• ベストアンサー

風呂場内にコバエが湧いた様子 駆除法は?

住んで18年の住宅の風呂場の事です。 風呂場の中にコバエらしきものが複数とんだり壁に止ったりしている。こんなことは初めてです。 構造上、窓が無い造りの風呂場なので、換気が窓有りの風呂に比べ不十分。それも発生原因の一つでしょう。 適切な駆除方法を教えて下さい。 尚、コバエは風呂の中に今のところは留まっています。風呂の外へは出て来ていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.5

殺虫スプレーを使えば一発ですが、殺虫スプレーは使いたくない なら、殺虫スプレーを使わない方法で駆除しましょう。 方法は簡単で、風呂のタイル面に止まっているなら、熱い湯を掛 ければ一発で死にます。死骸は排水溝を通って外部に出ますから 衛生面では心配無用です。 排水溝は定期的に掃除してますか。掃除をしていないとコバエが 排水溝から湧き出す事もあります。

sqqrcxvx
質問者

お礼

排水溝でしょうね原因は。あらためて気付かせて頂きました。 早速、パイプ洗浄液とか、錠剤とかを使い清掃します。 上だけにとらわれず、足元を見よですね正に。 回答有難うございました。

その他の回答 (4)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4704/17417)
回答No.4

コバエがホイホイ http://www.earth-chem.co.jp/top01/hae_ka/kobae_hoihoi/kobae_hoihoi.html よくききます!! 高いので安い100円ショップのにしたらぜんぜんダメでした(-_-) 以下も参考にして見てください。 え、こんなに簡単?増えたコバエを駆除する方法 http://shimashimaseikatu.com/wp/?p=131 コバエの生態と駆除方法 http://mushi-chisiki.com/pest/kobae.html うっとうしい!! コバエの発生源と予防・駆除方法を紹介 http://hadalove.jp/source-of-fly-19231

sqqrcxvx
質問者

お礼

役に立つ貼り付け、どうもありがとうございました。 回答有難うございました。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.3

一番手っ取り早いのは今すぐ掃除機で吸い取る。軽いからすぐ吸い寄せられるし一網打尽。で、手軽。

sqqrcxvx
質問者

お礼

これぞ省エネ。悪影響も無し、手軽でお金要らず。合理的です。 薬品一切不使用、素晴らしいですね。 回答有難うございました。

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2235/5093)
回答No.2

季節外れですが、蚊取り線香やアースノーマットの残りがあれば、 風呂場の置いて、蚊取り線香の場合は燻します。 アースノーマットの場合はスイッチを入れて、半日ほどそのままに しておきます。

sqqrcxvx
質問者

お礼

そういえば使い残しの物がありますので、有効利用できると。結構半日以上は燻ってますので。 回答有難うございました。

回答No.1

バルサンをたくのがいいと思います。 一網打尽です。 そのときはお風呂とはいえ、家に人がいないときにやったほうが言いと思いますよ。

sqqrcxvx
質問者

お礼

お風呂をドア閉じて、隙間をガムテープで塞ぎ、焚く、そして外出。 回答有難うございました。

関連するQ&A

  • この時期のコバエ

    風呂場にコバエが大発生しています。 正確には、風呂場で発生しているのかどうか分りせんが、風呂場の天井の隅にかたまっています。 掃除の時にシャワーで流し、見つけたら、ティッシュで潰していますが、風呂場を開けると、また、生きてるのがいます。 どこから来ているのかが、分りません。 疑ってみたのは、 1.窓から・・・網戸が付いてるし、こんな時期なのに外から? 2.換気扇から・・・通風孔がつながっているトイレには出ない。 3.換気扇メンテナンス用の天窓・・・一応、蓋がしてある。 4.排水溝から・・・蓋を開けても、ハエが出てくる様子が無い。 どうやって駆除したらいいでしょうか? このまま、シャワーとティシュで駆除していたら、そのうち、出なくなりますか? 出来れば、バルサンはやりたくないです。

  • コバエの駆除方法

    起きるとコバエと思われる虫がが部屋数匹と、網戸と窓の間に大量にいることが最近よくあります。 だいたい部屋のコバエは死んでいるか壁にくっついていて逃げることもありません。 また窓のコバエはすべておそらく死んでいます。 生ゴミは毎日捨てていますし、キッチンには1匹も居なかったです。 気持ち悪いので何らかの対策をとりたいのですが、外からやってくるコバエに対する駆除方法は調べてもなかなか見つかりませんでした。 外のコバエの駆除、侵入阻止方法で良いものはありますか? ちなみに夜はバスマットを干すためにほんの一瞬窓を開ける以外は窓を開けていませんが、侵入を防ぐにはバスマットを干しに出ることを止めた方が良いですよね?

  • コバエの駆除法について

    この時期(5月~9月くらい)になるとコバエが家の中に何匹も発生してきます。まだ引越して2年目なので越す気もないので困っています。 家は築15年程なので古いですが、元々引越しは好きなほうなので 過去には6度程引越しはしています。家賃は安く抑えたいので いつも10年以上20年未満くらいのマンションです。 今までの家ではコバエが家に飛ぶことは無く、このマンションだけなので原因がわからず困っています。 炊事をしたら野菜くずなどはすぐにまとめて綺麗にしていますし 流しの排水溝にも毎回カビキラーをかけて清潔にしています。 飲み残しのビール缶などもすぐ洗ってるんですが。。。 なぜか飛んでいます。もうイライラしてしまってます。 コバエホイホイという置くタイプの吸着剤を2個セットして みたところ取れるは取れるので少し安心なんですが、除くと かなりの数(40匹くらい)が死んでいてゾっとします。 発生の原因がどうしても分からないんです。 今、書いていても飛んでます。。。 どなたか発生原因、駆除方法教えてください!! 宜しくお願いします。

  • コバエの対策及び駆除についての質問です

    コバエの対策及び駆除についての質問です カブトムシの飼育ケースの中でコバエが 大量発生して困っています。 もしこの無限に沸いてくる コバエをどうにか出来るなら これほど幸せな事はありません ご回答宜しくお願いします

  • お風呂場の小さなゴキブリ どこから来たの?

    1戸建ての1階にお風呂があるのですが、 今年に入ってからお風呂場に小さなゴキブリを発見します。 見つけるたび駆除して、排水溝から来るのかと思って細かいネットを張っています。 でも本日、小さいのが5匹も壁を這っておりました・・・。 外に面した窓があり、いつも閉めています。 エアコンがあるので、エアコンがあやしいと思っていますが・・・ 小さなゴキブリ、どこから来るのでしょうか。 また、対策などあれば教えてください。

  • 一軒家の風呂場の換気について

    一軒家の風呂場の換気について 一軒家のお風呂の換気について、父ともめています。 これまで何年も、換気扇30分+風呂場と脱衣所の窓全開+風呂場と脱衣所の扉全開で換気してきましたが、今週になって突然、父が「風呂場の窓もドアも締め切って換気する」と言い出して聞かないのです。父の持論としては、窓と扉を開けて換気扇を回すと外の空気が入ってきて、換気扇が湿気を吸わないとのこと。 でも、締め切って換気扇だけで浴室を乾かすなら、30分ではとても足りず、何時間でも一晩中でもつけていないとダメなのではと思います。それだったら、今までどおり窓・扉全開でさっさと換気しちゃった方が良いのではと思います。 ユニットバスで窓の無い風呂場の場合は、ドアを少し開けて換気扇をつけるのが良いと聞きましたが、我が家のように風呂場にも脱衣所にも窓があって、脱衣所のドアも基本全開で、換気の良い家の場合は、全部全開っていうのが良いのではと思います。 何が正解なんでしょうか。 どなたか教えてください。

  • コバエの駆除

    虫が苦手な方は読まない方がいいです。 書いている私も鳥肌&泣きそうです( ノД`) 子どもがベランダでダンゴムシを飼っています。(この時点で気持ち悪いのに!) そのプラスチックの水槽にコバエが大量発生してしまいました。 水槽には土を敷いて、枯葉、ダンボール、野菜クズが入れてあります。 ネットで調べ、食器用洗剤を薄めた液を吹きかけて成虫はほぼ駆除できました。 ただ、土の中で幼虫(?)が動いているのが水槽越しに見えます。(><)(><)(><) 卵のようなものも見えます。(><)(><)(><) 本当に本当に本当に気持ち悪いです。(><)(><)(><) 鳥肌が止まりません。 これから成虫になるのでしょうが、成虫になる前に駆除する方法はありますか?? ネットには洗剤液は成虫にしか効かないようなことが書いてありました。 水槽に、ネットで調べたコバエトラップ(めんつゆ)を入れておけば成虫になった途端に捕まってくれるかなとも思いましたが、トラップにダンゴムシが落ちてしまったら死んでしまうかもしれないと思い躊躇しています。 もし、駆除が無理なら土ごと交換しようと思うのですが、今の土を庭に埋めた場合、そこから成虫が発生してしまいますか?深く埋めれば大丈夫でしょうか? どちらにしても今の土には洗剤液がかかっているので、ダンゴムシの健康(?)にも良くないでしょうか? 鳥肌が止まりません。(><)(><)(><) アドバイスお待ちしております。

  • 風呂場の換気について

    築5年の木造住宅に住んでいます。 24時間換気システムが付いていますが風呂場は別に単独で換気のスイッチが付いています。(24時間可能)私は一番湿気の多い風呂場こそ24時間換気をした方がいいと思うのですが、父は「無駄」「窓を開ければよい」と頑なでそれを貫いていますし私にも強要してきます。 以前マンションに住んでいた時も同じ換気システムでしたが風呂場も24時間つけたままにするよう説明書に書いてありました。この事と換気の電気代はわずかである事を父に言いましたが「電気代がわずかである事は分かっている。マンションとは造りが違う」と言っています。 家にとってはどちらが良いのでしょうか?父は世間知らずな所があるので私が正しければ父を納得させたいです。(T_T)

  • お風呂の換気方法でもめてます・・

    結婚して私も旦那も初めてのマンション住まいです。 そこで、お風呂の換気方法でもめてます。 お風呂には窓がなくて換気扇だけです。 私→お風呂のドアは全開にして湿気を逃がし同時に換気扇も回す(出来れば一晩中) 旦那→ドアはぴっちり閉めて換気扇を回す(寝る前には消す) 私はカビ防止のため少しでも湿気を外に逃がした方が良いと思うのですが、旦那は湿気を風呂場の外に出すと壁に良くない(風呂場は湿気に強いように出来てるけど、外の壁は何の防御もされてないからすぐにへたる)と言います。 窓のないマンションのお風呂を使っていらっしゃる方、どの様にされていますか?

  • お風呂場の造りについて・・・

    私の家は引っ越してもう8年目になります。 引っ越した当時から、お風呂場の床に水溜りのように水がたまります。 窓を開けて換気扇を回すだけでは、水はなくならず、1日たっても残ったままです。 ですので、毎日拭かないと水アカ、カビがすぐついてしまいます。 普通、お風呂場の床というものは、水が排水溝に流れるような造りになっていると思うのですが(CM等で宣伝されているので…)、私の家のお風呂場はそうではないという事なのでしょうか?それとも、造りが悪いのでしょうか?

専門家に質問してみよう