• ベストアンサー

風呂場内にコバエが湧いた様子 駆除法は?

住んで18年の住宅の風呂場の事です。 風呂場の中にコバエらしきものが複数とんだり壁に止ったりしている。こんなことは初めてです。 構造上、窓が無い造りの風呂場なので、換気が窓有りの風呂に比べ不十分。それも発生原因の一つでしょう。 適切な駆除方法を教えて下さい。 尚、コバエは風呂の中に今のところは留まっています。風呂の外へは出て来ていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.5

殺虫スプレーを使えば一発ですが、殺虫スプレーは使いたくない なら、殺虫スプレーを使わない方法で駆除しましょう。 方法は簡単で、風呂のタイル面に止まっているなら、熱い湯を掛 ければ一発で死にます。死骸は排水溝を通って外部に出ますから 衛生面では心配無用です。 排水溝は定期的に掃除してますか。掃除をしていないとコバエが 排水溝から湧き出す事もあります。

sqqrcxvx
質問者

お礼

排水溝でしょうね原因は。あらためて気付かせて頂きました。 早速、パイプ洗浄液とか、錠剤とかを使い清掃します。 上だけにとらわれず、足元を見よですね正に。 回答有難うございました。

その他の回答 (4)

• nijjin
回答No.4

コバエがホイホイ http://www.earth-chem.co.jp/top01/hae_ka/kobae_hoihoi/kobae_hoihoi.html よくききます!! 高いので安い100円ショップのにしたらぜんぜんダメでした(-_-) 以下も参考にして見てください。 え、こんなに簡単?増えたコバエを駆除する方法 http://shimashimaseikatu.com/wp/?p=131 コバエの生態と駆除方法 http://mushi-chisiki.com/pest/kobae.html うっとうしい!! コバエの発生源と予防・駆除方法を紹介 http://hadalove.jp/source-of-fly-19231

sqqrcxvx
質問者

お礼

役に立つ貼り付け、どうもありがとうございました。 回答有難うございました。

• IDii24
回答No.3

一番手っ取り早いのは今すぐ掃除機で吸い取る。軽いからすぐ吸い寄せられるし一網打尽。で、手軽。

sqqrcxvx
質問者

お礼

これぞ省エネ。悪影響も無し、手軽でお金要らず。合理的です。 薬品一切不使用、素晴らしいですね。 回答有難うございました。

• fujiyama32
回答No.2

季節外れですが、蚊取り線香やアースノーマットの残りがあれば、 風呂場の置いて、蚊取り線香の場合は燻します。 アースノーマットの場合はスイッチを入れて、半日ほどそのままに しておきます。

sqqrcxvx
質問者

お礼

そういえば使い残しの物がありますので、有効利用できると。結構半日以上は燻ってますので。 回答有難うございました。

回答No.1

バルサンをたくのがいいと思います。 一網打尽です。 そのときはお風呂とはいえ、家に人がいないときにやったほうが言いと思いますよ。

sqqrcxvx
質問者

お礼

お風呂をドア閉じて、隙間をガムテープで塞ぎ、焚く、そして外出。 回答有難うございました。