• 締切済み

初めてのゴキブリ...

姿を表さないゴキブリにどのように対処したら良いのでしょうか? 先日、部屋の壁の高いところにゴキブリがいたのを見ました...。 その時は朝だったので相手にしている暇はないと思い、そのままにしました。 ゴキブリは今まで見たことがなく、(危険を感じていなかったからなのでしょうか?)非常に移動が遅かったのに加え、触覚はカミキリムシより短めだったので一瞬ゴキブリか分からなかったのですが、形状や脚、お尻の方の短い触覚のようなものなどからゴキブリだろうなと認識しました。 それから見つけることが出来ず、次の日の夕方似た場所に現れましたが、ゴキジェットのようなものはなく、とっさにウッド系のアロマのエッセンシャルオイルと水を無理矢理混ぜ、そのままゴキブリ付近、部屋の布類に吹きかけました。エッセンシャルオイル濃度は目分量ですが40-30%ほどです。 躍起になって一瞬目をそらしたうちに奴の方からぱさっと音がし、壁についていたはずの姿がなくなっていました...。その後すぐ出来るところは掃除をしました。 それから2日、姿を見ていません...。いろいろ調べた結果、極力暖房をつけず、つけたとしても18度に設定しています。 姿を表したら無水エタノール若しくは80%に薄めたエタノールや洗剤をぶっかけてやる!と思っているのですが、出てきません...。しょうもないアロマで部屋から出たのか、気絶の後隅に隠れて寒さのため動かないのか...とにかく行方が不明で寝れません。出て行ってくれてれば1番良いのですが。 ゴキブリを見つけた付近は窓際で、通風口があります。今部屋にいると思われるゴキブリをどうするのか決めていないので隙間は埋めていません。 ちなみに東北で、アパートの1階角部屋で周りは草木があり、自然豊かです。そのためか、アパート1階は全体的に虫が多いです。夏場は廊下などにハサミムシ、ゲジゲジをよく見かけます。 昨年夏ハサミムシが自室に出たのでそれから掃除はそれなりにやるようになりましたが、冬場で東北なのにゴキブリが出るということは私の部屋は相当汚いということなのでしょうか...。 クモやゲジゲジはまだかわいいかなという気にもなるのですが、ゴキブリは主に何でも食べ、一般に生命力が強いと言われているところが非常に気持ち悪く感じます...。 彼らを見ないために掃除をすること、隙間を埋めること、レモンやユーカリなどハーブ系を活用することを計画立てていますが、その前に今部屋にいると思われる憎いゴキブリをどうにかしたいのですが、何か良い方法はありますでしょうか。 一刻も早く片付けたいです。 しかし、非常に私自身ポンコツでバルサンやジェット噴射系は吸い込んだり、目に入ったり、ベッドなどにかかったりしたら怖いなと思っています...。

  • 昆虫
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

季節的に入手できるかどうかわかりませんが、粘着式のゴキブリ捕獲機を仕掛けるのが一番簡単です。通路と思われるところに仕掛けておけば懸る可能性があります。但し、粘着は冬場ですと1か月程度しか持ちません。埃が入り込んだりして粘着が落ちると中を平気で通り過ぎていきます。

asagi27
質問者

お礼

ありがとうございました

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.1

私は、ゴキブリを昔のネズミと思っています。昔、その家に鼠が住み着いているのはお米がいつも十分にあるということでその家が裕福である証拠とされ大黒様のお使いと言われていました(いつどこでという疑問はありますが)。わたしはは、ゴキブリのことをやはり大黒様(大黒様は今でもご健在でしょうか、預金通帳に変身しているのかも)のお使いと考えたいと思います。大天災や戦争に巻き込まれたら、彼らは姿を消すはずです。そうでなくてもあなたが明日の食べ物が買えないような状況になったらやはり彼らもいなくなります。あまりy大量にいると、フンで汚されますが、実際衛生的には何の害もありませんん。ちょっと見かけたくらいで毒薬を散布すれば、あなたのご心配通り、あなたの健康のほうが害を受けてしまいます。

関連するQ&A

  • ゴキブリの赤ちゃんが大量発生。ゴキブリを避けるには?

    部屋にゴキブリの赤ちゃんが大量発生しています。 この前、部屋に帰るとゴキブリの死骸が164匹いました。 (ホウ酸団子、ごきぶりホイホイ、コンバット等をたくさん部屋置いてます。) 部屋に入るまでの外の廊下や階段にもゴキブリが!! 外の廊下の電気には蜘蛛の巣がはってあり、そこには、大きな蜘蛛と大きなゴキブリがいました。 部屋でバルサンは、もう何回もしましたが、効き目なし。 業者に来てもらい駆除してもらいましたが、少ししか効き目なし。 私は、極度の虫嫌い。特にゴキブリは、精神が病んでしまうくらい嫌いです。 (実際にこのアパートに住むようになってから、心療内科に行く羽目に……) できればゴキブリの姿は見たくありません。 たとえ、死骸だろうとも。 そこで、自分なりにゴキブリを見ずにすむ作戦を考えてみました。 作戦その1. 天井や柱、壁など、隙間があると思われるところは、すべてコーキングする。もちろんコーキングは業者に依頼する。 しかし、コーキングだと外の廊下や階段は関係ないので、 廊下や階段ではゴキブリを見かけてしまう……;;; 作戦その2. ゴキブリの嫌いな匂いを部屋中と部屋の外に充満させる。 ゴキブリは、ペパーミントの匂いが嫌いだと聞きました。 でも、本当に、ペパーミントが忌避剤になるのでしょうか? どれくらいの効果があるのでしょうか? また、どうやって使うのでしょうか? エッセンシャルオイルを撒けばいいのでしょうか? それとも、アロマポットで芳香させればいいのでしょうか? 他に、ゴキブリの姿(死骸も含む)を見ずにすむ方法がありましたら、教えてください。 また、作戦その1作戦その2に補足部分や修正部分がありましたら、是非お教えください。お願いします。

  • ちょっとした疑問。ダニアースレッドをたいた後、いつもゴキブリの足が抜け落ちているんですが?

    こんばんわ。 ゴキブリが出たら心臓が止まりそうになるぐらい、ゴキブリが苦手です。 半年ほど前、自分の部屋にゴキブリが出たので、家にあったダニアースレッドをたきました。 念のため・・・と、3日後ぐらいにもう1つたきました。 たいたあとに掃除をしたら、見つけたときと同じ小さなゴキブリが死んでいたんですが、 なぜか近くに足が抜け落ちていました。 そしてつい先日、ゴキブリの子供が出たので、またダニアースレッドをたきました。 子供だったので、「まさか繁殖した?」と思ったのですが、 自分の部屋に水分は一切ないので、たぶん他の部屋か窓から入り込んできたんだと信じたいです。 ダニアースレッドをたいたあとに部屋の中を見ていたら、また、 抜け落ちた足を2本見つけました。 ダニアースレッドやバルサンをたくと、 ゴキブリが悶絶して、その衝撃で足や触覚が抜け落ちるんですか? そんなに苦しむんでしょうか? 奴らが悶絶する姿を見て確認をする度胸はないので、 教えて下さい

  • チャバネゴキブリが繁殖?

    賃貸のアパートの2階に住んでます。3年目ですが、1年目は外で見ただけで斜め下の階下の方が黒ゴキブリに悩んでいると聞きました。2年目にうちも中で見るようになり徹底的に対策をして親玉みたいな奴を退治してからは見なくなりました。最近になり先日はキッチン脇の寝室にチャバネゴキブリとゲジゲジが居ました。ゲジゲジは生かしておきたかったのですが、殺虫剤がかかりゴキブリと一緒に死にました。ネットで調べてハーブが良いと聞いてアロマオイルをリビングやキッチンに今日仕掛けたら、紙袋の中に一匹いるのを見付けてしまい…。殺虫剤で退治しました。2日続けて同じ大きさ(2Cm位)であきらかにうちで繁殖してしまった様です。今までは黒ゴキでしたが今度はチャバネで繁殖力が凄いと聞き途方に暮れてます。真下に独身の男性が去年の秋に越して来たので階下から来たのかなとか思ったり…。今は市販のホウ酸団子にハーブのアロマオイルなどで対応してますが、他に方法ありますか?黒ゴキより警戒心がなく頻繁に沢山現れるので気持ち悪いです。虫が苦手なので退治も一苦労で。バルサンは小さな子供が居るので難しいです。知恵をお貸し下さい。お願いします。

  • コバエ(?)とゴキブリを防ぐ方法を教えて下さい。

    今の時期になると生ごみによくたかっている、コバエ(?)を防ぐ方法を教えて下さい。殺虫剤をまいても日が経つとものすごく増えているような気がします。殺虫剤はやつらには効かないのでしょうか? また、ゴキブリが家の中に侵入しない方法も教えて下さい。隙間がないようにしているつもりですが、やはり網戸を開けていると隙間から頑張って侵入してくるものなのでしょうか。 アロマオイルでレモン・ゼラニウム・ペパーミントを混ぜたものが効くと何かで読んだのですが、どんなものだとゴキブリが嫌がって近付かないのでしょうか? 教えて下さい。電気を付けた時に焦って逃げるやつらを目にするのはもうコリゴリですー。

  • 赤ちゃんがいる家でのゴキブリ対策について…

    今までゴキブリ対策について色々調べましたが、どうも分からなくなってしまったので質問させていただきます。 私はゴキブリが大の苦手で、昨年は実家暮らしで、実家は山付近の団地+片付いていなかった為、ゴキブリ沢山なので不眠症にまで陥りました。 ゴキブリが耳の裏を走ったり寝ている顔に落ちてきたり、トイレットペーパーを引くと紙と共に出てきたり… などなどの遭遇体験からトラウマになり もう奴の姿が見たくないのです。 前置きが長くなりましたが… 今年2月に引っ越しをして 新居は平地で山奥でもありませんし、付近に飲食店もありません!が、築30年のアパートです。 築年数が結構いってるのもあるのでゴキブリ対策をそろそろしようと思います。 以下の対策を試みていますが、生後8ヶ月の赤ちゃんがいるのでこの中でやめておいた方が良いものや、使用方法によっては使えるもの(赤ちゃんの手が届かない所なら…など)等教えてください。 ・エアコンドレンホースや排水口、隙間、穴という穴を塞ぐ ・毒餌設置(コンバットにしようと思ってます) ・パボナもしくはムシコナーズを外に吊るす ・ゴキブリがいなくなるスプレーをかける ・精油100%アロマオイルを部屋におく(レモングラスにしようと思ってます) その他ゴミには気を付けようと思ってます。これだけやれば出にくくなるものなんでしょうか? 毒餌が余計ゴキを寄せ付けないかも心配です。 他にもおすすめの対策や、これをすると一気に出なくなった!など教えていただけると幸いです。 虫全般苦手なので、少しでも多くの回答お待ちしております。

  • アロマオイル 蟻、ゴキブリ除け

    アロマオイルについて質問があります。詳しい方、是非お願いします。 最近アロマにはまって、蟻除け、ゴキブリ除けに効くという精油を購入し、使ってみました。 が、使い方が悪かったのかあまり効果が無いように思えます。 蟻除けにはレモン、ゴキブリ除けにはクローブが効くと聞き、同じような場所からと思い混ぜてコットンに含ませて、勝手口の両側、換気扇、レンジ棚等のすき間に入れてみたり、壁に吹きかけてみたりした。 その後も蟻やゴキブリを発見しました。 質問なんですが、 ・蟻やゴキブリを引き寄せる精油があるのでしょうか? ・他に蟻やゴキブリが嫌い精油はありますか? ・効果的な使い方はありますか? 詳しい方、経験のある方、よろしくお願いします。

  • ゴキブリの巣ってどこにあるんですか?

     ゴキブリにはホウ酸だんごが効きますよね。  我が家でも使っているんですが、あれって出てきたゴキブリにあれを食べさせて、巣に帰ったらそのホウ酸を食べたゴキブリから他のゴキブリにも効果が出て巣ごと退治するということなんでしょうが、そもそも自分の知らないうちに部屋の中にゴキブリが一秒でも存在していたと考えるとぞっとします。  しかし、やはり我が家は新築のきれいな家でもないので、ホウ酸をしばらく切らすといつの間にか出てきます。ゴキブリの巣ってどこにあるんですかね?  掃除はまめにしているので部屋のスペースにあるわけないので、外に巣があってわずかな隙間から部屋に入ってくるのでしょうか?

  • ゴキブリの死骸が……

    こんにちは。 去年の秋、二ヶ月間の間に七匹ほど大きなゴキブリが家に出ました。 三匹はわたしの部屋の前の廊下で、残りは全てわたしの部屋です……。 その時の原因は、きっと、部屋の窓を常に開けっ放しにしていたからだと思います。 何ヶ月か出なかったのに、先月の25日に居間に出て、27日にわたしの部屋に出ました。 わたしはゴキブリ恐怖症で、立ち向かうこともできません。 姿を見ると、動悸と吐き気がして、全身がガタガタ震えてしまいます。 なので、ブラックキャップを家の中に6個と、外に6個設置しました。 ほとんど姿を見せていなかったのに、今日、わたしの部屋に死骸がありました。 もう本当に嫌で嫌でたまりません。 部屋では飲食しないし、こまめに掃除しているし、廊下に出るドア以外に隙間はありません。 どうしてわたしの部屋にばかり出るのでしょうか。 そしてもっと最悪なことに、子猫が死骸を食べました。 子猫も心配だし、部屋にまだいそうで入ることもできません。 わたしの部屋よりも、キッチンや居間の方が食べ物があったり、ゴミがあったりするのに、 いつもわたしの部屋です。 大げさと言われますが本気で嫌です。大きいやつに遭遇したときの自分がパニック障害みたいで、自分で自分が嫌です。 もう姿を見たくありません。 どうしてわたしの部屋に出るんでしょうか。 子猫は大丈夫でしょうか

    • ベストアンサー
  • 家に小さいゴキブリが・・・!!

    私はゴキブリが大嫌いです。 見るのも嫌、同じ部屋にいるのも嫌。でも、もしも出ても怖くて一人で退治はできません。 今までは一人暮らしではなかったので、それでも問題は無かったのですが・・・ 仕事の都合で、一人暮らし、近所に知り合いもいない状況になってしまいました。 今は新築、1K、フローリングの部屋に住んでいます。 ゴキブリが出ないように部屋の掃除はしっかりしているつもりです。 常に換気を心がけ、拭き掃除もこまめに。生ごみはすぐにしばって、ゴミの収集日までベランダに出しています。 ゴキブリが好きそうなすき間は出来るだけ作らないように、家具の配置も心がけています。 それなのに! さっき、部屋に体長2mmくらいの、子ゴキブリが走っていました。 小さいゴキブリなら(嫌だけど)倒せるので、退治したのですが。。。 ・・・ショックです。 なぜうちの家に・・・??これから夏本番を迎えるというのに・・・ 私にとっては深刻な問題です。 私の家に子ゴキブリがいたのは、外から侵入したんですよね。。。 私は部屋に空気がこもるのが嫌なので、常に網戸にして窓を開けているのですが、それが原因でしょうか? 排水溝や換気扇口など、調べてみたんですが、侵入できるようには見えないのです。 それと、ゴキブリ対策は、コンバットのようなものを置くので、十分ですか? 他に気をつけるべきことがあれば、教えてください。

  • 手作り化粧水の効果は?

    こんにちは。私は、エッセンシャルオイルを使った化粧水を作ろうかと思っています。 無水エタノール+グリセリン+エッセンシャルオイル+ハーブウォーター(精製水) で作ろうと思います。オイルは、ラベンダーにしようと思います。 今までは、何となく『医薬部外品』となってる市販のものを使っていました。このアロマローションは医薬部外品になるのでしょうか?また、実際にアロマローションを作られている方、肌への効果はどうでしょうか? ちなみに私は、ややオイリー肌+やや敏感肌です。

専門家に質問してみよう