掃除は嫌いではないので、不潔な家ではないと思います。 立地と広さが気に入っている家で、出来れば引っ越しはしたくありません。 良い対処法がありましたら、是非、ご教授ください。

  • ゴキブリの幼虫は果たしてどこから…

    一昨日二階の自室にチャバネかクロゴキブリの成長途中くらいの中サイズのゴキブリが出ました。念の為卵が無いか等のそれなりの点検をして、部屋の前にゴいス(ゴキブリがいなくなるスプレー)をしておきました。 しかし次の日の夜に二匹ゴキブリの幼虫が。 点検不足で卵があったのか…と思い今日部屋の隅々をくまなく掃除、数少ない手の届かない所は懐中電灯で照らして確認したのですが、結局掃除中に一匹幼虫が出てきただけでこれといった痕跡はありませんでした。 普段窓は開けませんし、クーラーもありません。ゴいスを塗布する前に中サイズの奴と幼虫3匹が一緒に入ってきた可能性も0ではないかもしれませんが(一応普段から一日一回ゴキが居ないか軽い見回りはしてました) この状況で卵は無かったなんてありえるのでしょうか? 何だか納得できず未だモヤモヤです。 何かわかる方是非回答お願いします!

  • ゴキブリはカーペットが嫌い?

    変な質問で、お食事中の方、申し訳ございません。 私はゴキブリが大嫌いなのですが、室内を清潔にしているせいか、もう10年以上自宅でゴキを見たことがありません。清潔にしている自分のお陰と思いたいところなのですが、先日、あるサイトでゴキの性質に関する話を読み、理由は清潔にしているだけではないのかもと思いましたので、今後の参考のために、一つアンケートを取らせてください。 私の読んだゴキの性質の中に、ホコリの上を歩くのが嫌い、というものがありました。読んだときには、ああ、きっと、ふわふわして足にまとわりついて歩きにくいからイヤなんだろうな、と思ったのですが、それなら、カーペットも嫌いなのでは?、という疑問を持ちました。私は、自宅の台所・浴室・和室以外のフローリングの上には全てカーペットを敷いています。ループカーペットなのでふわふわではないですが、ゴキにはふわふわに感じられるかもしれません。もしかして、それでうちにはゴキがいないのかな、と考えた次第です。 ということで質問は二つです。 1. ご自宅にゴキブリは出ますか?(はい/いいえ) 2. ゴキブリの出ないお部屋にカーペットを敷いていますか?(はい/いいえ/出ない部屋はない/その他) 3. 同居人はいますか?(一人暮らし/子供・配偶者・ペットなどと同居) 4. 1で「いいえ」とお答えになった方(ゴキがご自宅に全く出ないという方)だけへの追加質問: どういうところに気をつけていらっしゃいますか? 3番目の質問は、カーペットとは少し話が異なるのですが、私の印象として、小さいお子さん、ペット、食器をすぐに片付けない同居人(あるいは自分自身)などがいると、ゴキが出やすいというイメージがあるので、質問に加えてみました。 ゴキを寄せ付けないカーペットというものも市販されているそうですが、それだと出ないのは当然という気もしますので、その場合には、それも合わせてお答えください。 別に研究でもなんでもないので、お時間のあるときにお答えいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう