お風呂場の小さなゴキブリ どこから来たの?

このQ&Aのポイント
  • 1戸建ての1階にお風呂があるのですが、今年に入ってからお風呂場に小さなゴキブリを発見することがあります。排水溝から来るのかと思い、細かいネットを張っていますが、最近では壁を這うゴキブリも目撃しました。外に面した窓はいつも閉めていますが、エアコンがあやしいと思っています。お風呂場に小さなゴキブリがどこから来るのか、対策方法が知りたいです。
  • お風呂場に小さなゴキブリが最近よく出てきます。排水溝から侵入してくるのかと思い、排水溝にネットを設置していますが、それでも壁を這ってくるゴキブリがいました。窓は閉めているので、エアコンから侵入している可能性があります。小さなゴキブリがどこから来るのかや、対策方法について詳しく教えてください。
  • 1階にあるお風呂場に最近小さなゴキブリが出現します。排水溝から侵入してくるのかと思い、ネットを設置しましたが、最近では壁を這ってくるゴキブリも見かけます。窓は閉めていますが、エアコンから侵入している可能性があります。小さなゴキブリがどこから来るのか知りたいです。また、対策方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

お風呂場の小さなゴキブリ どこから来たの?

1戸建ての1階にお風呂があるのですが、 今年に入ってからお風呂場に小さなゴキブリを発見します。 見つけるたび駆除して、排水溝から来るのかと思って細かいネットを張っています。 でも本日、小さいのが5匹も壁を這っておりました・・・。 外に面した窓があり、いつも閉めています。 エアコンがあるので、エアコンがあやしいと思っていますが・・・ 小さなゴキブリ、どこから来るのでしょうか。 また、対策などあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.4

こんにちは 戸建ての場合は外から入ってきます。 小さな隙間でも。 お風呂場は暖かい、水場ですので寄ってきます。 髪の毛、シャンプー、石鹸なども餌にします。。 窓の外か仰る換気扇に巣があるのだと思います。 脱衣所のところと窓のところにブラックキャップ(屋外用もあります)ホウ酸団子おいてみたらいかがでしょうか? 排水溝には寝る前にカビキラー、ハイターなどを 流しておくことをお勧めします。 これから、暖かくなる季節なので もっと繁殖する可能性もありますので 今のうちに対策されたほうがいいと思います。 https://www.earth.jp/products/black-cap/ https://renonavi.jp/column/living-story/491/ https://varsan.jp/gaichu/cockroach-invasion-route/

usaginohar
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。窓やドアの対策および、排水溝の対策と、多方面の対策が必要なようですね。ブラックキャップと排水溝やってみます!

その他の回答 (4)

• terepoisi
回答No.5

G 成体は屋外からの侵入が多いですが幼体が数匹単位で目につくようでしたら屋内に繁殖源があると考えたほうがいいです。家のどこかに卵塊があると思われます。2、3ミリ程度のスキマがあれば通り抜けてしまいますから壁の内部などでも繁殖します。私は以前タイル目地のスキマからゾロゾロでてきて仰天したことがあります。 駆除方法は直接殺虫剤をかける、スプレーで塗布する、コンバットなど置き餌で巣まで始末できるものをすべて併用してみてください。 子共Gの発生が無くなっても毎シーズンやっておかれると安心です。

usaginohar
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 繁殖源!すごい言葉にドキっとしました。はい、今のうちに出来ることをすべてやらねばいけませんね。がんばろうと思います。

• kaitara1
回答No.3

ゴキブリは何でも餌にします。お風呂場の排水溝などについている垢のようなものでもたんぱく源にします。排水溝をきれいに掃除することでしょう。お勝手でも同じです。彼らは何でも食べると同時に、体が小さいので目に見えないほど小さなお菓子のかけらでも何週間分の食料にします。

usaginohar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。排水溝そのものの掃除も大事なのですね・・・おそろしい虫。掃除します!

回答No.2

侵入経路は他回答者様の回答にあるように「窓のすき間」が最有力です。 コンバット等は湿った場所には置けないため、ゴキブリ避けのスプレー(ゴイスやゴキバリア、ゴキプッシュゼロ等)を窓のレールに吹き付けておくと効果的です。 尚、効果はモノにもよりますがある程度の一定期間しか保たないため、月1回ぐらい吹き付ける習慣をつけられると効果的です。 以上、ご参考まで。

usaginohar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃるようにお風呂場など濡れる場所にブラックキャップはおけないので、どうしようかと思っていましたが、忌避剤などの対策もできますね。やってみます!

• watanabe04
回答No.1

窓のレールの隙間もありますよ。 ゴキブリならコンバットやブラックキャップなど 1年間効き、巣ごとやっつけるものがおすすめです。

usaginohar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 窓、閉まっていても油断ならないのですね・・・。 コンバットなどはお風呂場には置けないですが近くにおけば効くかしら、買ってきますね~。