• ベストアンサー

この時期のコバエ

風呂場にコバエが大発生しています。 正確には、風呂場で発生しているのかどうか分りせんが、風呂場の天井の隅にかたまっています。 掃除の時にシャワーで流し、見つけたら、ティッシュで潰していますが、風呂場を開けると、また、生きてるのがいます。 どこから来ているのかが、分りません。 疑ってみたのは、 1.窓から・・・網戸が付いてるし、こんな時期なのに外から? 2.換気扇から・・・通風孔がつながっているトイレには出ない。 3.換気扇メンテナンス用の天窓・・・一応、蓋がしてある。 4.排水溝から・・・蓋を開けても、ハエが出てくる様子が無い。 どうやって駆除したらいいでしょうか? このまま、シャワーとティシュで駆除していたら、そのうち、出なくなりますか? 出来れば、バルサンはやりたくないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poolisher
回答No.2

風呂場だったらチョウバエじゃないですか? http://homepage.mac.com/inachan/etc/choubae.html 排水管で育って羽化して出てきます。 熱湯なり薬品なり洗剤で排水管を掃除してみてください。

gorousan09
質問者

お礼

仰るとおり、コバエではなく、チョウバエでした。 リンク先はとても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ctuutc
回答No.3

3~4ミリのくらいのハエでしょうか? 風呂場の排水口を確認してください、 あと排水口に匂いが上がらないようにトラップがあるはずです それが無ければいくら駆除しても、出てきますので。 市販の薬剤で清掃してみてください。

gorousan09
質問者

お礼

コバエではなく、チョウバエのようです。 質問がまちがっていて、すいません。 ありがとうございました。

noname#102632
noname#102632
回答No.1

我が家での発生箇所は台所です。お酢モノ、漬け物が最大の発生源です。 やっぱり発生源を特定してからじゃないとキリが無いと思います。 朝に浴室を洗ったら、片っ端から隙間のありそうなところを目張りしてみては? 全然出なくなったら少しずつ解放したら発生源が判るんじゃないかな…。

gorousan09
質問者

お礼

発生場所は、バスタブの下だと思います。 カバーを開けると成虫が出てきたので、おそらく・・・ ありがとうございました。