• ベストアンサー

ゴキブリは何処からやってくるの?

新築2年目です。 新築早々、昨年からゴキブリ君が 我が家を、うろうろしてます。 昨年は、5匹とりました。 今年は、2匹です。 ゴキブリ大嫌いなんです。 一体どこからやってくるんでしょうか? よい撃退法や、寄せ付けない方法ありますか? ちなみに、小さい子供がいるので 掃除は、こまめにやります。 ごみも、毎晩袋くくってます。 お風呂からくるのでは?と思い 窓は網戸にしてあけてますが、 廊下との戸は閉めています。 部屋の窓もあけますが、全部網戸です。 流し台、お風呂、洗面所の排水溝には すべて金網がしてあるので ゴキブリといえども 這い上がってこられないと思います。

noname#14456
noname#14456

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiyo-pi
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.3

私もゴキブリ大嫌いです ゴキは網戸してあっても 網戸と窓の隙間から入ってくるので 隙間をふさぐテープなどで貼って塞ぐと効果あります ホームセンターなどで売ってます あと殺虫剤はゴキジェットプロがお奨め ゴキ駆除にはコンバットがお奨めです コンバットは「ホントに効くのか~?」と 半信半疑で置くと その日から不思議と出てこなくなります 私の家も私の姉の家も効果ありましたよ

noname#14456
質問者

お礼

昨年は泡で固めるやつで、ゴキ君を やっつけていましたが フローリング上で固めて、そのあと 取るのに苦労してたんです。 お奨めのもの、早速明日試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.5

ゴキブリは暗いところが大好きですが、夜の明かりに向かって飛んでやってきて、そこ(明かりの漏れる窓や戸、ドア)からはどんな狭い隙間からでも侵入してきます。 引き違い戸の戸の隙間、戸とレールの隙間、網戸とレールの隙間、ドアの上下の隙間、下水からきた排水パイプと流し(シンク)の下のパイプの隙間(シンクの下の開き戸の中)、下水からくるゴキブリは、ゴキブリの赤ちゃんで2~3mmのもの(金網暗い通り抜けるサイズ?)も沢山発生して侵入して、家の中で育って大きくなります。昼間は冷蔵庫の裏側や後ろ、戸棚の後ろ、台所付近の食物や残飯の捨て容器のある部屋の暗い狭いところなどに潜んで、夜活発に食べ物をあさり、歩き回ります。 ゴキブリにとって、食べ物のある場所、人間が食べ物を捨てる場所には、必ず出現し、侵入してきます。 我が家にはゴキブリはいませんが、田舎の実家にはうようよいます。侵入路は無数にあり、ドアや戸の隙間も一杯あります。台所や流し周りで夜電気を灯すと、一斉にゴキブリが物陰に逃げていきます。 最も、私は蝿叩きや新聞紙を折り曲げたものなどで追っかけやっつける努力はしますが、一向いなくなる気配はありません。

noname#14456
質問者

お礼

ゴキブリを完全シャットアウトなんて できるわけないんですよね。 よくわかりました。 それにしてもゴキブリがいないなんて うらやましいです。 ありがとうございました。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5184)
回答No.4

隙間のない建物など皆無でしょう。 床下、外壁など数mmの隙間があれば、ゴキブリは侵入可能でしょう。 侵入不可にするためには、銀行の金庫並みの密閉性が必要です。

noname#14456
質問者

お礼

そうですよね。 ゴキブリが侵入可能だからこそ 人が住めるんですよね、家って。 ありがとうございました。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.2

虫は明かりに寄ってきます。 ゴキブリも飛んできます。 戸や網戸を開けた隙に入ってきます。

noname#14456
質問者

お礼

虫は明かりに寄ってくるのは 習性ですものね。 は~・・・この夏もゴキと闘ってみます。 ありがとうございました。

noname#77343
noname#77343
回答No.1

床下その他、家には隙間が必ずあります。そこから入ってきます。  人が生活する以上はゴキブリを始めとした不快害虫を完全駆除するのは困難です。しょっちゅう見かけるのであれば衛生上の問題があるとおもいますが、年数匹程度なら、特に問題はなくとも十分に入ってくるレベルです。 コンバット等巣穴ごと駆除するもの、バルサン等を併用することでかなり害虫密度は下がりますが、完全に駆除するのは無理ですね。

noname#14456
質問者

お礼

こうしている間にも、 ゴキが家の中に侵入しているのかと思うと・・・ 人が生活するする以上、仕方ないことなんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 密室のはずなのに、ゴキブリ

    築10年の一戸建てです。 大雨の夜、家の一階の洗面所(脱衣所)ででっかいゴキブリを発見!ということが何度かあります。 よく侵入経路と言われる洗面台の排水口には網がかぶせてあるし、水があふれないように途中に開けられた穴もテープでふさいであるし、窓にははめごろしの(開かない)網戸が付いているし(くるくる廻す機器で、網戸の向こう側のガラス戸だけ開閉するしくみ)、もちろんドアは締め切ってあるので、どこからも入ってこれないはずなのに。 大雨の夜と言うのもポイントだと思うのですが、一体どこから入ってくるのでしょうか? ちなみに台所等では1回も見ないのですが・・・?

  • お風呂場の小さなゴキブリ どこから来たの?

    1戸建ての1階にお風呂があるのですが、 今年に入ってからお風呂場に小さなゴキブリを発見します。 見つけるたび駆除して、排水溝から来るのかと思って細かいネットを張っています。 でも本日、小さいのが5匹も壁を這っておりました・・・。 外に面した窓があり、いつも閉めています。 エアコンがあるので、エアコンがあやしいと思っていますが・・・ 小さなゴキブリ、どこから来るのでしょうか。 また、対策などあれば教えてください。

  • ゴキブリはどこから家に入ってくるの?

    ゴキブリって最初家を新築したときはいなかったのに、いつの間にか発生していますよね。 うちの奥さんは外から飛んでくるといって、窓を開けません。 最近の猛暑でも窓を開けず、窓に網戸があっても入ってくるといってますが、そんなことないと思うのですがどうでしょうか? もちろん網戸は破れたりしてませんよ。

  • 新築にゴキブリ

    新築し一年が経ちました。とてもショックな出来事がありました。私はゴキブリが大キライなのですが、階段の電気をつけたら、大きなゴキブリが踊り場にいました。特に窓など網戸にしますが開けていません。どうやって入ったのでしょうか?

  • ゴキブリ発生

    しばらくは見なかったのですが、 一昨日は風呂場の窓枠に、そして昨日は洗面所のドアに結構大きいゴキがいました(ノ△T) 何かしら駆除したいですが、 ゴキブリホイホイ、コンバット、ホウ酸だんご…いずれもドラッグストアに売ってました。 お風呂と洗面所(洗面台と壁)は二年前にリフォームし、それ以来ゴキブリは見なかったのに… お風呂でのトラウマが…(>_<) ホイホイは余り効かないイメージがあり、放置すると余計発生?とか思って…(T_T) ホウ酸だんごかコンバットにしようかと思ってます。 一体どこから侵入したのか。。 外からの侵入?か、もしくわ排水溝とか? 結構デカかったから、排水溝の可能性は低いように思えます。 リフォームする前、 ハエタタキでやっつけて、それでも頭だけ動いたという吐きそうな強烈なトラウマがあるので…( ̄○ ̄;) 一刻も早く撃退したいのです。 お力お願いします。

  • ゴキブリ

    さっきゴキブリがでました。しかもすっごく大きくて、ぶんぶん飛ぶんです。わたしはすごく虫がダメで、本当に怖いんです。 さっきは、家の近くの同級生に頼んで来てもらって殺してもらいました。 私は、大学で一人暮らしなんですが、無理して3月にできたばっかりのマンションを選びました。家賃も高いし、うるさいし最悪です・・・。 なぜ新築なのにゴキブリが出るのでしょうか!! しっかり網戸にしています。ほかに隙間はありません。 風呂場も洗面所も台所もあんなデカイゴキブリが通るところなんてありません。 もうどうしようもないですか? 大学を辞めるしかないでしょうか?? 一人だと、本当に怖くてたまりません。 ゴキブリは今回が初めてですが、ムカデみたいなちいさな虫や、蚊みたいな?のがいます。新築ですよ? 関係ないんですか?? どうすればいいんでしょうか。

  • 密室の謎・・・ゴキブリの穴がみつかりません。

    写真を載せれないのですが、下記のような洗面所があります。 (1)窓はない (2)いつもドアはしまっている。ドアの隙間は1CMほど。 (3)換気扇は回りっぱなし。 (4)トイレと洗面台がある。 (5)壁と天井には穴はない。 (6)床に掃除した時に水を流せるような排水溝があるが、蓋がしまっている こんな普通の洗面所なのにどうしてゴキブリがでるのでしょうか? ゴキブリは排水溝からあがってきたりしますか? ゴキブリの穴の見つけ方など、なにか教えていただけることがあれば教えてください。

  • ゴキブリが出現

    自宅にゴキブリが出ました。もう巣を作って繁殖していますか?築13年で自宅内で見つけたのは今日を合わせて2匹だけです。 ベランダに1匹死骸がいたこともあります。 集合住宅でゴミ捨て場は1Fにあり、可燃ごみビン・カンなどの資源ごみは毎日出せます。基本毎日どちらも捨てています。ディスポーザーは付いていないので排水口のごみは毎日は捨てていませんが、掃除の際はキッチンハイターで必ず除菌しています。 極力排水口にはごみを流さないようにしています。週に1~2回のペースで捨てます。 このサイクルは今までと変わりません。 昔に住んでいた所は、戸建てで築年数も15年以上の中古で入居し、その間ゴキブリとは1年に数回出くわすこともあり、キッチン内の引き出しに糞と思われる黒い粒もありました。また、シンク周りや洗面所・風呂場などの子供ゴキブリも良く見つかりました。 こちらには新築で住んでおり、6~7年ほどは1階の共有スペースで見かけた事がある位で、糞らしきものや子供ゴキブリも見当たらなく、ゴキブリの心配をしなくて済んで安心していました。 その後1度ベランダで死骸をみつけて、同じ年か翌年位にキッチンシンクと床の接地面のあたりをカサカサっと走っておりました。もちろん駆除し、その後は駆除用商品を買って様子を見ましたが、同じ様にゴキブリの痕跡は特に見つかりません。 そして今朝家族が洗面所の脱衣かごから衣類を取ったら、カサカサっと出てきました。こちらも駆除しました。 依然見かけて5~6年ぶりです。 もう築年数も経ってきましたし、巣を作っていて、以前の家の様にゴキブリが巣くっていると考えられますか? 窓や玄関の開閉時に侵入や荷物のダンボールに卵が付着していることも有ると聞きますので、ゴキブリを完全シャットアウト出来ませんが、一時的な侵入者か、同居人となっているのか・・・とても気になります。 自宅を見ないと分からないと思いますが、一般的な見解でも良いのでアドバイス頂ければと思います。HPであまり調べると画像が出るので・・・虫嫌いなのでちょっと二の足踏んでおります。

  • ゴキブリの侵入口

    ほんのたまにしか窓を開けていないのに(網戸はしてます)新築半年でゴキブリが出現しましたが、それは普通でしょうか? 建築技術的に、ゴキブリの侵入を防いだり減らしたりする方法ってあるのでしょうか? 24時間換気をしておりますが、吸気口や排気口から侵入しますか?

  • お風呂の排水溝から ごみ

    留守中お風呂の排水溝からごみが吹き上げているようです」 排水溝が1センチぐらいうごいていて 枯葉がちらばっていて、よごれています。 以前 虫がお風呂の桶に10匹くらいいました。ショウジョウバエのようでした まども戸もしまっています 排水溝の汚れにおい取りの洗剤をいれましたが効果ありません いったいどうしたのでしょうか。またどうしたらよいのでしょうか・。

専門家に質問してみよう