コバエの駆除方法と侵入阻止の対策

このQ&Aのポイント
  • 最近、部屋に多くのコバエが出現しており、外から侵入してくるようです。コバエの駆除方法を調べましたが、なかなか良い方法が見つかりませんでした。また、コバエの侵入を防ぐためにはバスマットを干さない方が良いかもしれません。
  • コバエの駆除方法について悩んでいます。部屋には死んだコバエが多く、窓の間にも大量にいます。調べたところ、外から入ってくるコバエに対する効果的な対策が見つかりませんでした。バスマットを干すために一瞬窓が開くこともあるので、バスマットを干さない方が良いかもしれません。
  • 最近、部屋にコバエが多く発生しています。コバエは部屋の中で死んでいたり、壁にくっついて逃げなかったりします。窓のコバエもおそらく死んでいます。外から侵入してくるコバエに対する駆除方法を探していますが、なかなか良い方法が見つかりません。また、バスマットを干すための窓の開け閉めもコバエの侵入原因になっている可能性があるので、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

コバエの駆除方法

起きるとコバエと思われる虫がが部屋数匹と、網戸と窓の間に大量にいることが最近よくあります。 だいたい部屋のコバエは死んでいるか壁にくっついていて逃げることもありません。 また窓のコバエはすべておそらく死んでいます。 生ゴミは毎日捨てていますし、キッチンには1匹も居なかったです。 気持ち悪いので何らかの対策をとりたいのですが、外からやってくるコバエに対する駆除方法は調べてもなかなか見つかりませんでした。 外のコバエの駆除、侵入阻止方法で良いものはありますか? ちなみに夜はバスマットを干すためにほんの一瞬窓を開ける以外は窓を開けていませんが、侵入を防ぐにはバスマットを干しに出ることを止めた方が良いですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

コバエは、網戸の目の隙間から侵入してくるので、目の細かい網戸に交換する、そして洗濯機の排水口のヘドロの部分に卵を産み付けます、排水口の水がたまる部分を分解して掃除してヘドロをとります 市販のコバエホイホイで捕まえます、家ではいらない発泡スチロールのトレイにテッシュペーパーを置いて酒と、台所中性洗剤を一滴たらして捕まえます、ヤクルトなど乳酸飲料容器にテッシュを入れて、酒と洗剤をたらすしても良いでしょう、又キッチンの照明が蛍光灯ですと、虫が好む紫外線を出すので、紫外線を出さない、LED電球に交換すれば節電もできて虫が寄り付きません、玄関灯に夜間虫が集まるので交換しました、ハエ取りリボンをつるしてもコバエがつかまります

ryou_duffy
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 回答有難うございましたm(_ _)m 非常に助かりました!

その他の回答 (1)

  • miyachi
  • ベストアンサー率27% (219/804)
回答No.1

http://mushi-chisiki.com/pest/kobae.html#kujyo こちらに詳しく説明されています 参考にしてください

ryou_duffy
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 回答有難うございましたp(^-^)q

関連するQ&A

  • コバエの生態について

     昨年まではあまり見なかったコバエがキッチンで見られるようになりました。  我が家はマンションで、キッチンは南窓側にあり、キッチンのベランダ側にはガラスドアとその内側に網戸があります。  そのガラスドアと網戸の間の数センチの隙間にコバエが多数(おそらく4,50匹)見つかるのです。見つけ次第掃除機を使って駆除するのですが、2,3日経つと再び同じように多数のコバエが見つかります。ガラス戸は気密性が高く、外側にあるのでコバエは外から侵入するとは考えられないし、内側の網戸も隙間が見つからないのでやはり入りにくいと思います。仮に網戸の網を通り抜けるとするなら網の内側に止まっているコバエが見つかってよさそうですがそれは全く見つかりません。  まるでガラス戸と網戸の間の空間で発生するかのように見えます。またキッチンではコバエはあまり多く見かけません。  いつどうやってどこから侵入するのか不思議です。コバエの生態について知りたいと思います。また、コバエが来ないよい対策があればお教えいただけないかと思います。

  • コバエが落ちてくる。。

    はじめまして。 私の学校はとても古い大学で窓も一応網戸がありますが、虫がどんどん入ってくる状況です。 虫が入ってきてウロウロするだけなら、慣れでなんとか許せるのですが、日が落ちて明かりに虫が集まると、蛍光灯の熱でやられたコバエが大量に机の上に落ちてくるのです。 先日なんて、書き上げた製図(美術系の学科です)の上に大量の斑点があると思えば全部コバエでびっくりです。 コバエの侵入を防ぐことはかなり難しいのですが、せめて蛍光灯にやられて落ちてくるのを防ぐ方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • こコバエらしきものの退治

    なぜか私の部屋の窓にコバエらしきものが集まってきます 腐敗したものなど置いていないのですが…… 夏に近づいているこの季節にしか集まってこないのですが、 網戸をし、小窓を開けて出かけて帰ってみると、十数匹の虫が窓ガラスを歩いています。 妹と部屋を変え合う前に妹が部屋で虫を湧かせてしまいました。 やはりそれと関係がありますか? 玄関前にも寄ってきたりするので入れないように家に入るのが大変です。 去年も集まっていたので殺虫剤を撒いてみたのですがイマイチでした。 虫をよってこないようにするにはどうすればいいですか? あと、私はまだ学生なのであまりお金がありません。なので電気をかえるといった事もできません。 手軽にできる方法はありませんか?? あと、コバエらしきものは黒くて小さく動きはあまり早くないような気がします。

  • コバエはどこから湧くの?

    北米在住です。 もうすっかり秋の気配で、室内の湿度も低く23度前後です。 今日はちょっと暑くて25度(室内)ありました。食後キッチンの三角コーナーを見たらコバエが10匹ほどたかっていました!!どうしてでしょうか?? 今まで真夏でもこんなことなかったのに。夕飯のおかずに玉ねぎを使いました。玉ねぎにはよくコバエが沸きますよね? 玉ねぎにコバエの卵かなんかが着いていてそこから湧いたのでしょうか? それとも玄関や網戸(今日は午後から網戸にしていましたが、玄関からはハエなど虫が侵入しやすいのですぐ閉めるようにしています)からでしょうか? 教えて下さい!!

  • コバエをなんとかしたい

    コバエをなんとかしたい 数日前からキッチンにコバエが発生して困っています。 赤いショウジョウバエとは違う、同じくらいの大きさで少し線の細い感じの黒い虫です。 生ゴミあたりを飛んでいるので、コバエ取りのゼリーを置いてみましたが効果がありません。 これは何という虫で、どうすれば退治することができるでしょうか。

  • 部屋(特に窓際)にコバエが発生しています。

    部屋(特に窓際)にコバエが発生しています。 カブトムシはかっておりません。 お掃除は、毎日して部屋は清潔にしています。 生ごみも放置していません。 キッチン・バスルームには、ほとんど発生しておりません。 配水管も、清潔にしています。 アロマ(芳香)も使用してます。 お部屋の風通しをよくするため窓をあけているのですが・・・ 窓を開けているだけで、コバエってたくさん部屋にはいってくるのでしょうか? (網戸を閉めていますが、います) いつの間にか、部屋の中に小さなコバエが発生しています(泣) 今までこんな事がなかったので ごま塩みたいにいるコバエに鳥肌をたてながら処理しております。 時期的なものなのでしょうか? ウッドデッキ・芝生に面したはきだし窓・玄関横の中窓・2階の中窓・・・どこにでも コバエがウロウロ・・・ 似たような発言はありましたが 清潔にしているのに発生する記事がなかったので。 どうして発生するのかわからなかったので こちらに質問しました。 発生原因と対処方法をご存知の方、お知恵をおかしくださいませ。

  • コバエのような虫

    コバエのような虫 コバエのような虫が洗濯物と窓ガラスによくついています。一体なんなのでしょうか? どういう風に説明すればいいのか分からないのですが、コバエみたいな感じで真っ黒で2、3ミリとっても小さいです。 しかも、よく2匹が交尾のようにくっついています(ティッシュでとると2匹に分かれる) 小さすぎて網戸も楽々通り抜けて、窓ガラスにもくっついています。 家の近くに田んぼと畑があるのですがそれも原因のひとつですか? またベランダに3つ並んで窓があるのですが、田んぼに近い2枚にはくっついていますが、一番遠い 窓にはついていないのです。

  • 2階の窓にたかるコバエの除去方法教えてください。

    毎年のことですがこの時期がくると特に2階の窓からコバエが侵入してきます。まわりが田んぼなのと加湿器をつかっているので湿気が多いからでしょうか? 先日薬局で買った虫こなー○の吊るすタイプを外のサッシの付近につるしているのですが全くかわっていないようです。 以前は網戸用のスプレーも使ってみましたがベランダに洗濯物をほすので風で揺れた時に薬剤がつきそう、網戸がベタベタする感じがある、子供が触ってしまう危険がある等の理由から使っていません。  なにかお勧めの対策や商品があれば教えてください。

  • コバエ(?)とゴキブリを防ぐ方法を教えて下さい。

    今の時期になると生ごみによくたかっている、コバエ(?)を防ぐ方法を教えて下さい。殺虫剤をまいても日が経つとものすごく増えているような気がします。殺虫剤はやつらには効かないのでしょうか? また、ゴキブリが家の中に侵入しない方法も教えて下さい。隙間がないようにしているつもりですが、やはり網戸を開けていると隙間から頑張って侵入してくるものなのでしょうか。 アロマオイルでレモン・ゼラニウム・ペパーミントを混ぜたものが効くと何かで読んだのですが、どんなものだとゴキブリが嫌がって近付かないのでしょうか? 教えて下さい。電気を付けた時に焦って逃げるやつらを目にするのはもうコリゴリですー。

  • 風呂場内にコバエが湧いた様子 駆除法は?

    住んで18年の住宅の風呂場の事です。 風呂場の中にコバエらしきものが複数とんだり壁に止ったりしている。こんなことは初めてです。 構造上、窓が無い造りの風呂場なので、換気が窓有りの風呂に比べ不十分。それも発生原因の一つでしょう。 適切な駆除方法を教えて下さい。 尚、コバエは風呂の中に今のところは留まっています。風呂の外へは出て来ていません。

専門家に質問してみよう