• ベストアンサー

最近、家の中でゴキブリがよく出ます。。。。

最近ゴキブリがよく出るんです。 凄く小さいのから、中ぐらい、大きいゴキブリ色々な大きさのゴキブリがいるみたいなんです。  主に出没スポットは、台所とお風呂場なんですが、 お風呂場に、ゴキブリって普通いるのでしょうか?? 小さいのを毎日のように発見します。 どこから現れるのか解らず ビクビクしながらお風呂に入ってます。。。。 私は昔ゴキブリが飛んできて、背中に止まった事件 以来(>_<)、ゴキブリが大嫌いで、毎日、 ゴキブリが出たらとうしよう・・・・ とヒヤヒヤしています。 今は繁殖期の時期になるのでしょうか?? 何か撃退法やよく効く薬品等あれば是非 アドバイスお願いしますm(__)m

• aicoco
  • お礼率85% (133/155)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cho3v
回答No.2

台所とお風呂場ということは、水回り(排水口など)から侵入してくるのでしょう。 また、いままであまりいなかったのに急に増えた(用に感じる)のであれば、近隣で駆除(バル●ンなど)をした可能性が高いです。 十分清掃を行い、通気を確保して、近隣と同様に駆虫薬などを撒布したりトラップ(~ホイホイ)をかけるなどすることでしょう。 あまり量が多いなら、専門業者(ダスキンなど、電話帳やWebで検索できます。)に依頼するとよろしいかと。 風呂場など、湿気のあるところにいてもおかしくはありません。 風呂場は厨房ほど、通常は餌があまりないのでそれほど多くないとおもいますが、垢の固まり(場合によっては脂と石ケンの反応したカスなど)や髪の毛などがあると寄ってくることは十分ありえます。

aicoco
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 排水口から侵入してくるのですか・・・・。 考えただけでも恐ろしい。。(苦笑) そんなに沢山出てくる訳ではないのですが、大きいの と極小のゴキがいまして。。。 とても参考になりました。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• koebi
回答No.5

こんにちわ。私もゴキ大っキライです。 大きい場合にはどこかから紛れ込んだだけとゆう可能性も高いですが、小さいのが出ると家にうじゃうじゃいる可能性が高いので、バル○ンのような駆除剤で一掃しましょう。 卵には効かないので小さいのがいる場合は一回で終わらせず二週間後にもう一回駆除剤を行いましょう。 駆除剤は定期的に行う事で匂いが残るので、あまり寄り付かなくなるそうです。 一滴の水滴でも生き延びるそうなので、お風呂場などの水廻りのあるところには出没します。 なので、なるべく水滴が残らないようにするのが良いそうです。お風呂場の場合はカビ対策にもなりますし。 埃や髪の毛も好むそうなので、なるべく掃除をこまめにすることも大切だそうです。 頑張って戦ってくださいませ。

aicoco
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 水一滴でも生き延びるのですね。。 恐ろしい。。 最近はゴキ恐怖症になってしまい夢にまで出てくる 始末です。。バル○ン&コン○ットを早速、購入して、頑張ってゴキと戦います。。。 ありがとうございました!!

noname#9423
noname#9423
回答No.4

私もこの間質問してました。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1010293 これなんか役に立ちますよ。一度読んでみて下さい。 ■ゴキブリ駆除教本■ http://pested.unl.edu/jroach/

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1010293
aicoco
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 最近はゴキ恐怖症になってしまい夢にまで出てくる 始末です。。参考にさせて頂きて頂き、頑張って ゴキと戦います。。。 ありがとうございました!!

• singing
回答No.3

バルサンをたくといいみたいです。 値段はちょっと高いですが、ゴキブリ用のものが売られています。

aicoco
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 さっそく薬局で購入しようと思います。 ありがとうございました!!

回答No.1

こんにちは! 私の家も最近台所にゴキブリが出始めました。毎年今ごろになるとお見えになられます。シーズンなんでしょうか? 私の対策は「コンバット」や「ホウ酸だんご」を通常量の2倍買ってきて、奴らの通り道になりそうな場所にどんどん置いておきます。そうするとお姿は来年のシーズンまで見かけなくなります。 ホウ酸だんごはちょっと匂いがあるのでコンバットのほうがお薦めです、やや高いけど。 私は男ですが、この前黒光りするデッカイ奴を見かけたときは正直ビビリました^^;

aicoco
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 やっぱり今がシーズンなんですね・・(苦笑) さっそく薬局で購入しようと思います。 ありがとうございました!!