• ベストアンサー

ゴキブリは何処からやってくるの?

新築2年目です。 新築早々、昨年からゴキブリ君が 我が家を、うろうろしてます。 昨年は、5匹とりました。 今年は、2匹です。 ゴキブリ大嫌いなんです。 一体どこからやってくるんでしょうか? よい撃退法や、寄せ付けない方法ありますか? ちなみに、小さい子供がいるので 掃除は、こまめにやります。 ごみも、毎晩袋くくってます。 お風呂からくるのでは?と思い 窓は網戸にしてあけてますが、 廊下との戸は閉めています。 部屋の窓もあけますが、全部網戸です。 流し台、お風呂、洗面所の排水溝には すべて金網がしてあるので ゴキブリといえども 這い上がってこられないと思います。

noname#14456

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiyo-pi
回答No.3

私もゴキブリ大嫌いです ゴキは網戸してあっても 網戸と窓の隙間から入ってくるので 隙間をふさぐテープなどで貼って塞ぐと効果あります ホームセンターなどで売ってます あと殺虫剤はゴキジェットプロがお奨め ゴキ駆除にはコンバットがお奨めです コンバットは「ホントに効くのか~?」と 半信半疑で置くと その日から不思議と出てこなくなります 私の家も私の姉の家も効果ありましたよ

質問者

お礼

昨年は泡で固めるやつで、ゴキ君を やっつけていましたが フローリング上で固めて、そのあと 取るのに苦労してたんです。 お奨めのもの、早速明日試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• info22
回答No.5

ゴキブリは暗いところが大好きですが、夜の明かりに向かって飛んでやってきて、そこ(明かりの漏れる窓や戸、ドア)からはどんな狭い隙間からでも侵入してきます。 引き違い戸の戸の隙間、戸とレールの隙間、網戸とレールの隙間、ドアの上下の隙間、下水からきた排水パイプと流し(シンク)の下のパイプの隙間(シンクの下の開き戸の中)、下水からくるゴキブリは、ゴキブリの赤ちゃんで2~3mmのもの(金網暗い通り抜けるサイズ?)も沢山発生して侵入して、家の中で育って大きくなります。昼間は冷蔵庫の裏側や後ろ、戸棚の後ろ、台所付近の食物や残飯の捨て容器のある部屋の暗い狭いところなどに潜んで、夜活発に食べ物をあさり、歩き回ります。 ゴキブリにとって、食べ物のある場所、人間が食べ物を捨てる場所には、必ず出現し、侵入してきます。 我が家にはゴキブリはいませんが、田舎の実家にはうようよいます。侵入路は無数にあり、ドアや戸の隙間も一杯あります。台所や流し周りで夜電気を灯すと、一斉にゴキブリが物陰に逃げていきます。 最も、私は蝿叩きや新聞紙を折り曲げたものなどで追っかけやっつける努力はしますが、一向いなくなる気配はありません。

質問者

お礼

ゴキブリを完全シャットアウトなんて できるわけないんですよね。 よくわかりました。 それにしてもゴキブリがいないなんて うらやましいです。 ありがとうございました。

• suiton
回答No.4

隙間のない建物など皆無でしょう。 床下、外壁など数mmの隙間があれば、ゴキブリは侵入可能でしょう。 侵入不可にするためには、銀行の金庫並みの密閉性が必要です。

質問者

お礼

そうですよね。 ゴキブリが侵入可能だからこそ 人が住めるんですよね、家って。 ありがとうございました。

• wsws
回答No.2

虫は明かりに寄ってきます。 ゴキブリも飛んできます。 戸や網戸を開けた隙に入ってきます。

質問者

お礼

虫は明かりに寄ってくるのは 習性ですものね。 は~・・・この夏もゴキと闘ってみます。 ありがとうございました。

noname#77343
noname#77343
回答No.1

床下その他、家には隙間が必ずあります。そこから入ってきます。  人が生活する以上はゴキブリを始めとした不快害虫を完全駆除するのは困難です。しょっちゅう見かけるのであれば衛生上の問題があるとおもいますが、年数匹程度なら、特に問題はなくとも十分に入ってくるレベルです。 コンバット等巣穴ごと駆除するもの、バルサン等を併用することでかなり害虫密度は下がりますが、完全に駆除するのは無理ですね。

質問者

お礼

こうしている間にも、 ゴキが家の中に侵入しているのかと思うと・・・ 人が生活するする以上、仕方ないことなんですね。 ありがとうございました。