• 締切済み

ちょっとした疑問。ダニアースレッドをたいた後、いつもゴキブリの足が抜け落ちているんですが?

こんばんわ。 ゴキブリが出たら心臓が止まりそうになるぐらい、ゴキブリが苦手です。 半年ほど前、自分の部屋にゴキブリが出たので、家にあったダニアースレッドをたきました。 念のため・・・と、3日後ぐらいにもう1つたきました。 たいたあとに掃除をしたら、見つけたときと同じ小さなゴキブリが死んでいたんですが、 なぜか近くに足が抜け落ちていました。 そしてつい先日、ゴキブリの子供が出たので、またダニアースレッドをたきました。 子供だったので、「まさか繁殖した?」と思ったのですが、 自分の部屋に水分は一切ないので、たぶん他の部屋か窓から入り込んできたんだと信じたいです。 ダニアースレッドをたいたあとに部屋の中を見ていたら、また、 抜け落ちた足を2本見つけました。 ダニアースレッドやバルサンをたくと、 ゴキブリが悶絶して、その衝撃で足や触覚が抜け落ちるんですか? そんなに苦しむんでしょうか? 奴らが悶絶する姿を見て確認をする度胸はないので、 教えて下さい

  • ol23
  • お礼率80% (61/76)

みんなの回答

回答No.1

ゴキブリは幼虫期に数回脱皮するので、潜伏場所付近だけでなく、物陰などに脱皮殻 が散乱していることがある。 多分、その脱皮あとと思われます。

ol23
質問者

お礼

う~ん 抜け落ちるんじゃないんですかねやっぱり・・・ 脱皮とはまた気持ち悪いですね 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • ゴキブリがぁぁぁぁ

    こんばんは。 我が家のゴキブリ事情を聞いてください。 我が家は二階建ての木造の古い家。 母が綺麗好きなんで部屋は物も少なくほこりも無い。 6~7月頃 ゴキブリがキッチン、お風呂場一階で5~6匹発見。 8月 二階の部屋よりゴキブリの子供が1日に2匹ほど出没。 8月末 二階の部屋(寝室があるため)のみバルサン。    台所から5匹ゴキブリ逃げる。    バルサンやった部屋から子供ゴキが30匹ほど死んで見つかる。 9月上 再度、二階と下の部屋全てをバルサン。     子供ゴキが全部屋で30匹ほど発見。 平和な日々が続いてたのですが3日前からまた子供ゴキが現われる。 ってか前より大きくなってるんです。 今はまだ小さいから良いけどこれが大きかったらぶっ倒れます。 でもこれ以上どうしていいか分かりません。 阻止する方法、今現在我が家のゴキはどんな感じなんでしょうか? もう夜が怖くてダメです・・・。 アドバイスお願いします。

  • ゴキブリなの?

    昨年の夏、部屋に5ミリ位の黒い虫が一度に5~10匹ぐらい出るようになりました ネットで色々見た結果触覚が長いし「ごきぶり」なのかな?って思って2度程バルサン等を焚きました(コンバットも置いています) しかし、我が家は業者に頼んで消毒もしているので、今まで虫が出てきた事は無かったのです それなのに何故ごきぶりが?と悩んでいます 近所で家の解体とか 何度かありましたけど関係あるのでしょうか? そして、今年も今日何匹か出ました! 高いお金を出して消毒しているのに・・・どうしてごきちゃんが発生するのでしょう? しかも台所ではなく普通の部屋に出るのです 対策方法を教えていただけませんか? よろしくお願いします

  • ゴキブリの死骸はどこに?

    昨日の夜に部屋にゴキブリが出て家の中で眠れなかったので外出してて今帰ってきました・・。 (寝不足だ~・・) ゴキブリは大の苦手で自分で殺す事は絶対に不可能なのでバルサンを使用しようと思っているのですが、バルサンで殺したゴキブリはどこで死んでいるのでしょうか?帰ってきて部屋中にゴキブリの死骸が転がっていたらと思うと恐くてX2・・(>_<)

  • ゴキブリ

    今日の夕方頃に、家の中でゴキブリを見つけました。 怖いのとビックリしたので、ギャ!っと思っているうちにどこかに行ってしまいました。 ここ数年ゴキブリを見かけなかったので、とても動揺してます。 ゴキブリは繁殖能力が高いと聞くので、このままにしておいたら大変なことになってしまいますよね? 気持ち的にも落ち着かないので、早い内になんとかしたいのですが、 取り逃がしてしまったゴキブリには、どうしたらいいのでしょう? ゴキブリ駆除など検索し、バルサンなども考えましたが、 出た部屋は置いてある物も多く、密閉空間を作ることが構造上難しいので、無理かな?と思います。 ホウ酸団子(ゴキブリキャップ等)を置くのも効果的みたいなのですが、 臭いにつられて、どんどんゴキブリが侵入してくるのでは?と思ってしまうのですが、そんなことはないですか? ゴキブリホイホイのように、明らかに捕まえた!と分かる物の方が安心出来るのかなとも思いますが、簡単に捕まる物ですか? どちらのタイプにしても、どこにどれくらい設置するのが良いのでしょう。

  • 初めてのゴキブリ...

    姿を表さないゴキブリにどのように対処したら良いのでしょうか? 先日、部屋の壁の高いところにゴキブリがいたのを見ました...。 その時は朝だったので相手にしている暇はないと思い、そのままにしました。 ゴキブリは今まで見たことがなく、(危険を感じていなかったからなのでしょうか?)非常に移動が遅かったのに加え、触覚はカミキリムシより短めだったので一瞬ゴキブリか分からなかったのですが、形状や脚、お尻の方の短い触覚のようなものなどからゴキブリだろうなと認識しました。 それから見つけることが出来ず、次の日の夕方似た場所に現れましたが、ゴキジェットのようなものはなく、とっさにウッド系のアロマのエッセンシャルオイルと水を無理矢理混ぜ、そのままゴキブリ付近、部屋の布類に吹きかけました。エッセンシャルオイル濃度は目分量ですが40-30%ほどです。 躍起になって一瞬目をそらしたうちに奴の方からぱさっと音がし、壁についていたはずの姿がなくなっていました...。その後すぐ出来るところは掃除をしました。 それから2日、姿を見ていません...。いろいろ調べた結果、極力暖房をつけず、つけたとしても18度に設定しています。 姿を表したら無水エタノール若しくは80%に薄めたエタノールや洗剤をぶっかけてやる!と思っているのですが、出てきません...。しょうもないアロマで部屋から出たのか、気絶の後隅に隠れて寒さのため動かないのか...とにかく行方が不明で寝れません。出て行ってくれてれば1番良いのですが。 ゴキブリを見つけた付近は窓際で、通風口があります。今部屋にいると思われるゴキブリをどうするのか決めていないので隙間は埋めていません。 ちなみに東北で、アパートの1階角部屋で周りは草木があり、自然豊かです。そのためか、アパート1階は全体的に虫が多いです。夏場は廊下などにハサミムシ、ゲジゲジをよく見かけます。 昨年夏ハサミムシが自室に出たのでそれから掃除はそれなりにやるようになりましたが、冬場で東北なのにゴキブリが出るということは私の部屋は相当汚いということなのでしょうか...。 クモやゲジゲジはまだかわいいかなという気にもなるのですが、ゴキブリは主に何でも食べ、一般に生命力が強いと言われているところが非常に気持ち悪く感じます...。 彼らを見ないために掃除をすること、隙間を埋めること、レモンやユーカリなどハーブ系を活用することを計画立てていますが、その前に今部屋にいると思われる憎いゴキブリをどうにかしたいのですが、何か良い方法はありますでしょうか。 一刻も早く片付けたいです。 しかし、非常に私自身ポンコツでバルサンやジェット噴射系は吸い込んだり、目に入ったり、ベッドなどにかかったりしたら怖いなと思っています...。

  • ゴキブリ

    ゴキブリがほんとに無理です。もうなんか全部無理。家が田舎にあるので夏になると90%くらいの確率で出会います。一度見つけてしまい、ネタ抜きにその姿勢のまま固まって1時間くらい見てた事があります。目を逸すのが無理です。触覚が無理。足が無理。黒光りしてるのも無理。一度チャバネが部屋に現れて子ゴキと一緒に這い出てきたときは本気で気絶しかけました。二階に部屋があるのですが、下に降りるときは常に殺虫剤を持ち歩いてないと落ち着きません。少しでも黒いものがあると反射的に避けて心臓バクバクになります。このまま嫌いなこと書いてると無限にかけそうなので長くなりましたが質問させてください。 ①僕って異常ですか? ②ゴキブリ絶滅してほしいと思うのですが生態系とか問題あるんですか? ③どうすれば克服出来ますか? ④ブラックキャップはどのくらい効果がありますか?

  • ごきぶり

    昨日私の部屋にゴキブリが出ました。 数週間前に子供を見かけたので、今のうちに殺さないと!!と思いバルサンを焚いたばかりです。 部屋はゴミが無いと言ったら嘘になりますけど綺麗なほうです。 何で私の部屋に出たんだ?と不思議でなりません↓ ちなみに隣のお兄ちゃんの部屋は最高に汚いです。隣から進入してきたのでしょうか? 1匹いたら100匹いると思え!!ってよく言われてますけど、どこにひそんでるのでしょうか? またバルサンを大量に焚いた方がいいでしょうか? アドバイスください。 大阪の住宅地の一軒家です。部屋は二階です。

  • ゴキブリについて至急回答いただきたいです。

    先程初めてアパートでゴキブリが出ました。 今まで見たことがなかったので、大変動揺し、とりあえず荷造りをし、アパートを脱出してきました。 明日から数日間はもともとアパートを離れる予定だったので、このまま出かけてしまっても良いのですが、家に残っているであろうゴキブリのことが心配になってきました。 繁殖してしまい、帰ったら部屋がゴキブリでいっぱいなんて可能性はあるのでしょうか。 今すぐバルサンでも買って帰って、たいた方がいいのでしょうか。また、お勧めの撃退用品などありましたら教えてほしいです。 出たのは推定4センチ程のものがおそらく二匹です。 回答よろしくお願いします。

  • ゴキブリだと思うのですが・・・教えて下さい!!

    ゴキブリ・・・虫全般が大嫌いです!! 初めて、質問させていただくので不備が御座いましたらすいません。 昨夜、最初はクモだと思っていたのですが、気になりよく見ると、違いました。 それで、ゴキブリの子供ではないかと思い見るのも気分が悪くなるほどですが、眠れるはずがなく、 調べることに・・・結果どれも違うような、けれども見た目はそのものだと私は思ってるのですが、反面違っていればと願っています。無駄に長くてすいません。 触覚があり、茶色、体は三つに分かれ、足が4本に見えます、それからお尻?に2本短いのが生えています。大きさは、1cmくらいです。後ろ足2本の方が長く見えます。裏を見ると上の方に羽?じゃないかというものが見え下は黒いです。 怖くて恐くて、辺りばかりを見回し音がすると反応し眠れないし神経がまいりそうです。少し前に羽虫が発生したので、部屋の掃除をし(押入れの奥までや本棚の裏天井までふきました。)あとアースの置くだけ、ホウ酸ダンゴもついでに置き、殺虫剤も1日1回は締め切り発射し羽虫は何とかなっています・・今の所ですが。 ゴキブリだと確認するだけだ思ったのですが、気になります。 もしそうなら、私的には、箪笥の裏が怪しい気がします。だからと言って重くてどけることは出来ないしバルサンは無理です。ホウ酸ダンゴは押入れと、テレビの裏2箇所しか部屋の中にはありません。今日とりあえず買いに行き追加する予定です。 本当に長すぎてすいません、それだけ恐れています。今もキョロキョロしながら書いてます。 対処方も出来れば伺いたい・・お金はかけれません。 よろしく、お願いします。できれば、至急です。

  • ゴキブリ バルサン

    ワンルームの賃貸アパートなのですが 自分の部屋だけバルサンしても意味ないんですよね? だからって全部屋やるには大家から働きかけないと無理ですよね? 今年に入ってゴキブリが部屋に2匹でたのですが この場合、どういう対策をとればいいですか? ブラックアースを置いたり 生ごみをためなかったり それなりに対策はしています。 バルサンを炊きたいのですが 自分の部屋だけやっても意味がないなら どうすればいいか困っています。

専門家に質問してみよう