• 締切済み

ゴキブリも毎日同じ道を通るのでしょうか?

深夜1時くらいに、マンションのゴミ捨て場(1階にあり、24時間捨てられます)にゴミを出しに行こうと、自宅のある階(3階)の共用廊下を歩いていると、廊下の真ん中でチャバネゴキブリと遭遇しました。怖いので、ゴキを避けて廊下の端を通り、ゴミを出して戻ってくると、まだ同じ場所にいました。死んでいるのかと思ったのですが、触覚を動かしているので、生きてはいるようでした。殺すのも怖いので、そのまま自宅に帰り、翌日見たら、もう、いませんでした。 これだけなら、よくある話なのですが、それが3日連続で続き、ゴキと会うのはいつも同じ場所だったのです。時間も大体同じでした。2回までなら偶然だと思うところなのですが、3回・・・。 ゴキも移動するとき、いつも同じ道を通るものなのでしょうか? ヤツは廊下の真ん中で立ち止まって何をしているのでしょうか? そもそも同じゴキなのでしょうか? また、ゴキにあってしまったら?、後をつけられて家の中に入ってこられたら?、と思うと怖くて、ゴミを捨てに行きたくなくなってきます。 時間を変えれば会わなくなるものでしょうか? 後をつけられるようなことはないでしょうか? このカテゴリで聞くことなのかどうかわかりませんが、どなたか同じような経験をされた方がいれば、お教えください。よろしくお願いいたします。 (私自身は、自宅の中ではゴキを見たことがなく、ゴキがどういう生態なのかあまりよくわかっていないので、結構、普通にあることなのかもしれませんが・・・。)

みんなの回答

• macchan2
回答No.1

人の後をつけることは全く無いでしょう。 水を毎日飲みに行くので、水場への道はわりと決まっているようです。食べ物がある所は目ざとくあちこち探し回るみたいですが、それも臭いで探すみたいです。道が決まっているなら、ゴキブリホイホイなどを置くこともできます。 殺虫剤やゴキブリ用の毒だんごなどたくさん開発されてもいますから、お試しになれます。 時間を変えれば、というのはわかりません。会わないように逃げ回る方法は難しく解決に時間がかかるでしょう。不愉快でしょうが質問者様が慣れた方が速いです。ゴキブリは不潔で不快ですが、それ以外は全く安全です。 割と知られていないのが、ゴキブリなどの昆虫類は(台所用などの)洗剤に弱いことです。洗剤がゴキブリの体にかかると、たちどころに窒息します。そういう呼吸器官なのです。なので原液をゴキブリの通り道にまくと効くかもしれません。(洗剤の原液なので、人に迷惑がかからないように気を付けましょう。)

hurry_up10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても勉強になりました。 水やエサを探しに行くときに、同じ道を通ることもあるのですね。ゴキの進行方向の柵を越えた先にある隣のビルに中華料理店が入っていて、そのニオイがよく流れているので、そのニオイに向かって歩いているのかもしれません。 共用廊下の真ん中なので、毒餌や洗剤などをまくことはできませんが、家までついて来ることはないと聞いて安心しました。 それにしても、いつも同じ時間に通るなんて律儀なヤツですよね・・・。