コバエの駆除方法と対策|水槽でのコバエ発生に困っています

このQ&Aのポイント
  • 子どもがベランダでダンゴムシを飼っている水槽にコバエが大量発生してしまいました。食器用洗剤の液を使って成虫は駆除できましたが、土の中で幼虫が動いている様子が見えます。成虫になる前に駆除する方法はあるのか、または土の交換をするべきか迷っています。
  • コバエトラップを使えば、成虫はトラップに捕まってくれるかもしれませんが、トラップにダンゴムシが落ちてしまうと死んでしまうかもしれません。そのため、トラップを使用するか躊躇しています。もしトラップが無理な場合、土の交換を検討していますが、交換した土を庭に埋めても成虫が発生しないか心配です。
  • どちらにしても現在の土には洗剤液がかかっているため、ダンゴムシの健康にも良くないか心配しています。アドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

コバエの駆除

虫が苦手な方は読まない方がいいです。 書いている私も鳥肌&泣きそうです( ノД`) 子どもがベランダでダンゴムシを飼っています。(この時点で気持ち悪いのに!) そのプラスチックの水槽にコバエが大量発生してしまいました。 水槽には土を敷いて、枯葉、ダンボール、野菜クズが入れてあります。 ネットで調べ、食器用洗剤を薄めた液を吹きかけて成虫はほぼ駆除できました。 ただ、土の中で幼虫(?)が動いているのが水槽越しに見えます。(><)(><)(><) 卵のようなものも見えます。(><)(><)(><) 本当に本当に本当に気持ち悪いです。(><)(><)(><) 鳥肌が止まりません。 これから成虫になるのでしょうが、成虫になる前に駆除する方法はありますか?? ネットには洗剤液は成虫にしか効かないようなことが書いてありました。 水槽に、ネットで調べたコバエトラップ(めんつゆ)を入れておけば成虫になった途端に捕まってくれるかなとも思いましたが、トラップにダンゴムシが落ちてしまったら死んでしまうかもしれないと思い躊躇しています。 もし、駆除が無理なら土ごと交換しようと思うのですが、今の土を庭に埋めた場合、そこから成虫が発生してしまいますか?深く埋めれば大丈夫でしょうか? どちらにしても今の土には洗剤液がかかっているので、ダンゴムシの健康(?)にも良くないでしょうか? 鳥肌が止まりません。(><)(><)(><) アドバイスお待ちしております。

• tiroo
  • お礼率88% (302/341)
  • 昆虫

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • copemaru
回答No.2

ダンゴムシを一旦全て取りだして、飼育ケースの土を捨ててください。 その上で再度飼育セットを組みます。コバエ大量発生の原因は、餌の栄養価が高過ぎたことですから今後は落ち葉など栄養価の低いものにしましょう。またダンゴムシは低い場所を好みますからコバエトラップには入らないでしょう。

tiroo
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり土ごと変えて新しくしてしまうのが一番いいですよね…。 ダンゴムシはコバエトラップには入らないとのことなので、とりあえずコバエトラップを入れてみました。フタの編み編みからコバエが出てこないようにビニールにして、爪楊枝で小さな穴をたくさんあけておきました。確かに、トラップに登る気配はなく、トラップ含む障害物に沿って地面を歩き回っているだけです。 今の土の処分ができる日まで2、3日このままにしておこうと思います。 よろしければ追加で質問させてください。 ●土に洗剤液がかかっていますが、2、3日このままでもダンゴムシ死にませんよね? ●土は庭に戻すより可燃ゴミに出した方がいいでしょうか?

その他の回答 (5)

• citytombi
回答No.6

>土の中にいるものの駆除方法 それはもう、一旦入れ替えるしかないでしょう。 得体の知れない卵が潜っている可能性もありますからね。

tiroo
質問者

お礼

ありがとうございます! お礼がたいへん遅くなり申し訳ありません。 ご推測の通り、得体の知れない卵が潜っていて、数日でケースの中が大変なことになりました(;゜Д゜)! とても庭に戻す気にはなれなかったので、燃えるごみに出しました。 ダンゴムシたちの新居では、エサはキュウリとレタス中心にしています。ゴマもあげてみたら、その場ではなく、運んでいって食べていて可愛かったです。 その後は小バエも発生せず、ダンゴムシたちも快適に過ごしてくれているようです。 アドバイスありがとうございました。

• copemaru
回答No.5

お礼、拝読いたしました。 洗剤液が入っていても死なないかもしれませんが、ダンゴムシにとっていい環境とは言えませんから、替えてやりましょう。土は庭に戻しても大丈夫です。 お母様としては、相当抵抗があるようですが、せっかくお子さんに芽生えた科学の目です。大切に育てていただけると幸いです。 ダンゴムシなどの土壌生物は落ち葉を食べて糞として土に還します。間接的に庭の花や野菜の味方になってくれていることなどを教えてあげましょう

tiroo
質問者

お礼

ありがとうございます! お礼がたいへん遅くなり申し訳ありません。 アドバイスを参考に、ダンゴムシには新しいおうちを用意しました。 その後、小バエは発生せず、たまにいても1~2匹で、ダンゴムシたちは元気に過ごしているようです。 エサもキュウリやレタス中心にしました。 古い土ですが、洗剤液の水分とビニールをかけておいた温室効果か、新居を用意する数日のうちにカオスと化してしまったので、燃えるゴミに出しました。とても庭に戻す気には慣れない、それはそれは悍ましい光景でした(;゜Д゜)! 洗剤液をものともせず、小バエの繁殖力はすごいですね… あまりの光景に、息子には見せずにおきました。 息子は、「小バエを誰も入れていないのにケースの中にたくさんいるっていうことは、土の中にいたっていうことかな?」などなど、いろいろ考えているようです。 こんな推理ができるようになったのも、ダンゴムシのおかげかもしれません。頭にも心にも良さそうなので、飼育は続けていこうと思います。 ありがとうございました。

• citytombi
回答No.4

一番大きな原因はエサのあげ方でしょう。 ダンゴムシは枯れ葉だけでも充分にエサになります。それとコバエがやってくるということは、飼育ケースにすき間があるからです。 野菜も直に置くのではなくて、アルミホイルなどをフラットに加工してその上に置きます。 あと、野菜クズは「きゅうり」にして、それ以外に「いりごま」「にぼし」「チーズ」「かつぶし」でもいいです。

tiroo
質問者

お礼

ありがとうございます。 キャベツの芯をあげていましたが、確かに糖質が多そうですね! 今後の飼育の参考にさせていただきます。 ケース付属ののフタがメッシュになっているので、コバエは普通に出入りできるようです。 もし、土の中にいるものの駆除方法もご存知でしたら教えていただけると嬉しいです。

• tzd78886
回答No.3

ハエ捕りリボンを垂らせばハエだけ捕獲することができます。ホームセンターなどで購入できます。「ハエ捕り紙」という名前で売られているものもあります。

tiroo
質問者

お礼

ありがとうございます。 成虫はほとんど駆除できたので、もし土の中にいるものの駆除方法もご存知でしたら教えていただけると嬉しいです。

noname#228299
noname#228299
回答No.1

自治体によりゴミだしが違うけれど、ゴミ用ビニール袋にいれ、殺虫剤を噴霧してから軽く空気をぬきながらキッチリ縛り、ゴミ出ししましょう。暑くなる前に早くに。

tiroo
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱり庭には戻さない方がよさそうですか? 土の処分の参考にさせていただきます。