• ベストアンサー

ゴキブリについて至急回答いただきたいです。

先程初めてアパートでゴキブリが出ました。 今まで見たことがなかったので、大変動揺し、とりあえず荷造りをし、アパートを脱出してきました。 明日から数日間はもともとアパートを離れる予定だったので、このまま出かけてしまっても良いのですが、家に残っているであろうゴキブリのことが心配になってきました。 繁殖してしまい、帰ったら部屋がゴキブリでいっぱいなんて可能性はあるのでしょうか。 今すぐバルサンでも買って帰って、たいた方がいいのでしょうか。また、お勧めの撃退用品などありましたら教えてほしいです。 出たのは推定4センチ程のものがおそらく二匹です。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zissama
回答No.2

今日の昼間バルサンを焚いた者ですが^^; 我が家は長屋形式な感じで、ゴキもちょこちょこ出てきてしまう家です・・・築年数もすごいですし。 が、昔から撃退方法は変わってません(私が物心付いた時から) 1.新聞紙で殴る(やはり見た目があれなので最近はしてません・・・) 2.定期的にバルサン(かなり出てこなくなります) 3.一家に一個ゴキジェット(笑)(最近のはかなり効きますね~) 以上三つの撃退法しかしてません^^; ホイホイとか団子とか あれってどうなんでしょう? 逆に居ない者を呼んじゃいそうで未だに設置してません。 今からやる撃退法としては、運がよければコンビニに売ってるかもしれないゴキジェット系殺虫剤を購入してリベンジ。(24時間開いてるデパートなどにも) で、居ないのが確認できれば明日バルサンですかね。 >繁殖してしまい、帰ったら部屋がゴキブリでいっぱいなんて可能性はあるのでしょうか。 この可能性は少ないかと・・・ 卵を持っているのを確認できたならば、ちと危険ですが、それでも孵化まで時間があるかと。 また、バルサンの効果を期待するならば明日焚いて一週間後にまた焚いた方がかなり効果的ですよ~。 っと、最後に、部屋に火災探知機?(煙探知機)等がある場合は管理の人にバルサンを焚いても大丈夫かをしっかり聞いてた方がいいですよ^^; 私の友人みたいにバルサンを焚いて消防車が来た なんて事になりかねない。 長々と書いてしまいましたが、できれば退治したのを確認された方が後々も落ち着けるのでは? よって・・・ リベンジかな^^;

aikas06
質問者

お礼

確かに退治したのを確認しないと落ち着けないのですが、正直かなりビビってまして…。 探し出して対峙するのはちょっと…。バルサンの効果に期待したいです。 でも一応ゴキジェットとバルサン両方買ったほうが安心みたいですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hunaskin
回答No.1

お出かけの予定、ということでしたらその間にバルサン焚いておけば良いんじゃないでしょうか。 個人的にはホウ酸団子がいちばん効果的だと思います。薬局で売っています。 >帰ったら部屋がゴキブリでいっぱいなんて可能性はあるのでしょうか さすがにそこまでの繁殖力はありません。

aikas06
質問者

お礼

先ほどより気持ちは落ち着いてきたものの、あまり気は進みませんが、やはりバルサンはしてきたほうがいいですよね。 薬局は時間的にあいていないかもしれませんが、明日の朝バルサンだけでもしてこようと思います。 早い回答ありがとうございました。