• 締切済み

初めてのゴキブリ...

姿を表さないゴキブリにどのように対処したら良いのでしょうか? 先日、部屋の壁の高いところにゴキブリがいたのを見ました...。 その時は朝だったので相手にしている暇はないと思い、そのままにしました。 ゴキブリは今まで見たことがなく、(危険を感じていなかったからなのでしょうか?)非常に移動が遅かったのに加え、触覚はカミキリムシより短めだったので一瞬ゴキブリか分からなかったのですが、形状や脚、お尻の方の短い触覚のようなものなどからゴキブリだろうなと認識しました。 それから見つけることが出来ず、次の日の夕方似た場所に現れましたが、ゴキジェットのようなものはなく、とっさにウッド系のアロマのエッセンシャルオイルと水を無理矢理混ぜ、そのままゴキブリ付近、部屋の布類に吹きかけました。エッセンシャルオイル濃度は目分量ですが40-30%ほどです。 躍起になって一瞬目をそらしたうちに奴の方からぱさっと音がし、壁についていたはずの姿がなくなっていました...。その後すぐ出来るところは掃除をしました。 それから2日、姿を見ていません...。いろいろ調べた結果、極力暖房をつけず、つけたとしても18度に設定しています。 姿を表したら無水エタノール若しくは80%に薄めたエタノールや洗剤をぶっかけてやる!と思っているのですが、出てきません...。しょうもないアロマで部屋から出たのか、気絶の後隅に隠れて寒さのため動かないのか...とにかく行方が不明で寝れません。出て行ってくれてれば1番良いのですが。 ゴキブリを見つけた付近は窓際で、通風口があります。今部屋にいると思われるゴキブリをどうするのか決めていないので隙間は埋めていません。 ちなみに東北で、アパートの1階角部屋で周りは草木があり、自然豊かです。そのためか、アパート1階は全体的に虫が多いです。夏場は廊下などにハサミムシ、ゲジゲジをよく見かけます。 昨年夏ハサミムシが自室に出たのでそれから掃除はそれなりにやるようになりましたが、冬場で東北なのにゴキブリが出るということは私の部屋は相当汚いということなのでしょうか...。 クモやゲジゲジはまだかわいいかなという気にもなるのですが、ゴキブリは主に何でも食べ、一般に生命力が強いと言われているところが非常に気持ち悪く感じます...。 彼らを見ないために掃除をすること、隙間を埋めること、レモンやユーカリなどハーブ系を活用することを計画立てていますが、その前に今部屋にいると思われる憎いゴキブリをどうにかしたいのですが、何か良い方法はありますでしょうか。 一刻も早く片付けたいです。 しかし、非常に私自身ポンコツでバルサンやジェット噴射系は吸い込んだり、目に入ったり、ベッドなどにかかったりしたら怖いなと思っています...。

• 昆虫

みんなの回答

• tzd78886
回答No.2

季節的に入手できるかどうかわかりませんが、粘着式のゴキブリ捕獲機を仕掛けるのが一番簡単です。通路と思われるところに仕掛けておけば懸る可能性があります。但し、粘着は冬場ですと1か月程度しか持ちません。埃が入り込んだりして粘着が落ちると中を平気で通り過ぎていきます。

asagi27
質問者

お礼

ありがとうございました

• kaitara1
回答No.1

私は、ゴキブリを昔のネズミと思っています。昔、その家に鼠が住み着いているのはお米がいつも十分にあるということでその家が裕福である証拠とされ大黒様のお使いと言われていました(いつどこでという疑問はありますが)。わたしはは、ゴキブリのことをやはり大黒様(大黒様は今でもご健在でしょうか、預金通帳に変身しているのかも)のお使いと考えたいと思います。大天災や戦争に巻き込まれたら、彼らは姿を消すはずです。そうでなくてもあなたが明日の食べ物が買えないような状況になったらやはり彼らもいなくなります。あまりy大量にいると、フンで汚されますが、実際衛生的には何の害もありませんん。ちょっと見かけたくらいで毒薬を散布すれば、あなたのご心配通り、あなたの健康のほうが害を受けてしまいます。